マナブ式FX完全マスタープログラムのTHVを、自分で設定してみよう

マナブ式FX完全マスタープログラムのTHV system

先日ご紹介したマナブ式FX完全マスタープログラムが売れてますね。

今回は、マナブ式FX完全マスタープログラムで使用するインディケーターTHV systemについて、詳しく検証してみたいと思います。前回の記事にも記載したとおり、THVシステムは海外フォーラムで無料配布されているMT4用のオリジナルインディケーター&テンプレートです。正式名称はTHV system, final editionです。

2008年に公開されて以来、多くのユーザーに支持され検証されてきました。現在はV4というヴァージョンが最新版として公開されています。斉藤学氏は、おそらくTHVの作者の許可を取ってFX商材として販売をしているのでしょう。

THVシステムのダウンロード&設定方法

マナブ式FX完全マスタープログラムを購入する前に、THVシステムを使ってみたいという方のために、THVのダウンロード&設定方法を簡単にご紹介します。誰でも完全無料でダウンロード・設定・使用することができます。

THVをダウンロードする

まずは、以下のURLにアクセスをして下さい。

以下のような画面が表示されます。

THV最初の画面

THVファイル(ダウンロードファイル)は最初の投稿(#1)の下部にあります。

THVダウンロードファイル
※赤枠で囲った部分です

現在は、V3(一つ前のヴァージョン)とV4(最新ヴァージョン)の2タイプが公開されていますね。

  • V3.zip(一つ前のTHV)
  • Manuals and optional.xzip(マニュアルなど)
  • V4.zip(最新のTHV)

とりあえずはV4(最新版)をダウンロードしてみましょう。デスクトップにダウンロードすると作業が簡単です。ファイルはzipファイル(圧縮ファイル)ですので、パソコンにダウンロードしたら解凍をしておいて下さい。

THVを設定する

V4.zip(最新のTHV)を解凍すると、中身は以下のようになっているはずです。

THVファイルの中身

真ん中のTemplates.zipを開くと、テンプレートファイルが沢山ありますね。

THVテンプレートファイル

これらは全て、MT4(メタトレーダー)のTemplatesフォルダの中に、コピペなどして入れておいて下さい。ProgramFiles ≫ MetaTrader 4  ≫ Templates(ここに入れます。※上記階層は一例です。)

一番上のフォントですが入れても入れなくても良いです。チャート上のフォントをデザイン良くするだけのものです。

THVのフォント

実行ファイルをクリックしてインストールを開始する

それでは、実行ファイル(THV V4 final.exe)をクリックして下さい。

THV実行ファイル

以下のようなウィザード画面が表示されます。

THVインストール画面

英語でのインストールとなりますが、画面に沿って進めていけば簡単にインストールできます。以下の部分だけ注意して下さい。

THV設定の注意点

最後の「Finish」をクリックすると、自動的にMT4(メタトレーダー)が起動するはずです。

THVのテンプレートを選択する

MT4が立ち上がったら、テンプレートを設定します。チャート上で右クリック→定型チャートの中から 1 thv4 ff 4tf を選択します。以下の画面(THV初期画面)が表示されるはずです。

THV初期画面

この状態ではまだ使えません(レートが表示されていませんね)。

THVを使えるようにする

それでは、ここからチャート(レート)を表示させる設定を行います。チャートの下のサブウィンドウ(赤と緑の移動平均線のようなものが表示されている部分)をご覧下さい。こちらです。

THVサブウィンドウ

このサブウィンドウ上で右クリック→THV4 Trix V1.0プロパティ を開きます。(※赤と緑のラインの上にマウスカーソルを合わせて右クリックするとプロパティが開きます。)以下の画面がTHV4 Trix V1.0のプロパティです。

THVプロパティ

このプロパティの一番下(intro)が、trueになっています。このtrueを、falseに変更します(true上でダブルクリックすると変更できます)。そして、OKを押して下さい。すると・・・

THV最終画面

上記画面が表示されれば、無事成功です。とりあえず、THVシステムの設定がすべて完了しました。いかがでしょうか?それほど難しくはないと思います。上手くいかない場合は、もう一度最初からやり直してみて下さい。

THVとマナブ式FX完全マスタープログラム

上記に解説した流れで、THVシステムは自身のメタトレーダーに簡単にインストールできます。

さて、THVシステムの具体的な使い方ですが、英語がある程度わかる方はオリジナル版のマニュアルをご覧下さい。マニュアルは、THVファイルと同じ場所からダウンロードできます。

THVダウンロードファイル

また、他のトレーダーの使い方などが気になる方は、海外フォーラム(FOREX FACTORY)のスレッドをご覧頂ければ、多くの意見・検証結果などを確認できます。

THVに関する書き込みは膨大な数があるので、時間がない人は新しい書き込みからさかのぼった方が良いです。時間があれば、最初から読み込んで行った方が、面白いヒントがたくさん発見できると思います。

