スターハンターFX的なシステムを(無料で)作ってみた

お遊びでスターハンターFX的なチャートを作ってみた

先日レビューしたスターハンターFXが売れてますね。

今日はちょっとお遊びで、無料インディケーターを使って、(見た目が)スターハンターFX的なシステムを作ってみました。完成したものがこちら(↓)です。

擬似スターハンターFX

念のためお伝えしておきますが、このチャートはスターハンターFXではありません。スターハンターFXのチャートを見て、見よう見まねで適当なインディケーターを組み合わせただけです。本物のスターハンターFXチャートは、こちら(↓)です。

スターハンターFX本物
出典:スターハンターFX販売ページ

ロジックもなにもかも違います。そもそも、私はスターハンターFXのロジックを全く知りません。イメージしたのは、トレンドフォローで短期ブレイク的なロジックです。そしてローソク足の確定とともに、星マークも確定するという部分ですね。

あとは、高値確定目安や安値確定目安(青と赤の丸印)が表示されるという点です。

使用したインディケーター

擬似スターハンターFXに使用した無料インディケーターは、以下のものです。

  • エントリー星マーク… HighsLowsSignalAlert.mq4
  • 高値安値確定ポイント…ZigZag Pointer.mq4
  • ピボットライン…   Pivot.mq4

どれもネットで探せば、無料で入手可能です。

使用したインディケーター

本物と比べてみると、支持線・抵抗線は、ピボット(PIVOT)ではないかもしれませんね。値動き予想範囲としてのラインとして使用するのであれば、PIVOTのような気がするのですが。

もう少し探せば似たものが見つかりそうですが、面倒なので止めておきます。

エントリーとエグジット

星マーク出現でエントリーし、高(安)値確定でエグジットですかね。

エントリーのイメージ

もう少し、エントリーの感度を上げても良いかもしれませんね。あとは、基本トレンドフォローですので、レンジ相場を避けるためのフィルターを噛ませると、もっと精度が高まりそうです。

ADX.mq4やDamiani_volatmeter.mq4などが良さそうです。

Damiani_volatmeter.mq4

ただし私のオリジナルチャートは、星マークも高(安)値確定マークも変動(リペイント)します。

有料FX情報商材のロジックを推測して作ってみるのも勉強になる

今回はお遊びですが、有料で販売されているFX情報商材(システム)のロジックを推測してみるのも勉強になると思います。

販売されているシステム(オリジナルインディケーター)等は、大半がロジック非公開です。非公開とはいえ、インディケーター(テクニカル指標)ですから、過去のローソク足(4本値)をベースにデータを算出して描写しているわけです。

ですので、シグナルの表示ポイントなどをチェックすれば、ある程度まではロジックを推測することができると思います。もちろん、様々なフィルターを噛ませてシグナルの表示をコントロールしていると、推測は難しくなります。

スターハンターFXのようなロジック非公開のツールを使いつつ、そのロジックを推測してみるのもスキルアップにつながると思いますよ。



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

優秀なEAを選ぶシンプルな方法とは?

EAは【成績】が全て 昨日の記事でORION FXを取り上げ、EAの優位性を証明するデータが不十分であることを記載しました。 ORION FX 【検証とレビュー】 EAを提供されるのであれば、最低限でも以下の2つのデータ…

岩本式・FXアダムセオリー・マスタースクール【検証とレビュー】

岩本式・FXアダムセオリー・マスタースクールは”3ヶ月間のFXオンライン塾” 岩本式・FXアダムセオリー・マスタースクールが本日(2016年12月16日)より一般募集を開始しました。 一般販売の前におこなわれた先行販売(…

FXKousui Baggioが口座全損

GOLD KOUSUIに続き、FXKousui Baggioまで破綻か? 本日は読者様からの情報をもとに記事を書いています。 以前このサイトでも取り上げた金(ゴールド)専用の自動売買ツールGOLD KOUSUIですが、金…

GMOクリック証券がバイナリーオプションの成績を公表しました

GMOクリック証券の外為オプション実績が公表された FXトレード・ファイナンシャルに続いてGMOクリック証券も、バイナリーオプションの月別実績を公表しましたね。 出典:GMOクリック証券外為オプション取引の月次取引実績 …

ドラゴン・ストラテジーFXとSQIを組み合わせて検証してみる

ドラゴン・ストラテジーFXとSQI 先日の記事に引き続き、ドラゴン・ストラテジーFXについて検証しています。 ドラゴン・ストラテジーFX 【検証とレビュー】 ドラゴンストラテジーFXとSQIを同時に表示させるまでの手順 …

池田式・サヤ取り投資マスター塾【検証とレビュー】

池田式・サヤ取り投資マスター塾で年利80〜100%を安定的に稼ぎ続ける!? クロスリテイリング社による株投資塾が公開されました。 タイトル:池田式・サヤ取り投資マスター塾 販売:クロスリテイリング株式会社 発売日:201…

10万円を6億円にしたFX(為替)トレーダーGFF氏の手法を解説

わずか3ヶ月で10万円を6億円にした男 GFF氏を知っていますか?今では伝説のように語り継がれるGFF氏。 GFF氏は、わずか10万円の元手をたった3ヶ月で6億円に増やした伝説のトレーダーです。ところがその後、3億円もの…

富豪ファミリープロジェクト第3期の全貌が明らかに…

富豪ファミリープロジェクト第3期の予告動画 第3期の募集終了まで残り5日となった今日、ようやく富豪ファミリープロジェクトの予告動画4本が出揃いました。 富豪ファミリープロジェクト第3期 【検証とレビュー】 第1話 60万…

侍マトリックスのエクイティカーブ(資産増減曲線)から何がわかるか?

侍マトリックスの資産増減曲線について考えてみる 侍マトリックスの検証の続きです。前回の記事はこちら。 侍マトリックス(EA)のロジックについて考えてみる 前回の記事において、侍マトリックスEAのフォワードデータ(?)から…

バババババイナリー 【検証とレビュー】その2

バババババイナリー購入者の生声をご紹介 先日、バババババイナリーに関する記事をアップいたしました。 バババババイナリー 【検証とレビュー】その1 バババババイナリー 【検証とレビュー】その3 バババババイナリー評価に対す…

脱税で起訴されるということについて

脱税で起訴されるといこと 先日は、クロスリテイリング代表山口氏が法人税法違反により在宅起訴されたニュースを取り上げました。このニュースで疑問を感じた方も多いと思いますが、そもそも脱税した人が全員起訴されるということはあり…

キプロスショック(預金封鎖)とFXブローカー

キプロスショックのその後 キプロスショックで案の定、窓を開けましたね。 ※EURJPY15分足チャート その後、窓埋めに向かいましたがまだ完全には埋めきっていない状態です。 キプロス支援策の方向転換 前回の記事で、キプロ…