スターハンターFX的なシステムを(無料で)作ってみた

お遊びでスターハンターFX的なチャートを作ってみた

先日レビューしたスターハンターFXが売れてますね。

今日はちょっとお遊びで、無料インディケーターを使って、(見た目が)スターハンターFX的なシステムを作ってみました。完成したものがこちら(↓)です。

擬似スターハンターFX

念のためお伝えしておきますが、このチャートはスターハンターFXではありません。スターハンターFXのチャートを見て、見よう見まねで適当なインディケーターを組み合わせただけです。本物のスターハンターFXチャートは、こちら(↓)です。

スターハンターFX本物
出典:スターハンターFX販売ページ

ロジックもなにもかも違います。そもそも、私はスターハンターFXのロジックを全く知りません。イメージしたのは、トレンドフォローで短期ブレイク的なロジックです。そしてローソク足の確定とともに、星マークも確定するという部分ですね。

あとは、高値確定目安や安値確定目安(青と赤の丸印)が表示されるという点です。

使用したインディケーター

擬似スターハンターFXに使用した無料インディケーターは、以下のものです。

  • エントリー星マーク… HighsLowsSignalAlert.mq4
  • 高値安値確定ポイント…ZigZag Pointer.mq4
  • ピボットライン…   Pivot.mq4

どれもネットで探せば、無料で入手可能です。

使用したインディケーター

本物と比べてみると、支持線・抵抗線は、ピボット(PIVOT)ではないかもしれませんね。値動き予想範囲としてのラインとして使用するのであれば、PIVOTのような気がするのですが。

もう少し探せば似たものが見つかりそうですが、面倒なので止めておきます。

エントリーとエグジット

星マーク出現でエントリーし、高(安)値確定でエグジットですかね。

エントリーのイメージ

もう少し、エントリーの感度を上げても良いかもしれませんね。あとは、基本トレンドフォローですので、レンジ相場を避けるためのフィルターを噛ませると、もっと精度が高まりそうです。

ADX.mq4やDamiani_volatmeter.mq4などが良さそうです。

Damiani_volatmeter.mq4

ただし私のオリジナルチャートは、星マークも高(安)値確定マークも変動(リペイント)します。

有料FX情報商材のロジックを推測して作ってみるのも勉強になる

今回はお遊びですが、有料で販売されているFX情報商材(システム)のロジックを推測してみるのも勉強になると思います。

販売されているシステム(オリジナルインディケーター)等は、大半がロジック非公開です。非公開とはいえ、インディケーター(テクニカル指標)ですから、過去のローソク足(4本値)をベースにデータを算出して描写しているわけです。

ですので、シグナルの表示ポイントなどをチェックすれば、ある程度まではロジックを推測することができると思います。もちろん、様々なフィルターを噛ませてシグナルの表示をコントロールしていると、推測は難しくなります。

スターハンターFXのようなロジック非公開のツールを使いつつ、そのロジックを推測してみるのもスキルアップにつながると思いますよ。



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

FXトレンドグライダー【検証とレビュー】

インディケータ系のFX商材が再びブームの兆しを見せている 最近、MetaTrader4専用のFX情報商材が、再びブームの兆しを見せています。FXスキャル・パーフェクトシグナル、ニュートンFX、パラダイム・トレーダーFXな…

パラダイム・トレーダーFXの”赤青ライン”を無料のツールで再現してみた

パラダイム・トレーダーFXの心臓部ともいえる”赤と青のライン” パラダイム・トレーダーFXのロジックは前回の記事でご紹介したとおり、いわゆるラインブレイク(BOXブレイク)です。 パラダイム・トレーダーFX【検証と評価】…

侍マトリックス(EA)のロジックについて考えてみる

侍マトリックスはEA(自動売買システム) リベルタス合同会社が販売している侍マトリックスがランキング1位(2014年9月9日)ですね。私は購入していませんので販売ページを見て気になる点を記事にしてみたいと思います。 販売…

FXの黄金律DVD 【検証とレビュー】

FXの黄金律DVDと期間損益報告書 FXの黄金律DVDは、2012年に1503万円をトレードで手にしたとされる谷氏(TANI氏)による裁量FX商材です。 販売ページには、マネーパートナーズとIG証券の期間損益報告書の写し…

ビクトリーメソッドアドバンス
ビクトリーメソッドアドバンスの佐野さんについて

別格FXトレーダー「佐野裕」 当サイトで非常に高く評価しているビクトリーメソッドアドバンスの作者「佐野裕さん」について、最近の情報をお伝えいたします。 ビクトリーメソッドアドバンス【検証とレビュー】 マエストロFX【検証…

ソニックブームバイナリー 【検証とレビュー】

利回り、51100% 投資初心者がわずか1年半で20万円を1億220万円に増やしてしまった・・・ 販売ページからの抜粋です。20万円を1年で1億220万円に増やしたということは・・・51100倍です。5万倍です・・・。つ…

鉄板マスタートレンドのMR.コージ(kojitrading)について

鉄板マスタートレンドのMR.コージ(kojitrading)について 先日、鉄板マスタートレンドの検証記事をアップしました。 鉄板マスタートレンド【検証と評価】 その後MR.コージ(kojitrading)氏に関する情報…

投資DVD業者に”業務停止命令”

【要注意!】大学生に広がる投資DVD問題とは? ようやく業務停止命令が… 大学生をターゲットに投資DVDを販売していた業者に、とうとう業務停止命令措置が取られました。 出典:東京都報道発表資料より この問題は、NHKニュ…

バイナリーコア 【検証とレビュー】

わずか1年で10万円を6526万円に増やした? 最近はバイナリオプションの商材が増えてきてますね。このサイトでは何度も書いてますが、バイナリオプションという金融商品は極めてバクチに近いギャンブル性の高い金融商品であると私…

猿マネFXで資産が2.3倍に

猿マネFX? 別冊SPA!『副業で稼ぐ裏の道』(2016年9月9日発行)に興味深い記事が掲載されていました。「資産2倍超 猿マネFX取引〜為替ディーラーが配信する有料メルマガの言うとおりに」という記事です。 FXに限った…

【113億円】クエストキャピタルマネージメントによる投資詐欺事件【芸能人の名前も】

被害総額113億円「クエストキャピタルマネージメント」による巨額投資詐欺事件 先物投資詐欺の疑いで会社役員ら逮捕 113億円集金 2016/8/25 12:40 日経225先物で運用するとうたい無登録で投資家から集めた現…

ライフステージ(FX投資コンサル会社)が無登録で146億円を集金

会社名(株式会社ライフステージ)が報道された 先日の記事で、新宿のコンサル会社が無登録で百数十億円を集めたニュースを記事にしました。 【無登録の投資会社】FXへの投資うたい百数十億円集めたか? NHKの速報だったのですが…