年36%を謳ったFX投資ファンド社長、逮捕へ

ねずみ講的勧誘をおこなっていたFXファンド会社社長が逮捕

きな臭いFX投資事件がニュースになっています。

脱税容疑で春日井の男ら逮捕 FX集金、2億円所得隠し

FX(外国為替証拠金取引)などの投資名目で顧客から集めた資金のうち2億円余を私的に流用し、申告せずに脱税したとして、名古屋地検特捜部は31日、所得税法違反の疑いで、投資セミナー企画会社「シンフォニー」(名古屋市中区、閉鎖)の実質経営者だった伊藤正明容疑者(47)=愛知県春日井市=ら2人を逮捕した。

セミナーには全国から1000人以上が参加。総額100億円以上集めたとみられ、特捜部は詳しく調べる方針。

(中略)

関係者によると、伊藤容疑者らは10年ごろから、東海地方を中心にセミナーを開催。FXなどの投資名目で「年36%の利回りがある」などとうたい、運用先として紹介した「コムズジャパン」(同市東区)など架空の資産運用会社に資金を振り込ませていた。集めた資金の一部を顧客の運用益に充てる自転車操業だったとみられる。

引用:中日新聞WEB

今回の逮捕は、投資詐欺ではなく、ファンドと称して集めた資金の一部を私的に流用した所得隠し(所得税法違反)の容疑での逮捕です。

懐に入れた2億円で高級ボートを買ったり、生活費に充てたりしていたようですね。

投資セミナー企画会社「シンフォニー」とは?

ところで、投資セミナー企画会社「シンフォニー」、運用先の「コムズジャパン」という名称は、2014年ごろから2ちゃんねる等のネット上で噂になっていました。シンフォニーの投資ファンドのスキームが怪しい(胡散臭い)ということで、警告を発するブログなどもありました。

以下の画像は、投資セミナー会社「シンフォニー」が解説していたシンフォニー・ワールド・スクール(投資スクール)のサイトです。現在は、削除されて見ることができませんので、こちらから御覧ください。

シンフォニー

入学金は21万円。期間は1年です。スクールのカリキュラムは以下のとおりです。

【お金に関するコース】

  • 【入門編】お金の勉強
  • 【基礎編】経済入門講座
  • 【基礎編】会計入門講座
  • 【応用編】FX講座
  • 【応用編】株式投資講座

【人生を豊かにするコース】

  • ビジネススキルアップ講座
  • マネープランニング講座
  • セルフカルチャー講座

これで210,000円とは、なかなかの高額スクールです。この投資スクールを基盤に、東海地方で高利回りFXファンド(年利36%)を紹介し、資金を集めていたようです。

4人紹介すると10万円!? 紹介システムをからめた”ねずみ講”か?

この事件の背景には、SW Holdingsというマルチレベルマーケティング会社も見え隠れします。2011年頃からマルチ的な勧誘をおこなっていたようですね。

デジャブでしょうか?同じようにマルチ的な勧誘をおこなっていたFXファンド事件がありましたね。そうです、こちらの事件です。

このマルチ的紹介システムは本当にパワフルです。紹介すればするほど報酬が増えていきます。しかも多段階的に報酬を得ることが可能になるので、欲深い情報弱者が狙われます。

ねずみ講的な勧誘を駆使して、5000人から100億円を超える資金を集めたそうです。結局、ポンジ・スキーム(Ponzi Scheme)だったわけです。…どうして、懲りないのでしょうね。



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

グランドセオリーFXで使われている一目均衡表の「雲」とは?

日本人が開発した画期的なテクニカル指標「一目均衡表」 グランドセオリーFXのざっくりとしたレビュー記事をアップしました。 グランドセオリーFX【検証とレビュー】 グランドセオリーFXは中級以上の裁量トレーダー向け商材だ …

FXの黄金律DVD 【検証とレビュー】

FXの黄金律DVDと期間損益報告書 FXの黄金律DVDは、2012年に1503万円をトレードで手にしたとされる谷氏(TANI氏)による裁量FX商材です。 販売ページには、マネーパートナーズとIG証券の期間損益報告書の写し…

【逮捕】江角マキコを心酔させたクエストキャピタルマネージメント詐欺事件首謀者

クエストキャピタルマネージメント詐欺事件首謀者と江角マキコがズブズブの不倫関係に? 2016年秋にメディアを賑わしたクエストキャピタルマネージメント詐欺事件が新たな展開を見せています。 【113億円】クエストキャピタルマ…

高額商材「SJCシストレ実践CLUB」のその後

SJCシストレ実践CLUBを購入した方からの情報 今年(2012年)の6月にご紹介したSJCシストレ実践CLUBですが、購入者から貴重な情報を頂きました。 SJCシストレ実践CLUBは、178,000円と高額な部類に入る…

FXトレンドレーダー 【検証とレビュー】

FXトレンドレーダーはMT4対応のシグナルツール FXトレンドレーダーは、メタトレーダーで使用するインディケーターですね。チャート上に矢印を点灯させるタイプのよく見かけるツールです。 トレンド発生を初期段階で察知して、チ…

option99を名指しでリスク言及【毎日新聞】

option99に対する相談が急増しているらしい 先日に引き続きバイナリーオプションのニュースです。バイナリーオプション取引の危険性について国民生活センターが警鐘を鳴らしてるという記事を書きました。 国民生活センターが警…

第3回24グランプリ
第3回リアルトレード24グランプリにガッカリ

今回は、シストレ24(自動売買)コース さて先日に続いて、24グランプリ参加者(サポーター)のご紹介をしていきたいと思います。 第3回リアルトレード24グランプリの参加メンバー 先日はFX24コースのサポーターをご紹介し…

グレートジャイアンバイナリーと牧田健三氏について

牧田健三氏とグレートジャイアンバイナリー 読者様から情報を頂きました。株式会社バベル(牧田健三氏)が販売したグレートジャイアンバイナリーです。 株式会社バベルにつきましては、このブログでも何度か取り上げました。 ワンナイ…

バイナリーオプション自主規制で何が変わるか?

自主規制案は投資家保護と国際化が目的 バイナリーオプションの自主規制案が発表されてから、約1週間経過しました。 バイナリーオプション自主規制の内容が明らかに! バイナリーオプション自主規制案で、GMOクリック証券が涙目 …

バイナリースコープ 【検証とレビュー】

Smart Option対応の自動売買ツール 高額な商材をご紹介します。158,000円の自動売買ツールです。バイナリースコープは、Smart Optionの60秒バイナリーに対応したツールですね。Smart Optio…

”扶桑社(三村雄太氏)VS渋谷高雄氏”裁判に判決が出ました

週刊SPA!と、疑惑のトレーダー”三村雄太” 業界が注目していた裁判の判決が出ました 少し古い情報で恐縮ですが、扶桑社(三村雄太氏)VS渋谷高雄氏の裁判において判決が出ていたようです。この裁判について、よく知らない方は以…

殺人通貨「ポンド」の被害者の一人”堺商人”は1800万円を失う

1日で1800万円を飛ばした「堺商人」 ポンドの瞬間暴落(Flash crash) に関しては連日お伝えしていますが、新たな被害者がネットで話題になっています。 殺人通貨「英ポンド」がまたもや瞬間暴落(Flash cra…