「優位性を目でハッキリと見えるようになるためのトレード講座 光~ひかり~」とはどんなFX商材か?
A評価「ぷーさん式トレンドフォロー輝」の上位版
「ぷーさん式トレンドフォロー輝」の上位版ともいえる商材、それが「優位性を目でハッキリと見えるようになるためのトレード講座 光~ひかり~」です。
販売元:株式会社ベアードライン
開発者:熊木章人
発売日:2015年7月21日
公式サイト:販売終了
「ぷーさん式トレンドフォロー輝」をレビューした記事はこちらになります。
前作「輝(かがやき)」は、4時間足での下落トレンドを形成してきてからの上昇への転換を狙い撃ちする「鉄板トレード」を学ぶ商材でした。このたった一つの「鉄板」のみを修得するためのマニュアル、それが「輝」でした。そして驚くほどの低価格で提供されていることもあって、今やロングセラー商材となっています。
当サイトでも未だに売れ続けている商材の一つです。これまでに当サイトから651本売れています。
2014年1月にリリースされてから3年以上経過していますが、今なお売れ続けている商材が前作「輝(かがやき)」なのです。
前作「輝(かがやき)」から1年後にリリースされた商材が今回レビューする「光(ひかり)」です。2019年には最新作『ぷーさん式FX 逆張りトレードマニュアル 火花~ひばな~』もリリースしています。
前作「輝(かがやき)」との違いとは?
今回レビューする「光(ひかり)」と前作「輝(かがやき)」との違いをざっくりと解説します。
- 前作「輝」・・・下落から上昇への転換を狙うトレンドフォロー
- 今作「光」・・・チャートパターン(波形)による転換狙いロジック
今作「光」のロジックは、ある意味とても古典的です。古くから使われているダブルトップやダブルボトムと呼ばれるチャートパターン(波形)に限定した動画解説商材です。
【鉄板】ダブルトップ・ダブルボトムに特化した動画解説マニュアル
「光」で集中講義されるダブルトップ・ダブルボトムとは、古くからあるチャートパターンの1つです。外為オンライン特別講座からわかりやすい画像を借りてきました。
チャートパターンには様々な種類があるのですが、その中でも「タブルトップ」「ダブルボトム」は相場の天底を的確に捉える分析法として基本とされています。海外でもメジャーな手法の1つですね。
The Secret FXレビュー記事内でご紹介した「top reversal」「bottom reversal」なども同じ手法です。
1.トレンドラインを逆方向にブレイク
2.新高値更新に失敗
×.反転への期待
3.直近最安値(更新により反転の確認)
複雑なチャートからピンポイントで「優位性」をあぶり出す”技術”
基本は、チャートの波形を読み取るために複数のラインを引き、仕掛けのポイントを探るところからスタートします。ラインを正しく引くことで、不確かな相場の中の「優位性」=「光」を見出すのです。
ダブルトップ・ダブルボトムという王道中の王道ロジックを徹底解説した商材、それが今回の「優位性を目でハッキリと見えるようになるためのトレード講座 光~ひかり~」です。
前作同様「待つ」トレード
狙ったチャートパターンが出現するまでは、待ち続けます。とはいえ5分足〜15分足を使用するため、トレードチャンスは「前作」と比べて多いです。複数通貨を同時監視することでさらに増えます。
むやみやたらと複数のロジックを使い分けて、あらゆる相場でエントリーするよりも、たった1つの「鉄板パターン」を待ち、その「鉄板」でのみトレードをする。前回レビューしたFX MISSION ZEROと同じ考え方はとても好感が持てます。
