投資詐欺の本質は「お地蔵さんのおまんじゅう」と同じ

投資詐欺の本質は「お地蔵さんのおまんじゅう」と同じ

投資詐欺の本質は「お地蔵さんのおまんじゅう」と同じ

高齢者から「181億円」をだまし取った大規模詐欺

またまた大規模投資詐欺の摘発です。

「大富豪輩出システム」と呼ばれる海外広告収入を謳う投資詐欺で、2万人から181億円をだまし取ったグールプが逮捕されました。首謀者は66歳の「おばさん」です。

高率の紹介手数料で集金額拡大 SNS広告権虚偽勧誘

マレーシア発の交流サイト(SNS)の広告権購入を持ちかけて不正に資金を集めていた勧誘グループが逮捕された事件で、このグループが、知人を紹介した出資者に対し、知人の出資額の10%を紹介手数料として支払っていたことが13日、捜査関係者への取材で分かった。

警視庁は高率の紹介手数料を媒介にした連鎖販売取引(マルチ商法)で集金額を急拡大させたとみて調べている。

特定商取引法違反容疑で逮捕されたのは、会社役員の吉野美穂子容疑者(66)ら男女4人。グループは遅くとも2013年夏には資金集めを始め、4年間で全国の高齢者ら延べ約2万3千人から約181億円を集金していたとみられている。

引用:日本経済新聞 2019年3月13日版

詐欺首謀者である吉野美穂子容疑者(66)の動画がこちら。

壮大なウソ

首謀者である吉野美穂子容疑者(66)は、マレーシアのSNSである「Mface」(フェイスブックのようなもの)の代理店であると称して、「Mface」の広告枠を高齢者に販売し、181億円ものお金を集めました。

広告枠を購入すれば、電子クーポンと呼ばれる配当が手に入り、現金化も可能との触れ込みでした。電子クーポンは持っているだけで値上がりし儲かるから、絶対に現金化せずに持っていたほうがお得だと説明して、現金化されることを回避していたわけです(実際に現金化を申し出ても、ほとんど応じなかった)。

もともと吉野美穂子容疑者(66)が代表を務める「クラブワン」とマレーシアの「Mface」との間には、公式な代理店契約など皆無だったのです。

すべてが、壮大なウソだったわけです。

「マルチ勧誘」で被害が急拡大

被害総額181億円、被害者2万人…。

ここまで被害が拡大した原因は、やはり「マルチシステム」による勧誘でした。会員が知人を紹介すれば、知人の出資額の10%を紹介手数料として支払っていたのです。

このマルチ勧誘によって被害額・被害者の人数が急拡大したわけです。

もう、お決まりのパターンですね。

高齢者が、自分の友だちを勧誘し、紹介手数料を10%手にする。アコギというか、意地汚いというか、非常に浅ましさを感じます。

被害者のほとんどの人は、「良かれと思って…」勧誘したなどと綺麗事を述べるでしょうが、その裏には損得勘定丸出しの下品な下心が見え隠れしています。

「DMM」亀山会長の「寓話」を、いますぐ読むべき!

DMMグループを一代で築いた亀山敬司会長が主催する「DMM亀山塾」。その中で、亀山氏が語る寓話を紹介します。少し長いですが引用します。

昔話でこういうのがある。どこかの村にお地蔵さんがあって、そこに村人がお饅頭を1個お供えしたんだって。

ところが翌日になったら、お饅頭が2つになっていたらしい。「あれあれ? おかしい」と思いながらそのままにしていたら、そのまた次の日になったら4個になっていた。

これはすごいなと噂が広がって、村の衆が集まってきて、じゃあ俺も置こう、俺も置こうと言って、みんな置いたわけよ。

そしたらやっぱり100個置いた饅頭が、翌日には200個になった。噂は隣村まで広がって、試しに米やら野菜やらいろんな物をお供えしたら、これもすべて翌日には倍になっていた。

そうしたら村のみんなは狂喜乱舞して、家中のものを集めてお供えしたんだ。そして翌日、村人たちが勇んでお地蔵さんの前に行ってみると、そこには何一つ残っていなかったとさ。おしまい。

引用:DMM亀山会長が説く「100万円預けて、月5万円儲かる」FX詐欺の手口

この寓話ですが、まさに投資詐欺の本質そのものだと思いませんか?

