投資DVD業者に”業務停止命令”

投資DVD業者に”業務停止命令”

投資DVD業者に”業務停止命令”

ようやく業務停止命令が…

大学生をターゲットに投資DVDを販売していた業者に、とうとう業務停止命令措置が取られました。

東京都報道発表資料

出典:東京都報道発表資料より

この問題は、NHKニュースでも取り上げられたほど問題が顕在化していた事案です。事業者の名称は、株式会社HITOMOCHI(ヒトモチ)です。この会社は、大学生を対象に、LINEやFacebook、Twitterを使って高額の投資ノウハウ(日経225)DVDを販売する行為をおこなっていました。販売価格は56万円です。しかも、マルチ的な勧誘を積極的におこなっていたことで、問題が深刻化していました。

「いろいろな方と交流したい。」などと友人関係を作ることが目的かのように装い大学生等にSNSでメッセージを送り、勧誘目的を告げずに喫茶店等に誘い出し、情報商材を作成・販売するノウハウが収録された高額なDVDを販売していた

引用:東京都報道発表資料

株式会社HITOMOCHI(ヒトモチ)とは?

高額DVDを販売し業務停止命令を受けた会社、株式会社HITOMOCHI(ヒトモチ)とはどんな会社なのでしょうか?会社の代表者は、どうやら慶応大学出身のイベンターのようです。ゼップ東京で2000人を超える大学生を動員したりするなど、多くの人脈を持つカリスマ大学生だったようですね。

現時点で、株式会社HITOMOCHIのWEBサイトはアクセス出来ない状態です(2014年7月18日)。

  • http://hitomochi.com/

Facebookはまだアクセス出来る状況ですね(アクセスできなくなりました)。

  • https://www.facebook.com/pages/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BEHITOMOCHI/353102304800760

株式会社HITOMOCHIの業務内容は、DVDの販売(情報商材の販売ノウハウを解説したDVD)です。売上高は、平成25年5月〜平成26年3月までで約6800万円もあったようです。

業務停止命令(東京都)の内容

業務の停止を命じたのは、東京都です。今回は3ヶ月の業務一部停止(行政処分)です。ちなみにこの業務停止命令の効力は、非常に強力です。業務停止命令に違反すれば、3億円以下の罰金が科せられます。

トラブルが大学生の間で広がっていき、ようやく東京都も重い腰を上げたのでしょう。

お金は戻ってこない

56万円の投資DVDを購入した大学生は、多数いたのでしょうね。友人や知人を使っての勧誘は、なかなか断りにくかったのではないかと思います。

大学生にとって56万円という金額は、相当高額です。社会人でも56万円をポンと払える人は、そんなにいないでしょう。お金のない大学生の中には、学生ローン(消費者金融)を組むよう強く勧められて、お金を借りた人もいたそうです。

今回の業務停止命令では、単なる3ヶ月間の業務停止にすぎないため、3ヶ月を過ぎれば業務を再開できます。高額DVD購入代金の返金などおこなわれないでしょう。つまり、DVDを買わされた大学生は泣き寝入りということになります。なんともやりきれないですね。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

オリジナル特典(無料)のご紹介

当サイト限定のオリジナル特典(無料プレゼント) このサイトからFX情報商材をご購入いただいた方には、3つの特典を無料でご提供させて頂きます。 2013年に数名の実力トレーダーが集結…

【イニシア・スター証券】登録取り消しの”衝撃”
与沢翼さんの会社が税金(1億円)滞納で東京国税局の管理下へ

与沢翼さんの会社”フリーエージェントスタイル”が資金ショートに陥る もうみなさんご存知だと思いますが、情報商材界の超大物与沢翼さんの会社フリーエージェントスタイルが資金ショートを起…

ウッディズCCI (woodies cci) のご紹介

ウッディズCCI (woodies cci) のご紹介 今日は、ちょっと趣向を変えておもしろいFX手法をご紹介します。海外トレーダーの間では、比較的有名な手法です。ウッディズCCI…

ゾーントレードに興味があるなら海外の優れたシステム「Dolly」を使ってみる?

「みんなでFX」とゾーントレード 「みんなでFX」を2回にわたってレビューしてきました。 みんなでFX -Rising Sun- 【検証とレビュー】 みんなでFX -Rising …

100円を目前にしたUSDJPYに気になるEAは息をしているか?

99円台の攻防が続くドル円 ドル円がまた、すごいことになっていますね。 キプロスショック後から、あらためて急上昇しているのがわかります。この急激なドル円の上昇(円安)は、市販されて…

億超えスキャルピング【検証とレビュー】
悪質な投資助言代理業者に制裁を加えるには?

投資助言代理業者の増加 最近は、FX情報商材販売業者でも、投資助言代理業登録業者が増えてきましたね。投資助言代理業への登録は簡単ではありません。登録には半年~1年位かかりますし、5…

10万円を6億円にしたトレーダーGFF氏が金銭トラブル?
10万円を6億円にしたトレーダーGFF氏が金銭トラブル?

GFF氏を覚えていますか? GIFF氏(通称「グフフ」)を覚えていますか?以前、このブログでもご紹介しました。たった3ヶ月で、10万円を6億円にまで増やしたFXトレーダーです。 1…

資本家に搾取される無知の民衆
FX成績の偽装・改ざんテクニックをご紹介します

FX講師や販売者の経歴や実績は本当なのか? 先日、扶桑社の架空トレーダー疑惑について記事をアップしましたところ、かなりの反響を頂きました。高額FXセミナーを開催している様々な講師の…

資本家に搾取される無知の民衆
ライフステージ(FX投資コンサル会社)が無登録で146億円を集金

社名が報道された 先日の記事で、新宿のコンサル会社が無登録で百数十億円を集めたニュースを記事にしました。 【無登録の投資会社】FXへの投資うたい百数十億円集めたか? NHKの速報だ…

FXB-Manual 【検証とレビュー】
30歳で年収1000万円超の企業一覧【隣の家の芝は青かった】

30歳で年収1000万円に達する企業とは? 転職情報サイトVorkersが30歳で年収1000万円を狙える企業を発表しました。30歳で1000万円というのは、エリート中のエリートと…

ストップ狩りとは?
ストップ狩りとは?

ストップ狩りの真実 先日の記事(FX第4アービトラージシステム 【検証とレビュー】)でストップ狩りについて触れたところ、ストップ狩りとは何か?ストップ狩りは実在するのか?という問い…

【イニシア・スター証券】登録取り消しの”衝撃”
3ヶ月前の「みんなのクレジット」社長インタビューと現実(行政処分勧告)が乖離しすぎてて笑えない

みんなのクレジット代表取締役白石伸生氏のインタビュー記事が興味深い 先月3月24日に行政処分(業務停止命令)勧告を受けた「みんなのクレジット」ですが、出資金の一部が社長である白石伸…