クエストキャピタルマネージメントによる投資詐欺事件の続報

ファンド勧誘者とGACKT(43)との間柄

クエストキャピタルマネージメントによる投資詐欺事件の続報です。

クエストキャピタルマネージメントが勧誘していたのは、AR2ファンドという運用実体のない投資ファンドなのですが、そのファンド勧誘者とGACKT(43)が親しい間柄だったという情報です。

「GACKTは今回の投資詐欺事件で逮捕された5人のうちのひとりのことを、『ワクちゃん』とあだ名で呼んでいました」

こう証言するのは、GACKTを知るある人物だ。

「その『ワクちゃん』もGACKTのことを、近しい人がそう言うように『若』と呼んでいた。ふたりは、単に『ビジネス』の関係だったとは言えないと思うんですが……」

引用:InfoseekNEWS

GACKTから「ワクちゃん」とよばれているのは、今回の投資詐欺事件で逮捕された1人、大和久茂則(46)という人物。互いに「若」「ワクちゃん」と呼びあう仲だったそうです。GACKTの事務所は逮捕された大和久茂則(46)との親しい関係を否定しているようですが、はたして実態はどうだったのか?

証券取引等監視委員会による調査結果にも名前が…

大和久茂則(46)という人物の名前は、証券取引等監視委員会による調査結果(平成27年3月3日発表)の中にも出てきます。「クエストキャピタルマネージメント有限会社に対する検査結果について」から引用文章がこちら。

(2)投資者保護上問題が認められる状況
ア 無登録の者にファンドの取得勧誘を行わせている状況
当社は、金融商品取引業の登録を受けていないAR2の一部の組合員等(大和久茂則(千葉県千葉市)、玉田宏(東京都渋谷区)、池田崇宏(東京都港区)及びグローバルエコシス株式会社(東京都新宿区、代表取締役 伊藤直人))と、「準業務執行組合員契約」と称する合意を締結した上(以下、AR2との間で、同合意を締結した組合員等を「準業務執行組合員等」という。)、準業務執行組合員等にAR2の取得勧誘を行わせ、金銭を支払っている。
準業務執行組合員等が行った行為は、同法第28条第2項に規定する「第二種金融商品取引業」に該当し、同法第29条に基づく登録を受けないまま、上記行為を行うことは、同条に違反するものと認められる。

今回の詐欺事件の中心人物の1人であることがうかがえます。そんな人物と懇意にしていたことが本当ならば、GACKTのイメージダウンは避けられないでしょう。イメージを重視する企業CMの降板など芸能活動にも支障が出てくるかもしれません。

さすがにGACKTが率先してこのファンドの勧誘をおこなっていたとは考えにくいですが、ファンドの広告塔としての役割を知らないうちに背負わされていた可能性もあるでしょうね。

過去にも細川たかしや研ナオコ、島倉千代子などが広告塔となった「円天」詐欺事件などがありました。細川たかしの1回のギャラは破格の1200万で50回以上出演していたとのことです。少し前にネットを賑わせた「ペニオク詐欺」におても、グラビアアイドルのほしのあきや松金ようこや小森純、さらにはお笑いの「ピース」綾部祐二などがペニーオークションを利用しているかのような嘘のブログを書いたことで社会から糾弾されました。

今回の詐欺事件においては、GACKTは被害者の1人なので気の毒ではありますが、芸能活動に支障が出ないことを祈るばかりです。



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

トレードアイランドをご存じですか?

GMOクリック証券主催のトレードアイランド トレードアイランドというサービスをご存じでしょうか? GMOクリック証券に口座を持っている方であれば、ご存じだと思います。トレードアイランドとは、GMOクリック証券が運営するリ…

【逮捕速報】ソーシャルサポートが無登録でFXファンドへの投資勧誘の疑い

ソーシャルサポートの実質的経営者が逮捕 2014年1月29日のNHKニュースからの情報です。東京都中央区にあるFX投資会社「ソーシャルサポート」の実質的経営者が逮捕されました。容疑は、無登録でFXファンドへ投資勧誘した金…

FXコピートレードの本質は「邪悪」&「搾取」

コピートレードの本質について考えてみる コピートレードの本質について、私の考え(持論)を述べたいと思います。 最近、FXのコピートレードサービスをよく見かけるようになりました。コピートレードですので、ユーザーは基本何もす…

FXトレーダーは”社会の底辺組”なのか?

FXのCMに起用されているタレントが・・・ 最近FXブローカーのCMが話題ですね。多くのFX証券会社が人気タレントを使っています。例えば・・・ 外為オンラインは、AKB48の大島優子。 DMM.com(DMM FX)では…

「20歳の誕生日おめでとう!良い投資話があるけど興味ない?」

LINEで「儲け話あるけど、どう?」 20歳になった若者を狙い撃ちする投資詐欺が増えています。詐欺に使われるのは誰もが利用している無料通信アプリ「LINE(ライン)」。 誕生日LINEで「どう?」 投資詐欺、狙われる20…

井手式7daysFXが評価されるべき3つの理由

井手式7daysFXが明日値上げすることは非常に残念・・・ 井手式7daysFXが、明日(18日火曜日)23時に値上げするそうです。現在の価格は29,800円ですが、値上げ幅は不明です。 通常価格の2万円引きと記載があり…

ドラゴンアタックFX 【検証とレビュー】

フィボナッチボリバンを使った逆張りスキャル ドラゴンアタックFXは、フィボナッチボリンジャーバンドを使った逆張りスキャルです。フィボナッチボリンジャーバンドを使う商材は以前にもありましたね。こちらです。 BBF Adva…

トラップリピートイフダンは本当に稼げるか?

チリ積もFXは”トラップリピートイフダン” チリ積もFXのという商材についてのお問い合わせを多数頂いています。販売ページをみただけで、勘の良い人はすぐにわかります。 販売ページを見てみる そうです。トラップリピートイフダ…

バイナリーオプション自主規制の内容が明らかに!

バイナリーオプション規制でHigh&Lowは禁止されない? HIGH&LOWが禁止に! 本日(2012年12月13日)は重大ニュースがありましたね。バイナリーオプション自主規制の決定会合が昨日(12月12日)に開かれ、そ…

TradeMax Zillion 【検証とレビュー】

書籍も出されている柳原卓丸氏のEA TradeMax Zillionは、榊原卓丸氏による自動売買システム(EA)です。榊原卓丸氏といえば、以前に書籍を出版されていましたね。「ほったらかしでも月100万円儲かるFX自動売買…

投資に欠かせないファンダメンタルズ情報をどこから収集するか?

ファンダメンタルズを疎かにしていないか? FXでは短期トレーダーが多いので、テクニカル一辺倒の投資家が大半だと思います。せいぜいチェックしても重要な経済指標くらいではないでしょうか?特にFX情報商材を購入する層は、ほぼ1…

上杉式 30days Training Programも海外無登録ブローカーを推奨

上杉式 30days Training Programが推奨するブローカー 上杉式 30days Training Programという商材についてのお問い合わせを頂きました。 販売ページを見てみる 確認してみると、Mi…