「金」が過去30年で最大の下げ幅を記録

30年来のゴールドの暴落

ゴールドの下落が止まりません。まさに、ナイアガラ状態です。

金価格の下落
出典:http://chartpark.com/gold.html

直近1週間のチャートを見てみましょう。

ゴールド週間チャート
出典:http://chartpark.com/gold.html

ここ数日での暴落が顕著ですね。以前、ゴールド専門のEA「GOLD KOUSUI」が破綻した記事をアップしましたが、その時よりもひどい状況になっています。

EAが破綻したにも関わらず、

「ゴールドは上昇し続けるであろう」という見解を当方では破棄しておらず、「GOLD KOUSUI」が持つ優位性が完全に失われたとの判断を下しておりません

引用:GOLD KOUSUI公式ブログ

と強気の販売者でしたが、相場的にはいよいよ厳しくなってきた感があります。

買いポジしか持たないゴールドEAはW2Cクリッパーの二の舞

これまでに紹介してきたゴールド専門のEAは、基本的に「買いポジション」しか保有しません。金価格の一方的な上昇を見込んでいるからです。しかし、昨今の相場では、それがアダとなって危機的な含み損を抱えるか、最悪の場合破綻します。

これらのEAを使っているユーザーは、今や青色吐息(息も絶え絶え)でしょう。このままゴールドの下落が続けば、W2Cクリッパーの二の舞です。

破綻するかどうかは、資金管理(ポジションサイズ)やナンピンの幅(サイズ)によるでしょうけど、少なくともここ数日の暴落で、大きな含み損を抱えているはずです。XAUUSDの買いポジを大量に持っている方は、きっと青ざめているでしょうね。

むしろ今こそ「金の買い時」?

この1983年以来の暴落こそチャンスではないでしょうか?私だったら、今このタイミングで金を買いますね。まさに「押し目買い」です。おそらく、ジョージ・ソロスも金を大量に買っているのではないでしょうか?「安く買って高く売る」は投資の鉄則です。

まあ、本気で買うのであれば、もう少し様子を見た方がよいですね。今回の下落が単なる調整なのか、それともトレンドなのか?この辺りを見極めないと、高値つかみの可能性もあります。ただ、どうせ買うならゴミEAなど使わずに、普通に「現物の金」を買いましょう。



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

「初心者でもわかる実践チャート術」が素晴らしい件【必読!】

オススメ!「初心者でもわかる実践チャート術」 今回はFX商材のご紹介記事ではありません。 FX初心者の方にちょっと有益な情報をご紹介します。外為オンラインが無料で提供している「FX実践チャート術」です。 初心者でもわかる…

インスタントFXシステム 【検証とレビュー】

インスタントFXシステムは高値安値ブレイクアウト法 少し古い商材(2008年12月登録)ですが、なぜか問い合わせが多いので取り上げてみます。 正式名称は、毎朝たった5分でOK!!超シンプルFX投資術インスタントFXシステ…

【松井証券社長】敗訴のコメントが意味するもの

松井証券敗訴 松井証券の社長が先日の敗訴に関してコメントしていましたね。 松井証券に賠償命令~18秒の遅延は債務不履行~ 松井証券社長、FX約定遅延訴訟の敗訴「控訴しない」 2013/10/24 17:54 松井証券の松…

キプロス拠点のFX業者を一覧でまとめてみた

キプロス拠点のFXブローカーが気になる? キプロスショックのニュースが連日ネットを賑わせています。 ”キプロスで預金封鎖”の余波 キプロスショックとFXブローカー 当サイトにもキプロスに関する問い合わせが来ています。大半…

投資は「90%の苦痛」と「10%の安堵感」で構成されているって知ってた?

EAはまるでゲーム世界のアイテム EA使ってる人、多いですね。たしかに自動売買システム(EA)は使い始めると面白いし、その奥深さにハマると思います。複数のEA(システム)を稼働させて資金を増やしていく過程は、まるでゲーム…

バイナリーオプションよりもTOTO-BIGをお薦めする理由

60セカンズは期待値が最初からマイナスのゲーム 先日紹介した60セカンズは、60秒後に結果がわかるバイナリーオプションです。60セカンズを投資と捉えている人は、さすがにいないと思いますが、あなたはどうでしょうか? 60セ…

FX博士式マスタープログラム【検証とレビュー】

【FX博士】って・・・ FX商材業界がまた過熱しています。良くない方向に。 もうなんでもありですね。とうとう「FX博士」の登場です。FX博士式マスタープログラムを開発したとされる茶谷博樹氏ですが、どうやら”FX博士”と呼…

3ヶ月前の「みんなのクレジット」社長インタビューと現実(行政処分勧告)が乖離しすぎてて笑えない

みんなのクレジット代表取締役白石伸生氏のインタビュー記事が興味深い 先月3月24日に行政処分(業務停止命令)勧告を受けた「みんなのクレジット」ですが、出資金の一部が社長である白石伸生氏の個人口座に振り込まれていた事実が判…

そう遠くない未来、中国で為替取引が緩和される「Xデー」が訪れる

70万人の”在日中国人”がFX取引に参入 東洋経済ONLINEに興味深い記事を見つけました。 在日中国人がFX取引に「ハマっている」理由〜いずれは「ミセスワタナベ」を超える日が来る 在日中国人の間でFXが徐々に広まってい…

Rise Binary 【検証とレビュー】

バイナリーオプションの問い合わせが増えている 最近、バイナリーオプションに関するお問い合わせを、多数頂くようになりました。その大半が、 「バイナリーオプション商材でお勧め商材を教えて下さい」 「バイナリーオプションを始め…

FX INNOVATION CLUB【検証とレビュー】

市場健祐氏によるFX INNOVATION CLUBはRichesse Life Academyの焼き直しか? FX INNOVATION CLUBというFX商材がリリースされました。プロトレーダー市場健祐氏の手法を「完…

「トレードと凡事のお話」とビクトリーメソッドアドバンス

「トレードと凡事のお話」を読んでいないなんて、もったいない! 本日は「トレードと凡事のお話」をご紹介します。 「トレードと凡事のお話」とは佐野裕氏のメルマガコンテンツとして提供されている読み物の一つです。佐野裕氏はビクト…