【懲役5年】1億5000万円の金塊盗んでFX投資【造幣局職員】

1億5000万円の金塊盗んで懲役5年

FXでの損失を穴埋めするために、造幣局から約1億5000万円相当の金塊を盗んだ罪として元造幣局員に懲役5年の判決がくだされました。

金塊やメダル窃盗、造幣局元職員に懲役5年

勤務先の独立行政法人造幣局から金塊やメダルなど計約1億5000万円相当を盗んだとして、窃盗罪に問われた元職員、梅野穣被告(55)に、さいたま地裁は17日、「立場を悪用したもので、損害額も非常に多額だ」として懲役5年(求刑懲役7年)の判決を言い渡した。

栗原正史裁判官は判決理由で「外国為替証拠金取引(FX)にのめり込んで多額の借財を負い、返済などに充てるため金塊を盗んだ」と指摘。一方で「金塊の管理に問題がなかったとは言えない」とも述べた。

造幣局によると、平成27年4月、同僚職員が梅野被告の貴金属持ち出しに気付いたが、上司に報告せず、問題が組織で共有されなかった。判決によると26年4月~昨年5月、金塊や「桜の通り抜け記念メダル」など計約1億5000万円相当を盗んだ。

引用:産経ニュース

15kgの金塊を見たことありますか?

FX投資で人生を狂わせた人間がまたここに一人。今回の事件も、FX投資にのめり込んで多額の借金を抱えたことが犯行動機とされています。

東京都豊島区東池袋の造幣東京博物館に展示してあった金塊(時価6384万円相当)を盗んで質屋に持ち込み、4500万円のお金を作って借金の返済に充てていたことがわかっています。

金塊を盗む人間もすごいですが、その金塊を買い取る質屋も驚きです。質屋の主は間違いなく犯罪がからんでいるとわかっていたはずです。

押収された金塊(15kg)の画像がこちらです。

縦20cm、横10cm、高さ6cmのまさに「金塊」です。見たまんまですね。犯人が盗んだ金塊は、このサイズです。この金塊1つで重さは15kgあります。このほかにも金の記念コインなども盗んでいます。

見た目はそれほど大きく見えませんが、この塊で15kgあります。5kgのお米3つ分の重さです。片手では容易に持ち上げられません。

金(K24)の比重値は19.13~19.51と非常に重たいのです。つまり同じサイズの水と比べて19倍も重たいということです。

FXが人を狂わせるのか?

犯行に及んだ梅野穣被告は当時54歳です。造幣局職員の身分は国家公務員です。あと6年間仕事を頑張れば、定年退職で多額の退職金と安定した年金を手に入れることができたのです。

しかし金塊を盗んだことで人生を棒に振りました。懲役5年ならば出所したときは60歳です。年金は払った分だけもらえますが、懲戒免職ですので退職金は大幅に減額される可能性があります。

それにしてもこうした犯罪が報道されればされるほど、FXのイメージが悪くなりますね。

8000万円を横領、FXで溶かした郵便局員を逮捕

ただ間違ってほしくないのは、FXが人生を狂わせるわけではないということ。

もともと横領や犯罪に手を染めやすいタイプの資質を持った人間が投資をしても、絶対に成功しないということです。

犯罪を犯しやすい(心理的ハードルが低い)人間は、そもそもリスクリワードバランスに欠けます。想像力も欠如しています。自分を律する能力も低いと考えられます。それら全ての能力は投資に不可欠です。

FX投資をするならばせめてこの書籍を読んでからやるべきですね。



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

FX裏技攻略塾TPSの「裏技」を勝手に推測してみる

勝率理論値100%とされるFX裏技攻略塾TPSの手法を勝手に推測してみた 強烈なインパクトを放つFX裏技攻略塾TPSですが、その手法は謎に包まれています。 FX裏技攻略塾TPS第3期の販売価格は驚きの49万8000円〜 …

【疑問】みんなのクレジットの謝罪文章はなぜ画像で作成されているのか?

【みんなのクレジット】勧告→行政処分 ずさんな経営体制によって勧告を受けた「みんなのクレジット」ですが、先月(2017年3月)末に、正式に行政処分となりました。 【業務停止命令】みんなのクレジットのお粗末な実態とは? み…

リミットインベステージが破綻?

リミットインベステージに対し金融庁が警告 先日の記事で、FXファンドリミットインベステージのトラブルにつて取り上げました。 100億円の被害か? FXファンド「リミットインベステージ」 本日は、その続報です。2013年6…

ポリバレントFX 【検証とレビュー】

ポリバレントFXはシグナル点灯ツール ポリバレントFXは、メタトレーダー専用のシグナル点灯ツールですね。 ボリバレントではなく、ポリバレントです。ポリバレント(polyvalent)の和訳は、”万能の”という形容詞ですね…

含み損をかかえた「全コピFX」が募集を再開?

全コピFXのその後 前回の記事で全コピFXが壊滅的な状態になっていることをお伝えしました。 全コピFXで強制ロスカットが続発 全コピFXの主力トレーダーである全力男氏が莫大な含み損を抱えたことで、資金に余裕のなかった会員…

海外でBOから撤退するブローカーが相次ぐ
金融庁がバイナリーオプション規制を強行!

金融庁によるBO規制が正式発表された! 衝撃的な記事です。2013年4月21日付けのウォールストリートジャーナル(WEB版)の記事です。 金融庁は19日、外国為替相場の騰落を二者択一で予想するデリバティブ(金融派生商品)…

FXシステム堅【KEN】 【検証とレビュー】

月利3%というリターンについて考察してみる システム堅はナンピン・マーチンゲール型のEAです。状況に応じて両建ても行います。 マイクロロット(0.01)スタートで月利3%を狙うというコンセプトですね。名前の通り堅実すぎる…

スパッとスナイパーFX 【検証とレビュー】

FX孔明氏の為替塾の塾生が開発したインディケータ…スパッとスナイパーFX スパッとスナイパーFXというシグナルツールが販売されています。MT4専用のシグナル点灯インディケータです。どうやら開発者のFXりう氏(奥谷隆一さん…

バババババイナリー 【検証とレビュー】その3

バババババイナリーの購入者からの声  前回、バババババイナリー購入者の声を掲載させていただきましたところ、大きな反響がありました。 バババババイナリーは、将来的にASPで販売開始される可能性が高いようですので、今後も頂き…

IGマーケッツ証券が0.6銭の固定スプレッドを開始した

IGマーケッツ証券もスプレッド競争に参加 昨日のニュース(2013年1月17日)です。IGマーケッツ証券が、ドル円(USDJPY)にて0.6銭の固定スプレッドを開始するそうです。スタートは、1月19日です。 ドル円 固定…

『高勝率トレード学のススメ』レビュー

投資の良書をご紹介 今日は、久々に蔵書を紐解いてみました。投資に関する書籍は、自宅に120冊くらいあります。所有する投資本の大半が4~5年前に購入したものです。最近は、購入していません。改めて読み直すと、当時とは違った気…

あゆみ式 A Teachert FX Academyを稼働させてみる【検証とレビュー】その2

あゆみ式 A Teachert FX Academyの心臓部「ATeachert」 ATeachertをMetaTrader4に設定してみた 今回の検証記事では、あゆみ式 A Teachert FX Academyの根幹…