投資DVD業者に”業務停止命令”

ようやく業務停止命令が…

大学生をターゲットに投資DVDを販売していた業者に、とうとう業務停止命令措置が取られました。

東京都報道発表資料

出典:東京都報道発表資料より

この問題は、NHKニュースでも取り上げられたほど問題が顕在化していた事案です。事業者の名称は、株式会社HITOMOCHI(ヒトモチ)です。この会社は、大学生を対象に、LINEやFacebook、Twitterを使って高額の投資ノウハウ(日経225)DVDを販売する行為をおこなっていました。販売価格は56万円です。しかも、マルチ的な勧誘を積極的におこなっていたことで、問題が深刻化していました。

「いろいろな方と交流したい。」などと友人関係を作ることが目的かのように装い大学生等にSNSでメッセージを送り、勧誘目的を告げずに喫茶店等に誘い出し、情報商材を作成・販売するノウハウが収録された高額なDVDを販売していた

引用:東京都報道発表資料

株式会社HITOMOCHI(ヒトモチ)とは?

高額DVDを販売し業務停止命令を受けた会社、株式会社HITOMOCHI(ヒトモチ)とはどんな会社なのでしょうか?会社の代表者は、どうやら慶応大学出身のイベンターのようです。ゼップ東京で2000人を超える大学生を動員したりするなど、多くの人脈を持つカリスマ大学生だったようですね。

現時点で、株式会社HITOMOCHIのWEBサイトはアクセス出来ない状態です(2014年7月18日)。

  • http://hitomochi.com/

Facebookはまだアクセス出来る状況ですね(アクセスできなくなりました)。

  • https://www.facebook.com/pages/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BEHITOMOCHI/353102304800760

株式会社HITOMOCHIの業務内容は、DVDの販売(情報商材の販売ノウハウを解説したDVD)です。売上高は、平成25年5月〜平成26年3月までで約6800万円もあったようです。

業務停止命令(東京都)の内容

業務の停止を命じたのは、東京都です。今回は3ヶ月の業務一部停止(行政処分)です。ちなみにこの業務停止命令の効力は、非常に強力です。業務停止命令に違反すれば、3億円以下の罰金が科せられます。

トラブルが大学生の間で広がっていき、ようやく東京都も重い腰を上げたのでしょう。

お金は戻ってこない

56万円の投資DVDを購入した大学生は、多数いたのでしょうね。友人や知人を使っての勧誘は、なかなか断りにくかったのではないかと思います。

大学生にとって56万円という金額は、相当高額です。社会人でも56万円をポンと払える人は、そんなにいないでしょう。お金のない大学生の中には、学生ローン(消費者金融)を組むよう強く勧められて、お金を借りた人もいたそうです。

今回の業務停止命令では、単なる3ヶ月間の業務停止にすぎないため、3ヶ月を過ぎれば業務を再開できます。高額DVD購入代金の返金などおこなわれないでしょう。つまり、DVDを買わされた大学生は泣き寝入りということになります。なんともやりきれないですね。



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

Market Hunt System(MHS) 【検証とレビュー】

公(おおやけ)のフォワード成績以外、必要ない ロジック非公開のFX商材販売ページにおいては、様々な言葉を使ってツールの優位性が解説されています。そもそも、ロジックが非公開のシグナル配信ツールにおいて、販売ページでロジック…

クイックFX 【検証とレビュー】 

ブローカー各社のレートをリアルタイム表示 本日は、ちょっと面白いツールをご紹介します。 クイックFXです。クイックFXは、国内の主要証券会社のレートを一つの画面で同時表示できるツールです。言葉で説明するよりも画面を見てい…

第3回24グランプリ
第3回リアルトレード24グランプリの参加メンバー

注目の”第3回24グランプリ”がスタート! 2013年5月1日に待望のインヴァスト証券24グランプリの第3回大会がスタートしました。大会期間は、5月1日~7月31日の3ヶ月間です。 24グランプリの公式ページでは第3回大…

大市民流FX資産構築メソッド【検証とレビュー】その2

「大市民流FX資産構築メソッド」の中身を解説 PDFファイル107ページ(本編60ページ、特典・特別レポート47ページ) さっそく「大市民流FX資産構築メソッド」の中身を解説していきます。商材の中身はPDFテキストです。…

ドラゴンストラテジーFXとSQIを同時に表示させるまでの手順

ドラゴンストラテジーFXのエッジ(優位性)を高める工夫 ドラゴンストラテジーFXについて多くの反響をいただいています。 ドラゴン・ストラテジーFX 【検証とレビュー】 ドラゴン・ストラテジーFXとSQIを組み合わせて検証…

【業務停止命令】みんなのクレジットのお粗末な実態とは?

証券取引等監視委員会が「みんなのクレジット」の行政処分を勧告 2017年3月24日、証券取引等監視委員会が「株式会社みんなクレジット」を行政処分するよう金融庁に勧告を行いました。 行政処分としては非常に重い1ヶ月間の業務…

バイナリーアイ 【検証とレビュー】

バイナリーオプション商材、バイナリーアイ バイナリーアイの販売ページですが気になる表現が多く、それでいて実態がつかみにくいという印象です。 馬鹿なのですか、あなた? あなたは”馬鹿”なのですか? …

GMOクリック証券11月4日より新バイナリーオプションのデモ取引スタート

新ルールBOスタート間近 バイナリーオプションの自主規制ルールに基づいた新BOが、どんどんリリースされていますね。2013年11月末には、新ルールへの完全移行が義務付けられています。 現段階での各証券会社のスケジュールを…

SCALPANIC-FX 【検証とレビュー】

スキャル”ピング”ではなく、スキャル”パニック” 検証依頼を頂いていた商材をご紹介します。SCALPANIC-FXという商材です。SCALPANIC-FXの綴りは「スキャルピング-FX」と思いきや、よく見ると「スキャルパ…

GMOクリック証券がついに”世界一”

驚きのニュース 驚きのニュースがあります。GMOクリック証券が、2012年上半期(1月-6月)のリテールFX取引高ランキングにおいて、世界一になったというニュースです。 リテールFX取引高とは、個人投資家を対象とした取引…

マナブ式FX完全マスタープログラムのTHVを、自分で設定してみよう

マナブ式FX完全マスタープログラムのTHV system 先日ご紹介したマナブ式FX完全マスタープログラムが売れてますね。 マナブ式FX完全マスタープログラム【検証とレビュー】 マナブ式FX完全マスタープログラム THV…

FXで損切りしない戦略はどれほど有効なのか?

あなたは真似できますか?損切りしない戦略 先日の記事でFX資産総額7300万円!のIcchan3氏をご紹介しました。彼の戦略で特徴的なのは以下の2点です。 損切りしない 低レバレッジ レバレッジを1〜2倍程度に押さえるこ…