「金」が過去30年で最大の下げ幅を記録

30年来のゴールドの暴落

ゴールドの下落が止まりません。まさに、ナイアガラ状態です。

金価格の下落
出典:http://chartpark.com/gold.html

直近1週間のチャートを見てみましょう。

ゴールド週間チャート
出典:http://chartpark.com/gold.html

ここ数日での暴落が顕著ですね。以前、ゴールド専門のEA「GOLD KOUSUI」が破綻した記事をアップしましたが、その時よりもひどい状況になっています。

EAが破綻したにも関わらず、

「ゴールドは上昇し続けるであろう」という見解を当方では破棄しておらず、「GOLD KOUSUI」が持つ優位性が完全に失われたとの判断を下しておりません

引用:GOLD KOUSUI公式ブログ

と強気の販売者でしたが、相場的にはいよいよ厳しくなってきた感があります。

買いポジしか持たないゴールドEAはW2Cクリッパーの二の舞

これまでに紹介してきたゴールド専門のEAは、基本的に「買いポジション」しか保有しません。金価格の一方的な上昇を見込んでいるからです。しかし、昨今の相場では、それがアダとなって危機的な含み損を抱えるか、最悪の場合破綻します。

これらのEAを使っているユーザーは、今や青色吐息(息も絶え絶え)でしょう。このままゴールドの下落が続けば、W2Cクリッパーの二の舞です。

破綻するかどうかは、資金管理(ポジションサイズ)やナンピンの幅(サイズ)によるでしょうけど、少なくともここ数日の暴落で、大きな含み損を抱えているはずです。XAUUSDの買いポジを大量に持っている方は、きっと青ざめているでしょうね。

むしろ今こそ「金の買い時」?

この1983年以来の暴落こそチャンスではないでしょうか?私だったら、今このタイミングで金を買いますね。まさに「押し目買い」です。おそらく、ジョージ・ソロスも金を大量に買っているのではないでしょうか?「安く買って高く売る」は投資の鉄則です。

まあ、本気で買うのであれば、もう少し様子を見た方がよいですね。今回の下落が単なる調整なのか、それともトレンドなのか?この辺りを見極めないと、高値つかみの可能性もあります。ただ、どうせ買うならゴミEAなど使わずに、普通に「現物の金」を買いましょう。