FX Realize|概要
BELLSTONE株式会社が販売するFX情報商材『FX Realize』を検証レビューします。
構成・文/戸室達也
FX Realize|ユーザーレビュー
Submit your review | |
単純にサインだけだと負けたりしますが、
過去検証するとツールの弱点というか、こんな相場で負けやすいというのが明確なので、
ちゃんと勉強すれば、裁量でサインを選択できるようになるので勝率はあがります
eaで資金を減らしまくって結局シグナルを取捨選択すべきと気がつきました
ここまででどれだけお金を溝にすてたことか
eaも同じだけど勝てるシグナルと負けるシグナルがある
勝てるシグナルのみをいかに拾えるかがポイント
買ってよかった
勝率は6〜7割程度でそこそこ勝てます
この手のツールにしてはサイン精度は高いと思う
FX Realize|検証とレビュー【本編】
『FX Realize』は、シグナルツール開発を得意とする「石塚勝博」氏の最新FX商材です。石塚勝博氏がこれまでに開発・リリースしてきた商材は次の通り。
バックナンバー
- +15pipsスキャルFX 【検証とレビュー】
- TURBO FX 【検証とレビュー】
- PLATINUM TURBO FX【検証とレビュー】
- PLATINUM TURBO FX 2【検証とレビュー】
- Platinum Kubera FX【検証とレビュー】
MT4専用の順張りシグナルツールを正常進化させてきました。Platinum Kubera FXから2年、あらたな進化版である『FX Realize』がリリースされたわけです。
MetaTrader4専用のサイン点灯型ツール
『FX Realize』はMetaTrader4専用のサイン点灯型ツールです。
まずは、MetaTrader4に組み込んだチャート画面をご覧ください(チャート図は視認性を高くするためボリバン・移動平均線・ジグザグを非表示にしています)。
チャートを一覧しただけでは、、トレンド形成時の”押し目や戻り”のタイミング(矢印点灯)で仕掛ける順張りロジックのように見えますが、実はもっと繊細です。
ここがPOINT!
- FX Realizeは、MT4専用サインツールだ
- 押し目や戻りを感知して矢印マークを点灯させる
押し目・戻りの「反発の深さ」に合わせ反転する期待値の高いポイントを見極め、3段階で分割ENTRYするという極めて高度なストラテジー
一般的な”押し目・戻し”狙いの手法では、確定足をまってから(トレンド方向への明確な反転を確認してから)ENTRYする手法が一般的ですね。
一方、『FX Realize』では、より早くENTRYシグナルを出します。トレンド方向への反転・確定足を待たずに、期待値が高いと判断したポイントで段階的に仕掛けていくという高度な技を使います。
例えば「買いENTRY」であれば…
ご覧の通り3つのポイントで「買いENTRY」をおこなっていることがわかります。
ただし、それぞれのENTRYは”番号順”に点灯するわけではありません。各ENTRYシグナルは「戻りの深さ+条件」の違いに応じて、個別に点灯します。
- 買いENTRY①…浅い戻しで点灯
- 買いENTRY②…中程度の戻しで点灯
- 買いENTRY③…深い戻しで点灯
押しや戻しの深さによっては①しか点灯しないケースもあるし、②と③のみ点灯、という場合もあります。
上のチャート図では、最初の戻しで「買いENTRY②」を点灯させていますね。その後、さらに深く戻されたところで「買いENTRY③」が点灯。その後、レートがトレンド方向に進み、少し戻したところで「買いENTRY①」が点灯しています。
当然、ポジションも3分割し、「3分の1」ずつをそれぞれのENTRYで建てることになります。
「売り」ENTRYも見てみましょう。
最初に点灯したのは「売りENTRY②」です。次により大きな戻しで「売りENTRY③」が点灯。そして浅めの戻しで「売りENTRY①」が点灯しています。
その後、大きくダウントレンドが発生し、全てのENTRYで利益を確保できていることがわかります。
『FX Realize』の凄さは、押し目・戻りの「反発の深さ」に合わせ反転する期待値の高いポイントを見極め、3段階で分割ENTRYするという極めて高度なストラテジーにあります。
段階的に「分割ENTRY」することで、より深いポイントから仕掛けることができ、トレンドが発生した際に大きな利益を狙える利点があります。
ここがPOINT!
- 期待値が高いと判断したポイントを検出し、いち早くシグナルを点灯させる
- 押し目・戻りの「反発の深さ」に合わせ反転する期待値の高いポイントを察知
- 「反発の深さ」に応じて3段階での分割ENTRYが特徴
TP(利益確定)はボリンジャーバンドへのタッチ
『FX Realize』のTP(利益確定ポイント)は、ボリバン±2σ(シグマ)へのタッチが基本です。グンッとレートが伸びた際に、ボリバン±2σ(シグマ)へレートがタッチしたタイミングで手仕舞いをします。
その後、トレンドが継続中で押し目や戻しを形成すれば、再びシグナルを点灯させます。
ここがPOINT!
