週刊SPA!と疑惑のトレーダー”三村雄太”

※2013年12月6日裁判の判決が出ました。

週刊SPA!の投資記事で裁判勃発

本日は、気になる情報をご紹介します。

FXではなく、株式投資に関する話題ですが、投資業界を取り巻くメディアに関する、極めて重大なテーマです。週刊SPA!(スパ)という雑誌をご存じでしょうか?

週間SPA

マニアックな特集を掲載することで有名な週刊誌です。恋愛からお金儲け・アングラ・その他独特な切り口で、面白い記事が毎週掲載されています。

週刊SPA!(スパ)は、お金儲け系の記事の一つとしてFXや株式投資などの投資記事を掲載しています。FX系の情報商材などを取り上げた記事も過去にありますね。さらには、投資関連のコーナーを常設して毎週興味深い記事が更新されています。

実は、この投資記事に頻繁に登場していたあるトレーダーに関して、ちょっとした問題が起きています。

今回はこの問題を取り上げたいと思います。

週刊SPA!が「架空投資家」をでっち上げた?

週刊SPA!(スパ)の投資記事に登場したあるトレーダーについて「架空投資家」ではないか?という疑惑が持ち上がっているのです。架空投資家つまり実在しない投資家(作り上げられた虚像)ということです。さらにはその投資履歴(実績)にも疑惑をもたれています。

誰かがキャラクターを作り上げ、さらにはそのキャラクターを使って、投資履歴や成功までの過程を「捏造」したという疑惑です。

疑惑トレーダーの名前は「三村雄太」

その疑惑のトレーダーの名は、三村雄太氏です。2005年頃だったと思いますが、三村雄太氏のメディア登場は非常にセンセーショナルでした。

まず若い。現在(2012年)は28~29歳くらいだと思いますが、2005年当時はまだ名古屋在住の大学生でしたので20歳前後でした。そして、何よりも投資によって得たお金が半端ではありません。わずか2年3ヶ月で30万円を3億円に増やした大学生として、週刊SPA!に華々しく登場したのです。

30万円を3億円です。しかも2年で。さらに現役大学生。稀に見るサクセスストーリーですね。

2005年8月には、週刊SPA!の出版元である扶桑社から書籍まで出しました。それがこちらです。

平凡な大学生のボクがネット株で3億円稼いだ秘術教えます!

古本ならばAmazonのマーケットプレイスで1円~で購入できます。

当時はだれも三村氏の存在を疑わなかった

疑惑をかけられているトレーダー三村雄太氏は、メディアには一切顔を出していません。後ろ姿の写真(後頭部だけ)などは、何度か雑誌SPA!に登場しています。

当時、私を含め当時の読者の中には、三村氏の存在そのものを疑う者は一人もいなかったと思います。いわゆる、ラッキーボーイの一人として、うらやましく思いつつ、遠巻きに眺めていたような感じです。

2000年前半はBNF氏を始め、若手でやり手のトレーダーが非常にもてはやされた時代でした。多くの「億トレーダー」が現れては消えていくような時代だったんですね。三村氏は、その中の一人としてメディアに彗星のごとく登場したわけです。

三村雄太の資産はついに10億円へ到達

有名トレーダーが破綻して消えていく中で、三村氏は大きな火傷(やけど)をすることもなく、順調に資産を大きくしていきました。株式だけでなく、FXなどにも手を出していました。

そして2011年10月には、遂に10億円の大台にまで、資産を増加することに成功しています。20代で総資産10億円の大富豪となり、その名は日本の投資家連中にとどろくこととなったわけですね。

ところが、三村氏の登場から7年も経過した今、思わぬ事態が勃発しました。

渋谷高雄氏が三村雄太氏に噛みついた

事の発端は、株式トレーダーである渋谷高雄氏が三村氏の書籍内容に疑念を持ったことでした。渋谷高雄氏は、株式トレーダーの間では、非常に有名な投資家の一人です。株式に関する書籍も多数出版されています。以下は渋谷高雄氏の著書です。

渋谷高雄の書籍

自身でトレードをするだけでなく、投資セミナーなども積極的に開催している方です。渋谷高雄氏は、株式投資を中心に5億円以上の資産を作った方です。納税証明書なども積極的に公開していますので、間違いなく本物のトレーダーですね。

その渋谷氏が、三村雄太の書籍である「平凡な大学生のボクがネット株で3億円稼いだ秘術教えます!」の中身に、疑念を持ったのです。

3200万円の損害賠償訴訟が勃発

渋谷高雄氏は、三村雄太と出版社である扶桑社、そしてライター(実際に本を書いた人)の三者を相手取って訴訟を起こしました。

訴状によれば、三村雄太氏が存在しないかもしくは経歴を偽っている、さらに実績が偽造されているため、渋谷高雄氏が同時期に出版した投資本に、逸失利益が発生したというものです。

つまり、「捏造された競合本」が同時期に出版されたことによって、自分の本が売れなくなった・・・ということです。正式には不正競争防止法違反ということですね。

渋谷氏は、三村雄太・扶桑社、さらにはゴーストライターである佐藤留美の三者を相手取って、約3200万円の損害賠償訴訟を起こしました。

先月7月11日には、東京地裁で、1回目の口頭弁論が行われました。

事件番号 平成24年(ワ)第14492号

係属部 東京地方裁判所 民事29部A係
第1回口頭弁論期日:平成24年7月11日13時30分

【原告】

  • 渋谷高雄

【被告】

  • 株式会社扶桑社(週刊SPA!)
  • 三村雄太(ペンネームのようです)
  • 佐藤留美(三村雄太のゴーストライター)

