兵庫県で投資詐欺(ポンジ・スキーム)被害総額は108億円

兵庫県でポンジ・スキーム事件

関連記事:

今度は兵庫県でポンジ・スキーム事件摘発、被害総額は108億円

ポンジ・スキームの記事を書いて間もないですが、新たなポンジ・スキーム事件が兵庫県で摘発されました。

ニュース記事はこちらです。

「1%の利息口座がある」嘘の投資話で現金詐取 容疑の女2人逮捕 被害総額100億以上か

銀行の「裏口座」に預ければ高配当が得られるなどと嘘の投資話を持ちかけ、女性から現金3千万円をだまし取ったとして、兵庫県警は9日、詐欺容疑で、兵庫県西脇市の化粧品販売会社役員、藤原道子(60)=住所不詳=と、知人で元洋品店経営、中安ゆかり(71)=同県姫路市香寺町溝口=の両容疑者を逮捕した。県警は2人の認否を明らかにしていない。

県警によると、被害者は平成20年11月以降、兵庫県を中心に、大阪、京都、埼玉など8府県に少なくとも約480人。被害総額は約108億円に上る。県警は被害はさらに増えるとみて捜査を進めている。

引用:産経WEST

月1%の利息を謳って480人から108億円を集めた典型的なポンジ・スキーム事件といえます。

逮捕されたのは化粧品販売会社役員の女性(60歳)とその知人女性(71歳)の二人です。

「私の先祖は三井住友銀行の設立者だ」←信じた人480人

逮捕された女性は、大胆なウソで高齢者からお金を集めていました。

「私は三井住友銀行の創設者の孫なのよ〜」
「だから特別な預金運用ができるわけ。」
「元本は保証するから、お金を預けてみない?」

「私の亡き母が銀行の立ち上げ株を持ってるの!」
「だから特別枠の預金運用ができるのよ〜!」
「元本は保証されていて今は月1%の利息だから、あなたもどう?」

こんな言葉を信じてしまう人もいるのですね。

被害のうち数十億円は被害者への配当に充て、残りのうち数億円は藤原容疑者が私的に利用したとみられる。

ご覧のとおり、最初から運用するつもりなど毛頭なく、容疑者が私腹をこやしていたようですね。すぐにばれないようにタコ足配当で、集めたお金から配当金も払っていました。まさにポンジ・スキームです。

容疑者は化粧品会社を経営していて、その顧客や知人を中心に投資話を持ちかけていたとのことです。

ねずみ講的な仕組みで出資者を集める手口

容疑者は、ねずみ講的な仕組みで次から次へと出資者を集めていました。これもポンジ・スキームのパターンですね。

出資者が知人を誘い、その知人がまた知人を誘う。こうして被害者と被害金額がどんどん膨らんでいくわけです。

7年前からこの手口を使ってお金を集めていて、ようやく逮捕です。

まだまだ世の中には明るみになっていない投資詐欺が山のようにあるのでしょう。

自分が出資しているファンドは大丈夫!などと思っているあなた…もしかしてダマサれていませんか?

もう一度ポンジ・スキーム(出資詐欺)の特徴を挙げておきます。この中の1つでも当てはまる項目があれば、危険です。

ポンジ・スキーム(出資詐欺) 5つの特徴

  1. 高利回り(年30%〜をアピール)
  2. 少額から投資可能(数万円〜数十万円)
  3. 毎月配当を謳う(月1〜10%)
  4. 紹介料が高い(1〜5%)
  5. 信託されていない(イレギュラーな出資契約)

あなたが出資している投資話は、本当に大丈夫ですか?

