高勝率トレード学のススメ

   2015/01/15

良書をご紹介

今日は、久々に蔵書を紐解いてみました。

投資に関する書籍は、自宅に120冊くらいあります。所有する投資本の大半が4~5年前に購入したものです。最近は、購入していません。

改めて読み直すと、当時とは違った気付きが得られますね。このサイトでも少しずつ良書を紹介してきたいと思います。

今日はその第一弾です。

高勝率トレード学のススメ

本日ご紹介する本は「高勝率トレード学のススメ」です。

高勝率トレード学のススメ
高勝率トレード学のススメ
著者:マーセル・リンク
PanRolling社 6,090円

amazonでも評価の高い本です。

トレーディングで勝つための当たり前のことが、しっかりと解説してあります。トレード日誌をつけることや、目標設定の重要性、様々な手法の解説や、マネーマネージメント、そしてマインド(自己管理)まで、非常に学びのある良書です。

私自身、何度も読み返し、下線を引きまくりました。

全てのページに宝が埋まっている!

いきなり序章から引き込まれます。

勝つトレーダーは負けるトレーダーとは行動様式が根本に異なる。

つまり、成功するトレーダーが利益を上げ続けることができるのは、 トレーダーが陥りやすい落とし穴を避けながら高確率トレードを行うからである。

『高勝率トレード学のススメ』序章より引用

トレードを成功させるためには、あくまでリワードに対するリスクが低いトレードだけを行うことが重要である。

『高勝率トレード学のススメ』序章より引用

プランなくしてトレードすべからず、と言っても過言ではない。

『高勝率トレード学のススメ』序章より引用

手仕舞いは仕掛けよりも重要だ。手仕舞いの方法を知っているかどうかで勝者と敗者は分かれると言ってもよい。

『高勝率トレード学のススメ』序章より引用

高確率トレーディングとは、リスク・リワード比率が低く、あらかじめ決められたマネーマネジメント・パラメータで期待値が正になることがバックテストで確認されているトレードのことをいう。

『高勝率トレード学のススメ』序章より引用

規律を持ち、しっかりしたトレーディング戦略マネーマネジメントプランがあればお金は稼げるのである。

『高勝率トレード学のススメ』序章より引用

高確率トレードになるのは、大概はメジャートレンドの方向にトレードした場合のみである。

トレンドの方向にトレーディングするのが最も確実な方法だ。

彼らはトレンドの形成された市場や銘柄をさがし、押しや戻りを待って仕掛ける。

相場を先読みしようとはしない。

つまり、市場より自分たちのほうが優れているといった思い上がった考えは持たないということである。

市場が与えてくれるものをもらうだけである。

『高勝率トレード学のススメ』序章より引用

これらは、序章からの引用です。料理で言えば「前菜」ですね。序章だけでお腹いっぱいになりそうです。

全てのページにお宝が埋まっているような良書です。

何度も読み返すことで、新たな気付きも得られます。

良書の購入ほど、投資効率に優れているものはない

これだけの書籍が、たった6,090円です。恐ろしく安いです。中古本でよければ、5,000円前後で手に入ります。(amazonマーケットプレイス)

FX情報商材を検討するのも悪くはありませんが、本に投資するというアイデアも大切です。

本への投資は人生を豊にする、などと言われますが、私の場合、本当の意味で豊になりました。本へ投資した額の軽く1,000倍は、トータル金額ベースで戻ってきています。

これほど優れた投資は、どこをさがしても見つかりません。

1万円前後の情報商材は安く感じるのに、5,000円以上の本を高く感じるようだったら、かなり重傷だと思います。

今後も、選りすぐりの(私の独断ですが)良書を、このサイトでご紹介していきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 よく読まれている記事

”扶桑社(三村雄太氏)VS渋谷高雄氏”裁判に判決が出ました
海外で人気のFXポータルサイトをご紹介

FXポータルサイト 本日はちょっと趣向を変えて、海外で人気の高いFXポータルサイトをご紹介します。 そもそもFXポータルサイトとは、FXに関する情報を総合的に提供するサイトのことです。 ちなみに日本で有名なFXポータルサ […]

