兵庫県で投資詐欺(ポンジ・スキーム)被害総額は108億円

今度は兵庫県でポンジ・スキーム事件摘発、被害総額は108億円

ポンジ・スキームの記事を書いて間もないですが、新たなポンジ・スキーム事件が兵庫県で摘発されました。

ニュース記事はこちらです。

「1%の利息口座がある」嘘の投資話で現金詐取 容疑の女2人逮捕 被害総額100億以上か

銀行の「裏口座」に預ければ高配当が得られるなどと嘘の投資話を持ちかけ、女性から現金3千万円をだまし取ったとして、兵庫県警は9日、詐欺容疑で、兵庫県西脇市の化粧品販売会社役員、藤原道子(60)=住所不詳=と、知人で元洋品店経営、中安ゆかり(71)=同県姫路市香寺町溝口=の両容疑者を逮捕した。県警は2人の認否を明らかにしていない。

県警によると、被害者は平成20年11月以降、兵庫県を中心に、大阪、京都、埼玉など8府県に少なくとも約480人。被害総額は約108億円に上る。県警は被害はさらに増えるとみて捜査を進めている。

引用:産経WEST

月1%の利息を謳って480人から108億円を集めた典型的なポンジ・スキーム事件といえます。

逮捕されたのは化粧品販売会社役員の女性(60歳)とその知人女性(71歳)の二人です。

「私の先祖は三井住友銀行の設立者だ」←信じた人480人

逮捕された女性は、大胆なウソで高齢者からお金を集めていました。

「私は三井住友銀行の創設者の孫なのよ〜」
「だから特別な預金運用ができるわけ。」
「元本は保証するから、お金を預けてみない?」
「私の亡き母が銀行の立ち上げ株を持ってるの!」
「だから特別枠の預金運用ができるのよ〜!」
「元本は保証されていて今は月1%の利息だから、あなたもどう?」

こんな言葉を信じてしまう人もいるのですね。

被害のうち数十億円は被害者への配当に充て、残りのうち数億円は藤原容疑者が私的に利用したとみられる。

ご覧のとおり、最初から運用するつもりなど毛頭なく、容疑者が私腹をこやしていたようですね。すぐにばれないようにタコ足配当で、集めたお金から配当金も払っていました。まさにポンジ・スキームです。

容疑者は化粧品会社を経営していて、その顧客や知人を中心に投資話を持ちかけていたとのことです。

ねずみ講的な仕組みで出資者を集める手口

容疑者は、ねずみ講的な仕組みで次から次へと出資者を集めていました。これもポンジ・スキームのパターンですね。

出資者が知人を誘い、その知人がまた知人を誘う。こうして被害者と被害金額がどんどん膨らんでいくわけです。

7年前からこの手口を使ってお金を集めていて、ようやく逮捕です。

まだまだ世の中には明るみになっていない投資詐欺が山のようにあるのでしょう。

自分が出資しているファンドは大丈夫!などと思っているあなた…もしかしてダマサれていませんか?

もう一度ポンジ・スキーム(出資詐欺)の特徴を挙げておきます。この中の1つでも当てはまる項目があれば、危険です。

ポンジ・スキーム(出資詐欺) 5つの特徴

  1. 高利回り(年30%〜をアピール)
  2. 少額から投資可能(数万円〜数十万円)
  3. 毎月配当を謳う(月1〜10%)
  4. 紹介料が高い(1〜5%)
  5. 信託されていない(イレギュラーな出資契約)

あなたが出資している投資話は、本当に大丈夫ですか?



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

FX−STS 【検証とレビュー】

FX-STSは月額39,800円のコピートレード FX-STSは、コピートレードです。当たり前ですが、コピートレードもシグナル配信も結果が全てです。 残念ながらFX-STSは、現時点ではめざましい結果を出せていないようで…

バイナリーオプション関連記事まとめ

バイナリーオプション関連記事まとめ 最近のアクセスをみてみると、バイナリーオプションの記事へのアクセスが増加している傾向があります。 これまでに多くの記事をアップしてきましたが、このあたりで一度バイナリーオプションの記事…

90日間1000万円プログラム 【検証とレビュー】

元リーマンブラザーズ社員が商材販売 元リーマンブラザーズ社員が、日本で情報商材販売をしています。ご存じの通りリーマンブラザーズは、2008年9月に倒産して、世界的金融危機(リーマンショック)を引き起こした主犯格ですね。負…

FX裏技攻略塾TPSとスワップアービトラージ

TPSの手法は謎のまま… FX裏技攻略塾TPSが盛り上がっていますね。 FX裏技攻略塾TPSの「裏技」を勝手に推測してみる FX裏技攻略塾TPS第3期の販売価格は驚きの49万8000円〜 FXの巨額脱税で逮捕された溝田耕…

FX博士式マスタープログラム【検証とレビュー】

【FX博士】って・・・ FX商材業界がまた過熱しています。良くない方向に。 もうなんでもありですね。とうとう「FX博士」の登場です。FX博士式マスタープログラムを開発したとされる茶谷博樹氏ですが、どうやら”FX博士”と呼…

カナダドル王FX配信 【検証とレビュー】

月額課金制のシグナル配信サービス 月額課金制のシグナル配信サービスです。カナダドル円の1通貨ペアに絞って、月に6~10回程度ポジション情報が配信されます。月額利用料金は、48,000円です。 カナダドル王FX配信の実績サ…

FXB-Manual 【検証とレビュー】

ラインブレイクを極めた販売者 久々にまともな商材に出会いました。FXB-Manualです。 商材の内容ですが、ラインブレイク手法を解説した裁量マニュアルです。PDF(61ページ)と動画(33分)で構成されています。 販売…

バイナリーコア 【検証とレビュー】

わずか1年で10万円を6526万円に増やした? 最近はバイナリオプションの商材が増えてきてますね。このサイトでは何度も書いてますが、バイナリオプションという金融商品は極めてバクチに近いギャンブル性の高い金融商品であると私…

規制後のバイナリーオプションはどこへ向かうのか?

バイナリーオプション自主規制を解説した動画が公開されました バイナリーオプションの自主規制も間近ですね。自主規制案を取りまとめているのは、金融先物取引業界に設置されたバイナリーオプションワーキンググループ(BOWG)です…

バババババイナリー評価に対する「反論メール」が的を得ていない件

バババババイナリー評価に対するご意見を頂きました 以前ご紹介したバババババイナリー【検証・レビュー】記事に、複数のご意見を頂いています。 バババババイナリー 【検証とレビュー】その1 バババババイナリー 【検証とレビュー…

FX風林火山 【検証とレビュー】

分速FXの小出万吉さんが総監修したFX商材 とても気になる内容のFX商材です。販売ページの中に以下の一文があります。 今回、正式にその全貌をマニュアル化するにあたり、私のFXの師匠であるFXトレーダーの小出万吉氏に総監修…

ヒルズバイナリー(FX MAO)【検証とレビュー】

ヒルズバイナリーの推薦者であるFX孔明氏 ヒルズバイナリーの推薦者は、一部の商材でよく見かける人ばかりですね。 販売ページを見てみる その中のお一人、FX孔明氏については、このブログでも取り上げたことがあります。 成績不…