【神リッチプロジェクト】ir投資スクール購入者からのメール

7年前に”ir投資スクール”を受講した方からメールをいただきました

先日の記事で、神リッチプロジェクトはir投資スクールの焼き直しではないか?という記事を書いたところ、読者様から興味深いメールを頂きました。

読者様の了解を得て、そのメールの一部を掲載させていただきます。

いつも楽しく記事を読ませて頂いております。私は約7年前にir投資スクールを受講したものです。
同スクールではスパイダー投資法なるものが紹介されていましたが、肝となる手法は一切公開されておらず、終始心構えなどが延々と語られていたスクールでした。
要するに「基礎的(その辺で売られている本のレベルです)なことは教えるが、後は自分でアレンジしてください」というスタンスでした。

(中略)

あの16万円(だったようなを投資資金にすればよかったと後悔しています。
販売ページから察するに、今回の神リッチプロジェクトはir投資スクールの焼き直しという可能性が非常に大きいです。

※あくまで一個人の感想ですのでご注意下さい。

今回、神リッチプロジェクトをご検討されている方にとっては、とても参考になるご意見だと思います。様々な見解の中の一つの見方だと思っていただくと良いのではないでしょうか。

ir投資スクールは非常に素晴らしい商材で、投資スキルアップにつながったよ!というご意見をお持ちの方からのメールもお待ちしております。

ネガティブな意見もポジティブな意見もあって良い

様々なご意見があって良いと思います。そのほうが健全ではないでしょうか。情報商材は中身が非公開のものが多く、ましてや高額商材となれば事前にある程度の概要がわからなければ、購入判断をすることが困難です。

購入検討者のために、販売ページにしっかりと中身が開示され、より具体的なカリキュラムなどの解説があれば良いのですが、なかなかそこまでしてくれる販売会社は多くはありません。

良い意見も、ネガティブな意見もあってこそ、ユーザーは適切な購入判断ができるのだと考えています。

高額投資商材は、もっと情報開示が求められるべき

ご存じの通り、高額投資商材を購入する方にとっては、大きなリスクが内在します。10万円、20万円という金額は、一般ユーザーにとっては、相当大きな金額です。万が一その投資商材の中身が、自分の投資スタイルに合わなければ、支払った高額の購入代金が無駄になる可能性があります。

そのリスクを回避してあげるために、販売者は高額商材の中身をしっかりとユーザーに開示すべきだと私は考えます。

  • どのような投資スキルが身につくのか?
  • 投資スタイルはどのようなものか?(スキャル?デイトレ?スイング?)
  • 教えてもらえるロジックのベースは?
  • この投資ノウハウの実績はあるのか?
  • 実績の裏付けは?
  • 投資手法は、第三者が再現できる内容なのか?

これらの内容を、販売ページ内で詳しく解説してもらえれば、盲目的に購入してしまう人が減るのではないかと思います。

購入者は、もっと慎重になるべき

一方の購入者も、販売ページの内容を盲目的に信頼して購入決断することは、控えるべきです。

  • 今の自分の投資レベルで、その商材は必要なのか?
  • 商材や塾は自分の投資スタイル(ライフサイクル)とマッチしている?
  • 本当に自分の役に立つ商材なのか?
  • 商材の実績はあるのか?実績の裏付けはあるのか?
  • 自分にも再現できる投資手法なのか?

投資商材を購入するという行為から、すでに投資活動は始まっています。大金を投じるリスクに見合うだけのリターン(スキルアップなど)が得られなければ、その投資行為は失敗です。

そもそも、最初からそんな失敗をしてしまうのは、あなたに投資を行う資質が足りないという可能性も考えられます。本番の投資を行う前に、最初の投資(商材購入という投資行為)で致命的なミスを犯しているからです。

事前にしっかりとリサーチし、場合によっては販売者に直接確認をし、内在するリスクを減らしていくという行為が求められます。

その商材(投資塾)が、自分にとってプラスをもたらしてくれる可能性が高いと判断できるまで調査を行い、同時に顕在化したリスクを理解した上で、購入をするべきです。

自分で調べるという姿勢

インターネットの普及により、大抵のことはネットで調べることができます。その気になれば、短時間で様々な情報を得ることが可能です。そのちょっとした手間を面倒くさがる人や、第三者の言い分をそのまま鵜呑みにしてしまうような人は、投資に不向きなので、投資などやめたほうが良いです。