関連記事:

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 よく読まれている記事

海外FXフォーラムのススメ

海外フォーラムのご紹介 みなさんも薄々気付いていると思いますが、残念ながら、日本の個人投資家のレベルは非常に低いです。これは日本の教育や、国民性の違いなど、様々な要因があると思います。ですので、一朝一夕に各人のレベルが上 […]

ウッディズCCI (woodies cci) のご紹介

ウッディズCCI (woodies cci) のご紹介 今日は、ちょっと趣向を変えておもしろいFX手法をご紹介します。 海外トレーダーの間では、比較的有名な手法です。ウッディズCCIと呼ばれる手法です。 有料ではありませ […]

貯金3億円男★大先生
【崖っぷち】貯金3億円男★大先生、83円まで戻せば2億円!【NZDJPY】

【崖っぷち】貯金3億円男★大先生 前回の記事で、貯金3億円男★大先生を取り上げました。 貯金3億円男★大先生という稀代の賭博師が人々を魅了する理由(ワケ) 現時点で、彼の最新Twitterはこちらです。 NZD円L280 […]

40代女性トレーダーが月300万円を稼ぐ方法
40代女性トレーダーが月300万円を稼ぐ方法は「損切りしない」ことだった!

過去に計3000万円もの損切りを経験 All Aboutで月300万円を稼ぐ40代の凄腕FXトレーダーが取り上げられていた。しかも女性だ。 彼女がFXを開始したのは2000年。しかし初期の頃に大きな失敗を二度も犯している […]

ライントレード商材を比較
東大卒プロポーカープレイヤーの勝負哲学が興味深い

ぜひ読んで! ネット上で、良記事を発見しましたので、みなさんにご紹介したいと思います。 FXトレーダー必読の記事です。 >>東大卒プロポーカープレイヤーの勝負哲学(東洋経済オンライン記事) このサイトでも何度 […]

FX取引のもうけ申告せず 会社社長を告発
FXで5億9000万円儲けた社長の驚くべき手法とは?

FXで、5億9000万円の利益! FX取引で5億9000万円儲けた千葉県の不動産会社社長が、東京国税局から脱税の疑いで告発されたニュースです。 FX取引のもうけ申告せず 会社社長を告発 10月30日 12時42分 FX取 […]

ライントレード商材を比較
無登録FXファンド「ライフステージ」、緊急差し止め命令

FX会社「㈱ライフステージ」へ裁判所命令 無登録でFXファンドへの出資を募った㈱ライフステージの続報です。 参考記事: >>【無登録の投資会社】FXへの投資うたい百数十億円集めたか? >>ライフス […]

FXで損切りしない戦略
FXで損切りしない戦略はどれほど有効なのか?

あなたは真似できますか?損切りしない戦略 先日の記事でFX資産総額7300万円!のIcchan3氏をご紹介しました。 彼の戦略で特徴的なのは以下の2点です。 損切りしない 低レバレッジ レバレッジを1〜2倍程度に押さえる […]

為替とファンダメンタルズ
投資に欠かせないファンダメンタルズ情報をどこから収集するか?

ファンダメンタルズを疎かにしていないか? FXでは短期トレーダーが多いので、テクニカル一辺倒の投資家が大半だと思います。せいぜいチェックしても重要な経済指標くらいではないでしょうか?特にFX情報商材を購入する層は、ほぼ1 […]

GMOクリック証券BO新商品
GMOクリック証券、11月4日より新バイナリーオプションのデモ取引スタート!

新ルールBOスタート間近 バイナリーオプションの自主規制ルールに基づいた新BOが、どんどんリリースされていますね。2013年11月末には、新ルールへの完全移行が義務付けられています。 現段階での各証券会社のスケジュールを […]

本日21時20分より、お勧めFXセミナー(無料)があります

GMMA第一人者、陳満咲杜氏によるUストリームセミナー 本日(10月1日)21時20分頃から、陳満咲杜さんのUストリームライブがあります。 陳満咲杜さんは、ご存じのようにGMMAの日本での第一人者ともいえる方です。 その […]

FX24リアルトレード!24グランプリを知っていますか?

第2回リアルトレードコンテストが開催された 鉄板マスタートレンドを販売しているMR.コージ氏が、米国カレンシー選抜トレーダーであるという話を聞いて、ちょっと思い出したことがあります。(MR.コージ氏と直接関係のある話では […]