FXKousui Baggioが口座全損

GOLD KOUSUIに続き、FXKousui Baggioまで破綻か?

本日は読者様からの情報をもとに記事を書いています。

以前このサイトでも取り上げた金(ゴールド)専用の自動売買ツールGOLD KOUSUIですが、金の暴落によって破綻しました(公式ブログより)。

今回は、同じ販売者のEAであるFXKousui Baggioを取り上げます。FXKousui Baggioは、ドル円専用のEA(自動売買)です。

ロジックは、シンプルな順張りナンピン・マーチンゲールですね。

FXKousui Baggioが5月23日に口座全損

そのFXKousui Baggioですが、読者様情報でほぼ破綻に近い状態に陥っていたことが判明しました。以下をご覧下さい。


fxkousuibaggio
出典:http://fx-on.com/account/once.php?i=3428&mi=0&x

上のグラフは、販売者によるデモ口座運用データです。つまり、販売者の公式成績のようなものですね。

ご覧の通り、100万円スタートで損益が▲96万円です。非常に大きなドローダウンです。ほぼ破綻している(口座全損)といっていいでしょう。

段階的ナンピンが相場の逆行に耐えられなくなって一気にドローダウン、という典型的なパターンですね。ナンピン・マーチンゲール型EAの恐ろしさです。

fxkousuibaggio成績

FXKousui Baggioにはロスカット機能が付いていたが・・・

今回のFXKousui Baggioのドローダウンですが、一般的なナンピン・マーチンEAであれば、即、破綻のケースです。

しかしFXKousui Baggioには、自動ロスカット機能が備わっていたようです。結果的に、口座資金がゼロにはなっていません。

2. 相場が逆行した時に強制決済を行い損切りを行う機能

内部的に設定されたロジックによる判断で、相場が逆行した際、強制決済を自動で行います。EAによる自動決済であるため、ある程度のダメージを被る覚悟は必要になりますが、これにより口座全損は免れ、再起の芽を残すことが可能となります。

(中略)

資金割合以上の含み損を抱えた場合に強制ロスカット出来る機能

(例えばパラメータ画面で50%に設定を行うことにより、含み損が口座資金の50%に達した段階で保持しているポジションを自動で全決済します。この機能も上記「強制決済」と同様に損失を限定的に留める事を目的とした機能です。)のような便利な機能もお好みで設定可能です。

~販売ページより引用~

今回のケースも、EAの自動強制決済機能が働いたと思われます。

しかし、100万円スタートで損益が▲96万円では、口座全損した状態に近いといえるのではないでしょうか。

公式ブログは成績更新がストップ

販売者の公式ブログでは、この最大ドローダウン(ほぼ口座全損)について触れられていません(2013年6月14日現在)。FXKousui Baggioの成績報告は、5月23日(16回目)で、更新がストップしています。

5月23日にドローダウンを発生させて3週間以上更新がありませんでしたが、新たにフォワードテストが再開されたようです。

前回、Baggioが大きくドローしたため、新たにフォワードを再開しております。

FXKousui_Baggioの成績報告2 1回目より

一度破綻したGOLD KOUSUIを再販

ちなみにこの販売者は、過去(2013年2月21日)に一度破綻したGOLD KOUSUIを再販しています。

成績はリセットして、ゼロスタートです。

販売ページを見る限り、過去に一度破綻したことの記載は見当たりませんでした。”過去に破綻”と言っても、今年(2013年)の2月の出来事です。遠い過去のお話ではありません 。こうした事実をしらずに新規で購入するユーザーも、中にはいるかもしれませんね。

※2013年7月19日追記 読者様から、GOLD KOUSUIは販売が終了したとの情報をいただきました。




※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

buddhatrend A-Spec 【検証とレビュー】

GMMAを使ったツール 検証依頼が急激に増えている商材をご紹介します。「buddhatrend A-Spec」というツールです。GMMAというインディケーターをベースにしている、シグナル点灯型のツールです。 buddha…

儲かってるのに出金できない!? 海外FX取引をめぐるトラブル

海外ブローカーが出金させてくれない(泣) 先日の記事に引き続き、海外ブローカーでのトラブルをご紹介します。まずは、国民生活センターの記事をご覧ください。 儲かってるのに出金できない!?海外FX取引をめぐるトラブルにご注意…

スパッとスナイパーFX 【検証とレビュー】

FX孔明氏の為替塾の塾生が開発したインディケータ…スパッとスナイパーFX スパッとスナイパーFXというシグナルツールが販売されています。MT4専用のシグナル点灯インディケータです。どうやら開発者のFXりう氏(奥谷隆一さん…

秋田式トレーダー育成プログラム「Winner’s FX」を見終わりましたので、正直な感想を述べます

秋田式トレーダー育成プログラムを見終わった! この週末の空き時間を利用して2枚の秋田式DVDを見終わりました。 秋田式トレーダー育成プログラム「Winner’s FX」販売ページ 早速、レビューをしてみたいと…

FX錬金術(HIDE渡秀明)【検証とレビュー】

”3万円を1年で1億円に増やしたHIDEが教えるFX錬金術”をレビュー 読者様からの検証依頼を頂きました。HIDEさん(渡秀明さん)のFX錬金術という商材です。 FX錬金術の販売ページはこちら 私は、この商材(FX錬金術…

池島麻美のROYAL5FX 【検証とレビュー】

ロジック非公開商材の課題とは? 池島麻美のROYAL5FXは、ロジックが非公開です。私は、ロジック非公開の商材には、長期的な使用に課題(難点)があると感じています。考えられる課題は2つあります。 継続して使い続けることが…

豪GOバイナリー 【検証とレビュー】

豪GOバイナリーでフェイスブックから他人の画像を盗用か? 有限会社サウザンドフェイスが、バイナリーオプションの商材をリリースしました。その名も、豪GOバイナリー。小笠原良行さんの商材です。 まずは、豪GOバイナリーの販売…

チーティングトレーダー育成プロジェクト 【検証とレビュー】

バイナリーオプションのアービトラージ手法 今回紹介するチーティングトレーダー育成プロジェクトは、読者様から検証依頼のあった商材です。 チーティングトレーダー育成プロジェクトは、マーケットの歪みを狙ったアービトラージ的な手…

『高勝率トレード学のススメ』レビュー

投資の良書をご紹介 今日は、久々に蔵書を紐解いてみました。投資に関する書籍は、自宅に120冊くらいあります。所有する投資本の大半が4~5年前に購入したものです。最近は、購入していません。改めて読み直すと、当時とは違った気…

バイナリーオプション規制でHigh&Lowは禁止されない?

12月26日気になる記事が掲載された 12月26日の日経新聞(日本経済新聞)夕刊に、バイナリーオプション自主規制の記事が掲載されていましたね。ざっと読んだところ、前回の発表(12月13日)と大して変わらないように見えます…

ゴールデンスパイダーFX 【検証とレビュー】

”天才トレーダー”イサム氏のゴルスパFX ゴールデンスパイダー1分バイナリーオプション【検証と評価】 パラダイム・トレーダーFX【検証と評価】 のべ3000人の弟子を持つ天才トレーダーイサムが、ついに金のクモの糸を販売開…

スキャルピングFXプロ 【検証とレビュー】

半裁量・半システムの”王道スキャル” スキャルピングFXプロの販売開始時期は2007年ですね。今でも売れ続けているので、相当なロングランヒットです。スキャルピングFXプロ開発者の青木陽一さんですが、雑誌「YenSPA! …