平均足インジケーターをMT4に設定&表示させてみよう!
前回は、平均足とは?どこよりも詳しく解説するよ!にて平均足の概念や計算方法について詳しく解説しました。
本編では実際に平均足をMetaTrader4に設定して使えるようになるまでの手順を説明します。
MetaTrader4には、デフォルトで平均足インジケーターが搭載されています。
インディケーター>ナビゲーター>Examples の中に、「Heiken Ashi」というファイルがありますね。Heikin Ashiではなく、Heiken Ashiとなっている点に注意が必要です。
【2024年5月版】優位性の高いFX商材 Best4
平均足インジケーターを初期のまま設定すると…
このインジケーター「Heiken Ashi.mq4」を、平均足を表示させたいチャートにドラッグ&ドロップします。すると、以下のようなチャート画面になるはず(白黒ベースのチャートの場合)。
なんだか、見ずらいですよね。平均足のデフォルト色に「白色」が使われているため、白黒ベースのチャート(白黒ローソク足チャート)では上のようなチャートになってしまいます。
もしも、ベーシックな白黒チャートを使っているならば、平均足の色を変更したほうがよさそうです。
平均足インジケーターのパラメーターを変更しよう!
まずは平均足のパラメーターを開いてみましょう。
ご覧の通り、陰線が「赤色」そして陽線が「白色」に設定されています。
これを以下のように変えてみましょう。
基本的にはお好みの色で良いのですが、陽線を「青系」陰線を「赤系」の色にすると良さそうです。
すると以下のようなチャート画面になります。
まだなんとなく見ずらいですね。平均足とローソク足が重なっているからです。
【2024年5月版】優位性の高いFX商材 Best4
ローソク足チャートをラインチャートに変更しよう!
ローソク足の色を無色にすれば平均足だけを表示させることは可能なのですが、ちょっと面倒ですよね。
そこで、まずローソク足をラインチャートにします。
MetaTrader4の上に並んでいるボタンから、ラインチャートボタンを選択してクリックします。するとローソク足がラインチャートになります。以下のようなチャート画面になります。
これで随分と見やすくなりましたね。最後にもう一手間、加えます。
チャート上の白い部分のどこでもいいのでカーソルを合わせて右クリックして、チャートのプロパティを開きます。
「色の設定」タブをクリックして、ラインチャートの色(デフォルトではBlack)を「None(無し)」に変更します。
None(無し)は、色選択画面の一番下にあります。
ここまでできたら、チャートに戻ってみましょう。以下のように平均足インジケーターのみ表示されていたら成功です。
ローソク足に戻したいときは、MetaTrader4上部のメニューバーから「ローソク足表示」ボタンをクリックするだけ。簡単ですね。
平均足インジケーターの配色は、自由自在!
平均足の色はお好みで変えてみましょう。海外ではこんな色も人気です。
ダークトーン(ベースカラーが黒)ならば、以下のような配色のも見やすいですね。