週刊SPA!と、疑惑のトレーダー”三村雄太”

   2015/01/14

2013年12月6日 裁判の判決が出ました。
>>”扶桑社(三村雄太氏)VS渋谷高雄氏”裁判に判決が出ました

週刊SPA!の投資記事で裁判勃発

本日は、気になる情報をご紹介します。

FXではなく、株式投資に関する話題ですが、投資業界を取り巻くメディアに関する、極めて重大なテーマです。

週刊SPA!(スパ)という雑誌をご存じでしょうか?

週間SPA

マニアックな特集を掲載することで有名な週刊誌です。

恋愛からお金儲け・アングラ・その他独特な切り口で、面白い記事が毎週掲載されています。

週刊SPA!(スパ)は、時々、お金儲け系の記事の一つとして、FXや株式投資などの投資記事を掲載しています。

FX系の情報商材などを取り上げた記事も過去にあります。

さらには、投資関連のコーナーを常設して、毎週興味深い記事が更新されています。

実は、この投資記事に頻繁に登場していたあるトレーダーに関して、ちょっとした問題が起きています。

今回は、この問題を取り上げたいと思います。

週刊SPA!が、架空投資家をでっち上げた?

週刊SPA!(スパ)の投資記事では、有名なトレーダーがたくさん登場します。時には、新たなトレーダーを見つけてきて、その手法や成功までの過程などを記事で紹介したりします。

その中で取り上げられた、あるトレーダーについて、最近、架空投資家であるという疑惑が持ち上がっているのです。

架空投資家、つまり実在しない投資家(作り上げられた投資家)ということです。さらには、その投資履歴(実績)にも疑惑をもたれています。

誰かがキャラクターを作り上げ、さらにはそのキャラクターを使って、投資履歴成功までの過程捏造したという疑惑です。

疑惑トレーダーの名前は、三村雄太氏

その疑惑のトレーダーの名は、三村雄太氏です。

雑誌に登場したのは、かなり以前(2005年頃)ですが、三村雄太氏の登場は、非常にセンセーショナルでした。

まず、若い。現在(2012年)は、28~29歳くらいだと思いますが、2005年当時はまだ名古屋在住の大学生でしたので20歳前後でした。

そして、何よりも投資によって得たお金が半端ではありません。わずか2年3ヶ月で、30万円を3億円に増やした大学生として、週刊SPA!に華々しく登場したのです。

30万円を3億円です。しかも2年で。さらに現役大学生

稀に見るサクセスストーリーですね。

2005年8月には、週刊SPA!の出版元である扶桑社から書籍まで出しました。

それがこちらです。

平凡な大学生のボクがネット株で3億円稼いだ秘術教えます!
「平凡な大学生のボクがネット株で3億円稼いだ秘術教えます!」
著者:三村雄太(ペンネーム)(※ゴーストライターは佐藤留美)
出版社:扶桑社
価 格:1,365円
発売日:2005年8月

古本でよければ、Amazonのマーケットプレイスで1円~で購入できます。

当時は、だれも三村氏の存在を疑わなかった

疑惑をかけられているトレーダー三村雄太氏は、メディアには一切顔を出していません。が、後ろ姿の写真(後頭部だけ)などは、何度か雑誌SPA!に登場しています。

ですので、私を含め当時の読者の中には、三村氏の存在そのものを疑う者は、一人もいなかったと思います。いわゆる、ラッキーボーイの一人として、うらやましく思いつつ、遠巻きに眺めていたような感じです。

2000年前半BNF氏を始め、若手でやり手のトレーダーが非常にもてはやされた時代でした。多くの億トレーダーが現れては消えていくような時代だったんですね。三村氏は、その中の一人としてメディアに彗星のごとく登場したわけです。

