当ブログのオリジナル特典はこちら

【続報】被害4億円以上か?FX詐欺容疑で首謀者を逮捕

仮想通貨を使ったマネーロンダリングの仕組み
仮想通貨を使ったマネーロンダリングの仕組み
【続報】被害4億円以上か?FX詐欺容疑で首謀者を逮捕
【続報】被害4億円以上か?FX詐欺容疑で首謀者を逮捕

【続報】被害4億円以上か?FX詐欺容疑で首謀者を逮捕

昨年10月(2020年10月)に発生したFX投資詐欺の続報です。

FX詐欺グループの首謀者とみられる男を逮捕 グループ口座には4億7000万円以上

架空の投資話を持ち掛けて現金をだまし取ったとして、警察が東京の28歳の男を逮捕しました。男はFXトレーダーを名乗る詐欺グループの首謀者とみられています。

東京・港区の米元志郎容疑者(28)は、去年4月~5月にかけて岐阜県の30代男性に「FXの自動売買システムのモニターに当選した。必ずもうかる」などと嘘の電話をかけ、約130万円をだまし取った詐欺の疑いがもたれていて、2月23日に送検されました。

警察によりますと、米元容疑者は去年10月に逮捕された自称FXトレーダーの庭瀬翔太被告(28)らの詐欺グループの中で、ホームページを管理したりだまし取った金の取り分を決めたりするなど事件の首謀者とみられるということです。

グループの銀行口座には4億7000万円以上の入金が確認されていて、警察が実態解明を進めています。

2021/02/23 15:25

引用:毎日放送

今回のニュースは、FX投資詐欺グループの首謀者である米元志郎容疑者(28)を逮捕したとの内容であり、続報です。

ところで、昨年10月に発生したFX投資詐欺って覚えていますか?投資詐欺事件がたくさんありすぎて、わからないですよね(笑)

以下が2020年10月の事件を取り上げた当サイトの記事です。

【被害4億円】FX投資詐欺容疑で自称トレーダー逮捕!

FX投資詐欺リーダーも20代、詐欺実行役も20代、詐欺金の隠蔽役も20代…

今回の事件の最大の特徴は、FX投資詐欺グループの年齢の若さです。FX投資詐欺のリーダーも28歳、そしてFX投資詐欺の実行役も28歳。詐欺で奪ったお金の隠蔽役は25歳。

  • 米元志郎容疑者(28)…FX投資詐欺グループリーダー
  • 庭瀬翔太被告(28)…FX投資詐欺グループ詐欺実行役
  • 向口げん容疑者(25)…詐取金隠匿役

つまり20代の若者グループによる巨額詐欺犯罪ということ。

「FXの自動売買システムで必ず儲けがでるよ!」 ←これwwwww

手口は、いつもと一緒です。

「おめでとうございます!FXの自動売買システムのモニターに当選しました!」
「FXの自動売買システムで必ず儲けがでます!」

「あなたは何もしなくてOK!」



実際は、FX取引などしていなかった(←架空)

これです。昔からあるFX投資詐欺の手口であり、目新しくはありません。つまり、被害者も、ダマサれるべくして騙されたといえます。

集めたお金を仮想通貨に換金して、再び現金化

詐欺グループは、4億円以上の集めたお金を仮想通貨に換金し、再び現金化するなどして資金洗浄(マネーロンダリング)をしていたとのこと。

おまいら、仮想通貨でマネロンしようぜ!

とはいえ、今どき仮想通貨に換金→現金化という手口は、よっぽど巧みに行わない限り(ダークウェブなど使わない限り)、容易にバレます。

ただ、この資金洗浄の手口は、かつて暴力団が好んでやっていたマネーロンダリングに酷似しています。

仮想通貨 指定暴力団、300億円洗浄 仲介役証言

一部の指定暴力団が仮想通貨の取引を利用し、犯罪収益のマネーロンダリング(資金洗浄)を進めている疑いがある。海外にある複数の交換所を介し、所有者が特定されない仮想通貨に換金する手法で、2016年から計約300億円を洗浄したと、仲介役の中国人男性が証言した。仮想通貨に対する海外の規制の緩さが、マネロンを可能にしている。

引用:毎日新聞 2018年5月14日

ちなみに、よく知られている暴力団による仮想通貨を利用したマネロンの手口は以下の通り。

仮想通貨を使ったマネーロンダリングの仕組み
仮想通貨を使ったマネーロンダリングの仕組み

まず、足のつきにくい実行役(在日中国人グループ)を使って、日本国内の仮想通貨交換所で洗浄資金を仮想通貨に交換します。それらの仮想通貨を海外の仮想通貨交換所で、マイナーで匿名性の高い仮想通貨に再び交換。複数の口座を移動させて匿名性を高めつつ現金に戻して出金し、海外から日本国内へ現金を送金して完了です。

ここまで手の込んだマネーロンダリングをしても、バレるときはバレます。

今回の若手詐欺グループが、これほどのマネーロンダリングをしようとしていたかは不明ですが、そもそも地下人脈がないと無理ですよね…。

広告(スポンサーリンク)
FX情報商材ランキング|2021年版

 

FX情報商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全FX商材評価一覧はこちら