7月11日に行われた口頭弁論には、被告の三村雄太氏は欠席しました。被告側(扶桑社など)は、渋谷氏の主張に対し「すべて言いがかりだ」として、全面対決姿勢で臨むようです。

裁判は始まったばかり

「渋谷高雄 対 扶桑社+三村雄太」の裁判はスタートしたばかりです。

裁判の推移によっては、三村雄太氏の経歴(身分照会)や三村氏の取引実績などに関して、裁判所から文章提出命令などが下される可能性もあります。そうなったときに裁判は大きく動きそうです。

三村雄太は実在するのか?(※三村雄太はペンネームです。本名は別にありますが現時点ではわかりません。)そして、30万円を3億円にまで増やした実績は本当なのか?すべてが裁判によって明らかになるでしょう。

第2回弁論準備期日は、平成24年9月3日です。

裁判で暴かれる事実とは?

ここ最近、ステマ(ステルスマーケティング)が、大きな社会問題になっていますね。今回の裁判も、出版社+雑誌によるステマがあったのかどうか?という点が裁判を通じて明らかになると思います。

もしも、渋谷高雄氏の訴状の通り捏造された事実があったのであれば、これは非常に大きな問題に発展すると思います。週刊SPA!には、これまでにも多くのトレーダーが紹介されてきました。その中には、FX情報商材を販売している方や、有料の高額セミナーを開催している方など、たくさん存在します。彼らの経歴や実績に、疑惑の目が向けられることになります。

この裁判は目が離せません。非常に興味深い裁判です。

この裁判の推移については、今後も当サイトで紹介したいと思っています。

※2013年12月6日 裁判の判決が出ました

”扶桑社(三村雄太氏)VS渋谷高雄氏”裁判に判決が出ました



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

GMOauto 【検証とレビュー】

GMOautoを使うとアカウント凍結のリスク GMOautoは、GMOクリック証券のバイナリーオプションに対応した自動売買ソフトです。MT4(Metatrader4)と連動して稼働するように作られています。 このサイトで…

ブックメーカー投資ソフトは聖杯なのか?

ブックメーカー投資は聖杯なのか? 過去の記事で、ワンナイトキャッシュ-OneNightCash-という商材を取り上げました。ワンナイトキャッシュについては、現時点で詳細不明ですので、同じ販売会社が過去に発売したブックメー…

バイナリーオプション自主規制はほぼ決定

【最新情報】 2012年12月13日、自主規制の内容が明らかになりました。以下の記事をご覧下さい。 バイナリーオプション自主規制の内容が明らかに! バイナリーオプション自主規制へ もうご存じの方も多いと思いますが、バイナ…

バイナリーギミック(BINARY GIMMIC)検証とレビュー

バイナリーギミックは、VTTRADER(VTトレーダー)対応のシグナルツール バイナリーギミックは、MT4(メタトレーダー)ではなく、VTTRADER(VTトレーダー)というプラットホームに対応したシグナル点灯型ツールで…

ボリンジャーバンドブレイクアウトの優位性と「FXスキャルパーフェクトシグナル」

FXスキャル・パーフェクトシグナルと”ボリバンブレイクアウト” 最近検証しているFXスキャル・パーフェクトシグナルですが、ロジックのベースはボリンジャーバンドブレイクアウトです。ボリバン(ボリンジャーバンド)ブレイクアウ…

カリスマ主婦『池辺雪子』の倍加テク 【検証とレビュー】

FXで8億円以上の利益を上げている現役トレーダーの新商材 今回ご紹介するのは、池辺雪子さんの倍加テクという商材です。池辺雪子さんといえば、あの有名な巨額脱税容疑で起訴された主婦ですね。その後、執行猶予が確定しています。 …

優勝賞金1000万円!のFXトレーディングコンテスト(トレコン)が開催

優勝賞金1000万円のトレードコンテスト(トレコン)が開催される 優勝賞金1000万円のFXトレーディングコンテスト(トレコン)が日本で開催されます。主催は、フロフィットホールディングス株式会社。2014年9月22日(つ…

フリスタFX(フリースタイルFX)【検証とレビュー】

フリースタイルFX(フリスタFX)を販売する(株)チャートマスターの気になる”素行” フリスタFXという商材について問い合わせを頂きました。こちらがフリスタFXの公式サイトです。 フリースタイルFX公式サイト フリスタF…

ジャンル別オススメFX商材のご案内

毎日、多くの方からご質問を頂きますので、ジャンル別におすすめ商材をご案内させていただきます。 手法やロジックなどによってジャンルを分けて、おすすめできるFX商材をランキングしました。 裁量トレード FX商材ランキング 裁…

『高勝率トレード学のススメ』レビュー

投資の良書をご紹介 今日は、久々に蔵書を紐解いてみました。投資に関する書籍は、自宅に120冊くらいあります。所有する投資本の大半が4~5年前に購入したものです。最近は、購入していません。改めて読み直すと、当時とは違った気…

ヴァルハラプライベートクラブにくすぶり続ける”投資詐欺リスク”

勝率100%、年利144%のFXファンド!? 読者様からの情報で「ヴァルハラプライベートクラブ(Valhalla Private Club)」という不可思議な団体を知りました。 ヴァルハラプライベートクラブ集客ページ ヴ…

FX錬金術(HIDE渡秀明)【検証とレビュー】

”3万円を1年で1億円に増やしたHIDEが教えるFX錬金術”をレビュー 読者様からの検証依頼を頂きました。HIDEさん(渡秀明さん)のFX錬金術という商材です。 FX錬金術の販売ページはこちら 私は、この商材(FX錬金術…