三村雄太の資産は、ついに10億円へ到達

多くの有名トレーダーが破綻して消えていく中で、三村氏は大きな火傷(やけど)をすることもなく、順調に資産を大きくしていきました。

株式だけでなく、FXなどにも手を出していました。

そして2011年10月には、遂に10億円の大台にまで、資産を増加することに成功しています。

20代で、10億円の資産家となり、その名は日本の投資家連中にとどろくこととなったわけですね。

ところが、三村氏の登場から7年も経過した今、思わぬ事態が勃発しました。

渋谷高雄氏が、三村雄太氏に噛みついた

事の発端は、株式トレーダーである渋谷高雄氏が、三村氏の書籍内容に疑念を持ったことでした。

渋谷高雄氏は、株式トレーダーの間では、非常に有名な投資家の一人です。株式に関する書籍も多数出版されています。

以下は渋谷高雄氏の著書です。

渋谷高雄の書籍

自身でトレードをするだけでなく、投資セミナーなども積極的に開催している方です。

渋谷高雄氏は、株式投資を中心に5億円以上の資産を作った方です。納税証明書なども積極的に公開していますので、間違いなく本物のトレーダーですね。
>>渋谷高雄氏のオフィシャルサイトはこちら

その渋谷氏が、三村雄太の書籍である「平凡な大学生のボクがネット株で3億円稼いだ秘術教えます!」の中身に、疑念を持ったようです。

3200万円の損害賠償訴訟

渋谷高雄氏は、三村雄太と出版社である扶桑社、そしてライター(実際に本を書いた人)の三者を相手取って訴訟を起こしました。

訴状によれば、三村雄太氏が存在しないか、もしくは経歴を偽っている、さらに実績が偽造されているため、渋谷高雄氏が同時期に出版した投資本に、逸失利益が発生したというものです。

つまり、捏造された競合本が同時期に出版されたことによって、自分の本が売れなくなった・・・ということです。正式には不正競争防止法違反ということですね。

渋谷氏は、三村雄太扶桑社、さらにはゴーストライターである佐藤留美の三者を相手取って、約3200万円損害賠償訴訟を起こしました。

先月7月11日には、東京地裁で、1回目の口頭弁論が行われました。

===================================

事件番号 平成24年(ワ)第14492号 
係属部 東京地方裁判所 民事29部A係
第1回口頭弁論期日:平成24年7月11日13時30分

【原告】
渋谷高雄

【被告】
株式会社扶桑社(週刊SPA!)
三村雄太(ペンネームのようです)
佐藤留美(三村雄太のゴーストライター)

===================================

7月11日に行われた口頭弁論には、被告の三村雄太氏は、欠席しました。

被告側(扶桑社など)は、渋谷氏の主張に対し「すべて言いがかりだ」として、全面対決姿勢で臨むようです。

裁判は始まったばかり

「渋谷高雄 対 扶桑社+三村雄太」の裁判はスタートしたばかりです。

裁判の推移によっては、三村雄太氏の経歴(身分照会)や三村氏の取引実績などに関して、裁判所から文章提出命令などが下される可能性もあります。そうなったときに、裁判は大きく動きそうです。

三村雄太は実在するのか?(※三村雄太はペンネームです。本名は別にありますが、現時点ではわかりません。)そして、30万円を3億円にまで増やした実績は本当なのか?すべてが裁判によって明らかになるでしょう。

第2回弁論準備期日は、平成24年9月3日です。

裁判で暴かれる事実

ここ最近、ステマ(ステルスマーケティング)が、大きな社会問題になっていますね。

今回の裁判も、出版社+雑誌によるステマがあったのかどうか?という点が裁判を通じて明らかになると思います。

もしも、渋谷高雄氏の訴状の通り、捏造された事実があったのであれば、これは非常に大きな問題に発展すると思います。

特に週刊SPA!には、これまでにも多くのトレーダーが紹介されてきました。

その中には、FX情報商材を販売している方や、有料の高額セミナーを開催している方など、たくさん存在します。彼らの経歴実績に、疑惑の目が向けられることになります。

この裁判は目が離せません。非常に興味深い裁判です。

この裁判の推移については、今後も当サイトで紹介したいと思っています。

 

2013年12月6日 裁判の判決が出ました。
>>”扶桑社(三村雄太氏)VS渋谷高雄氏”裁判に判決が出ました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 よく読まれている記事

Icchan3
損切りせずに資産7300万円超!凄腕トレーダーの手法とは?

