兵庫県で投資詐欺(ポンジ・スキーム)被害総額は108億円

今度は兵庫県でポンジ・スキーム事件摘発、被害総額は108億円

ポンジ・スキームの記事を書いて間もないですが、新たなポンジ・スキーム事件が兵庫県で摘発されました。

ニュース記事はこちらです。

「1%の利息口座がある」嘘の投資話で現金詐取 容疑の女2人逮捕 被害総額100億以上か

銀行の「裏口座」に預ければ高配当が得られるなどと嘘の投資話を持ちかけ、女性から現金3千万円をだまし取ったとして、兵庫県警は9日、詐欺容疑で、兵庫県西脇市の化粧品販売会社役員、藤原道子(60)=住所不詳=と、知人で元洋品店経営、中安ゆかり(71)=同県姫路市香寺町溝口=の両容疑者を逮捕した。県警は2人の認否を明らかにしていない。

県警によると、被害者は平成20年11月以降、兵庫県を中心に、大阪、京都、埼玉など8府県に少なくとも約480人。被害総額は約108億円に上る。県警は被害はさらに増えるとみて捜査を進めている。

引用:産経WEST

月1%の利息を謳って480人から108億円を集めた典型的なポンジ・スキーム事件といえます。

逮捕されたのは化粧品販売会社役員の女性(60歳)とその知人女性(71歳)の二人です。

「私の先祖は三井住友銀行の設立者だ」←信じた人480人

逮捕された女性は、大胆なウソで高齢者からお金を集めていました。

「私は三井住友銀行の創設者の孫なのよ〜」
「だから特別な預金運用ができるわけ。」
「元本は保証するから、お金を預けてみない?」
「私の亡き母が銀行の立ち上げ株を持ってるの!」
「だから特別枠の預金運用ができるのよ〜!」
「元本は保証されていて今は月1%の利息だから、あなたもどう?」

こんな言葉を信じてしまう人もいるのですね。

被害のうち数十億円は被害者への配当に充て、残りのうち数億円は藤原容疑者が私的に利用したとみられる。

ご覧のとおり、最初から運用するつもりなど毛頭なく、容疑者が私腹をこやしていたようですね。すぐにばれないようにタコ足配当で、集めたお金から配当金も払っていました。まさにポンジ・スキームです。

容疑者は化粧品会社を経営していて、その顧客や知人を中心に投資話を持ちかけていたとのことです。

ねずみ講的な仕組みで出資者を集める手口

容疑者は、ねずみ講的な仕組みで次から次へと出資者を集めていました。これもポンジ・スキームのパターンですね。

出資者が知人を誘い、その知人がまた知人を誘う。こうして被害者と被害金額がどんどん膨らんでいくわけです。

7年前からこの手口を使ってお金を集めていて、ようやく逮捕です。

まだまだ世の中には明るみになっていない投資詐欺が山のようにあるのでしょう。

自分が出資しているファンドは大丈夫!などと思っているあなた…もしかしてダマサれていませんか?

もう一度ポンジ・スキーム(出資詐欺)の特徴を挙げておきます。この中の1つでも当てはまる項目があれば、危険です。

ポンジ・スキーム(出資詐欺) 5つの特徴

  1. 高利回り(年30%〜をアピール)
  2. 少額から投資可能(数万円〜数十万円)
  3. 毎月配当を謳う(月1〜10%)
  4. 紹介料が高い(1〜5%)
  5. 信託されていない(イレギュラーな出資契約)

あなたが出資している投資話は、本当に大丈夫ですか?



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

マイルストーンFX 【検証とレビュー】

派手さのないマイルストーンFX マイルストーンFXですが、販売ページを読むと、なかなか理想論的な話が続きます。過去の運用成績に派手さはなく、むしろ堅実なトレードというイメージを持ちます。マイナス月もあるので成績はデコボコ…

FX【変態】セミナー【検証とレビュー】

BBFカウンタートレードの応用手法を動画で説明したもの この商材は、もともと別で販売されていた「BBFカウンタートレード」という商材の応用手法を動画で説明したものです。BBFカウンタートレードとは、簡単に言ってしまえば、…

【川合美智子】4月後半から5月前半にかけての注目通貨ペアはズバリ「ユーロ/米ドル」

”ストラテジスト”を上手に活用していますか? FX情報商材の業界ではテクニカルトレーダーが幅を利かせていますね。MT4のインジケーターやプライスアクションなど、チャートのみでトレードすることは「カッコよく見える」し「ラク…

+15pipsスキャルFX 【検証とレビュー】

+15pipsスキャルFXは、シンプルなシグナルツール +15pipsスキャルFXは、メタトレーダー専用のシグナル点灯ツールです。自動売買(EA)ではなく、チャート上にシグナルが表示されるソフトです。 ユーザーは、そのシ…

パラダイム・トレーダーFXの”赤青ライン”を無料のツールで再現してみた

パラダイム・トレーダーFXの心臓部ともいえる”赤と青のライン” パラダイム・トレーダーFXのロジックは前回の記事でご紹介したとおり、いわゆるラインブレイク(BOXブレイク)です。 パラダイム・トレーダーFX【検証と評価】…

BO Daily Kingdom 【検証とレビュー】

BO Daily Kingdomの実績 BO Daily Kingdomは、その名の通りバイナリーオプションの商材です。2011年11月に販売スタートしてますので、まだ2ヶ月くらいしか経過してません。 いくつかの検証サイ…

松井証券に賠償命令〜18秒の遅延は債務不履行〜

ブローカーの遅延により1400万円をロスカット 注目を集める判決が下されました。 FX取引で証券会社に賠償命令 18秒の約定遅延「債務不履行」  2013/10/16 18:54 インターネットを通じた外国為替証拠金(F…

FX錬金術(HIDE渡秀明)【検証とレビュー】

”3万円を1年で1億円に増やしたHIDEが教えるFX錬金術”をレビュー 読者様からの検証依頼を頂きました。HIDEさん(渡秀明さん)のFX錬金術という商材です。 FX錬金術の販売ページはこちら 私は、この商材(FX錬金術…

FXKousui Baggioが口座全損

GOLD KOUSUIに続き、FXKousui Baggioまで破綻か? 本日は読者様からの情報をもとに記事を書いています。 以前このサイトでも取り上げた金(ゴールド)専用の自動売買ツールGOLD KOUSUIですが、金…

ORION FX 【検証とレビュー】

ORION FX ひさびさのEAをご紹介します。ORION FXです。この販売業者さんですが、過去にも、オリオン座を構成する星の名にちなんだEAを販売されているようですね。 今回のEAもリゲル(Rigel)、アルニラム(…

バイナリーオプション ザ・シークレット 【検証とレビュー】

”弁証法”を使った販売ページ バイナリーオプション ザ・シークレットの販売ページですが、非常に上手いですね。これは、弁証法という技術(テクニック)を使っています。恐らく多くの方が販売ページを読むと、思わず、引き込まれてし…

ウッディズCCI (woodies cci) のご紹介

ウッディズCCI (woodies cci) のご紹介 今日は、ちょっと趣向を変えておもしろいFX手法をご紹介します。海外トレーダーの間では、比較的有名な手法です。ウッディズCCIと呼ばれる手法です。有料ではありません。…