FX投資ソフト販売で337億円【オール・イン 逮捕】

FX投資ソフト販売で337億円【オール・イン 逮捕】

FX投資ソフト販売で337億円【オール・イン 逮捕】

300億円超のFX投資詐欺容疑のニュース

巨額のFX投資詐欺容疑ニュースです。

オール・イン元専務ら3人逮捕 FXソフト利用料詐取容疑、社長を指名手配

実在しない外国為替証拠金取引(FX)のソフトで高配当が得られると宣伝し、利用料などをだまし取ったとして、道警と宮城県警など3県警の合同捜査本部は3日、詐欺容疑で、札幌市に本社があった投資関連会社「オール・イン」(甲府市)の元専務で無職小原寛也(かんや)容疑者(42)=神戸市=ら男3人を逮捕し、身柄を関西から札幌に移送した。

事件の中心人物で、中国に渡航中とみられる森克彦社長(47)の逮捕状も取って指名手配し、行方を追うとともに、同社が約2万7千人の会員から337億円を超える資金を集めたとみて全容解明を進める。

引用:北海道新聞 どうしんウェブ

そういえば、つい最近も愛知県でFX投資詐欺が摘発されたばかりですね。

愛知の事件は4億円ですが、今回の事件は337億円です。

2009年から集団訴訟がおこなわれていた詐欺事件

実はこの事件、すでに集団訴訟が行われていて、2013年7月にオール・インに対して1億6000万円の賠償が命じられています。最初の集団訴訟(第一次集団訴訟)は2009年ですので、今から5年以上前です。※事件番号:平成22年(ワ)第1601号

  • 2009年7月   オール・インに家宅捜査(北海道警察)
  • 2009年11月5日 第一次集団訴訟提起(東京地裁)
  • 2010年1月18日 第二次集団訴訟提起(東京地裁)

それから幾度となく裁判がおこなわれ、ようやく判決が出たのが2013年7月です。民事での決着がつきオール・インは廃業しましたが、警察はその後も実態解明を続けており、ようやく幹部の逮捕に至ったようです。

キプロスの電子マネーを経由させてお金を集める

オール・インによるFXファンド募集は、2007年頃から始まっています。FXトレードソフトを月額18,000円で貸し出し、一口10万円〜300万円を出資させるというスキームだったようです。30〜40%の高配当を謳って出資者を募り、そのお金をキプロスの電子マネーを経由させて自社の銀行口座に入金させます。

キプロスといえば、タックスヘブンで有名であり、多くのFXブローカーが軒を連ねている地中海に浮かぶ小国です。

紹介制度もありました。既存会員が、新しい人を紹介して入会させると、自身の資金にボーナスが加えられるというマルチ的な集客です。この集客によって、短期間で一気に会員とお金を集めたようですね。

FXファンド運用→失敗→自転車操業→破綻

オール・インがキプロス経由で集めた資金を、実際に運用していたかどうかは不明です。運用していたかどうかはともかく、会員に約束していた配当が徐々に滞るようになりました。その後自転車操業に陥り、タコ足配当を始めました。タコ足配当とは、新しい顧客から集めた資金を別の顧客への配当へ回すやり方です。

ここまでくると破綻は時間の問題です。2008年後半には、毎月払うことが約束されていた配当金が滞り、その後、元金の返還にも応じなくなります。つまり、事実上の破綻状態に陥ったわけです。

実態解明はこれから

集めた資金を、実際に運用していたのであれば、詐欺としての立件はなかなか難しいと思います。北海道警察による家宅捜査が入ったのが2009年。そして5年越しの幹部逮捕です。オール・インによる投資スキームの実態を解明するのに、相当時間がかかったのではないでしょうか?

幹部は逮捕されましたが、事件の中心事物である社長(森克彦氏)は捕まっておらず、指名手配中のようです。この事件の実態解明は、警察による捜査を待つしかありませんが、逮捕までに時間がかかったことから難航することが予想されます。

事件の行方を見守りたいと思います。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

SIG FX 【検証とレビュー】
海外のシンプルトレードをご紹介

こんなシンプルな手法でも勝てます 海外フォーラムのFOREXFACTORYには、様々なトレードアイデアが投稿されています。このサイトでも、過去にいくつかご紹介してきました。 Spu…

バイナリーオプションの本質は、たんなる博打(バクチ)
勝ちにこだわるな、勝つ準備にこだわれ

”勝ちにこだわるな、勝つ準備にこだわれ” いい言葉ですね。”勝ちにこだわるな、勝つ準備にこだわれ”この言葉は、日本人プロギャンブラーNOBUKI氏によるものです。 プロギャンブラー…

トレードアイランドをご存じですか?

GMOクリック証券主催のトレードアイランド トレードアイランドというサービスをご存じでしょうか? GMOクリック証券に口座を持っている方であれば、ご存じだと思います。トレードアイラ…

週刊SPA!と疑惑のトレーダー”三村雄太”

※2013年12月6日裁判の判決が出ました。 ”扶桑社(三村雄太氏)VS渋谷高雄氏”裁判に判決が出ました 週刊SPA!の投資記事で裁判勃発 本日は、気になる情報をご紹介します。 F…

優秀なEAを選ぶシンプルな方法とは?

EAは【成績】が全て 昨日の記事でORION FXを取り上げ、EAの優位性を証明するデータが不十分であることを記載しました。 ORION FX 【検証とレビュー】 EAを提供される…

バイナリーコア 【検証とレビュー】
窓埋めで7月だけで219万円の利益確定した現役大学院生が先日の大暴落で破綻した!?

2015年7月だけで219万3040円の利益を出した東大院生 先週の週刊SPAで興味深い記事を見つけました。 常勝トレーダーの取引履歴を大公開 「7月の利益?219万3040円でし…

金価格の暴落が止まらない…

金価格の暴落が止まらない… 金が暴落し続けています。2013年に入って、すでに25%も暴落しています。2013年7月についで、またも1200ドルを割り込みました。 出典:http:…

資本家に搾取される無知の民衆
資本家に搾取される無知の民衆

バイナリーオプションのお祭りもそろそろ終わり? GMOクリック証券のバイナリーオプションが登場してから、1年が経過しました。(2011年3月22日スタート) ようやく、バイナリーオ…

トラップリピートイフダンは本当に稼げるか?

チリ積もFXは”トラップリピートイフダン” チリ積もFXのという商材についてのお問い合わせを多数頂いています。販売ページをみただけで、勘の良い人はすぐにわかります。 販売ページを見…

約1ヶ月で+80%の利益を上げたFXの取引手法とは?

他人のお金でFX!? とても興味深いサイトを見つけました。その名もSocial FXです。サブタイトルは「他人のお金でFX」。 Social FX(他人のお金でFX) 世界初のユー…

TREND RIDE SCALPING NEO 【検証とレビュー】
FXで損切りしない戦略はどれほど有効なのか?

あなたは真似できますか?損切りしない戦略 先日の記事でFX資産総額7300万円!のIcchan3氏をご紹介しました。彼の戦略で特徴的なのは以下の2点です。 損切りしない 低レバレッ…

ボビー・オロゴンのFXトレーダーとしての実力は?
ボビー・オロゴンのFXトレーダーとしての実力は?

聡明なボビー・オロゴン タレントのボビー・オロゴンさんが、トレーダー(投資家)というもう一つの顔を持っていることを知っている人は多いと思います。彼のテレビでのオトボケキャラに騙され…