- ボリンジャーバンド±2σへのタッチでTP(利益確定)
- TP後もトレンドが継続する場合は、自動的に追従しシグナルを点灯
SL(損切り)もボリバンが基準
SL(ストップロス)もボリンジャーバンドをベースにシグナルを発動します。こちらは±3σ(シグマ)タッチです。
浅めの「ENTRY①」から、SLの位置は遠いように感じますが、仮にトレンドが終焉するケースではボリバンも収束するため、SLポイントも近づき、結果的に浅めの損切りとなります。
一方、深めの「ENTRY③」からSLの位置はもともと近いため、万が一レートが反発しなくても、浅めの損切りとなり、リスクは限定されます。
非常に良く考えられたストラテジーであり、その複雑ななストラテジーを「シンプルなサインツール」に落とし込むことに100%成功しています。
ここがPOINT!
- SL(ストップロス)はボリンジャーバンド±3σタッチが基本
- SLは比較的浅めで、ヒットしても傷は浅い
気持ちいいくらいに「押し目」「戻し」を捉えて利益にしてくれる
実際のトレード画像(USD/JPY 1時間足)をご覧ください。まずは上昇トレンドでの「押し目買い」です。ほんとうに、気持ちの良いくらいにしっかりと「押し目」を形成したポイントで仕掛け(ENTRY)がおこなわれていることがわかるはず。EXITも、確実にプラスになったところで堅実に利確しています。
3回連続して利益確定後、4回目は損切りとなりました。とはいえ、見ての通り損切りの幅は浅いことがわかりますね。
上のチャート図はEUR/JPY1時間足です。2回めと4回目の「戻し」では、段階的ENTRYシグナル「売りENTRY①」と「売りENTRY②」が発動ているのがわかります(もう少し「戻し」が深ければ、「売りENTRY③」が発動するはずです)。ご覧の通り、全てのENTRYにて利益が出ています。
非常に精度の高いシグナルであることが理解できるはず。
ここがPOINT!
- 押し目買い・戻り売りに最適化されたシグナルツール
- 各シグナルは、トレンドに応じて段階的にポジションを建てやすい
- シグナル精度はまずまずだ
詳細ロジックを会員サイト内で「完全公開」
シグナルツールでは、ロジックは非公開であることが一般的です。シグナルの点灯タイミングなどは、意図的に隠されているわけです(=ブラックボックス状態)。
ところが『FX Realize』は違います。すべてのロジックを包み隠さず会員サイト内で解説しています。3つのENTRYシグナルが、どのタイミングで、どんな理由で点灯するのか?全て詳しく記載があります。
各インジケーターのパラメーター設定についても、どうしてこの数値なのか、変更するとシグナルがどのように変わるのか、など事細かに説明されているのです。
つまり、解説マニュアルを読むだけで、『FX Realize』のシグナルツールがなくても同様の手法を100%再現することができるということを意味します。
『FX Realize』が単なるサインツールとは一線を画す点はここにあります。ロジックが100%公開されているため、中・上級者であれば、『FX Realize』のストラテジーをベースにして様々なアレンジや応用が可能になります。「無裁量で稼ぎながら学ぶ」に嘘はありません。
ここがPOINT!
- シグナルのロジックは会員サイト内で完全公開
- だからこそシグナルの弱点も理解できるため、長期的に使いやすい点が最大のメリットだ
- 「無裁量で稼ぎながら学ぶ」にウソはない
仮想通貨FX(BTC/USD、BTC/JPY)にも対応した万能シグナルツール
推奨通貨ペア(FX)は、USD/JPY、GBP/JPY、GBP/USD、EUR/JPY、EUR/USDの5つ。さらに仮想通貨FXにも対応しており、BTC/USD、BTC/JPYでのトレードが可能です。推奨時間は、5分足、15分足、1時間足の3つ。
ここがPOINT!
