井手式7daysFXへのご質問と回答
読者様から井手式7daysFXに関するご質問を頂いたので、シェアしたいと思います。
1.短期売買を行う場合は1分足でも可能なのか?それとも5分足の方が良いのか?
DVD内では、60分足や4時間足(240分足)など、比較的大きな時間足での解説が中心です。
DVD第4巻に収録されているライブトレードでは、15分足のチャートを確認したりする場面がありますが、5分足や1分足といった短い時間足は使われていません。
基本的には15分足、60分足、240分足などが中心です。従いましてスキャルというよりはデイトレ・スイングトレードですね。
そもそも解説されている手法(ロジック)が、1分足や5分足などのノイズの多い時間足では、有効性を発揮しにくいと考えられます。
2.販売ページには「レンジ相場でもトレード可能」とあるがこれも短期売買のときは何分足が良いか?
短期の足(15分以下)で使えなくはないですが、やはり大きな足(30分足~)での有効性の方が高いという印象です。理由は、同様に細かな相場のノイズに左右されにくいからです。
3.メインでエントリーする時間足があると思うが他の時間足チャートはいくつくらい開けば良いか?
DVD内では、60分足でトレードするのであれば、240分足で確認するなど、一つ上の大きな時間足をチェックしていますね。ライブトレードでは、15分足への切り替えなどもおこなっています。
意識されるライン(サポレジやフィボ、ラウンドナンバーなどのポイント)をチェックするために、複数時間足の切り替えをしているという感じです。 井手さんの動画では、複数のチャートを開いて見比べるのではなく、一つのチャートを時間足を切り替えて、チェックしています。
いかがでしょうか?ご参考になれば幸いです。