そもそも、「必ずお金が増える」ならば、自分で銀行からお金を借りて自ら投資すればよいわけです。

本当に一月(ひとつき)に20%儲かる話があるならば、金融機関から月10%の金利で借りたとしても、毎月10%儲かるわけです。必死に1億円かき集めれば、毎月1000万円儲かります。

どうして、毎月高配当が確約される儲け話に他人を勧誘するのか?そんなこと、少し冷静に考えればわかるはずです。

騙される人に同情する人は少ないでしょうね。

 

FX情報商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全FX商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

バイナリーオプションの危険性
含み損8000万円を1000万円まで圧縮【貯金3億円男★大先生】

”8000万円の含み損”解消まであと少し! FXネット界を賑わせる貯金3億円男★大先生ですが、このところのNZDJPY、AUDJPYの上昇によって、含み損の大幅な改善が見られます。…

良質なFXブログでも十分に学べる
良質なFXブログでも十分に学べる

  良質な無料ブログでも学べる まだ自分の手法がそれほど確立されていないのであれば、勉強になる無料ブログをいくつか精読するところから初めてみてはいかがでしょうか? 良質な…

【断末魔】HitBTCから姿を消し去ったwithcoin(withコイン)
クエストキャピタルマネージメントによる投資詐欺事件の続報

ファンド勧誘者とGACKT(43)との間柄 クエストキャピタルマネージメントによる投資詐欺事件の続報です。 【113億円】クエストキャピタルマネージメントによる投資詐欺事件【芸能人…

ヴァルハラプライベートクラブにくすぶり続ける”投資詐欺リスク”

勝率100%、年利144%のFXファンド!? 読者様からの情報で「ヴァルハラプライベートクラブ(Valhalla Private Club)」という不可思議な団体を知りました。 ヴ…

FXトレーダーは”社会の底辺組”なのか?
欲にまみれたオプザイル残党がついにメルカリ進出

オプザイルの残党がメルカリに進出?! 華々しく登場しTwitterで猛威を奮ったオプザイル集団も、最近は鳴りを潜めています。 投資家集団オプザイルが”NHKデビュー”するも、絶滅へ…

キプロスがEUを離脱すればFX業者は大打撃!
キプロスがEUを離脱すればFX業者は大打撃!

預金の25%が棒引き(課税)される! キプロスの預金封鎖第一報から、すでに1週間経過しました。 ”キプロスで預金封鎖” の余波 キプロスショック(預金封鎖)とFXブローカー キプロ…

【凝りない面々】せどり情報商材販売者がまた「逮捕」される…被害総額7億円
【凝りない面々】せどり情報商材販売者がまた「逮捕」される…被害総額7億円

容疑者9人を一斉に逮捕【セドリーチ】 また逮捕です。先日、情報商材販売者が逮捕されました。 転売収入うたい詐欺疑い 契約料名目で7億円 インターネットの通販サイトで転売収入が得られ…

FXDDがNFA(全米先物協会)とガチで喧嘩
外為オンラインとM2Jが泥沼裁判へ

外為オンラインのトラリピ=「iサイクル注文」がヴァージョンアップ 外為オンラインがトラリピと酷似したトレードシステム「iサイクル注文」「サイクル注文」をリリースして2年以上経過しま…

94円でW2C-Clipper(クリッパー)が破綻
殺人通貨「英ポンド」がまたもや瞬間暴落(Flash crash)

2019年正月早々のフラッシュクラッシュ(瞬間暴落)で焼き尽くされ阿鼻叫喚と化したFX相場 殺人通貨「英ポンド」がまたもや瞬間暴落(Flash crash) 2016年10月7日早…

FXB-Manual 【検証とレビュー】
30歳で年収1000万円超の企業一覧【隣の家の芝は青かった】

30歳で年収1000万円に達する企業とは? 転職情報サイトVorkersが30歳で年収1000万円を狙える企業を発表しました。30歳で1000万円というのは、エリート中のエリートと…

【悲報】アルゴスクリプトラボが飛んだ結果、投資家のお金98%が吹き飛ぶ
【悲報】アルゴスクリプトラボ「TES」が破綻、投資家のお金98%が吹き飛ぶ

計画倒産か?「アルゴスクリプトラボ」 仮想通貨アービトラージシステム「TES」の運用母体であるアルゴスクリプトラボ(ARGUS CRYPTO Laboratory)が飛びました。 …

”トルコリラ円でお気軽スワップ生活を目指す人”よ、早く目を覚ませ
FX商材販売ページに蔓延する「誇大広告」や「虚偽広告」はなぜ罰せられないのか?

FX商材販売ページで蔓延する”過剰なキャッチコピー”はなぜ罰せられないのか? FX情報商材業界で平然とおこなわれる「誇大広告」「虚偽広告」 FX商材を購入したことのあるユーザーなら…