e-Learning FX 【検証とレビュー】

e-Learning FXは、FXアカデミーの進化版

e-Learning FXは、FXエントリー&FXアカデミーで有名な小室陽一氏の新しい商材です。

インフォカートでは1位を独走していますね(2013年3月16日現在)。e-Learning FXの位置づけとしては、以前のFXエントリー&FXアカデミーの強化版(進化版)という感じのようです。

e-Learning FXは158,000円の高額塾

e-Learning FXのうたい文句は、

12週間で勝ちトレーダーの思考回路をあなたに!

販売ページより引用

つまり、3ヶ月(12週間)かけてトレードスキルを学ぶ塾(講座)ですね。内容は、以下のとおりです。

  • 2週間に1度の動画配信(計6回)
  • メンタルスキルアップ講座
  • 小室氏によるメールサポート(無制限)

価格は158,000円です。e-Learning FXは、3ヶ月で158,000円という高額塾という位置付けですね。

e-Learning FXで勝ちトレーダーの思考回路を身につけられるか?

e-Learning FXの販売ページでは、以下のように謳っています。

12週間で勝ちトレーダーの思考回路をあなたに!

販売ページより引用

この表現はちょっと気になりますね。以下は、あくまで私の考えですが、投資で勝てるようになる人はもともと資質がある人(向いている人)です。資質を持っている人は、それほどの努力を必要としません。逆に資質のない人は、いつまでたっても勝てません。つまり、投資には向き不向きがある、と私は考えています。(私の持論ですので、反論ある方もいると思います)

おそらく、多くのトレーダーも同じような考えなのではないかと思います。

e-Learning FXには気になる表現が多い

e-Learning FXの販売ページには、気になる表現がたくさんあります。特にQ&Aです。

Q.超初心者でも講座を受けて勉強すれば勝てるようになれるでしょうか?

A.最低限の取引用語などの知識は必要となります。

質問に対する回答としては、少しズレているように感じます。「勉強すれば勝てるようになれるか?」と聞かれたら、私だったら「わかりません。」と答えます。

投資全般に言えることですが、勉強すれば勝てるようになるものだとは思えません。勉強しても頑張っても、勝てない人は勝てません。それが”投資”であると考えています。

Q.サラリーマンなので夜しかトレード出来ません。それでも勝てますか?

A.時間に関係なくトレードすることが出来るようになります。

質問と回答がちぐはぐに感じます。「勝てるようになるか?」という質問に対し、「トレードができるようになる」という回答です。「夜しかトレードできないが、勝てるか?」と聞かれれば、やはり「わかりませんが、かなり不利です。」と私は答えます。

私達の(時間的な)都合で、相場は動いていません。限られた時間でトレードを行うこと自体が、投資活動において大きなハンディキャップであることを理解すべきです。

Q.講座を受講すれば1ヶ月以内にサラリーマンの年収を稼げるようになりますか?

A.受講期間は3ヶ月となっておりますので最低3ヶ月はかかります。

この回答を真に受けると、3ヶ月受講すれば「サラリーマンの年収を稼げるようになる」と受け取れます。これはかなり非現実的だと感じています。サラリーマンの平均年収は、平成23年のデータでは409万円です。3ヶ月後に400万円が稼げるでしょうか?「99.9%、難しいでしょう。」と私だったら答えます。

Q.今までいろんなFX教材を勉強して来ましたが全く儲けることができませんでした。そんな私でも勝ちトレーダーになれますか?

A.資金管理を徹底して行うことをお勧めいたします。

”資金管理を徹底”しても、”勝ちトレーダー”にはなれないと思います。資金の目減りスピードを遅くすることは可能だと思います。

Q.50代の専業主婦ですができますか?

A.まったく問題ありません、むしろ時間的に余裕があり、有利にトレードすることが出来ます。

50代の主婦でもトレードはできますが、勝てるかどうかは別問題だと思います。たしかに多くの時間を投資に割けるという点では有利かもしれませんが。

15万人(!)の受講者のうち何名が勝てるトレーダーになったのか?

小室陽一氏が主催するFXエントリー&FXアカデミーの受講者数は、15万人だそうです。

15万人のトレーダーを養成してきた私ですが・・・

販売ページより引用

15万人とは、すごい人数です。東京都多摩市の人口(14万人)や、沖縄市の人口(13万人)よりも多いです。

はたして、15万人のうち何人が勝てるトレーダーに成長したのでしょうか?気になりますね。

トレード(投資)には向き不向きがある

ここからは一般論としてお話します。生き残っているトレーダーの多くが、ある事実に気がついています。”トレードには向き不向きがある”という事実です。誰でも努力すれば勝てるようになる、というのは”まやかし”であり、都合の良いウソです。勝てる人は勝てるし、勝てない人はどんなに頑張っても勝てないという事実です。

これは、投資に限った話ではないと思います。人生全般に言えます。努力すれば、頑張れば、正しい知識と手法を身に付ければ誰でも勝てるようになる、というのは誤解を招くのではないでしょうか。それなりの資質を持った人でないと、勝ちトレーダーになれません。

資質をもった人が、正しい知識とスキルを身に付ければ、勝ちトレーダーになれる、ということです。勝ちトレーダーには、それなりの”資質”が必要である、ということには、多くの勝ちトレーダーが気がついているはずです。これまで15万人ものトレーダーを養成してきた小室陽一氏ならば、このことに気がついているはずだと思うのですが…

経済的成功は投資だけではない

投資を行うのは、経済的に豊になりたいからですよね?将来の不安を減らすために、資産を増やしたいからですよね?だったら、投資だけがその方法ではありません。

上記の記事でも書きましたが、投資だけが全てではありません。そもそも、投資に向いていない人が投資を行っても、大切な資産を減らす(最悪の場合、失う)ことになります。だったら別の方法で資産を増やしてはどうですか?

