「20歳の誕生日おめでとう!良い投資話があるけど興味ない?」

LINEで「儲け話あるけど、どう?」

20歳になった若者を狙い撃ちする投資詐欺が増えています。詐欺に使われるのは誰もが利用している無料通信アプリ「LINE(ライン)」。

誕生日LINEで「どう?」 投資詐欺、狙われる20歳

西日本新聞 10月1日(土)

「誕生日おめでとう。良い投資話があるけど興味ない?」

福岡市に住む大学生の男性(20)は成人を迎えた昨秋、友人から無料通信アプリ「LINE」で誘われた。友人に紹介された30代の男は、「農業の特許を持つ会社に投資の仲介をしている。任せてもらえれば出資額の倍にできる」と言ったという。

アルバイト代から毎月1万円ずつ返済

友人も100万円を投資していると説明されて信用した男性は、消費者金融で120万円以上を借りて男に渡したという。1カ月後、消費者金融から取り立ての電話が何度も鳴るようになったが、男との連絡は途絶えがちになり、結局「出資」した元金すら返ってこなかった。

引用:Yahoo!ニュース

 

20歳になれば親の同意なしで消費者金融でお金を借りることができます。そのタイミングを見計らってLINEで投資の勧誘を行い、お金を調達させてドロン。一学生の発想ではないでしょうね。裏にはずる賢い大人が見え隠れする詐欺事件です。

福岡県内の大学生ら75人から計1億2千万円をだまし取る

社会経験のないウブな大学生を騙すというのは卑劣な行為ですが、それにしても同様の手口で75人もの大学生が騙されていることに驚きます。被害総額は1億2000万円。おそらくこれが被害の一部でしょう。騙されたことが恥ずかしくて言い出せない大学生も多いのではと推測できます。

LINEを使った勧誘が、若者の警戒心を下げてしまうのかもしれません。LINEのID交換は今やアドレス交換よりも敷居が低いです。大半の人は、とりあえずID交換するということに何の抵抗も感じません。

「おれの父親は外交官で、おじは警視総監だぜ!」

このLINE投資詐欺ですが、目新しいニュースではありません。2015年6月にも同様の詐欺事件が発生しています

中大生、LINEで詐欺か 「架空投資」女子学生ら被害

2015.6.21

携帯電話での手軽なやり取りを悪用した犯罪が相次ぐ中、中央大学法学部の男子学生(21)から無料通話アプリ「LINE(ライン)」で、事業話を持ちかけられた都内の女子大学生(21)が事業への参加費名目などとして、総額約125万円を支払ったが返金されず、トラブルになっていることが20日、関係者への取材で分かった。

ほかに慶応大生らも被害に遭うなどしており、女子学生は、架空の投資話で現金を詐取されたとして詐欺罪での刑事告訴を視野に警視庁に被害相談している。

引用:産経ニュース

偏差値が比較的高いとされる中央大学法学部の学生、さらには慶応大学生も騙されています。むしろ頭の良い学生ほど騙されるのかもしれないですね。理詰めで事業の正当性や儲かる可能性を説明されれば、乗らずにはいられなくなるのかもしれません。

ちなみにこの事件では、同年11月に主犯が逮捕されています。逮捕されたのは22歳の自称会社員。この男は「父親は外交官で、おじは警視総監」などと吹聴し女子大生を信用させていたらしいです。そんな男に騙される女子大生も、お里が知れるということですね。



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

勝ち組FX道場の必勝テキスト 【検証とレビュー】

勝ち組FX道場はFXの基礎学習マニュアル 勝ち組FX道場は、裁量マニュアルです。動画とテキストが用意されていますが、項目毎にバラ売りもしています。 勝ち組FX道場の全ての動画とテキストをまとめて購入すると19800円です…

秋田式トレーダー育成プログラム「Winner’s FX」の優位性を真剣に考えてみる

秋田式トレーダー育成プログラムの優位性 読者の方から、秋田式Winner’s FXに関するお問い合わせを頂きました。「秋田式のロジックは本当に優位性があるのか?」「秋田式のモニターの成績は本当か?」という問い合わせです。…

優位性を目でハッキリと見えるようになるためのトレード講座 光~ひかり~
優位性を目でハッキリと見えるようになるためのトレード講座 光~ひかり~【検証とレビュー】評価・・・A

「優位性を目でハッキリと見えるようになるためのトレード講座 光~ひかり~」とはどんなFX商材か? A評価「ぷーさん式トレンドフォロー輝」の上位版 当サイトでA評価の「ぷーさん式トレンドフォロー輝」の上位版ともいえる商材、…

両建てを駆使する66歳のFXトレーダーが5000万円を利確

FXに再チャレンジした66歳が5000万円もの利益を手にするまで All Aboutに掲載されていたFXトレーダーのインタビュー記事が面白いので紹介します。 FXで5000万円を利確した66歳長者の負けないトレード Sさ…

ストップ狩りとは?

ストップ狩りの真実 先日の記事(FX第4アービトラージシステム 【検証とレビュー】)でストップ狩りについて触れたところ、ストップ狩りとは何か?ストップ狩りは実在するのか?という問い合わせを多数頂きました。 今回はストップ…

グランドセオリーFXで使われている一目均衡表の「雲」とは?

日本人が開発した画期的なテクニカル指標「一目均衡表」 グランドセオリーFXのざっくりとしたレビュー記事をアップしました。 グランドセオリーFX【検証とレビュー】 グランドセオリーFXは中級以上の裁量トレーダー向け商材だ …

option99を名指しでリスク言及【毎日新聞】

option99に対する相談が急増しているらしい 先日に引き続きバイナリーオプションのニュースです。バイナリーオプション取引の危険性について国民生活センターが警鐘を鳴らしてるという記事を書きました。 国民生活センターが警…

100億円の被害か? FXファンド「リミットインベステージ」

虚偽説明で集めた100億円が消えた… ようやく金融庁が動いて表沙汰になってきましたね。証券取引等監視委員会からの連絡を受けて、金融庁がFX会社「リミットインベステージ」へ警告を行いました。 リミットインベステージは、90…

全力男コピートレード週間レポートが残念な件(全コピFX)

全力男氏のトレードが崩壊? お馴染みの全コピFXに関する続報です。全コピFXについては、当サイトでも何度も取り上げてきました。 全コピFX【検証とレビュー】 コピートレードのトラブルと和解事例 全コピFXでロスカットが続…

第3回24グランプリ
第3回リアルトレード24グランプリの参加メンバー

注目の”第3回24グランプリ”がスタート! 2013年5月1日に待望のインヴァスト証券24グランプリの第3回大会がスタートしました。大会期間は、5月1日~7月31日の3ヶ月間です。 24グランプリの公式ページでは第3回大…

ワンナイトキャッシュOneNightCashの販売者、株式会社バベルについて

ワンナイトキャッシュ-OneNightCash-ってなんだ? なんだかよくわからない商材が、ランキング上位に入っています。ワンナイトキャッシュ-OneNightCash-という商材?がなんと1位です。しかもすごい売り文句…

FX風林火山 【検証とレビュー】

分速FXの小出万吉さんが総監修したFX商材 とても気になる内容のFX商材です。販売ページの中に以下の一文があります。 今回、正式にその全貌をマニュアル化するにあたり、私のFXの師匠であるFXトレーダーの小出万吉氏に総監修…