FX投資ソフト販売で337億円【オール・イン 逮捕】

300億円超のFX投資詐欺容疑のニュース

巨額のFX投資詐欺容疑ニュースです。

オール・イン元専務ら3人逮捕 FXソフト利用料詐取容疑、社長を指名手配

実在しない外国為替証拠金取引(FX)のソフトで高配当が得られると宣伝し、利用料などをだまし取ったとして、道警と宮城県警など3県警の合同捜査本部は3日、詐欺容疑で、札幌市に本社があった投資関連会社「オール・イン」(甲府市)の元専務で無職小原寛也(かんや)容疑者(42)=神戸市=ら男3人を逮捕し、身柄を関西から札幌に移送した。

事件の中心人物で、中国に渡航中とみられる森克彦社長(47)の逮捕状も取って指名手配し、行方を追うとともに、同社が約2万7千人の会員から337億円を超える資金を集めたとみて全容解明を進める。

引用:北海道新聞 どうしんウェブ

そういえば、つい最近も愛知県でFX投資詐欺が摘発されたばかりですね。

愛知の事件は4億円ですが、今回の事件は337億円です。

2009年から集団訴訟がおこなわれていた詐欺事件

実はこの事件、すでに集団訴訟が行われていて、2013年7月にオール・インに対して1億6000万円の賠償が命じられています。最初の集団訴訟(第一次集団訴訟)は2009年ですので、今から5年以上前です。※事件番号:平成22年(ワ)第1601号

  • 2009年7月   オール・インに家宅捜査(北海道警察)
  • 2009年11月5日 第一次集団訴訟提起(東京地裁)
  • 2010年1月18日 第二次集団訴訟提起(東京地裁)

それから幾度となく裁判がおこなわれ、ようやく判決が出たのが2013年7月です。民事での決着がつきオール・インは廃業しましたが、警察はその後も実態解明を続けており、ようやく幹部の逮捕に至ったようです。

キプロスの電子マネーを経由させてお金を集める

オール・インによるFXファンド募集は、2007年頃から始まっています。FXトレードソフトを月額18,000円で貸し出し、一口10万円〜300万円を出資させるというスキームだったようです。30〜40%の高配当を謳って出資者を募り、そのお金をキプロスの電子マネーを経由させて自社の銀行口座に入金させます。

キプロスといえば、タックスヘブンで有名であり、多くのFXブローカーが軒を連ねている地中海に浮かぶ小国です。

紹介制度もありました。既存会員が、新しい人を紹介して入会させると、自身の資金にボーナスが加えられるというマルチ的な集客です。この集客によって、短期間で一気に会員とお金を集めたようですね。

FXファンド運用→失敗→自転車操業→破綻

オール・インがキプロス経由で集めた資金を、実際に運用していたかどうかは不明です。運用していたかどうかはともかく、会員に約束していた配当が徐々に滞るようになりました。その後自転車操業に陥り、タコ足配当を始めました。タコ足配当とは、新しい顧客から集めた資金を別の顧客への配当へ回すやり方です。

ここまでくると破綻は時間の問題です。2008年後半には、毎月払うことが約束されていた配当金が滞り、その後、元金の返還にも応じなくなります。つまり、事実上の破綻状態に陥ったわけです。

実態解明はこれから

集めた資金を、実際に運用していたのであれば、詐欺としての立件はなかなか難しいと思います。北海道警察による家宅捜査が入ったのが2009年。そして5年越しの幹部逮捕です。オール・インによる投資スキームの実態を解明するのに、相当時間がかかったのではないでしょうか?