人的資本(つまり労働力)を最大限に活用して、真面目に働いた方が、よっぽど低リスクでリターンを望めます。投資が上手くいっていない人は、いったん投資から離れてみるのも良いかもしれませんね。投資が下手だからといって、人間性が否定されるわけではありませんん。テニスやゴルフ、絵かきや楽器の演奏などと同じです。

それなりの成功を収めるにはそれなりの資質が必要である(=特殊能力・適正)、ということだと思います。



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

Market Hunt System(MHS) 【検証とレビュー】

公(おおやけ)のフォワード成績以外、必要ない ロジック非公開のFX商材販売ページにおいては、様々な言葉を使ってツールの優位性が解説されています。そもそも、ロジックが非公開のシグナル配信ツールにおいて、販売ページでロジック…

FX博士式マスタープログラム【検証とレビュー】

【FX博士】って・・・ FX商材業界がまた過熱しています。良くない方向に。 もうなんでもありですね。とうとう「FX博士」の登場です。FX博士式マスタープログラムを開発したとされる茶谷博樹氏ですが、どうやら”FX博士”と呼…

【要注意!】大学生に広がる投資DVD問題とは?

56万円の投資DVDで学生の間にトラブル急増 何度もニュースで取り上げられているので、ご存じの方も多いと思いますが、未だにトラブルが多い事案です。NHKニュースによれば、トラブルの件数は、昨年に比べて増加しているようです…

FXで含み益が5億円を超えたという猛者を検証

マネパで5億円超の含み益を公開した猛者 2ちゃんねるのニュー速板に、FXで含み益が5億円を超えたという猛者が現れました。 FXの含み益が5億円を超えたからそろそろ利益確定しようと思う その証拠画像らしきものがこちら。 出…

ゴールデンアルティメットトレード【検証とレビュー】

ロスカット不要論、再燃 FXにおけるロスカット不要論を唱える商材がまた出てきました。ゴールデンアルティメットトレードです。 ゴールデンアルティメットトレード公式サイト 損切りをしないFXトレーダーといえば、あの池辺雪子さ…

W2C-Clipper(クリッパー)が販売を再開

ヴァージョンアップして販売再開 過去記事でも何度か取り上げたW2C-Clipper(クリッパー)ですが、ヴァージョンアップして販売を再開したようです。 W2C-Clipper(ver1.05.ex4)は、自由度を高め、改…

【松井証券社長】敗訴のコメントが意味するもの

松井証券敗訴 松井証券の社長が先日の敗訴に関してコメントしていましたね。 松井証券に賠償命令~18秒の遅延は債務不履行~ 松井証券社長、FX約定遅延訴訟の敗訴「控訴しない」 2013/10/24 17:54 松井証券の松…

最終報告-バイナリーオプション取引にかかる 自主規制の在り方

自主規制の最終報告が出た! ついに最終報告書が発表(2013年4月24日)されました!報告書の正式タイトは以下の通りです。 通貨(通貨指標)を原資産とする個人向け店頭バイナリーオプション取引にかかる自主規制の在り方(最終…

FXスキャル・パーフェクトシグナルが、世界的なドル売り市場でトレンドを捉え”圧勝”

世界的なドル売りでUSDJPYが続落中 先先週後半(8月21日)からドルが続落しています。世界的なドル売り優勢は今週に入っても終わりそうにありません。主な原因は世界同時株安ですね。ニューヨークダウも続落中です。 FXスキ…

バイナリオプションは金融庁公認のオンラインカジノだ

バイナリーオプションの本質は”コイントスゲーム” あいかわらずバイナリーオプションが人気です。 趣味の一環としてバイナリーオプションを楽しむのでしたら、私は良いと思います。バイナリーオプション商材も、ギャンブル(ゲーム)…

全コピFXで強制ロスカットが続発・・・

全コピFXで強制ロスカットが続発 2012年8月鳴り物入りで登場した全コピFXですが、2013年1月現在破綻の危機に瀕しているようです。 全コピFXが満を持して登場したのは2012年8月末です。 全コピFX【検証とレビュ…

金の延べ棒
「金」が過去30年で最大の下げ幅を記録

30年来のゴールドの暴落 ゴールドの下落が止まりません。まさに、ナイアガラ状態です。 出典:http://chartpark.com/gold.html 直近1週間のチャートを見てみましょう。 出典:http://cha…