初心者ほどFXの射幸性に煽られてムダなポジションを持ちたがります。一方、勝っている中上級者は「待つ」ことの大切さを身にしみて感じています。確度が高くエッジ(優位性)がはっきりと認められる相場でしか勝負をしません。それでも負けるときは負けます。
確度の高い「鉄板」パターンに絞ってトレードを繰り返せば、徐々に利益は積み上がってきます。でもそれは「面白くない」トレードです。トレードが面白くなくなったら、あなたはようやく相場で生き残れるマインドを身に着けたことになるのです。
「待つ」トレードを学ぶことのできる商材、それが「優位性を目でハッキリと見えるようになるためのトレード講座 光~ひかり~」です。
商材の中身を具体的に紹介する
トータル5時間の動画教材
「優位性を目でハッキリと見えるようになるためのトレード講座 光~ひかり~」の中身は、主に講義動画です。
- メイン動画 226分(3時間46分)
- 特典動画 140分(2時間20分)
このほかに週1で動画コンテンツが追加されていますので、ボリュームとしては十分すぎるほどです。
メイン動画(約226分)
メイン動画には実例トレード動画が200本、さらにトレード画像は400枚収録されています。
- 光 1(ロジック解説動画)
- 光 2(ロジック補足動画)
- 光 3(待つことの重要性)
- 光 4(戦略とプラン)
- 光 5(具体例)
- 光 6(レンジを避ける理由)
- 光 7(インジケーター不要の理由)
- 光 8(エントリーの目安)
- 光 9(負けトレードを解説)
- 光 10(実践トレード解説)
すべて動画解説であり通しで視聴すれば4時間弱の長さです。
特典動画(約140分)
特典動画は前作「輝(かがやき)」でも収録されていたトレード心構えをまとめたものです。内容は以下の通りです。
- 1.大衆心理からの脱却!常勝トレーダー
- 2.ダウ理論
- 3.しっかりと機能する水平線を引く方法
- 4.レンジとトレンド 王道チャートパターン
- 5.ロウソク足
- 6.トータルで勝つ勝率と報酬比率
- 7.エントリーと利確
- 8.資金管理と勝ち組の行動
- 9.スイングでの収益の上げ方
- メンターと仲間
「優位性を目でハッキリと見えるようになるためのトレード講座 光~ひかり~」の欠点
「優位性を目でハッキリと見えるようになるためのトレード講座 光~ひかり~」のデメリットについて触れておきます。以下の欠点が許容できない人は買うべきではありません。
1.解説される手法はダブルトップ・ダブルボトムのみ
動画マニュアル内で解説される手法は、ダブルトップ・ダブルボトムのみです。それ以外の手法は一切解説されていません。この割り切りの良さをどう捉えるかはユーザー次第といえるでしょう。
チャートパターンを使ったトレード手法は、とてもシンプルです。MTF(マルチタイムフレーム)も使用しません。つまり執行時間足のみのチャートを使ってトレードをおこなうのです。インジケーターも一切表示させず、自ら引いたラインでのみ仕掛け・手仕舞いをおこないます。
このシンプルさに馴染めない人には、合わないFX商材といえます。
2.完全裁量手法はテクニカル派に物足りなさを感じさせる?
自分で引いたラインを目安にチャートパターンを認識し、トレードを行う手法です。つまり完全裁量ということになります。流行りの派手なインジケーターを表示させずに、目視でパターン認識をおこない、チャンスを探ります。
テクニカル派には物足りなさを感じさせることもあるでしょう。
- 解説される手法はダブルトップ・ダブルボトムのみ
- 完全裁量手法はテクニカル派に物足りなさを感じさせる?