幹部は逮捕されましたが、事件の中心事物である社長(森克彦氏)は捕まっておらず、指名手配中のようです。この事件の実態解明は、警察による捜査を待つしかありませんが、逮捕までに時間がかかったことから難航することが予想されます。

事件の行方を見守りたいと思います。



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

トレンドラインpro 【検証とレビュー】

トレンドラインproはラインを自動描写するインディケータ トレンドラインproという商材をご紹介します。MetaTraderで動作するライン自動描写ツール(インディケータ)です。実際のチャート画面はこんな感じです。 ご覧…

”投資集団オプザイル”またもや地上波(NHK)登場

NHK「特集 SNS投資儲け話トラブル」でオプザイルが取り上げられる オプザイルと呼ばれる投資集団については、以前も取り上げました。 投資家集団オプザイルが華々しく”NHKデビュー”するも、絶滅へのカウントダウン始まる …

上海ゴッド 【検証とレビュー】

大富豪ファンドチームがロジックを公開 上海ゴッドは、小笠原良行さんのFX商材です。 小笠原良行率いる6人の上海の大富豪ファンドチームがこれまで決して公開する事のなかったFXスーパーロジックを遂に公開!! 販売ページより引…

落ちるナイフをつかむな!ドル円が歴史的な下落(ナイアガラ)を記録

ドル円が歴史的な下落を記録 為替も株も、大変なことになっています。今でこそ119円まで盛り返したドル円(USDJPY)は、一時的に116円台に突入しました。その様は、まさにナイアガラ状態です。 最大下落幅は約8円です。こ…

バイナリーオプションは本当にフェアか?

バイナリーオプションで勝てない本当の理由とは? バイナリーオプションの危険性 バイナリーオプションの本質は、たんなる博打(バクチ) 投資とギャンブルの”境界線” バイナリオプションは金融庁公認のオンラインカジノだ バイナ…

Gorgeous FX System(ゴージャスFXシステム) 【検証とレビュー】

Gorgeous FX Systemのフォワード成績を見てみたい Gorgeous FX System(ゴージャスFXシステム)をご紹介します。比較的古いEAですが、なぜか複数の読者様からの検証依頼がありました。販売ペー…

HUAU×IS. jr PRO2 5PAIR 【検証とレビュー】

初心者には不向きのマニアックなEA HUAUさんのEA(自動売買)です。HUAUさんは、これまでにも数多くのEAを作成されていますね。このサイトでも紹介済みのUSDJPY_EURUSD PROもHUAUさんのEAです。 …

テクニカル慶次の「FX荒稼ぎプログラム」 【検証とレビュー】

王道的なライントレード テクニカル慶次の「FX荒稼ぎプログラム」ですが、こちらの商材も多くの問い合わせを頂いています。 FX荒稼ぎプログラムは、いわゆるライントレードと呼ばれる手法です。チャート上に複数のラインを引き、そ…

ツナギ売り実践塾~勝率9割!損切り不要のFX投資術 【検証とレビュー】

万人向けでない評価の難しい商材 「勝率9割!損切り不要のFX投資術」という商材をご紹介します。 販売ページを見てみる この商材ですが評価が非常に難しいです。ロジックの優位性という点では評価できますが、特殊な手法なので向き…

スターハンターFX的なシステムを(無料で)作ってみた

お遊びでスターハンターFX的なチャートを作ってみた 先日レビューしたスターハンターFXが売れてますね。 スターハンターFX販売ページ 今日はちょっとお遊びで、無料インディケーターを使って、(見た目が)スターハンターFX的…

+15pipsスキャルFX 【検証とレビュー】

+15pipsスキャルFXは、シンプルなシグナルツール +15pipsスキャルFXは、メタトレーダー専用のシグナル点灯ツールです。自動売買(EA)ではなく、チャート上にシグナルが表示されるソフトです。 ユーザーは、そのシ…

FXスキャル・パーフェクトシグナルをMetaTrader4に設定してみた

FXスキャル・パーフェクトシグナルをMetaTrader4に設定 前回の記事に引き続き、FXスキャル・パーフェクトシグナルのレビューとなります。今回は、FXスキャル・パーフェクトシグナルをMetaTrader4に設定し、…