投資は「90%の苦痛」と「10%の安堵感」で構成されているって知ってた?

投資は「90%の苦痛」と「10%の安堵感」で構成されているって知ってた?

投資は「90%の苦痛」と「10%の安堵感」で構成されているって知ってた?

EAはまるでゲーム世界のアイテム

EA使ってる人、多いですね。たしかに自動売買システム(EA)は使い始めると面白いし、その奥深さにハマると思います。複数のEA(システム)を稼働させて資金を増やしていく過程は、まるでゲーム(RPG)のようですね。EAはRPG世界のアイテムのようなものです。

ネット上の架空の世界(マーケット)で優秀なアイテム(EA)を手に入れて、ポイント(お金)を獲得していくゲームです。アイテム(EA)は、実際に使ってみないと本当の力はわかりません。見かけ倒しのアイテム(ゴミEA)もたくさんあります。

多くのプレーヤーが、聖杯と呼ばれる幻の剣(優秀なEA)を求めて架空の世界を彷徨っています。

そしてこの世界には、アイテム(EA)を提供するプレーヤーと、それを購入して使う側のプレーヤーが存在します。この世界を支配しているのは、どちらのプレーヤーでしょうか?

私がEAを使わない理由

EAを取り巻く状況をゲームの世界に例えてみましたが、いかがでしょうか?「当たらずと雖(いえど)も遠からず」という感じではないでしょうか?

趣味として様々なEAを使うのは、楽しいと思います。しかし投資活動という側面から考えたときに、私はEAに懐疑的です。理由は2つあります。

1つは、EAで財をなした人が私の周りに一人もいないということです。私のトレード仲間は皆、裁量トレードで資産を増やした人ばかり。EAを使っている人は、本当に一人もいません。

もう一つの理由は、何度もこのサイトで書いていますが、どれだけ他人が作ったEAを使い続けても投資スキルがほとんど向上しないということです。

投資は90%の苦痛と10%の安堵感

FXで長期にわたって勝っている人は、優位性のある手法を自分自身で確立しており、それをコツコツと継続してきた方ばかりです。

やっていることは、地味です。全然面白くありません。むしろ苦痛を伴うことの方が多いです。胃がキリキリとすることも頻繁にあります。勝っても喜びはそれほどありません。「資金を減らさなかった」という安堵感があるだけです。常に自分が決めたルール通りにトレードができていたか、反省の連続です。

天才でもない限り、これが本当の投資活動の姿だと思います。

相場と真剣に向き合えば、そこにあるのは、90%の苦痛と10%の安堵感です(私の場合)。勝ち続けている仲間はいつも、「もう止めたい」「いつ止めようかな」と言っています。私も時々思います。「もうトレード止めたい」と。

でも続けられるのは、そこに魅力があるからだと思います。相場には、人を惹きつける何かがありますね。だから苦しくても止められないのかもしれません。

趣味でEAを使うのは面白いと思いますが・・・

結局のところ、EAは趣味の延長的な印象がぬぐえない、という印象が私にはあります。専業トレーダーはトレードを趣味とは捉えていません。常に本気です。だから、専業トレーダーには、EAを使う人が少ないのでしょうね。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

【タイ在住】3年で1億4000万円を稼いだ木本隆義氏のFX必勝法とは?
【タイ在住】3年で1億4000万円を稼いだ木本隆義氏のFX必勝法とは?

タイで7人の養女と暮らしながら1億4000万円を稼いだ木本隆義さんとは? 週刊SPA!に興味深い記事が掲載されていました。以下の引用記事は、週刊SPA!に掲載されていたものと同じW…

100円を目前にしたUSDJPYに気になるEAは息をしているか?

99円台の攻防が続くドル円 ドル円がまた、すごいことになっていますね。 キプロスショック後から、あらためて急上昇しているのがわかります。この急激なドル円の上昇(円安)は、市販されて…

【格差】すべての中流家庭が貧困化するこれだけの理由
【格差】すべての中流家庭が貧困化するこれだけの理由

「いびつな格差社会」が日本でも急拡大 日本が格差社会であることは、社会人経験がある人ならば誰もが認めることでしょう。まだ気づいていないならば、それはあなたが単なる「ノーテンキ」だか…

【朗報】マネースクエア「トラリピ」手数料を完全無料化へ
【朗報】マネースクエア「トラリピ」手数料を完全無料化へ

トラリピ手数料を9月29日(土)より完全無料化 株式会社マネースクウェアが、自社の十八番である「トラリピ(トラップリピートイフダン)」、「らくトラ(らくらくトラリピ)」の手数料を無…

人生100年時代の年金戦略
日本「すまん、年金は崩壊するといったが、あれは嘘だ」

”年金破綻”はマスゴミが作り上げた「ウソ」だった! 久々に良書を紹介します。『人生100年時代の年金戦略』(著:田村正之)です。 AmazonのKindle版は1400円です(単行…

第3回24グランプリ
第3回リアルトレード24グランプリの参加メンバー

注目の”第3回24グランプリ”がスタート 2013年5月1日に待望のインヴァスト証券24グランプリの第3回大会がスタートしました。大会期間は、5月1日~7月31日の3ヶ月間です。 …

FX投資ソフト販売で337億円【オール・イン 逮捕】
FX投資ソフト販売で337億円【オール・イン 逮捕】

300億円超のFX投資詐欺容疑のニュース 巨額のFX投資詐欺容疑ニュースです。 オール・イン元専務ら3人逮捕 FXソフト利用料詐取容疑、社長を指名手配 実在しない外国為替証拠金取引…

レート操作の黒歴史に終止符は打たれたのか?
Pepperstone(胡椒)・24option・Smartoptionに対する”警告”

”海外”無登録業者に対する警告 関東財務局がPepperstone(ペッパーストーン、通称=胡椒)と24option・Smartoptionに対して、警告書を送りました(http:…

GMOクリック証券がついに”世界一”

驚きのニュース 驚きのニュースがあります。GMOクリック証券が、2012年上半期(1月-6月)のリテールFX取引高ランキングにおいて、世界一になったというニュースです。 リテールF…

【他人のお金でFX】の成績wwwww

右肩上がりの運用益曲線 昨年末にご紹介した「他人のお金でFX」ですが、驚くことに利益を増やしています。 約1ヶ月で+80%の利益を上げたFXの取引手法とは? 2014年1月23日現…

【詐欺】「仮想通貨のマイニング(採掘)で毎月30万円稼げる」はウソだった!【株式会社リードによる虚偽】
シンフォニーやっぱり投資詐欺だった!

FX投資詐欺容疑でシンフォニー実質経営者を再逮捕 何度かこのブログでも取り上げているシンフォニー事件ですが、やはり投資詐欺だったようです。 香港に口座、運用偽装か FX詐欺容疑、2…

【家庭崩壊】FX 750万円の大損を嫁に伝えたらヤバい事に...
【家庭崩壊】FX 750万円の大損を嫁に伝えたらヤバい事に…

”FXロスカットユーチューバー”と化したサムさんに未来はあるか? 1月3日の大暴落で750万円の強制ロスカット、さらに200万円の借金を抱えた… 2019年年明け間もない1月3日早…