「優位性を目でハッキリと見えるようになるためのトレード講座 光~ひかり~」の評価ポイント
次に「優位性を目でハッキリと見えるようになるためのトレード講座 光~ひかり~」の評価できるポイントです。
1.たった1つの「鉄板」に絞ることの”強さ”
前作「輝」同様、たった1つの優位性の高い手法(=鉄板)に絞って構成されています。往々にして勝っているトレーダーとは、自分の「鉄板パターン」を持っているものです。
あらゆる相場環境から利益を勝ち取るというスタイルは一見魅力的ですが、はっきり言って不可能です。そんなことをしようとすれば、即刻退場を余儀なくされます。
わずかな優位性を見出してそこに全精力を注ぐこと。それが厳しい相場で長く生き残るコツです。そのためには勝てるロジックは1つあればよいのです。
”たった1つの手法を極めれば一生涯投資で食べていける”
2.Wトップ・Wボトムを徹底的に学ぶ教材
チャートパターンの王道であるダブルトップ・ダブルボトムを徹底的に学ぶことができます。海外フォーラムでも多くの専用スレッドが建てられるほど奥が深いのです。
マーケットにおける投資家心理を如実に反映させるチャートパターンは、シンプルであるがゆえに表面だけをさらっと撫でただけでわかったような気になってしまいます。
残念ながらダブルトップ・ダブルボトムを正しく使えている人などほとんどいないのではないでしょうか。
本当のダブルトップ・ダブルボトムとは何なのか?どのようにラインを引くのが正しいのか?パターンを形成する直近の波形をどう読むか?ストップの正しい位置とは?勝率の高いリスクリワードは?プライスアクション(ローソク足パターン)をどう活用するか?等など、Wトップ・Wボトムを極めるにはそれなりの知識と訓練が求められます。
Wトップ・Wボトムをあなた自身の「鉄板」にしたいのならば、おすすめできる商材です。
3.豊富な動画解説はロジック修得を加速させる
基礎から実践まですべて動画による解説がおこなわれています。動画は若干編集に難があり、冗長な部分もありますが、わかりやすく伝えようとする努力が感じられます。
トータルで100前後のトレード動画が収録されています。様々な相場でのパターン解説により、ロジックを正しく学ぶことが可能なFX教材です。
- たった1つの「鉄板」に絞ることの”強さ”
- Wトップ・Wボトムを徹底的に学ぶ教材
- 豊富な動画解説はロジック修得を加速させる
「優位性を目でハッキリと見えるようになるためのトレード講座 光~ひかり~」総合評価
【結論】前作「輝」同様たった1つの鉄板パターンを徹底的に修得するための動画教材だ Wトップ・Wボトムを武器に優位性のあるポイントで仕掛ける手法は王道かつ普遍性のあるロジック 買う人を選ぶ教材だがハマれば強力な武器になる
”たった1つの手法を極めれば一生涯投資で食べていける”と前作のレビューでも述べました。そのことは今も変わりありません。
様々なロジックを広く浅く知っているよりも、たった1つのロジックを深く知っている方が、勝ちやすいです。自分の得意なパターンが出現するまで待つというスタイルは「狩猟」に似ています。
森のなかで獲物も決めずひたすら歩き回り、「カサッ」という音に反応して闇雲に鉄砲を撃つ。これでは体力も消耗するし、ケガもします。ケガで済めばまだ良いですが、不用意な行動で致命傷を負う可能性すらあります。
自分が有利なポイントを決めて獲物を待つ。じっと待つ。動かず待つ。獲物がやってきたら一撃で仕留める。まさに「狩猟」ですね。獲物を定めているので無駄撃ちもないし、森の中を動き回らないので体力も消耗しません。効率的だと思いませんか?
「優位性を目でハッキリと見えるようになるためのトレード講座 光~ひかり~」は、そんな「狩猟」的なトレードを学ぶことのできるFX教材といえます。
シンプルすぎるロジックは人を選びますが、今勝てていないトレーダーは原点回帰の意味も含めて、この教材を一読することをおすすめします。
- 解説される手法はダブルトップ・ダブルボトムのみ
- 完全裁量手法はテクニカル派に物足りなさを感じさせる?
- たった1つの「鉄板」に絞ることの”強さ”
- Wトップ・Wボトムを徹底的に学ぶ教材
- 豊富な動画解説はロジック修得を加速させる
「優位性を目でハッキリと見えるようになるためのトレード講座 光~ひかり~」を購入したほうが良い人
- 鉄板チャートパターンを学びたい人
- 裁量トレードを学びたい人
- ポジポジ病を治したい人
- 「待つ」トレードを実践したい人
「優位性を目でハッキリと見えるようになるためのトレード講座 光~ひかり~」を購入しないほうが良い人
- テクニカル指標を使ったトレードが好きな人
- インジケーターを表示させないと落ち着かない人
- スキャルピングが好きな人
- 頻繁にトレードしないと気がすまない人
販売元:株式会社ベアードライン
開発者:熊木章人
発売日:2015年7月21日
公式サイト:販売終了