兵庫県で投資詐欺(ポンジ・スキーム)被害総額は108億円

今度は兵庫県でポンジ・スキーム事件摘発、被害総額は108億円

ポンジ・スキームの記事を書いて間もないですが、新たなポンジ・スキーム事件が兵庫県で摘発されました。

ニュース記事はこちらです。

「1%の利息口座がある」嘘の投資話で現金詐取 容疑の女2人逮捕 被害総額100億以上か

銀行の「裏口座」に預ければ高配当が得られるなどと嘘の投資話を持ちかけ、女性から現金3千万円をだまし取ったとして、兵庫県警は9日、詐欺容疑で、兵庫県西脇市の化粧品販売会社役員、藤原道子(60)=住所不詳=と、知人で元洋品店経営、中安ゆかり(71)=同県姫路市香寺町溝口=の両容疑者を逮捕した。県警は2人の認否を明らかにしていない。

県警によると、被害者は平成20年11月以降、兵庫県を中心に、大阪、京都、埼玉など8府県に少なくとも約480人。被害総額は約108億円に上る。県警は被害はさらに増えるとみて捜査を進めている。

引用:産経WEST

月1%の利息を謳って480人から108億円を集めた典型的なポンジ・スキーム事件といえます。

逮捕されたのは化粧品販売会社役員の女性(60歳)とその知人女性(71歳)の二人です。

「私の先祖は三井住友銀行の設立者だ」←信じた人480人

逮捕された女性は、大胆なウソで高齢者からお金を集めていました。

「私は三井住友銀行の創設者の孫なのよ〜」
「だから特別な預金運用ができるわけ。」
「元本は保証するから、お金を預けてみない?」
「私の亡き母が銀行の立ち上げ株を持ってるの!」
「だから特別枠の預金運用ができるのよ〜!」
「元本は保証されていて今は月1%の利息だから、あなたもどう?」

こんな言葉を信じてしまう人もいるのですね。

被害のうち数十億円は被害者への配当に充て、残りのうち数億円は藤原容疑者が私的に利用したとみられる。

ご覧のとおり、最初から運用するつもりなど毛頭なく、容疑者が私腹をこやしていたようですね。すぐにばれないようにタコ足配当で、集めたお金から配当金も払っていました。まさにポンジ・スキームです。

容疑者は化粧品会社を経営していて、その顧客や知人を中心に投資話を持ちかけていたとのことです。

ねずみ講的な仕組みで出資者を集める手口

容疑者は、ねずみ講的な仕組みで次から次へと出資者を集めていました。これもポンジ・スキームのパターンですね。

出資者が知人を誘い、その知人がまた知人を誘う。こうして被害者と被害金額がどんどん膨らんでいくわけです。

7年前からこの手口を使ってお金を集めていて、ようやく逮捕です。

まだまだ世の中には明るみになっていない投資詐欺が山のようにあるのでしょう。

自分が出資しているファンドは大丈夫!などと思っているあなた…もしかしてダマサれていませんか?

もう一度ポンジ・スキーム(出資詐欺)の特徴を挙げておきます。この中の1つでも当てはまる項目があれば、危険です。

ポンジ・スキーム(出資詐欺) 5つの特徴

  1. 高利回り(年30%〜をアピール)
  2. 少額から投資可能(数万円〜数十万円)
  3. 毎月配当を謳う(月1〜10%)
  4. 紹介料が高い(1〜5%)
  5. 信託されていない(イレギュラーな出資契約)

あなたが出資している投資話は、本当に大丈夫ですか?



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

秋田式トレーダー育成プログラム「Winner’s FX」を見終わりましたので、正直な感想を述べます

秋田式トレーダー育成プログラムを見終わった! この週末の空き時間を利用して2枚の秋田式DVDを見終わりました。 秋田式トレーダー育成プログラム「Winner’s FX」販売ページ 早速、レビューをしてみたいと…

ドラゴンストラテジーFXの優位性を高める工夫

SQIとの組み合わせで優位性を高める方法 過去の記事でドラストFXと当サイトの特典であるSQIが、非常に相性が良いことを解説しました。 ドラゴン・ストラテジーFXとSQIを組み合わせて検証してみる ドラゴンストラテジーF…

キューティーバイナリー 【検証とレビュー】

キューティーバイナリーの「佐藤あき」さん… 証券会社出身の佐藤あきさんの写真が、でかでかと掲載されていますね。証券会社出身だそうですが、できればどこの証券会社名か記載して欲しいですね。 ところで、投資情報商材には様々な経…

武井壮がバイナリーオプションに挑戦!わずか1時間で5万円が…

1週間で1000万円ワロタw!?バイナリーオプション初体験!! TOKYO MXで放送されていたバラエティ番組『武井壮しらべ 誰もやらなきゃオレがやる!!』で興味深い企画がありました。(この番組はすでに終了しています) …

モバイルバイナリー【検証とレビュー】

スマホトレード用シグナルシステム「Mobile Binary」を販売する投資助言代理業者 金融商品取引業者であるトレードサイクロン株式会社がバイナリーオプションツールを販売しています。 近畿財務局長(金商)第319号 ト…

鉄板マスタートレンドのMR.コージ(kojitrading)について

鉄板マスタートレンドのMR.コージ(kojitrading)について 先日、鉄板マスタートレンドの検証記事をアップしました。 鉄板マスタートレンド【検証と評価】 その後MR.コージ(kojitrading)氏に関する情報…

10万円を6億円にしたトレーダーGFF氏が金銭トラブル?

GFF氏を覚えていますか? GIFF氏(通称「グフフ」)を覚えていますか?以前、このブログでもご紹介しました。たった3ヶ月で、10万円を6億円にまで増やしたFXトレーダーです。 10万円を6億円にしたFX(為替)トレーダ…

平均投資額は116万円※日本人のFX事情が興味深い

40代会社員が最多…日本人のFX事情とは? ダイナミックトレードという海外FXブローカーをご存知でしょうか?その業者が、非常に興味深いインフォグラフィックを発表しています。 画像出典:http://jp.dynamict…

ドラゴンアタックFX 【検証とレビュー】

フィボナッチボリバンを使った逆張りスキャル ドラゴンアタックFXは、フィボナッチボリンジャーバンドを使った逆張りスキャルです。フィボナッチボリンジャーバンドを使う商材は以前にもありましたね。こちらです。 BBF Adva…

エルドラドBO 【検証とレビュー】

バイナリーオプションは金融庁公認ギャンブル エルドラドBOは、バイナリーオプションの自動売買ツールです。エルドラドBOの販売ページには、以下の様の記載されています。 あくまでもバイナリーオプションは投資です。 バイナリー…

ニュートンFXのロジックを解説【検証とレビュー】

ニュートンFXのロジックを解説します 前回の記事に引き続き、ニュートンFXの検証レビューをおこないます。まずは専用のIDとパスワードでニュートンFX購入者サイトにログインをします。 購入者専用サイトは、MT4用のインディ…

FXトレーダーは”社会の底辺組”なのか?

FXのCMに起用されているタレントが・・・ 最近FXブローカーのCMが話題ですね。多くのFX証券会社が人気タレントを使っています。例えば・・・ 外為オンラインは、AKB48の大島優子。 DMM.com(DMM FX)では…