脱税で起訴されるということについて

脱税で起訴されるということについて

脱税で起訴されるということについて

脱税で起訴されるといこと

先日は、クロスリテイリング代表山口氏が法人税法違反により在宅起訴されたニュースを取り上げました。このニュースで疑問を感じた方も多いと思いますが、そもそも脱税した人が全員起訴されるということはありません。通常は脱税額の金額やその手口によって起訴されるかどうか決まるようです。1億円を超える脱税をおこなった場合は、間違いなく起訴されます。

今回のニュースでは、「約1億9300万円の所得を隠し、法人税約4900万円を免れた(※日本経済新聞WEB版より)」とされていますが、法人代表である山口氏と法人(クロスリテイリング)の両者が在宅起訴されました。

起訴されたときの有罪率は98.8%

下記の引用記事によれば、通常脱税で起訴されればほぼ100%に近い確率で有罪判決となるようです。

脱税の裁判の傾向

裁判所の司法統計によると、平成25年に第一審において所得税法違反及び法人税法違反で有罪となった件数は159件、無罪となった件数は2件、公訴棄却等が0件で、有罪率は98.8%となっています。

内訳をみると、実刑判決は70件(43.5%)、執行猶予判決は89件(55.3%)、無罪は2件(1.2%)となっています。

このことから、執行猶予が付される可能性が比較的高い傾向にあるといえます。

引用:日比谷ステーション法律事務所

刑罰は、10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金又はその併科とされています(所得税法第238条、法人税法第159条)。

懲役刑はあるのか?

起訴され有罪判決を受けても、懲役刑を受けるかどうかはまた別の問題です。一般的には脱税総額が3億円を超えると懲役刑(つまり実刑)となる可能性が高くなるようです。脱税金額の規模が小さければ罰金刑で済むことも多く、仮に懲役刑を受けたとしても当然執行猶予がつくようです。

FXトレーダーによる脱税と懲役刑

過去には脱税したFX投資家が懲役刑(執行猶予付き)を受けたことがありますね。池辺雪子さんは、8億円を超える利益をFXトレードで稼いだ後、脱税額1億400万円で、懲役1年6ヶ月(執行猶予3年)罰金刑3500万円を受けています。

またFXで10億円を稼いだとされる磯貝清明氏は、1億6000万円を脱税し懲役1年6ヶ月(執行猶予3年)罰金3500万円という判決を受けています。共に1億円を超える額を脱税していたため、重い刑である懲役刑(執行猶予付き)が科せられています。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

FXB-Manual 【検証とレビュー】
為替予約取引の経験を活かして6ヶ月で5000万円を稼いだ方法

為替予約取引の経験をFX取引に活かす 為替予約取引をご存知でしょうか?為替予約取引とは、企業等が為替リスクを軽減するために、予め条件を決めて為替の売買を行なうことをいいます。為替先…

良質なFXブログでも十分に学べる
良質なFXブログでも十分に学べる

  良質な無料ブログでも学べる まだ自分の手法がそれほど確立されていないのであれば、勉強になる無料ブログをいくつか精読するところから初めてみてはいかがでしょうか? 良質な…

えっ!『高勝率トレード学のススメ』を読んでないの?ウソでしょ?

FXトレーダー必読の良書がいまなら無料で読める! お得な情報です。投資本の中でも指折りの良書と呼ばれる『高勝率トレード学のススメ』がAmazonのKindle Unlimitedで…

FXヤバイいよ、うわああああああああああああ!!!!!

含み損▲650万円超からの復活劇 先日の記事で、Yahoo!ファイナンスの伝説男「hawaii023」を取り上げ、4000万円を超える含み損を抱えていることをお伝えしました。 ha…

60万円で購入したFX自動売買ツールが問題だった件
60万円で購入したFX自動売買ツールが問題だった件

60万円の自動売買システムが問題だった 気になる記事を見つけたので、ちょっとご紹介します。 個人投資家が60万円という高額なFX自動売買ツール(コピートレードツール)を購入したので…

【詐欺】「仮想通貨のマイニング(採掘)で毎月30万円稼げる」はウソだった!【株式会社リードによる虚偽】
資本家に搾取される無知の民衆

バイナリーオプションのお祭りもそろそろ終わり? GMOクリック証券のバイナリーオプションが登場してから、1年が経過しました。(2011年3月22日スタート) ようやく、バイナリーオ…

池辺雪子さんのトルコリラ推しで”踏み絵”を踏まされる信者たち…
池辺雪子さんのトルコリラ推しで”踏み絵”を踏まされる信者たち…

トルコリラ、もう一段階の下落余地あるか トルコ大暴落の衝撃は未だ冷めていません。8月のお盆前に史上最安値をつけたトルコリラ円ですが、その後一時的に回復したものの、上値が重くまた16…

IGマーケッツ証券が0.6銭の固定スプレッドを開始した
IGマーケッツ証券が0.6銭の固定スプレッドを開始した

IGマーケッツ証券もスプレッド競争に参加 昨日のニュース(2013年1月17日)です。IGマーケッツ証券が、ドル円(USDJPY)にて0.6銭の固定スプレッドを開始するそうです。ス…

【家庭崩壊】FX 750万円の大損を嫁に伝えたらヤバい事に...
【家庭崩壊】FX 750万円の大損を嫁に伝えたらヤバい事に…

”FXロスカットユーチューバー”と化したサムさんに未来はあるか? 1月3日の大暴落で750万円の強制ロスカット、さらに200万円の借金を抱えた… 2019年年明け間もない1月3日早…

個人投資家の悲喜こもごも
個人投資家の悲喜こもごも

潜入!投資家たちの秘密パーティー 昨年放送された「所さん!大変ですよ【潜入!投資家たちの秘密パーティー】」(2015年11月12日放送)がYouTubeにアップロードされていました…

億超えスキャルピング【検証とレビュー】
まず生き残れ!儲けるのはそれからだ(ジョージ・ソロス)

勝てる方法よりも負けない方法を学ぶべき 毎日のようにブログ読者様から様々なご質問を頂くのですが、一番多いご質問は「どうしたら勝てるようになりますか?」というものです。質問者は、あま…

セブンインベスターズに業務停止命令
セブンインベスターズに業務停止命令

セブンインベスターズに業務停止命令 先日、イニシア・スター証券が登録取り消し→破産開始手続きとなった話題をアップしました。 イニシア・スター証券がかなり悪質である件 イニシア・スタ…