【注意喚起】仮想通貨ICOの8割が詐欺…もはや犯罪の温床だ

【注意喚起】仮想通貨ICOの8割が詐欺…もはや犯罪の温床だ

【注意喚起】仮想通貨ICOの8割が詐欺…もはや犯罪の温床だ

ICOに手を出すな!

仮想通貨での資金調達スキーム「ICO」に関連する情報商材がひっきりなしに登場していますね。

ICOは、Initial Coin Offering(イニシャル・コイン・オファリング)の頭文字を取ったものです。暗号通貨(仮想通貨)を発行することで資金調達する仕組みをICOと呼びます。

一般的な資金調達法と比べてスピーディで簡単にお金を集めることができるメリットがあります。仮想通貨の普及とともに全世界でICOが行われるようになりました。

ところが…

ICOに対する法的整備の遅れから、その実態は魑魅魍魎と化しています。ICOの8割が詐欺であるとのデータも存在します。

On the basis of the above classification, we found that approximately 81% of ICO’s were Scams, ~6% Failed, ~5% had Gone Dead, and ~8% went on to trade on a exchange.

Within the 8%, in coins/tokens with an MCap of $50M+: ~47% were Successful, ~20% were Promising, and ~34% were Dwindling.

引用:ICO Quality: Development & Trading

上のグラフは、海外の調査会社によるICO分析レポートです。ICOの統計をとったところ、実に81%が「詐欺(Scams)」だったことを表しています(81% of ICO’s were Scams, )。

最近ではwithcoinに対する集団訴訟の被害総額が13億円を超え、今なお増え続けている件が記憶にあたらしいですね。ICO後に大暴落を起こし、多くの消費者に損害を与えた事案です。

ICO詐欺で総額”78億円”が闇に消えた…

ICOに関する詐欺の多さについては日本の報道も言及しています。

「8割が詐欺」の声 仮想通貨で出資募る「ICO」は犯罪の温床?

仮想通貨で事業への出資を募る「ICO」という手法が注目されている。ただ現行法では規制が及ばず、犯罪の温床になっているとの指摘もある。

(中略)

ただ、詐欺的な案件も多い。米国の調査会社によると、仮想通貨イーサリアムを使うICOで昨年調達された16億ドル(約1800億円)のうち、1割にあたる1.5億ドルは行方が分からないという。「ICOの8割が詐欺」との声もある。

金商法などの法律が想定していない仮想通貨を巡る犯罪は取り締まりが難しく、犯罪の温床になっている可能性がある。ビットコインの「発明」から10年、手軽な投資対象として仮想通貨の普及が急速に進む中、消費者が思わぬ不利益を被るおそれは高まるばかりだ。

引用:AERA dot. 2018年11月27日

AERA dot. の報道では「出資すれば高配当が得られます」という甘い言葉に騙されて、6千人から5億円(余罪を含めて総額78億円)ものお金を集めた事件(容疑者は逮捕済み)がピックアップされています。

この大型詐欺事件こそが「SENER事件」です。SENER事件については以下の記事をご覧ください。

投資グループ「SENER」の幹部8人を逮捕へ、仮想通貨詐欺で

【逮捕】投資グループ「SENER」幹部8名を逮捕

影響力のあるユーチューバーがICO詐欺に加担

withcoinの被害が拡大した背景には、ユーチューバーの存在があります。仮想通貨ユーチューバーと呼ばれる連中がwithcoinの宣伝に加担し、動画を見た多くの消費者がこぞってwithcoinに手を出したわけです。

『億千万バイナリー』の検証レビュー記事でも触れましたが、最近は影響力を持つユーチューバーを利用したお金儲けの宣伝が頻繁に行われていますね。

有名YouTuber「ぷろたん」がバイナリーオプション動画で炎上した理由

チャンネル登録者108万人を有する著名YouTuber「ぷろたん」バイナリーオプション情報商材(?)の販売に加担した結果、動画が炎上するという結果を招きました。

(中略)

しかしながら、その動画が結果的にBOの有料コンサルサービス「W3プロジェクト」の宣伝(リンクを張って誘導したこと)に繋がってしまい、動画は炎上…コメント欄は荒れに荒れました。直後、動画は削除。ぷろたんは改めて謝罪動画をアップすることを余儀なくされたのです。

引用:『億千万バイナリー』と”ローソク足の波動論”【検証とレビュー】

最近では著名ユーチューバー「ラファエル」氏による投資関連動画が炎上しています。

炎上した動画はこちら。

今後は、身近な存在のユーチューバーが様々な投資案件の宣伝にますます利用されるようになるでしょうね。一攫千金に目がくらむと、思わぬ落とし穴に落ちることがあります。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

