投資DVD業者に”業務停止命令”

投資DVD業者に”業務停止命令”

投資DVD業者に”業務停止命令”

ようやく業務停止命令が…

大学生をターゲットに投資DVDを販売していた業者に、とうとう業務停止命令措置が取られました。

東京都報道発表資料

出典:東京都報道発表資料より

この問題は、NHKニュースでも取り上げられたほど問題が顕在化していた事案です。事業者の名称は、株式会社HITOMOCHI(ヒトモチ)です。この会社は、大学生を対象に、LINEやFacebook、Twitterを使って高額の投資ノウハウ(日経225)DVDを販売する行為をおこなっていました。販売価格は56万円です。しかも、マルチ的な勧誘を積極的におこなっていたことで、問題が深刻化していました。

「いろいろな方と交流したい。」などと友人関係を作ることが目的かのように装い大学生等にSNSでメッセージを送り、勧誘目的を告げずに喫茶店等に誘い出し、情報商材を作成・販売するノウハウが収録された高額なDVDを販売していた

引用:東京都報道発表資料

株式会社HITOMOCHI(ヒトモチ)とは?

高額DVDを販売し業務停止命令を受けた会社、株式会社HITOMOCHI(ヒトモチ)とはどんな会社なのでしょうか?会社の代表者は、どうやら慶応大学出身のイベンターのようです。ゼップ東京で2000人を超える大学生を動員したりするなど、多くの人脈を持つカリスマ大学生だったようですね。

現時点で、株式会社HITOMOCHIのWEBサイトはアクセス出来ない状態です(2014年7月18日)。

  • http://hitomochi.com/

Facebookはまだアクセス出来る状況ですね(アクセスできなくなりました)。

  • https://www.facebook.com/pages/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BEHITOMOCHI/353102304800760

株式会社HITOMOCHIの業務内容は、DVDの販売(情報商材の販売ノウハウを解説したDVD)です。売上高は、平成25年5月〜平成26年3月までで約6800万円もあったようです。

業務停止命令(東京都)の内容

業務の停止を命じたのは、東京都です。今回は3ヶ月の業務一部停止(行政処分)です。ちなみにこの業務停止命令の効力は、非常に強力です。業務停止命令に違反すれば、3億円以下の罰金が科せられます。

トラブルが大学生の間で広がっていき、ようやく東京都も重い腰を上げたのでしょう。

お金は戻ってこない

56万円の投資DVDを購入した大学生は、多数いたのでしょうね。友人や知人を使っての勧誘は、なかなか断りにくかったのではないかと思います。

大学生にとって56万円という金額は、相当高額です。社会人でも56万円をポンと払える人は、そんなにいないでしょう。お金のない大学生の中には、学生ローン(消費者金融)を組むよう強く勧められて、お金を借りた人もいたそうです。

今回の業務停止命令では、単なる3ヶ月間の業務停止にすぎないため、3ヶ月を過ぎれば業務を再開できます。高額DVD購入代金の返金などおこなわれないでしょう。つまり、DVDを買わされた大学生は泣き寝入りということになります。なんともやりきれないですね。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

脱税で起訴されるということについて
【速報】ミスターブレイン逮捕

岐阜のミスターブレイン氏が逮捕された FX投資詐欺事件の続報です。過去のFX投資詐欺事件については、以下の記事で取り上げました。 【逮捕】ミスターブレインの名を利用して4億円を集め…

レート操作の黒歴史に終止符は打たれたのか?
Pepperstone(胡椒)・24option・Smartoptionに対する”警告”

”海外”無登録業者に対する警告 関東財務局がPepperstone(ペッパーストーン、通称=胡椒)と24option・Smartoptionに対して、警告書を送りました(http:…

ストップ狩りとは?
ストップ狩りとは?

ストップ狩りの真実 先日の記事(FX第4アービトラージシステム 【検証とレビュー】)でストップ狩りについて触れたところ、ストップ狩りとは何か?ストップ狩りは実在するのか?という問い…

ブックメーカー投資ソフトは聖杯なのか?

ブックメーカー投資は聖杯なのか? 過去の記事で、ワンナイトキャッシュ-OneNightCash-という商材を取り上げました。ワンナイトキャッシュについては、現時点で詳細不明ですので…

年36%を謳ったFX投資ファンド社長、逮捕へ

投資セミナー企画会社「シンフォニー」(SW Holdings)の実質的な経営者である伊藤正明逮捕とCapital Works Investmentとの奇妙な関連性 【深い闇】シンフ…

【元国税庁が警鐘を鳴らす】今の仮想通貨相場は「どろ船」から逃げ遅れた人々によって持ちこたえてるだけだ…
【元国税庁が警鐘】今の仮想通貨相場は「どろ船」から逃げ遅れた人々によって持ちこたえてるだけだ…

仮想通貨は必ず衰退する!? 毎日のようにメディアを賑わす「仮想通貨」。 最近では、昨年「仮想通貨取引」で億万長者になった人が331人だったと国税庁が発表したばかりです。 2017年…

FXトレーダーは”社会の底辺組”なのか?
欲にまみれたオプザイル残党がついにメルカリ進出

オプザイルの残党がメルカリに進出?! 華々しく登場しTwitterで猛威を奮ったオプザイル集団も、最近は鳴りを潜めています。 投資家集団オプザイルが”NHKデビュー”するも、絶滅へ…

暴れん坊のトルコリラがまたもや傍若無人ぶりを発揮
暴れん坊のトルコリラがまたもや傍若無人ぶりを発揮

関連記事:TRY/JPY(トルコリラ円)という「鬼門」を開けたFXプライム 荒ぶるトルコリラ(TRY/JPY)… トルコリラ円(TRY/JPY)が史上最安値更新後に急反発 ニュース…

+15pipsスキャルFX 【検証とレビュー】
【速報】楽天証券がFXCMジャパンを買収

楽天証券が73億円でFXCMジャパンを買収 またまたFX会社の統廃合に関するニュースです。 楽天証券、米FX取引会社の日本法人を買収 73億円で 楽天証券は25日、米大手外国為替証…

60万円で購入したFX自動売買ツールが問題だった件
60万円で購入したFX自動売買ツールが問題だった件

60万円の自動売買システムが問題だった 気になる記事を見つけたので、ちょっとご紹介します。 個人投資家が60万円という高額なFX自動売買ツール(コピートレードツール)を購入したので…

海外で人気のFXポータルサイトをご紹介
平均投資額は116万円※日本人のFX事情が興味深い

40代会社員が最多…日本人のFX事情とは? ダイナミックトレードという海外FXブローカーをご存知でしょうか?その業者が、非常に興味深いインフォグラフィックを発表しています。 画像出…

億超えスキャルピング【検証とレビュー】
【注意】BOBOXでトラブル続出

BOBOXをプッシュする記事に注意 最近よく見かけませんか?BOBOXの記事。その大半が、BOBOXをお薦めする記事ばかりです。中には「BOBOXの必勝法を教えます」と宣伝して、口…