「金」が過去30年で最大の下げ幅を記録

30年来のゴールドの暴落

ゴールドの下落が止まりません。まさに、ナイアガラ状態です。

金価格の下落
出典:http://chartpark.com/gold.html

直近1週間のチャートを見てみましょう。

ゴールド週間チャート
出典:http://chartpark.com/gold.html

ここ数日での暴落が顕著ですね。以前、ゴールド専門のEA「GOLD KOUSUI」が破綻した記事をアップしましたが、その時よりもひどい状況になっています。

EAが破綻したにも関わらず、

「ゴールドは上昇し続けるであろう」という見解を当方では破棄しておらず、「GOLD KOUSUI」が持つ優位性が完全に失われたとの判断を下しておりません

引用:GOLD KOUSUI公式ブログ

と強気の販売者でしたが、相場的にはいよいよ厳しくなってきた感があります。

買いポジしか持たないゴールドEAはW2Cクリッパーの二の舞

これまでに紹介してきたゴールド専門のEAは、基本的に「買いポジション」しか保有しません。金価格の一方的な上昇を見込んでいるからです。しかし、昨今の相場では、それがアダとなって危機的な含み損を抱えるか、最悪の場合破綻します。

これらのEAを使っているユーザーは、今や青色吐息(息も絶え絶え)でしょう。このままゴールドの下落が続けば、W2Cクリッパーの二の舞です。

破綻するかどうかは、資金管理(ポジションサイズ)やナンピンの幅(サイズ)によるでしょうけど、少なくともここ数日の暴落で、大きな含み損を抱えているはずです。XAUUSDの買いポジを大量に持っている方は、きっと青ざめているでしょうね。

むしろ今こそ「金の買い時」?

この1983年以来の暴落こそチャンスではないでしょうか?私だったら、今このタイミングで金を買いますね。まさに「押し目買い」です。おそらく、ジョージ・ソロスも金を大量に買っているのではないでしょうか?「安く買って高く売る」は投資の鉄則です。

まあ、本気で買うのであれば、もう少し様子を見た方がよいですね。今回の下落が単なる調整なのか、それともトレンドなのか?この辺りを見極めないと、高値つかみの可能性もあります。ただ、どうせ買うならゴミEAなど使わずに、普通に「現物の金」を買いましょう。

 よく読まれている記事

バイナリーオプション自主規制が2013年にずれ込む?

  【最新情報】 2012年12月13日、自主規制の内容が明らかになりました。以下の記事をご覧下さい。 バイナリーオプション規制でHigh&Lowは禁止されない? バイナ…

国民生活センターが警鐘【バイナリーオプショントラブル急増】
FXのロスカットに関する貴重な判例

ロスカット裁判の前例があった 先日の記事で、松井証券のロスカット遅延による損害賠償訴訟を取り上げました。 松井証券に賠償命令~18秒の遅延は債務不履行~ 松井証券社長、敗訴のコメン…

GMOクリック証券11月4日より新バイナリーオプションのデモ取引スタート

新ルールBOスタート間近 バイナリーオプションの自主規制ルールに基づいた新BOが、どんどんリリースされていますね。2013年11月末には、新ルールへの完全移行が義務付けられています…

ロケットブレイクFX 第2期【検証とレビュー】

ロケットブレイクFX第2期の募集がスタート ロケットブレイクFXと呼ばれる投資塾が第2期のメンバーを募集しています。 第1期の募集がおこなわれたのはちょうど1年前(2015年12月…

パラダイム・トレーダーFX【検証とレビュー】その1

FXだけで7年連続”年収1億円”の収入を得ている”イサム”氏が開発したパラダイム・トレーダーFX 以前ゴールデンスパイダーFXを開発・リリースし大ヒットさせたイサム氏が、新しいFX…

国民生活センターが警鐘【バイナリーオプショントラブル急増】
マジックミラービジネスが「景品表示法」に抵触する理由を挙げていく

誇大広告のデパート 中川鉄平氏が提供するマジックミラービジネスの公式ページをみていると頭がクラクラします。あらゆる表現を使って煽り立てていますね。まさに誇大広告のデパートです。 マ…

FXスキャル・パーフェクトシグナルを購入しました

FXスキャル・パーフェクトシグナルを購入 インフォトップのFX部門ランキグ上位のFXスキャル・パーフェクトシグナルという情報商材を購入しました。販売元はクロスリテイリングです。 F…

バイナリーアイ 【検証とレビュー】

バイナリーオプション商材、バイナリーアイ バイナリーアイの販売ページですが気になる表現が多く、それでいて実態がつかみにくいという印象です。 馬鹿なのですか、あなた? あなたは&#8…

外為オンラインとM2Jが泥沼裁判へ
外為オンラインとM2Jが泥沼裁判へ

外為オンラインのトラリピ=「iサイクル注文」がヴァージョンアップ 外為オンラインがトラリピと酷似したトレードシステム「iサイクル注文」「サイクル注文」をリリースして2年以上経過しま…

投資助言代理業者との紛争(トラブル)

国民生活センターとADR制度 国民生活センターには、多くのトラブル相談が寄せられています。FXに関する相談も増えているようです。 国民生活センター 当サイトでも過去に国民生活センタ…

SCALPANIC-FX 【検証とレビュー】

スキャル”ピング”ではなく、スキャル”パニック” 検証依頼を頂いていた商材をご紹介します。SCALPANIC-FXという商材です。SCALPANIC-FXの綴りは「スキャルピング-…

クロスファイアFX 【検証とレビュー】

ロングラン販売中のクロスファイアFX このEAですが、2010年の3月から販売開始して、未だに売れ続けていますね。販売当初は49800円でしたが、今は10000円で販売されています…