豪GOバイナリーでフェイスブックから他人の画像を盗用か?
有限会社サウザンドフェイスが、バイナリーオプションの商材をリリースしました。その名も、豪GOバイナリー。小笠原良行さんの商材です。
まずは、豪GOバイナリーの販売ページをご覧下さい。
- 豪GOバイナリーの販売ページ
販売ページの後半に、モニターさんの声がいくつか掲載されていますね。写真と名前まで掲載されています。これらの画像(顔写真)がFacebookから盗用された疑いがあります。
販売ページからキャプチャしたものを以下に掲載します。※あとから画像を差し替えられないように、魚拓も取りました。
[aside type=”warning”]2012年6月24日現在、販売ページを見ると顔写真がすべて削除されています
Googleで画像検索してみたら・・・
最近のグーグルはすごいですよ。画像検索ってご存じですか?画像をアップロードすると世界中のWEBサイトから、同じ画像もしくは似たような画像を検索してくれます。
試しに、それぞれのモニターさんの顔写真を、グーグルで画像検索してみましょう。すると・・・
あ~ぁ、やってしまいましたね・・・フェイスブックからの画像盗用行為、発覚です。もっとわかりやすく並べ替えてみましょう。
上段が販売ページの「購入者レビュー」、下段が「フェイスブックのユーザーページ」です。
- フェイスブックURL https://www.facebook.com/jungwoo.shin.12
- フェイスブックURL https://www.facebook.com/people/Sei-Jeong-Chin/13622
- フェイスブックURL https://www.facebook.com/moordo(現在閲覧できなくなってしまいました)
Facebookを確認したところ、斉藤繁信さんでも鈴木好江さんでも小林久典さんでもありませんでした。全員日本人ではありません。フェイスブックのプロフィールから推測すれば、3人とも韓国人です。フェイスブックに登録されている住所も、3人のうち2人は韓国でした。(一人は不明ですが、フェイスブックへの投稿は韓国語でした。)
フェイスブックから、写真を無断で盗用してモニターの声をねつ造したことになりますね。
肖像権や人格権の侵害では?
フェイスブックから外国人(韓国人)の画像を取ってくれば、バレないと考えたのでしょうか?
勝手にフェイスブックの顔写真を使われた韓国人の方々も、この行為は許せないでしょうね。肖像権や人格権の侵害に当たる可能性があります。
残念な行為ですね。
- 豪GOバイナリーの販売ページ