【投資詐欺】「キング」と呼ばれる男の逮捕劇の裏にある「深い闇」
【投資詐欺】「キング」と呼ばれた男の逮捕劇の裏にある「深い闇」

【キング逮捕】460億円集めた投資詐欺事件の「闇」が深すぎて怖い 「キング」と呼ばれる男、銅子正人容疑者(41)が逮捕されました。容疑は460億円の投資詐欺です。 460億円集金か…

損切りしない戦略と”トラップリピートイフダン”
FXコピートレードの本質は「邪悪」&「搾取」

コピートレードの本質について考えてみる コピートレードの本質について、私の考え(持論)を述べたいと思います。 最近、FXのコピートレードサービスをよく見かけるようになりました。コピ…

【Aki氏2億円の損切り】相場に対して我々はつねに”無力”だ…
【Aki 2億円の損切り】相場に対して我々はつねに”無力”だ…

君は「1年で5億円稼いだFXトレーダー」を知っているか? FXトレーダー界隈で最も有名な投資家の一人、「Aki」氏。彼の独占インタビューが「ZUU Online」に掲載されています…

【ボビー・オロゴン】お、おまいら、投資は常に「利回り」で考えろヨ〜、ウソジャネーヨ
【ボビー・オロゴン】投資は常に「利回り」で考えろヨ〜、ウソジャネーヨ

実はすごい「ボビー・オロゴン」 ボビー・オロゴンといえば、生意気でふざけた日本語イントネーションが印象的な外国人タレントです。しかし、それは彼の一面にすぎません。 彼は実業家であり…

海外で人気のFXポータルサイトをご紹介
海外で人気のFXポータルサイトをご紹介

人気FXポータルサイト 本日はちょっと趣向を変えて、海外で人気の高いFXポータルサイトをご紹介します。そもそもFXポータルサイトとは、FXに関する情報を総合的に提供するサイトのこと…

【被害総額20億円】他人任せの「私募ファンド」が信用できない理由
「ココナラ」がいつの間にか「詐欺情報」の巣窟と化していて救いようがない

「ココナラ」がもはや「詐欺情報」の巣窟と化している 「ココナラ」というサービスをご存知でしょうか? ココナラ公式サイト 「ココナラ」はインターネット上で知識・スキル・経験を自由に売…

借金1億円を返済した最強仮想通貨女子「私が億超えした理由」
借金1億円を返済した最強仮想通貨女子「私が億超えした理由」

借金1億円を返済した最強仮想通貨女子「私が億超えした理由」 2017年に仮想通貨で億り人になっった人は331人だったと国税庁が公表しましたね。 2017年、仮想通貨で「億り人」は3…

暴れん坊将軍「トルコリラ」がまたもご乱心で”殺戮ショー”を繰り広げる…
暴れん坊将軍「トルコリラ」がまたもご乱心で”殺戮ショー”を繰り広げる…

悪童「トルコリラ」が再び大暴れして死亡者続出… 目を疑うような急落ぶりを見せたトルコリラ。2018年8月10日(金曜日)お昼に始まったトルコリラの下落は、その後一気に大暴落へと向か…

【断末魔】HitBTCから姿を消し去ったwithcoin(withコイン)
クエストキャピタルマネージメントによる投資詐欺事件の続報

ファンド勧誘者とGACKT(43)との間柄 クエストキャピタルマネージメントによる投資詐欺事件の続報です。 【113億円】クエストキャピタルマネージメントによる投資詐欺事件【芸能人…

【朗報】マネースクエア「トラリピ」手数料を完全無料化へ
【朗報】マネースクエア「トラリピ」手数料を完全無料化へ

トラリピ手数料を9月29日(土)より完全無料化 株式会社マネースクウェアが、自社の十八番である「トラリピ(トラップリピートイフダン)」、「らくトラ(らくらくトラリピ)」の手数料を無…

”キプロスで預金封鎖” の余波
”キプロスで預金封鎖” の余波

FXブローカーの楽園”キプロス”が事実上の破綻 驚きのニュースです。キプロス共和国で預金封鎖が行われました。 ギリシャ問題を発端とした欧州経済危機の余波は、地中海の小国”キプロス共…

日本最大手は外為どっとコム?それともGMOクリック証券?

本当にGMOクリック証券が日本一? 前回、GMOクリック証券の取引高が世界一になったという記事を書きましたが、 「日本の最大手は、外為どっとコムじゃないの?」 「外為どっとコムが一…