個人投資家の悲喜こもごも

個人投資家の悲喜こもごも

個人投資家の悲喜こもごも

潜入!投資家たちの秘密パーティー

昨年放送された「所さん!大変ですよ【潜入!投資家たちの秘密パーティー】」(2015年11月12日放送)がYouTubeにアップロードされていました。「所さん!大変ですよ」は、世の中で話題になっている事柄や少しニッチで興味深いネタなどを取り上げるNHKのバラエティ番組です。

へそくりの1000万円を株で6000万円に増やした主婦→チャイナショックで4200万円を溶かす

最初に登場するのは熟年離婚した60代の女性。へそくりで貯めた1000万円を元手に株式投資を始め、一気に6000万円まで資産を増やした強者です。気を良くした主婦は、定年退職した夫を捨てて離婚。株で稼いだ資産で優雅に暮らしていけると思ったのでしょう。

株で6000万円の資産を築いた主婦だが

株で6000万円の資産を築いた主婦だが…

ところが離婚直後にチャイナショックに見舞われ、株が大暴落。1日で最大1000万円を溶かすことに。取材の時点では資産は1800万円(▲4200万円)にまで減っているそうです。

6000万円が1460万円にまで減少

6000万円が1460万円にまで減少

それでも専業主婦しかしたことのない女性は、株投資をやり続けるしかない…という、なんとも切ないトップバッターでした。

シェアハウス暮らしのニートが株式投資で再起を決意→4カ月で600万円が300万円に

次に登場するのは30代の元契約社員。仕事で体を壊しニートへ。全財産600万円を元手に株のデイトレードで一発大逆転を狙う。

株のデイトレードで再起を目指すニート

株のデイトレードで再起を目指すニート

友人の事務所の一部を間借りし、6枚のディスプレイを並べてデイトレードをしている若者。総資産は、在職中に貯めた虎の子の600万円。彼のトレードに密着するが、残念ながらその日は8万円の負け

1日で8万円の負けを喫したニート

1日で8万円の負けを喫したニート

これまでの戦績は、600万円を300万円にまで減らしたことから窺い知れます。彼の未来は厳しいでしょう。シェアハウス暮らしを続けながら、いつまで専業トレーダーを続けられるのだろうか?「やるしかない」という言葉に悲壮感が漂います。

資産6〜7億円のトレーダーが登場「これ以上資産を増やすことに何か意味があるのかな…」

最後に登場するのは株式投資の成功者、「億り人」です。

株で6億円以上の利益

株で6億円以上の利益

35歳の独身イケメン男性は、20代で株式投資の世界に。

3年弱で5億8000万円の利益

3年弱で5億8000万円の利益

直近3年でも5億8000万円の利益を手にしています。800万円の元手でスタートし、1年目で650万円の利益、2年目には1800万円の利益と着々と資産を増やしてきました。

相場が開いてからは昼食すらとらずにトレードに集中する。そして大引け後にようやくカップヌードルを食べるという、BNFのような生活スタイル。

カップヌードルを食べる億り人

カップヌードルを食べる億り人

「これ以上資産を増やすことに何か意味があるのかな…」

そんな億り人が呟いた言葉が印象的です。

「これ以上資産を増やすことに何か意味があるのかな…」

「貯めるだけ貯めて死んだらどうしよう…」

そんな億り人の呟きに、スタジオの所ジョージが「死んだらどうでもいいじゃん!」(笑)

「所さん!大変ですよ【潜入!投資家たちの秘密パーティー】」(2015年11月12日放送)のYouTube動画はこちら。消されないうちにどうぞ。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

資本家に搾取される無知の民衆
資本家に搾取される無知の民衆

バイナリーオプションのお祭りもそろそろ終わり? GMOクリック証券のバイナリーオプションが登場してから、1年が経過しました。(2011年3月22日スタート) ようやく、バイナリーオ…

資本家に搾取される無知の民衆
ライフステージ(FX投資コンサル会社)が無登録で146億円を集金

社名が報道された 先日の記事で、新宿のコンサル会社が無登録で百数十億円を集めたニュースを記事にしました。 【無登録の投資会社】FXへの投資うたい百数十億円集めたか? NHKの速報だ…

【逮捕速報】ソーシャルサポートが無登録でFXファンドへの投資勧誘の疑い

ソーシャルサポートの実質的経営者が逮捕 2014年1月29日のNHKニュースからの情報です。東京都中央区にあるFX投資会社「ソーシャルサポート」の実質的経営者が逮捕されました。容疑…

ストップ狩りとは?
FXのロスカットに関する貴重な判例

ロスカット裁判の前例があった 先日の記事で、松井証券のロスカット遅延による損害賠償訴訟を取り上げました。 松井証券に賠償命令~18秒の遅延は債務不履行~ 松井証券社長、敗訴のコメン…

ウッディズCCI (woodies cci) のご紹介
【松井証券社長】敗訴のコメントが意味するもの

松井証券敗訴 松井証券の社長が先日の敗訴に関してコメントしていましたね。 松井証券に賠償命令~18秒の遅延は債務不履行~ 松井証券社長、FX約定遅延訴訟の敗訴「控訴しない」 201…

クエストキャピタルマネージメントによる投資詐欺事件の続報
クエストキャピタルマネージメントによる投資詐欺事件の続報

ファンド勧誘者とGACKT(43)との間柄 クエストキャピタルマネージメントによる投資詐欺事件の続報です。 【113億円】クエストキャピタルマネージメントによる投資詐欺事件【芸能人…

FXで毎月ずっと57万円を稼ぐ方法 【検証とレビュー】
SocialFXが破綻

SocialFXが破綻 以前このサイトでご紹介したSocialFXという面白い試みですが、2014年9月16日に破綻していたようです。 約1ヶ月で+80%の利益を上げたFXの取引手…

【イニシア・スター証券】登録取り消しの”衝撃”
【イニシア・スター証券】登録取り消しの”衝撃”

イニシア・スター証券が登録取り消し 2012年12月5日に、イニシア・スター証券が金融庁から行政処分を受けました。 イニシア・スター証券株式会社に対する行政処分について イニシア・…

投資とギャンブルの”境界線”
投資とギャンブルの”境界線”

ギャンブルって何? 私が常日頃チェックしているブログにChikirinの日記があります。そのブログに興味深いエントリー(記事)がありました。こちらです。 ギャンブルって何? 「ギャ…

『FX最強チャートGMMAの真実』レビュー

FX最強チャート GMMAの真実 先日、buddhatrend A-Specという商材をレビューしましたが、その記事の中で陳満咲杜さんの書籍をご紹介しました。 buddhatren…

画像盗用・ねつ造問題について
画像盗用・ねつ造問題について

画像無断使用・ねつ造問題にようやくインフォトップが重い腰を上げた 先日(7月17日)、業界最大手のインフォトップからメールが届きました。内容を一部抜粋して掲載します。 ━━━━━━…

海外で人気のFXポータルサイトをご紹介
海外で人気のFXポータルサイトをご紹介

人気FXポータルサイト 本日はちょっと趣向を変えて、海外で人気の高いFXポータルサイトをご紹介します。そもそもFXポータルサイトとは、FXに関する情報を総合的に提供するサイトのこと…