外為どっとコムオンラインセミナー
重要経済指標【米雇用統計】に合わせて川合美智子さんがオンラインセミナー開催

混沌とした世界情勢の中でのアメリカ雇用統計発表で、何かが起こる? 本日10月2日は、重要経済指標であるアメリカの雇用統計が21時30分に発表されます。 その30分前(21時)から、外為どっとコムにて川合美智子さんによるオ […]

殺人通貨「英ポンド」がまたもや瞬間暴落(Flash crash)
殺人通貨「英ポンド」がまたもや瞬間暴落(Flash crash)

殺人通貨「英ポンド」がまたもや瞬間暴落(Flash crash) 2016年10月7日早朝、ポンドが下落した。その下落はまさに「Flash crash(フラッシュクラッシュ)」だ。Flash crashとは瞬間暴落のこと […]

hp_24720
マーフィー氏のセミナー開催のお知らせ

必見の”無料”セミナーです 先日、ご紹介したマーフィーの最強スパンモデルFX投資法 の作者である、マーフィーこと柾木利彦さんのセミナーが開催されるようです。 しかも参加料は、無料です。 最強スパンモデルFX投資法が気にな […]

「FXで運用」4億円弱集金
【逮捕】FXファンドで4億円を集金・愛知県

集めたお金は4億円弱 逮捕速報です。 無登録でFXファンドの運用をおこなった会社社長が逮捕されました。 詳細はこちらのニュース(ヤフーニュース)をご覧ください。 「FXで運用」4億円弱集金=無登録営業容疑で男逮捕―愛知県 […]

gmo
GMOクリック証券が、とうとう世界一

驚きのニュース ちょっと驚いたニュースがあります。 GMOクリック証券が、2012年上半期(1月-6月)のリテールFX取引高ランキングにおいて、世界一になったというニュースです。 リテールFX取引高とは、個人投資家を対象 […]

投資とギャンブルの”境界線”
含み損8000万円を1000万円まで圧縮【貯金3億円男★大先生】

”8000万円の含み損”解消まであと少し! FXネット界を賑わせる貯金3億円男★大先生ですが、このところのNZDJPY、AUDJPYの上昇によって、含み損の大幅な改善が見られます。 直近のTwitterの呟きでは、 NZ […]

004
GMOクリック証券と自動売買ツールの今後

GMOクリック証券に最適化された自動売買ツールが増えている 今日も、ちょっと気になる情報を聞いたので、みなさんとシェアしたいと思います。 最近、GMOクリック証券での(バイナリーオプション)自動売買ツールが増えていますね […]

キプロスショック
キプロスショック(預金封鎖)とFXブローカー

キプロスショックのその後 キプロスショックで案の定、窓を開けましたね。 ※EURJPY15分足チャート その後、窓埋めに向かいましたがまだ完全には埋めきっていない状態です。 キプロス支援策の方向転換 前回の記事で、キプロ […]

グランドセオリーFXと雲
グランドセオリーFXで使われている一目均衡表の「雲」とは?

日本人が開発した画期的なテクニカル指標「一目均衡表」 グランドセオリーFXのざっくりとしたレビュー記事をアップしました。 【関連】グランドセオリーFX【検証とレビュー】 【関連】グランドセオリーFXは中級以上の裁量トレー […]

002
画像盗用・ねつ造問題について

画像無断使用・加工問題に関するインフォトップの見解 先日(7月17日)、業界最大手のインフォトップからメールが届きました。こんなタイトルです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2012/07/17━━ 販売ページ […]

FX詐欺容疑事件
【逮捕】ミスターブレインの名を利用して4億円を集めたFX投資詐欺容疑で逮捕【愛知】

FXで24%の運用益をうたって4億円を集金か FXで高い運用益得られるとうそ 愛知県警、詐欺容疑で男逮捕 外国為替証拠金取引(FX)で成功している有名な投資家と連携することで高い利益を得られると偽り、運用資金をだまし取っ […]