FXでの資産総額7300万円! 2ちゃんねるで話題のIcchan3氏をご存知ですか? 彼の現在(2015年12月16日)の資産総額は73,364,684円です。下の画像はファイナンススタジアムのものです。 出典:ヤフーフ […]

金の延べ棒
「金」が過去30年で最大の下げ幅を記録

30年来のゴールドの暴落 ゴールドの下落が止まりません。まさに、ナイアガラ状態です。 出典:http://chartpark.com/gold.html 直近1週間のチャートを見てみましょう。 出典:http://cha […]

わずか30分間で1億4300万円を失いファイナンススタジアムに伝説を作る
わずか30分間で1億4300万円を失いファイナンススタジアムに伝説を作る【hawaii023】

30分で1億4300万円を失いファイナンススタジアムで伝説つくった「hawaii023」氏 早朝のFOMC(米連邦公開市場委員会)は、当初の予想通り利上げは見送られ、現状維持(金利据え置き)だった。 その発表の裏で、ファ […]

gmo2
GMOクリック証券に業務改善命令

関東財務局より業務改善命令 10月12日に、GMOクリック証券に対し、関東財務局より業務改善命令が下されました。 金融商品取引法第40条第2号によるものです。金融商品取引業等に係る電子情報処理組織の管理が、十分でないと認 […]

アレキサンダー・エルダー来日講演
『投資苑』のアレキサンダー・エルダーが来日講講演、98,000円のプラチナチケットは既に完売!

世界で500万部『投資苑』著者アレキサンダー・エルダー博士が来日(10月31日) 2015年10月31日(土)、あの名書『投資苑』の著者アレキサンダー・エルダーが来日公演します。 出典:http://www.alexan […]

gmma
『FX最強チャートGMMAの真実』

FX最強チャート GMMAの真実 先日、buddhatrend A-Specという商材をレビューしましたが、その記事の中で陳満咲杜さんの書籍をご紹介しました。 >>buddhatrend A-Specレビュー […]

貯金3億円男★大先生
【崖っぷち】貯金3億円男★大先生、83円まで戻せば2億円!【NZDJPY】

【崖っぷち】貯金3億円男★大先生 前回の記事で、貯金3億円男★大先生を取り上げました。 貯金3億円男★大先生という稀代の賭博師が人々を魅了する理由(ワケ) 現時点で、彼の最新Twitterはこちらです。 NZD円L280 […]

Icchan3氏の含み損
投資詐欺に遭わないために、あなたが見るべき動画

うまい話に乗るまえに、これらの動画を見るべき ここのところ、投資詐欺(疑惑)事件をいくつか取り上げました。 投資セミナー企画会社「シンフォニー」(SW Holdings)の実質的な経営者である伊藤正明逮捕とCapital […]

投資家集団オプザイルが華々しく”NHKデビュー”するも、絶滅へのカウントダウンが始まる
投資家集団オプザイルが華々しく”NHKデビュー”するも、絶滅へのカウントダウン始まる

”投資集団オプザイル”またもや地上波(NHK)登場 オプザイルを世にのさばらせた原因は金融庁にもある 投資家集団オプザイルが”NHKデビュー” あの投資家集団オプザイルがとうとうNHKにも目をつけられた。 謎の投資グルー […]

クロスリテイリング脱税起訴
脱税で起訴されるということについて

脱税で起訴されるといこと 先日は、クロスリテイリング代表山口氏が法人税法違反により在宅起訴されたニュースを取り上げました。 このニュースで疑問を感じた方も多いと思いますが、そもそも脱税した人が全員起訴されるということはあ […]

99円台
100円を目前にしたUSDJPYに、気になるEAは息をしているか?

99円台の攻防が続くドル円 ドル円がまた、すごいことになっていますね。 キプロスショック後から、あらためて急上昇しているのがわかります。 この急激なドル円の上昇(円安)は、市販されているEAにも少なからず影響を与えたよう […]

40代女性トレーダーが月300万円を稼ぐ方法
40代女性トレーダーが月300万円を稼ぐ方法は「損切りしない」ことだった!

過去に計3000万円もの損切りを経験 All Aboutで月300万円を稼ぐ40代の凄腕FXトレーダーが取り上げられていた。しかも女性だ。 彼女がFXを開始したのは2000年。しかし初期の頃に大きな失敗を二度も犯している […]