投資DVD業者に”業務停止命令”

ようやく業務停止命令が…

大学生をターゲットに投資DVDを販売していた業者に、とうとう業務停止命令措置が取られました。

東京都報道発表資料

出典:東京都報道発表資料より

この問題は、NHKニュースでも取り上げられたほど問題が顕在化していた事案です。事業者の名称は、株式会社HITOMOCHI(ヒトモチ)です。この会社は、大学生を対象に、LINEやFacebook、Twitterを使って高額の投資ノウハウ(日経225)DVDを販売する行為をおこなっていました。販売価格は56万円です。しかも、マルチ的な勧誘を積極的におこなっていたことで、問題が深刻化していました。

「いろいろな方と交流したい。」などと友人関係を作ることが目的かのように装い大学生等にSNSでメッセージを送り、勧誘目的を告げずに喫茶店等に誘い出し、情報商材を作成・販売するノウハウが収録された高額なDVDを販売していた

引用:東京都報道発表資料

株式会社HITOMOCHI(ヒトモチ)とは?

高額DVDを販売し業務停止命令を受けた会社、株式会社HITOMOCHI(ヒトモチ)とはどんな会社なのでしょうか?会社の代表者は、どうやら慶応大学出身のイベンターのようです。ゼップ東京で2000人を超える大学生を動員したりするなど、多くの人脈を持つカリスマ大学生だったようですね。

現時点で、株式会社HITOMOCHIのWEBサイトはアクセス出来ない状態です(2014年7月18日)。

  • http://hitomochi.com/

Facebookはまだアクセス出来る状況ですね(アクセスできなくなりました)。

  • https://www.facebook.com/pages/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BEHITOMOCHI/353102304800760

株式会社HITOMOCHIの業務内容は、DVDの販売(情報商材の販売ノウハウを解説したDVD)です。売上高は、平成25年5月〜平成26年3月までで約6800万円もあったようです。

業務停止命令(東京都)の内容

業務の停止を命じたのは、東京都です。今回は3ヶ月の業務一部停止(行政処分)です。ちなみにこの業務停止命令の効力は、非常に強力です。業務停止命令に違反すれば、3億円以下の罰金が科せられます。

トラブルが大学生の間で広がっていき、ようやく東京都も重い腰を上げたのでしょう。

お金は戻ってこない

56万円の投資DVDを購入した大学生は、多数いたのでしょうね。友人や知人を使っての勧誘は、なかなか断りにくかったのではないかと思います。

大学生にとって56万円という金額は、相当高額です。社会人でも56万円をポンと払える人は、そんなにいないでしょう。お金のない大学生の中には、学生ローン(消費者金融)を組むよう強く勧められて、お金を借りた人もいたそうです。

今回の業務停止命令では、単なる3ヶ月間の業務停止にすぎないため、3ヶ月を過ぎれば業務を再開できます。高額DVD購入代金の返金などおこなわれないでしょう。つまり、DVDを買わされた大学生は泣き寝入りということになります。なんともやりきれないですね。



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

10万円を6億円にしたトレーダーGFF氏が金銭トラブル?

GFF氏を覚えていますか? GIFF氏(通称「グフフ」)を覚えていますか?以前、このブログでもご紹介しました。たった3ヶ月で、10万円を6億円にまで増やしたFXトレーダーです。 10万円を6億円にしたFX(為替)トレーダ…

10万円を6億円にしたFX(為替)トレーダーGFF氏の手法を解説

わずか3ヶ月で10万円を6億円にした男 GFF氏を知っていますか?今では伝説のように語り継がれるGFF氏。 GFF氏は、わずか10万円の元手をたった3ヶ月で6億円に増やした伝説のトレーダーです。ところがその後、3億円もの…

ヒルズバイナリー(FX MAO)【検証とレビュー】

ヒルズバイナリーの推薦者であるFX孔明氏 ヒルズバイナリーの推薦者は、一部の商材でよく見かける人ばかりですね。 販売ページを見てみる その中のお一人、FX孔明氏については、このブログでも取り上げたことがあります。 成績不…

ストップ狩りとは?

ストップ狩りの真実 先日の記事(FX第4アービトラージシステム 【検証とレビュー】)でストップ狩りについて触れたところ、ストップ狩りとは何か?ストップ狩りは実在するのか?という問い合わせを多数頂きました。 今回はストップ…

FXスキャル・パーフェクトシグナルをMetaTrader4に設定してみた

FXスキャル・パーフェクトシグナルをMetaTrader4に設定 前回の記事に引き続き、FXスキャル・パーフェクトシグナルのレビューとなります。今回は、FXスキャル・パーフェクトシグナルをMetaTrader4に設定し、…

ACBオートキャッシュバイナリー 【検証とレビュー】

Smart Optionに最適化された自動売買 ACBオートキャッシュバイナリーは、Smart Optionという海外のバイナリーオプション商品に特化した自動売買システムです。 Smart Optionってご存じですか?…

Flash Zone FXの販売終了まであと12時間

【残り12時間】Flash Zone FX販売終了へ いよいよFlash Zone FX(フラッシュゾーンFX)の販売終了まで1日を切りました。終了時刻は10月1日の午前2時。つまり今日の深夜2時です。 Flash Zo…

【松井証券社長】敗訴のコメントが意味するもの

松井証券敗訴 松井証券の社長が先日の敗訴に関してコメントしていましたね。 松井証券に賠償命令~18秒の遅延は債務不履行~ 松井証券社長、FX約定遅延訴訟の敗訴「控訴しない」 2013/10/24 17:54 松井証券の松…

【崖っぷち】貯金3億円男★大先生、83円まで戻せば2億円!【NZDJPY】

【崖っぷち】貯金3億円男★大先生 前回の記事で、貯金3億円男★大先生を取り上げました。 貯金3億円男★大先生という稀代の賭博師が人々を魅了する理由(ワケ) 現時点で、彼の最新Twitterはこちらです。 NZD円L280…

マジックミラービジネスが「景品表示法」に抵触する理由を挙げていく

誇大広告のデパート 中川鉄平氏が提供するマジックミラービジネスの公式ページをみていると頭がクラクラします。あらゆる表現を使って煽り立てていますね。まさに誇大広告のデパートです。 マジックミラービジネス公式サイト 誰がやっ…

アキュレートバイナリー 【検証とレビュー】

アキュレートバイナリーは、FXトレードファイナンシャル専用の自動売買ツール GMOクリック証券バイナリーオプション対応の自動売買ツールが鳴りを潜めたと思ったら、今度はFXトレードファイナンシャルのHigh&Low専門の自…

侍マトリックス(EA)のロジックについて考えてみる

侍マトリックスはEA(自動売買システム) リベルタス合同会社が販売している侍マトリックスがランキング1位(2014年9月9日)ですね。私は購入していませんので販売ページを見て気になる点を記事にしてみたいと思います。 販売…