- 推主要な5通貨ペアに対応したツール
- 5分足、15分足、1時間足に対応
- 仮想通貨FXでも使える万能ツールだ
FX Realize|欠点
まず『FX Realize』のデメリットについて解説します。以下の欠点が許容できない人は買うべきではないでしょう。
デメリットを探すのが難しい…が、あえて挙げれば「連敗」もあるという点
正直言って『FX Realize』のデメリットを探すことは難しいです。シグナル精度の高さ、再現性、マニュアルの充実度、どれを取ってもFX商材として高い完成度を誇ります。
あらを探すとすれば、順張りロジックであるため無裁量でトレードする場合方向性の定まらない相場では「連敗」をすることくらいでしょうか。
とはいえ、そのあたりの対策も抜かりがなく、裁量手法を加えることで『FX Realize』が苦手とする相場を避け、優位性の発揮できるシグナルのみを抽出する方法がマニュアル内で詳しく解説されています。
ここが残念
- 方向性の定まらない相場では「連敗」もある
FX Realize|評価点
次に『FX Realize』の評価できるポイントを解説します。
「稼ぎながら学ぶ」に嘘はない…トレードロジックは会員サイト内で完全(100%)公開
『FX Realize』のトレードロジックは、会員専用サイトにて完全公開されています。非常に詳しく解説されているので、FXを始めたばかりの人でもシグナルの根拠を理解することができます。会員専用サイトではロジック解説にかなりの紙面を割いていて、そのボリュームは他の裁量トレードマニュアルと遜色ありません。
『FX Realize』は単なるサインツールではなく、優位性の高いロジックを論理的に学び習得することをコンセプトに掲げた骨太の”FX教材”という面が強い商材です。
石塚勝博氏が掲げる「稼ぎながら学ぶ」コンセプトに嘘はありません。
石塚勝博氏の頭脳(ストラテジー)の正常進化版を享受できる
+15pipsスキャルFX からスタートし、TURBO FX 、そしてPLATINUM TURBO FX、さらにはPLATINUM TURBO FX 2、Platinum Kubera FXへと進化してきた石塚勝博氏のストラテジーですが、遂に『FX Realize』としていよいよ完成形に近づいた感があります。まさに職人です。色々なロジックに手を出しては矢継ぎ早に商材をリリースする某会社の方向性とは大きく異なります。
”検証用EA”も無料でパッケージするという太っ腹
『FX Realize』には以下のツールが最初からパッケージされています。
- MetaTrader4専用オリジナルサインツール
- EA(自動売買ツール、バックテスト用ツール)
- 特典インジケーターその1(マルチタイムフレーム一目均衡表)
- 特典インジケーターその1(PIVOTポイント)
驚くべきは、サインツールを自動売買化したEAが同包されている点です。EAを使って自動売買をしても良いし、EAでバックテストをおこなってシグナル精度を検証することも可能なのです。「サインツールならばEA化すれば?」という意地悪なユーザーにぐうの音も言わせません。
仮想通貨FXにも対応したサインツール
『FX Realize』は以下の2つの仮想通貨FXにも対応したサインツールです。
- BTC/USD
- BTC/JPY
成長を続ける仮想通貨FXに取り組みたい人にも嬉しい機能ですね。
ここが評価できる
- 「稼ぎながら学ぶ」に嘘はない…トレードロジックは会員サイト内で完全(100%)公開
- 石塚勝博氏の頭脳(ストラテジー)の正常進化版を享受できる
- ”検証用EA”も無料でパッケージするという太っ腹
- 仮想通貨FXにも対応したサインツール
FX Realize|総合評価
FX Realizeの総合評価は以下の通り。
トレンド方向への反転・確定足を待たずに押し目・戻りの”反発の深さ”に合わせ3段階で「分割ENTRY」し確実な利確を狙う”技ありシグナルツール”
『FX Realize』は、トレンド時の押し目・戻りの”深さ”に合わせ、3段階で「分割ENTRY」し、確実な「利確」を狙う”技ありシグナルツール”です。
トレンド相場では面白いようにポンポンと利確してくれます。一方、方向性のないレンジ相場では連敗することもありますが、マニュアル内で解説されている裁量判断を加えることで、確度の高いシグナルを抽出可能です。
石塚勝博氏の1年半ぶりの新作『FX Realize』は、やはりというか予想通りというべきか、期待を大きく上回る完成度です。
シグナルの精度はリリースを重ねるごとに高まっている感があります。
また、検証用EAの無料提供やロジック詳細解説など、石塚氏ならではのサービス精神も健在です。
『FX Realize』を単なるサインツールとして使うだけでは、あまりにももったいないです。会員サイトで提供されるマニュアルは、ロジックを深く学ぶための教材としても十分に活用できるレベルです。まさに「稼ぎながら学ぶ」というコンセプトに嘘はありません。
研究熱心で意欲的なトレーダーにこそ手にして欲しいFX商材、買って損することはないと断言する
FX初心者でも安心して取り組める教材に仕上がっています。無裁量サインツールとしての活用はもちろんのこと、マニュアル内で解説されている裁量判断を加えることでシグナルの精度をさらに高める工夫もなされています。
ブレることなく正常進化を続けるストラテジーやロジックを包み隠さず公開する心意気、さらにはEAを無料で提供するという揺るぎない自信…もはや匠(たくみ)の域に達しつつある石橋氏の最新サインツールは買って損はありません。
思考停止トレードを忌み嫌う石橋氏が提供する『FX Realize』は、研究熱心で意欲的なトレーダーにこそ手にして欲しいFX商材です。
- 「稼ぎながら学ぶ」に嘘はない…トレードロジックは会員サイト内で完全(100%)公開
- 石塚勝博氏の頭脳(ストラテジー)の正常進化版を享受できる
- ”検証用EA”も無料でパッケージするという太っ腹
- 仮想通貨FXにも対応したサインツール
- 方向性の定まらない相場では「連敗」もある