『オーダーブック』は特定のFX会社における顧客のポジションと注文状況をグラフ化(視覚化)したもの
『オーダーブック』ってなんでしょうか?FX初心者にとっては聞き慣れない言葉ですね。
『オーダーブック』とは、特定のFX会社における顧客のポジションと注文状況をグラフ化(視覚化)したものです。
オープンオーダーとか、オープンポジションなどと呼ばれていたりしますが、一般的にはオーダーブックで通じると思います。
別名は『クソポジチェッカー』
『クソポジチェッカー』ってネット上で見かけたことありませんか?実はこの『クソポジチェッカー』こそが、『オーダーブック』の別称なんですね。
「クソポジ(糞ポジ)」の由来は、”未決済の赤字ポジション=クソなポジション”からきています。
Twitter界隈でも『クソポジチェッカー』の名称のほうが浸透していますね。
109.7はものすごく意識されてました。
クソポジチェッカーみても、ストップロスが109.7-8で溜まってたので全部食って行きましたね— erika1990 (@kirara8880) January 13, 2020
クソポジチェッカー久しぶりだな。
いさおさんのみたらショート空でウケた!
— 10000倍無限損切拳のKaL (@KaL57007354) January 6, 2020
FX ポンド円
すっごいなぁ
クソポジチェッカーの144.2と143.65の
でっかいストップを巻き込んで
ポンドが暴落してるわwww選挙の暴騰からたった2日で暴騰を帳消し
ワロタwwwwwwww— 堅実なる投機家@未来の石油王 (@kenjitutouki) December 17, 2019
クソポジチェッカーは占い程度に見てるんだけどここまで来ると占いのレベル超えてるような。。 pic.twitter.com/RsIURKEjU1
— DEMK@でむにゃん (@demk0814) March 21, 2019
【2024年5月版】優位性の高いFX商材 Best4
『オーダーブック』は大抵のFX会社で公開されている
『オーダーブック』は、大抵のFX会社で公開されています。※会社によっては未公開だったり口座開設者だけしか閲覧できない場合もあります。
- YJFX!…『みんなのオーダー』
- みんなのFX…『価格分布』
- 外為どっとコム…『外為注文情報』
- ヒロセ通商…『注文情報/価格帯別注文数』
- OANDA…『オーダーブック』
各会社によって呼び名は異なりますが、どれも全顧客が現時点で保有している未決済注文の取得価を視覚化したものです。
それぞれどんな感じで視覚化されているのか、一部のサービスをチェックしてみましょう。
YJFX!『みんなのオーダー』
まずはYJFX!の『みんなのオーダー』がこちら。※口座開設者のみが閲覧可能。
みんなのFX『価格分布』
みんなのFXの『価格分布』はこんな感じ(↓)。
外為どっとコム『外為注文情報』
外為どっとコムの『外為注文情報』がこちら。『外為注文情報』は完全公開されているため、外為どっとコムに口座をもっていなくても誰でも閲覧可能です。
OANDA『オーダーブック』
OANDAの『オーダーブック』がこちら。
外為どっとコムと同じく、口座を持っていない人でも自由に閲覧可能なコンテンツとして無料で提供されています。
オーダーブックの見方や使い方は次回で詳しく解説
次回以降、オーダーブックで何がわかるのか?そしてオーダーブックのデータをどのようにトレードに活かすのか?その具体的な方法を解説します。