無登録FXファンド「ライフステージ」緊急差し止め命令

FX会社「㈱ライフステージ」へ裁判所命令

無登録でFXファンドへの出資を募った㈱ライフステージの続報です。

報道によれば、株式会社ライフステージは投資助言の登録を行わず(無登録)にFXファンド出資者を広く募集し、約2600人から約146億円ものお金を集めていたようです。

証券取引等監視委員会が株式会社ライフステージの業務の禁止・停止を命じるように東京地裁に申し立てを行っていましたが、11月26日(火)に「緊急差し止め命令」が裁判所より出されました。

証券取引等監視委員会による発表はこちらです。

お金は戻ってくるか?

株式会社ライフステージのFXファンドに出資した人は2600名にのぼると言われています。集めた金額は、判明している範囲で約146億円です。

報道機関によれば、新たな出資金を、過去の顧客への配当に回していたとの報道もありましたので、いわゆる自転車操業状態に陥っていた可能性もあります。

顧客の出資金を別の顧客の配当などに充てていた疑いもあるとして、業務停止が必要と判断した。

引用:日本経済新聞

監視委の調べに対し、同社は出資金の運用実態や財務状況について合理的な説明ができないという。

引用:ロイター

一部は運用していなかった可能性がある。

引用:大分合同新聞社

今回の地裁による緊急差止め命令は、新規のファンド募集等の業務を禁止する命令ですので、ライフステージの資産保全命令などは含まれていません。金商業登録業者ではないので、財産の差し押さえなども難しいと思われます。

ライフステージが返金に応じ、全額返金されるかどうかは不明です。無登録業者の怖さですね。

揉めれば争うしかない

無登録業者のため当局による財産差し押さえは難しいので、仮に出資金返済で揉めた場合は自分で争うしかなさそうです。弁護士を雇うなどして、自分の権利を主張していくしかありません。

すんなりと返金されなければ、長期戦になるでしょう。

こんなサイト(法律事務所のWEBサイト)もあります。



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

投資助言代理業者との紛争(トラブル)

国民生活センターとADR制度 国民生活センターには、多くのトラブル相談が寄せられています。FXに関する相談も増えているようです。 国民生活センター 当サイトでも過去に国民生活センター関連の記事をアップしています。 コピー…

TREND RIDE SCALPING NEO 【検証とレビュー】

TREND RIDE SCALPING NEOは意外と真面目な商材 ド派手な販売ページとは裏腹に、商材そのものは真面目です。 TREND RIDE SCALPING NEOは、メタトレーダー用のインディケータを使ったトレ…

貯金3億円男★大先生という稀代の賭博師が人々を魅了する理由(ワケ)

賭博黙示録「貯金3億円男★大先生」 貯金3億円男★大先生をご存知でしょうか?2015年末頃からトレードアイランドやYJFXのファイナンススタジアムで壮絶な取引をおこない、一躍有名人になったFXトレーダーです。彼の公開され…

FX投資塾タートルズから学ぶべきこととは?

”FX投資塾タートルズ”の流れを振り返る 先日の記事で、2010年頃にネットを賑わしたFX投資塾タートルズについて触れました。意外と反響があったので、もう少し掘り下げておきたいと思います。 というのは、最近になって、同じ…

逆転FX Trend Getter 【検証とレビュー】

逆転FX Trend GetterはPips Getterの兄弟分 今回は、逆転FX Trend Getterを取り上げてみたいと思います。以前、 逆転FX「Pips Getter」というFX商材がありましたが、同じ販売…

パラダイム・トレーダーFX【検証とレビュー】その1

FXだけで7年連続”年収1億円”の収入を得ている”イサム”氏が開発したパラダイム・トレーダーFX 以前ゴールデンスパイダーFXを開発・リリースし大ヒットさせたイサム氏が、新しいFX商材を発売しました。その名もパラダイム・…

バイナリーエクスプレス 【検証とレビュー】

総獲得金額 4億614万円 小笠原さんのバイナリーエクスプレスですが、 わずか3年で4億614万円を獲得したそうです。掛け金1万円が、3年で4億円になったということです。単純に計算しても、4万倍(40,000倍)です。1…

PSPBANK【検証とレビュー】

法律と消費者を軽視しているPSPBANK PSPBANKという正体不明の情報商材に関する問い合わせをいただきました。 PSPBANK 販売ページを見る限り、断定的判断の提供のオンパレードであり、消費者の誤認を誘発しそうな…

SIG FX 【検証とレビュー】

SIG FXについて 今回は、非常に問い合わせの多いSIG FX(シグ)を取り上げてみたいと思います。SIG FXは、いわゆるシグナル配信サービスです。 SIGFX【公式サイト】 インフォトップやインフォカートで販売され…

ライズバイナリー 【検証とレビュー】

ライズバイナリーと似ている無料のインディケーターを見つけました 本日は、読者様からの検証依頼のあった商材をご紹介します。ライズバイナリーです。名前の通り、バイナリーオプション用のシグナル点灯ツールですね。 Metatra…

池田式・サヤ取り投資マスター塾で提供される「さや取り達人」ツールについて調べてみた

池田式・サヤ取り投資マスター塾の魅力とは? 先日ご紹介した「池田式・サヤ取り投資マスター塾」を私は以下のようにレビューしました。 ツールを使いたい  → 購入の価値あり さや取りを学びたい(ツールは不要) → 書籍で十分…

グランドセオリーFXは中級以上の裁量トレーダー向け商材だ

グランドセオリーFX【CBMロジック】についての”おさらい” 前回に引き続きらいく氏のグランドセオリーFXのレビューです。今回のレビューでは具体的なロジックの中身に踏み込んで解説していきます。 この商材は、裁量マニュアル…