【他人のお金でFX】アプリ登場

【他人のお金でFX】のアプリが無料公開

過去に何度か取り上げた、非常に面白い試み「他人のお金でFX」(SocialFX)ですが、とうとうiPhoneアプリが登場しました。

アプリのダウンロードはこちら(無料です)。

SocialFXの詳しい説明は、公式サイトをご覧ください。

とにかく、非常に面白く興味深い試みです。

SocialFXアプリをダウンロードしてみた

早速、iPhoneにアプリをダウンロードしてみました。アプリ設定時にTwitterアカウントとのヒモ付が行われ、iPhoneでの投票が可能になります。(※Twitterアカウントがないと投票できません。)SocialFXのメイン画面です。

Socialfx01

SocialFX

GBPJPY(ポンド円)のリアルタイムチャートと、買い予想、売り予想のボタンが設置されています。試しに、買い予想ボタンを押してみます。

Socialfx02

SocialFX

ロット数と指値・逆指値を選択して自分の予想を投票できます。※オープンポジションがあるときは投票できません。

投票を行っても、自分の予想が選択されるかどうかはわかりません。複数の投票があれば、その中からランダムに投票が選ばれます。ここが面白いところです。買い予想者数名と売り予想者数名の中から抽選が行われ、決定した予想ポジションをリアル口座(MT4)に送り発注する仕組みです。

アプリで予想を投票してみた

早速、SocialFXアプリで投票をしてみました。 とりあえず売り予想で投票です。

投票者一覧

SocialFX

買い予想者4名売り予想者(私を含め)5名の状況です。そして…投票の抽選が行われ、当選者が確定して発注が自動で行われました。今回はロングポジション(買い)です。

SocialFX当選者

SocialFX

結果がどうなるかは、お楽しみ。注文履歴とその結果もアプリから閲覧できます。

注文履歴

SocialFX

本気(ガチ)トレードだからこそ面白い!

SocialFXは、リアルマネーだからこそその面白さがあるのだと思います。これデモトレードだったら全く面白くないですね。サービス提供者であるtanaproさんのリアルマネー(現金)を使ったガチトレードです。

ちなみに、現時点(2014年2月14日)での資産推移状況もアプリから閲覧可能です。

SocialFX03

SocialFX

山あり谷ありですが、長い目で見れば右肩上がりの資産推移です(最近は停滞気味ですね)。

ランダム投資でも資産が増える?!

それにしても、すごくないですか?これランダム(抽選)投資の結果ですよ。投票の抽選は、完全にランダムであり、多数決でもなんでもありません。「買い予想者が多いから買い注文を行う」のではなく、完全にランダム抽出です。

SocialFXのポジションには、マルチタイムフレームやボラティリティ、タイムフレーム、そしてファンダメンタルズ、さらにはアノマリー的な概念は、全く存在していません。皆無です。

ランダム投資でも、資産が増える…これは、FX商材やFX書籍のベースであるテクニカル分析(過去のレートパターンから将来の値動きを予測する)を、真っ向から否定する結果です。複雑なチャート分析をおこなうトレーダー連中をあざ笑うかのごとくです。

この事実を説明できません。著名な投資アナリストやFX書籍の著者、そしてFX商材販売者の方々にこの事実について納得できる解説をしてもらいたいですね。

SocialFXの結果が意味するものとは?

SocialFXは非常に興味深く、画期的な試みです。今後さらにSocialFXが利益を伸ばしていけば、巷にあふれる投資ロジック(書籍や商材)の存在意義を揺るがしかねない気もします。

超長期投資を除き、投資で儲かった人は、それなりのスキルを身につけた人だと考えられています。しかし、ランダムでも資産が増えたということが現実になればスキルなどあってもなくても同じということ。そして運の要素が大きく左右するということになりませんか?

