ポリバレントFXはシグナル点灯ツール
ポリバレントFXは、メタトレーダー専用のシグナル点灯ツールですね。
ボリバレントではなく、ポリバレントです。ポリバレント(polyvalent)の和訳は、”万能の”という形容詞ですね。
チャート上に「買い」と「売り」のシグナルが自動点灯します。
さらにサブウィンドウにフィルター用のヒストグラム(バー)が表示されます。
チャート上のシグナルを、トレンド判定フィルターで振るいにかけて、トレードを行うツールですね。エグジットシグナルは単体では点灯しませんので、基本は、逆方向のシグナル点灯で手仕舞いします。
トレンド判定フィルターが「売買両方可」の場合、保有中の買いポジションは次の売りシグナル点灯でクローズし、同時に売りポジションを建てる、ということになります(つまりドテン売買)。
ポリバレントFXの ”EA” が欲しい
ポリバレントFXは原則的にシグナル通りに売買するだけです。
例外としてトレンドに逆行する場合のみエントリーを見送りますが、
その基準も明確で、すぐに判断できます。
ご覧の通り、売買ルールは極めてシンプル・明快です。裁量の入る余地はありません。であれば、EA(自動売買)化できますね。
この程度のロジックであれば、EAによって優位性を判断できます。少なくとも過去5年間程度(リーマンショック以降)のバックテストにおいて、資産推移曲線が右肩上がりになっていればポリバレントFXの優位性は実証できるはずです。
もちろん現在の相場に合わせるのであれば、過去半年程度のバックテストでも良いと思います。その方がカーブフィッティングにならないのでフォワードで勝ちやすい可能性もあります。
これほど明確なロジックを採用しいるわけですからEA化して販売して欲しいですね。
ポリバレントFXの実績は…?
FX商材において最も重要なのはロジックの優位性です。そして優位性は、実績で証明するべきです。ポリバレントFX販売ページには、その実績が掲載されていません。これではツールの優位性を判断することが困難です。
掲載されているのは、特定の場面を切り取った複数のチャート図のみです。しかも時間帯が省かれてキャプチャされているので、いつの時間帯のチャートか不明です。
これほどシグナルルールが明瞭であれば、最低限、過去数ヶ月程度の目視検証の結果だけでも掲載してほしいです。4月~6月末程度(過去3ヶ月間)の目視検証は、それほど大変ではないはずです。
もっと簡単な検証は、EAを作ることです。EAを作ってバックテストをすれば、ほんの数分でポリバレントFXの優位性は判明します。
特定の相場を切り取ったチャート図
販売ページには、いくつかチャート図が掲載されています。しかしながら、ぶつ切りで時間帯すら不明です。判明しているのは、通貨ペアと時間足のみです。
これでは「都合の良い場面だけを抜き出した」と思われても仕方がありませんね。
そもそも、どうしてチャート下部に表示されているはずのタイムライン(日時)を、省いて掲載しているのでしょうか?いつのチャート図か判断できません。
しかも負けているシーンは、ほとんどありません。マイナストレードは、たったの1度だけ。あとは全て勝ちトレードです。
ポリバレントFXは、どんな場面で負けるのか?これでは全くわかりませんね。ツールのデメリット(弱点)も、しっかりと説明するべきではないででしょうか。
ポリバレントFXの活躍シーンだけが切り取られて掲載されていて、非常に残念です。重要な事は、そのツールの得意な相場だけでなく、不得意な相場(負ける相場)を知ることだと思います。この2つがわからなければ、ツールを有効活用することは難しくなります。
ポリバレントFXの不得手な相場がしっかりと分析できていることを、マニュアルに期待しましょう。
シグナルはいつ点灯するのか?
掲載されているポリバレントFXのチャート図を見ると、若干シグナル点灯タイミングが不明です。始値で点灯するのか? それとも終値で点灯するのか?もしくは、ローソク足の途中でも点灯するのか?これは実際に購入してみないとわかりません。
チャート図を見ると、ローソク足の最安値・最高値の箇所に、シグナルが表示されています。
- 買いシグナルは、ローソク足の最安値にシグナルが表示
- 売りシグナルは、ローソク足の最高値にシグナルが表示
ローソク足が完成した時点で、シグナルが点灯するのでしょうか?もしくは、ローソク足がスタートした時点で、点灯するのでしょうか?それとも、ローソク足の途中?
リペイントはない、と記載がありますが、肝心のシグナル点灯タイミングが不明です。結局、肝心の点は、ポリバレントFXを購入しないと判明しません。実際に稼働させている動画を掲載して欲しいところですね。
実績を確認してからでも遅くない
ポリバレントFXの販売ページを見る限り、このツールの優位性は不明です。もちろん、相場状況によっては利益も出る場面があるでしょう。
ただ、長期的に勝ち続けられるかどうかは、実際に使ってみないと判りません。
ポリバレントFXは、実績不明のツールですので、少なくとも数ヶ月くらい経過してから、使用者の評価を確認した上で、購入を検討しても遅くはないと思います。