トレンドラインの引き方がわからない?じゃあ自動描写インジケーターがおすすめだよ!
トレンドラインの有効性がわかっていても、FX初心者はどことどこを結んで引けばよいか、迷いますよね。
だったら自動で引いてくれるインジケーターを使ってみるのも良いかもしれません。
今回紹介するインジケーターは、『AutoTrendLines.ex4』です。
ダウンロードはこちらからどうぞ。
ダウンロードできたらファイルを解凍して、MetaTrader4に設定してみましょう。
『AutoTrendLines.ex4』をMetaTrader4に設定してみた
以下の図はUSD/JPY(ドル円)の30分足に『AutoTrendLines.ex4』を設定したチャートです。
『AutoTrendLines.ex4』は、最適なトレンドライン(複数の起点)を抽出してチャート上に自動的に描写してくれるMT4専用インジケーターです。
時間足を変えれば、自動的に最適なトレンドラインを抽出して再描写してくれます。上のチャート図を30分足から4時間足に変更してみましょう。
ご覧の通り、瞬時に適切なトレンドラインを再描写してくれます。描写されたトレンドラインですが、レート変動によってラインの優位性が失われると自動的にチャート上から削除されます。
インジケーターに適した時間足は、15分足〜1時間足であるとDLサイトには掲載されていますね。
【2024年5月版】優位性の高いFX商材 Best4
『AutoTrendLines.ex4』は常に最適な2本のトレンドラインのみを描く
トレンドラインを何本もチャート上に引きまくるトレーダーがいますね。あまりにもラインを引きすぎて、わけがわからないくなってしまいます。
『AutoTrendLines.ex4』は、まず可能性のある全てのラインを抽出して検証し、その中からもっとも優位性が高いとされるラインのみを最終的に2本まで絞り込んでから、チャート上に描写します。ただ、詳しいロジックは(ex4ファイルのため)不明です。
チャート上には必ず2本のラインのみが表示されることになります。
- 上昇のトレンドライン…青色
- 下降のトレンドライン…オレンジ色
3本でもなく1本でもありません。必ず2本
ひとつのラインは実線と点線にわかれています。実線はすでに確定したラインであり、点線は(トレンド継続の)可能性を示唆するラインとして描写されています。
[box class=”glay_box” title=”ダウンロードサイトURL”]
次回、この『AutoTrendLines.ex4』を活用した具体的なトレード手法を解説していく予定です。