投資以外にもお金を増やす方法は、いくらでもあります。商材購入も投資行為の一つと考え、事前にしっかりと自分で調べるという姿勢を身につけましょう。




※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

アレキサンドリアトレーディング 【検証とレビュー】

アレキサンドリアトレーディングは年利98%の利益保証 年利98%の利益保証を謳うコピートレードの登場です。利益保証ですから、年利98%に満たない場合は商材代金29,800円を返金してくれるそうです。 ただし、条件が3つあ…

マナブ式FX完全マスタープログラム 【検証とレビュー】

マナブ式FX完全マスタープログラムは海外の無料インディケーター”THVシステム”の日本語解説書だ まず、最初に申し上げたいのですが、斉藤学さんのトレーダーとしての実力は不明です。正直なところ、よくわかりません(よく知りま…

がんばれニッポンゴールド 【検証とレビュー】

がんばれニッポンゴールドは金ドル専用EA がんばれニッポンゴールドは、金ドル(XAU/USD)専用のEA(自動売買)です。 前回、Gold Rush Forex – Ultimateを検証した際に、こちらの商材の問い合わ…

ナインエーエム 【検証とレビュー】

ナインエーエムFXはシグナル配信サービス 前回に続いて、またまたシグナル配信サービスをご紹介します。こちらも、ポイントシグナルFX同様、株式会社ギガリンクの商品です。投資助言代理業の登録はされていません。 投資助言代理業…

テクニカル慶次の「FX荒稼ぎプログラム」 【検証とレビュー】

王道的なライントレード テクニカル慶次の「FX荒稼ぎプログラム」ですが、こちらの商材も多くの問い合わせを頂いています。 FX荒稼ぎプログラムは、いわゆるライントレードと呼ばれる手法です。チャート上に複数のラインを引き、そ…

マナブ式FX完全マスタープログラム THVの使い方

マナブ式FX完全マスタープログラムのTHVシステムを使ってみよう 前回の記事で、THVシステムのダウンロード&設定方法を解説しました。 THVシステムのダウンロード&設定方法 マナブ式FX完全マスタープログラム【検証とレ…

秋田式トレーダー育成プログラム「Winner’s FX」の優位性を真剣に考えてみる

秋田式トレーダー育成プログラムの優位性 読者の方から、秋田式Winner’s FXに関するお問い合わせを頂きました。「秋田式のロジックは本当に優位性があるのか?」「秋田式のモニターの成績は本当か?」という問い合わせです。…

ビクトリーメソッドアドバンス
ビクトリーメソッドアドバンスの佐野さんについて

別格FXトレーダー「佐野裕」 当サイトで非常に高く評価しているビクトリーメソッドアドバンスの作者「佐野裕さん」について、最近の情報をお伝えいたします。 ビクトリーメソッドアドバンス【検証とレビュー】 マエストロFX【検証…

ビクトリーメソッドアドバンスの販売会社が変更になった

ビクトリーメソッドアドバンスの販売会社変更が変更になりました 当サイトで高い評価のビクトリーメソッドアドバンス(VMA)ですが、2014年9月1日より販売会社が変更になりました。 変更前:FXVICTORCOM 変更後:…

W2C-Clipper(クリッパー)が破綻の危機に

ドル円が92円台まで上昇 円が92円台をうろうろしています。アベノミクスによる円安誘導が明らかに機能していますね。国内株式も円安につられるように株高が進行しています。約2ヶ月半で8,664円から11,260円と、30%近…

buddhatrend A-Spec 【検証とレビュー】

GMMAを使ったツール 検証依頼が急激に増えている商材をご紹介します。「buddhatrend A-Spec」というツールです。GMMAというインディケーターをベースにしている、シグナル点灯型のツールです。 buddha…

ポイントシグナルFX 【検証とレビュー】

ポイントシグナルFXは、シグナル配信サービス ポイントシグナルFXという商材に関して、読者様からお問い合わせを頂きました。 「シグナル配信サービスだから投資助言代理の登録が必要では?」 「無登録でサービス提供しているので…