FXの黄金律DVD 【検証とレビュー】

FXの黄金律DVD 【検証とレビュー】

FXの黄金律DVD 【検証とレビュー】

C評価商材

FXの黄金律DVDと期間損益報告書

FXの黄金律DVDは、2012年に1503万円をトレードで手にしたとされる谷氏(TANI氏)による裁量FX商材です。

販売ページには、マネーパートナーズとIG証券の期間損益報告書の写しが掲載されていますので、tani氏の実績は間違いないでしょうね(さすがにこれらの書類を偽造することはしないと思います)。

ここまで明確に実績を掲載される商材販売者は、本当に稀少ですね。私は過去に何度も取引明細書の掲載を求めてきました。

優位性のある手法という”謳い文句”で販売するわけですから、手法の優位性を裏付ける実績を提示することは当然のことです。

FXの黄金律DVDはボリバン逆張り手法とエリオット波動手法の2つ

FXの黄金律DVDは、いわゆる裁量手法マニュアルです。手法の中身ですが、大きく分けて2つあります。

  • ボリンジャーバンドを使用した(逆張り)手法
  • エリオット波動を使用した手法

エリオット波動は、聞きなれない方もいるかもしれませんが、相場の波(リズム)を読み取ることで、押し目や戻しそしてトレンドの転換点を捉えるというチャート理論です。つまり波の法則に基づいたトレード手法です。

ボリバン逆張りもエリオット波動も特に目新しさはなく、非常にオーソドックスで古くからある手法の1つです。

すでにボリバン逆張りや、エリオット波動を手法のベースにしているトレーダーにとっては、手法のブラッシングという点で購入すると面白いかもしれませんね。

ボリバン逆張りを学ぶ前に”本物”を学ぶべき

FX初心者の方は、これらの手法がご自身に合うかどうか、その点をまずしっかりと見極めたほうが良いと思います。

FXの黄金律DVDでボリバン逆張り手法をいきなり学ぶのではなく、まずはボリンジャーバンドの元々の使い方などを理解することも、決して無駄ではないと思います。

ちなみに、ボリンジャーバンドを本気で学ぶならば、以下の本がオススメです。

ボリンジャーバンド
ボリンジャー・バンド入門
相対性原理が取り明かすマーケットの仕組み
著者: ジョン・A・ボリンジャー
出版社:パンローリング
価格:6,090円

ご存知のようにボリンジャーバンドは、ジョン・A・ボリンジャーという人物が考案したテクニカル指標です。FXの黄金率DVDを始めとして逆張りで使用されることの多いボリバンですが、開発者であるボリンジャー氏は、ボリンジャーバンドを逆張りで使用することを否定しています。この点は非常に面白いですね。

以下の動画の中でもボリンジャー氏は、ボリバンを逆張りで使うことを否定しています。

上のYouTube動画ですが11分程度の長さですので、是非ご覧頂くことをオススメします。とても示唆に富んだ解説動画だと思います。

下の画像は、YouTube動画の抜粋です。ボリバンの逆張りを否定している箇所です)。

ボリンジャー氏

ボリンジャー氏

ボリンジャー氏による解説DVDも5,000円程度で入手できます。まさに本家本元のボリンジャーバンド解説DVDです。

ストキャスティクスとボリンジャーバンド

DVD ストキャスティックスとボリンジャーバンド
著者: ジョン・A・ボリンジャー
出版社:パンローリング
価格:5,040円

上に紹介した書籍とDVDを両方購入しても11,000円程度です。

FXの黄金律DVDの約3分の1の価格です。有益な投資行為だと思いませんか?

エリオット波動理論を学ぶなら?

TANI氏のエリオット波動手法を学ぶまえに、そもそもエリオット波動理論とはなにか?を知っておくのも大切だと思います。エリオット波動理論を学ぶための書籍も出版されていますが、非常に難解で複雑ですのでしっかり理解するまで時間が必要です。

エリオット波動入門

エリオット波動入門
著者: ロバート・R・プレクター・ジュニア
出版社:パンローリング
価格:6,090円

難解な書籍を読むよりも以下のサイトをオススメします。ザックリですがエリオット波動理論とは何か?が理解できると思います。

上記サイトをチェックしてみて、エリオット波動理論を理解した上で、FXの黄金律DVDを検討されてみてはいかがでしょうか?

FXの黄金律DVDを購入すると、月額19,800円のシグナル配信サービスをオススメされるらしい

この商材を購入するともれなく月額19,800円のシグナル配信サービスの売り込みが始まるそうです(ウワサです)。調べてみると、どうやらシグナルマニアという配信サービスのようです。

  • シグナルマニア販売ページ

厳密に言えば、このサービスはシグナル配信サービスではなく、売買履歴配信サービスです。つまり、投資助言代理業としてのサービスではないということです。過去にもこの手の売買履歴配信サービスがありましたね。

どちらも、「投資に係る助言を行わないので、投資助言代理業の登録は必要ない」ということなのでしょう。しかし実態はシグナル配信と同じと考えられます。

4人のプロトレーダーによる独自手法での売買注文が提案されます。

(中略)

提案された売買注文に対し、残り三人がそれぞれ検討し、全員が承認した売買注文のみが執行されます。

出典:シグナルマニア販売ページ

FXの黄金律DVDを開発したTANI氏やTAKA氏を始めとする、4人のトレーダーによる合議制のシグナルサービスです。

投資助言代理の登録は必要ないのか?