運が良ければ資産は増え運が悪ければ退場する。もちろん、無茶な建玉などを立てないという前提です。すぐに退場させられない程度のポジションでランダムに勝負すれば、資産が増えるという可能性を大きく示唆します(運が良ければ)。

宝くじと一緒です。宝くじも節度を守って(破産しない程度に)定期的に購入すれば破産はしません。そして運が良ければ億万長者です。運が悪ければ購入代金がムダになるだけです。

SocialFXから目が離せない

まだ3ヶ月程度の運用歴しかありませんので、SocialFXのポテンシャルは未知数のままです。今後、もしかしたら一気に資産を減らしてしまうかもしれません(2014年2月の運用益は、現時点でマイナスです)。

それでもSocialFXから目が離せないのは、この試みがFX業界に一石を投じるのではないかという期待感があるからです。この画期的なサービスを提供して頂いているtanaproさんに感謝です。



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

富豪ファミリープロジェクト第3期 【検証とレビュー】

富豪ファミリープロジェクト第3期は、セミナー形式による株式投資塾 読者様からの検証依頼が殺到している商材(塾)のご紹介です。 富豪ファミリープロジェクト 販売元の株式会社カーロットは、過去にFX関連の商材などもリリースし…

「さや取り達人」ツールに優位性はあるのか?

「さや取り達人」の優位性 池田式・サヤ取り投資マスター塾で提供される「さや取り達人」ツールの性能や優位性が気になりますね。 株式さや取りソフト「さや取り達人」公式サイト 発売から6年以上経過していて現在も販売されていると…

Victory FX 【検証とレビュー】

ナンピン・マーチンゲール系のEA Victory FXですが、販売開始が2010年5月ですから、これも長期にわたって販売されています。販売スタートしてから数ヶ月で消えていくEAが多い中で、長期的に生き残っているという点で…

FXB-Manual 【検証とレビュー】

ラインブレイクを極めた販売者 久々にまともな商材に出会いました。FXB-Manualです。 商材の内容ですが、ラインブレイク手法を解説した裁量マニュアルです。PDF(61ページ)と動画(33分)で構成されています。 販売…

One Minute’s FX TAMURA式 1分足トレード法 【検証とレビュー】

TAMURA式(ワンミニFX)1分足トレード法 トレード歴10年のTAMURAさんによる1分足トレード法のご紹介です。 One Minute’s FX TAMURA式販売ページ トレーダーのTAMURAさんに…

THE・SPIDER 【検証とレビュー】

高額コピートレード「THE・SPIDER」 超高額のコピートレードが登場しました。EA@プログラマー金次郎氏が開発したとされるTHE・SPIDERです。販売元は株式会社TCHです。以前、SnakeFXというEAを販売して…

IGマーケッツ証券が0.6銭の固定スプレッドを開始した

IGマーケッツ証券もスプレッド競争に参加 昨日のニュース(2013年1月17日)です。IGマーケッツ証券が、ドル円(USDJPY)にて0.6銭の固定スプレッドを開始するそうです。スタートは、1月19日です。 ドル円 固定…

FXで一億円!100時間動画でシステムトレーダー養成講座DVD 【検証とレビュー】

100時間のFX動画 100時間動画でシステムトレーダー養成講座ですが、投資の知識から始まり、エクセルでトレードシステムを組むまでを動画で解説したDVD教材です。内容はざっとこんな感じです。 動画でわかる株式投資 動画投…

勝ち組FX道場の必勝テキスト 【検証とレビュー】

勝ち組FX道場はFXの基礎学習マニュアル 勝ち組FX道場は、裁量マニュアルです。動画とテキストが用意されていますが、項目毎にバラ売りもしています。 勝ち組FX道場の全ての動画とテキストをまとめて購入すると19800円です…

TRY/JPY(トルコリラ円)という「鬼門」を開けたFXプライム

FXプライムもTRY/JPY(トルコリラ円)を開始 GMO傘下のFXプライムがTRY/JPY(トルコリラ円)の取扱を開始したとのニュースが流れました。 株式会社FXプライムbyGMO(代表取締役社長 安田和敏、以下FXプ…

SCALPANIC-FX 【検証とレビュー】

スキャル”ピング”ではなく、スキャル”パニック” 検証依頼を頂いていた商材をご紹介します。SCALPANIC-FXという商材です。SCALPANIC-FXの綴りは「スキャルピング-FX」と思いきや、よく見ると「スキャルパ…

全コピFXで強制ロスカットが続発・・・

全コピFXで強制ロスカットが続発 2012年8月鳴り物入りで登場した全コピFXですが、2013年1月現在破綻の危機に瀕しているようです。 全コピFXが満を持して登場したのは2012年8月末です。 全コピFX【検証とレビュ…