英語が苦手な方は商材を検討してもいいかも

英語が苦手な方で、THVシステムに興味がある方は、マナブ式FX完全マスタープログラムを購入されても良いかもしれません。マナブ式FX完全マスタープログラムは、このTHVシステムの使い方を日本語で解説したマニュアルです。もちろん斉藤学氏によるアレンジ手法も紹介されています。

まずは無料トライアルしてみて、THVシステムを使ってみたい!という気持ちが高まったら、マナブ式FX完全マスタープログラムをオススメします。

THVシステムの具体的な使い方について

THVシステムは様々なアレンジが可能なシステムです。その柔軟性においても、THVが多くのトレーダーに評価されている点でもあります。時間があれば、改めてTHVシステムの様々な使い方について、私なりに解説をしてみたいと思っています。


オリジナル特典(MT4専用ツール)を無料でご提供しています

当サイトから「購入リンク」を通じてFX商材をご購入された方には、以下の3つのオリジナル特典を全て無料でご提供させていただきます。

MetaTrader専用オリジナルインジケーター「SQシリーズ」は非常に完成度が高く、単体でも優位性のあるトレードを行うことが可能です。

その素晴らしさはこちらの動画をご覧いただければご理解いいただけます。

sqi
sqbox
sqs

これらのSQシリーズは、少数精鋭のトレード集団「ザ・シークレット」にて会員向けに配布されたものの一部です。全くの非公開ツールですので他では絶対に入手不可能です。

私自身が「ザ・シークレット」会員であり、SQシリーズの開発者の一人であるため、このサイトでの提供が可能となっています。

まずはこちらの動画をご覧ください。高額FX商材を凌駕するほどの高機能ツールであることをご理解いただけるはずです。

 よく読まれている記事

マナブ式FX完全マスタープログラム THVの使い方

マナブ式FX完全マスタープログラムのTHVシステムを使ってみよう 前回の記事で、THVシステムのダウンロード&設定方法を解説しました。 THVシステムのダウンロード&設定方法 マナ…

FX自動売買ソフト「不知火(しらぬい)」【検証とレビュー】
海外でBOから撤退するブローカーが相次ぐことの裏にある現実

バイナリーオプションへの逆風でVantage FXがBOサービスから完全撤退を決断 最近のニュースですが、Vantage FXがバイナリーオプションから完全撤退し、本来のFXブロー…

バイナリーオプション自主規制に関する解説動画【第2回目】が公開

BOWG会合を受けて解説動画(第2弾)が公開された バイナリーオプション自主規制を取りまとめている、バイナリーオプションワーキンググループ(BOWG)の会合(第6回目)が、2013…

PSPBANK【検証とレビュー】

法律と消費者を軽視しているPSPBANK PSPBANKという正体不明の情報商材に関する問い合わせをいただきました。 PSPBANK 販売ページを見る限り、断定的判断の提供のオンパ…

グランドセオリーFX【検証とレビュー】

グランドセオリーFX販売の背景 グランドセオリーFXは、FX情報商材アフィリエイトサイトを運営されている「らいく」氏が満を持して発売したFX裁量マニュアルです。らいく氏の運営されて…

バイナリースパイダー 【検証とレビュー】

GMOクリック証券のサービス開始日をご存じですか? まずは、バイナリースパイダーの販売ページ内の動画(最初の動画)をご覧下さい。 販売ページを見てみる 5万円を1年で4545万円に…

ZERO DRIVE FX 【検証とレビュー】

ZERO DRIVE FXはMT4用のインディケータ ZERO DRIVE FXは、MetaTrader用のシグナル(サイン点灯)ツールです。 販売ページを見てみる 限定100名で…

【賞金総額100万ドル】FXの世界一を決めるトーナメントがXMで絶賛開催中

賞金総額は100万ドル=約1億円 海外FXブローカー「XM」が世界的なトレードバトルを開催しています。その名もXMのFXワールドチャンピオンシップ。賞金総額は100万ドル、日本円に…

アキュレートバイナリー 【検証とレビュー】

アキュレートバイナリーは、FXトレードファイナンシャル専用の自動売買ツール GMOクリック証券バイナリーオプション対応の自動売買ツールが鳴りを潜めたと思ったら、今度はFXトレードフ…

バイナリードミネーション 【検証とレビュー】

バイナリードミネーションは、クリック証券専用の自動売買ツール バイナリードミネーションは、GMOクリック証券に対応した自動売買システムです。 販売会社は、株式会社クラウンホールディ…

【ドローダウン】マイルストーンFXのその後が目も当てられない

マイルストーンFXのその後 以前検証したマイルストーンFXがその後どのようになったかご存知でしょうか。 マイルストーンFXの検証記事を見てみる マイルストーンFXは、今年2012年…

Flash Zone FXを買ったので具体的な手法を解説します

Flash Zone FXを買ったので中身を公開します 先日に引き続き、Flash Zone FXを検証・レビューしていきます。このFX商材も、ワンストップ型でのサービス提供となっ…