金融商品取引法2条8項11号(金融商品取引業)には、投資助言業務について次のように定義されています。

11.当事者の一方が相手方に対して次に掲げるものに関し、口頭、文書その他の方法により助言を行うことを約し、相手方がそれに対し報酬を支払うことを約する契約を締結し、当該投資顧問契約に基づき、助言を行うこと。
イ 有価証券の価値等
ロ 金融商品の価値等の分析に基づく投資判断

~金融商品取引法2条8項11号より引用~

シグナルマニアは、「金融商品の価値等の分析に基づく投資判断」という助言に該当する可能性は大いにあるように私には感じられます。この辺りの判断は、金融庁にお任せしましょう。

その後、同様の「売買履歴配信サービス」業者が、当局より指導を受けたとの情報が入りました。

»金融庁からの指導を受けポイントFXシグナルが販売を中止

FXの黄金律DVDは月額課金型シグナル配信サービスを売り込むためのフロントエンド商品か?

結局のところFXの黄金律DVDは、月額課金制シグナル配信サービスへの導入商品(フロントエンド商品)といえますね。

エリオット波動もボリンジャーバンド逆張り手法も、それなりに奥が深いので、中級者以上にとってご自身のロジックをブラッシュアップするには、価値を見いだせる商材かもしれません。

一方、初心者の方は、エリオット波動理論やボリンジャーバンドについて理解を深めた上で、商材を検討されてみてはいかがでしょうか?

C評価商材

オリジナル特典(MT4専用ツール)を無料でご提供しています

当サイトから「購入リンク」を通じてFX商材をご購入された方には、以下の3つのオリジナル特典を全て無料でご提供させていただきます。

MetaTrader専用オリジナルインジケーター「SQシリーズ」は非常に完成度が高く、単体でも優位性のあるトレードを行うことが可能です。

その素晴らしさはこちらの動画をご覧いただければご理解いいただけます。

sqi
sqbox
sqs

これらのSQシリーズは、少数精鋭のトレード集団「ザ・シークレット」にて会員向けに配布されたものの一部です。全くの非公開ツールですので他では絶対に入手不可能です。

私自身が「ザ・シークレット」会員であり、SQシリーズの開発者の一人であるため、このサイトでの提供が可能となっています。

まずはこちらの動画をご覧ください。高額FX商材を凌駕するほどの高機能ツールであることをご理解いただけるはずです。

 

FX情報商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全FX商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

イサム式!FXビギナーズ
イサム式!FXビギナーズ【検証とレビュー】

1000円で買える『イサム式!FXビギナーズ』 たった1000円で購入できるFX商材が再び登場。『イサム式!FXビギナーズ』です。2016年に期間限定で販売されていた商材です。 イ…

BBF Advance 【検証とレビュー】

ボリンジャーバンドフィボナッチを使ったカウンタートレード BBF Advanceですが、「FX【変態】セミナー動画」と同じ販売者です。 商材の中身をざっくりと説明すると、ボリンジャ…

プライス乖離FX
『プライス乖離FX』のロジックはATRだった!

プライス乖離FXのロジックが公開された 【プライス乖離】(無料・動画)ロジックを隅々まで公開します〜というYouTube動画を見ました。この動画は限定公開であり、残念ながらアドレス…

パラダイムトレーダーFX
パラダイム・トレーダーFX【検証とレビュー】その3

パラダイム・トレーダーFXをMetaTrader4に設定してみた 今回はパラダイム・トレーダーFXの具体的なトレードルールとロジックに踏み込んでレビューをしていきます。 パラダイム…

W2C-Clipper(クリッパー)が破綻の危機に

ドル円が92円台まで上昇 円が92円台をうろうろしています。アベノミクスによる円安誘導が明らかに機能していますね。国内株式も円安につられるように株高が進行しています。約2ヶ月半で8…

FXハイブリッド 【検証とレビュー】

FXハイブリッドは”コピートレード(EA)” 実績のあるコピートレードをご紹介します。株レモン投資顧問が販売するFXハイブリッドです。 EURUSD専用のEA(コピートレード)です…

勝ち組FX道場の必勝テキスト 【検証とレビュー】

「勝ち組FX道場」はFXの基礎学習マニュアル(PDF+動画)だ 勝ち組FX道場は、オーソドックスな裁量手法をDVD(動画)とテキストにまとめたFX商材です。 タイトル:テキスト全セ…

ゾーンスキャルFX
『ゾーンスキャルFX』の本質は順張りライントレードにすぎないが10万円を超える価格に見合う優位性は不明

『ゾーンスキャルFX』検証とレビュー 低価格路線に歯止めをかけるか?10万円オーバーのFX情報商材の登場 なかなか強気な価格設定です。なんと10万円オーバー(税込)のFX情報商材が…

TAMURA式ワンミニFX
『ワンミニFX』を別角度から検証してみる

ワンミニFXは ”乖離トレード”か? 先日ご紹介した乖離トレードに対する問い合わせを多数いただいています。 One Minute’s FX TAMURA式 1分足トレード法 【検証…

FXトレードギア
『FXトレードギア』後発組なのに劣っているという”残念ツール”

『FXトレードギア』はロジック検証用ソフト(MT4専用) MetaTrader4(MT4)に付属するストラテジーテスターの機能を活用して過去相場の値動きを再現しつつ様々なロジック(…

スマート・リターンFX
スマート・リターンFX【検証とレビュー】

関連:『スマート・リターンFX』に代表される”乖離トレード”を過去のFX商材からピックアップしてみた 関連:Go!Go!!スキャルFX【検証とレビュー】 『スマート・リターンFX』…

高額商材「SJCシストレ実践CLUB」のその後

SJCシストレ実践CLUBを購入した方からの情報 今年(2012年)の6月にご紹介したSJCシストレ実践CLUBですが、購入者から貴重な情報を頂きました。 SJCシストレ実践CLU…