脱税で起訴されるということについて

脱税で起訴されるということについて

脱税で起訴されるということについて

脱税で起訴されるといこと

先日は、クロスリテイリング代表山口氏が法人税法違反により在宅起訴されたニュースを取り上げました。このニュースで疑問を感じた方も多いと思いますが、そもそも脱税した人が全員起訴されるということはありません。通常は脱税額の金額やその手口によって起訴されるかどうか決まるようです。1億円を超える脱税をおこなった場合は、間違いなく起訴されます。

今回のニュースでは、「約1億9300万円の所得を隠し、法人税約4900万円を免れた(※日本経済新聞WEB版より)」とされていますが、法人代表である山口氏と法人(クロスリテイリング)の両者が在宅起訴されました。

起訴されたときの有罪率は98.8%

下記の引用記事によれば、通常脱税で起訴されればほぼ100%に近い確率で有罪判決となるようです。

脱税の裁判の傾向

裁判所の司法統計によると、平成25年に第一審において所得税法違反及び法人税法違反で有罪となった件数は159件、無罪となった件数は2件、公訴棄却等が0件で、有罪率は98.8%となっています。

内訳をみると、実刑判決は70件(43.5%)、執行猶予判決は89件(55.3%)、無罪は2件(1.2%)となっています。

このことから、執行猶予が付される可能性が比較的高い傾向にあるといえます。

引用:日比谷ステーション法律事務所

刑罰は、10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金又はその併科とされています(所得税法第238条、法人税法第159条)。

懲役刑はあるのか?

起訴され有罪判決を受けても、懲役刑を受けるかどうかはまた別の問題です。一般的には脱税総額が3億円を超えると懲役刑(つまり実刑)となる可能性が高くなるようです。脱税金額の規模が小さければ罰金刑で済むことも多く、仮に懲役刑を受けたとしても当然執行猶予がつくようです。

FXトレーダーによる脱税と懲役刑

過去には脱税したFX投資家が懲役刑(執行猶予付き)を受けたことがありますね。池辺雪子さんは、8億円を超える利益をFXトレードで稼いだ後、脱税額1億400万円で、懲役1年6ヶ月(執行猶予3年)罰金刑3500万円を受けています。

またFXで10億円を稼いだとされる磯貝清明氏は、1億6000万円を脱税し懲役1年6ヶ月(執行猶予3年)罰金3500万円という判決を受けています。共に1億円を超える額を脱税していたため、重い刑である懲役刑(執行猶予付き)が科せられています。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

インヴァスト証券24グランプリが5月1日開催

インヴァスト証券の24グランプリが復活 インヴァスト証券の第3回「リアルトレード!24グランプリ」が、いよいよ2013年5月1日より開催されます。今回は第3回(2013年5月1日~…

FXで毎月ずっと57万円を稼ぐ方法 【検証とレビュー】
SocialFXが破綻

SocialFXが破綻 以前このサイトでご紹介したSocialFXという面白い試みですが、2014年9月16日に破綻していたようです。 約1ヶ月で+80%の利益を上げたFXの取引手…

投資助言代理業者との紛争(トラブル)
【業務停止命令】みんなのクレジットのお粗末な実態とは?

証券取引等監視委員会が「みんなのクレジット」の行政処分を勧告 2017年3月24日、証券取引等監視委員会が「株式会社みんなクレジット」を行政処分するよう金融庁に勧告を行いました。 …

投資助言代理業者との紛争(トラブル)
ソーシャルレンディングサービスは「貸金業」だって知ってた?

みんなのクレジット行政処分から2週間 みんなのクレジットの不適切な経営に金融庁から鉄槌(行政処分)がくだされて、2週間たちました。 【業務停止命令】みんなのクレジットのお粗末な実態…

トルコリラ、いよいよ奈落の底へ…
トルコリラ、いよいよ奈落の底へ…

トルコリラ、いよいよ奈落の底へ… 先日、史上最安値をつけたトルコリラですが、その暴落の勢いが止まりません。 暴れん坊のトルコリラがまたもや傍若無人ぶりを発揮 2018年5月23日早…

コピートレードのトラブルと和解事例
【逮捕】江角マキコを心酔させたクエストキャピタルマネージメント詐欺事件首謀者

クエストキャピタルマネージメント詐欺事件首謀者と江角マキコがズブズブの不倫関係に? 2016年秋にメディアを賑わしたクエストキャピタルマネージメント詐欺事件が新たな展開を見せていま…

金価格の暴落が止まらない…

金価格の暴落が止まらない… 金が暴落し続けています。2013年に入って、すでに25%も暴落しています。2013年7月についで、またも1200ドルを割り込みました。 出典:http:…

FXB-Manual 【検証とレビュー】
為替予約取引の経験を活かして6ヶ月で5000万円を稼いだ方法

為替予約取引の経験をFX取引に活かす 為替予約取引をご存知でしょうか?為替予約取引とは、企業等が為替リスクを軽減するために、予め条件を決めて為替の売買を行なうことをいいます。為替先…

FX成功法則マニュアル 【検証とレビュー】
【要注意!】大学生に広がる投資DVD問題とは?

56万円の投資DVDで学生の間にトラブル急増 何度もニュースで取り上げられているので、ご存じの方も多いと思いますが、未だにトラブルが多い事案です。NHKニュースによれば、トラブルの…

個人投資家の悲喜こもごも
個人投資家の悲喜こもごも

潜入!投資家たちの秘密パーティー 昨年放送された「所さん!大変ですよ【潜入!投資家たちの秘密パーティー】」(2015年11月12日放送)がYouTubeにアップロードされていました…

【最後のチャンス】中国が仮想通貨に再参入すればふたたび仮想通貨バブルが訪れる?
【最後のチャンス】中国が仮想通貨に再参入すればふたたび仮想通貨バブルが訪れる?

仮想通貨への”再参入”を画策する中国政府 取引量「世界一」の中国が”仮想通貨”を全面禁止した理由 ご存知かもしれませんが、中国では仮想通貨取引が全面禁止されています。もともとは禁止…

優勝賞金1000万円!のFXトレーディングコンテスト(トレコン)が開催

優勝賞金1000万円のトレードコンテスト(トレコン)が開催される 優勝賞金1000万円のFXトレーディングコンテスト(トレコン)が日本で開催されます。主催は、フロフィットホールディ…