年36%を謳ったFX投資ファンド社長、逮捕へ

ねずみ講的勧誘をおこなっていたFXファンド会社社長が逮捕

きな臭いFX投資事件がニュースになっています。

脱税容疑で春日井の男ら逮捕 FX集金、2億円所得隠し

FX(外国為替証拠金取引)などの投資名目で顧客から集めた資金のうち2億円余を私的に流用し、申告せずに脱税したとして、名古屋地検特捜部は31日、所得税法違反の疑いで、投資セミナー企画会社「シンフォニー」(名古屋市中区、閉鎖)の実質経営者だった伊藤正明容疑者(47)=愛知県春日井市=ら2人を逮捕した。

セミナーには全国から1000人以上が参加。総額100億円以上集めたとみられ、特捜部は詳しく調べる方針。

(中略)

関係者によると、伊藤容疑者らは10年ごろから、東海地方を中心にセミナーを開催。FXなどの投資名目で「年36%の利回りがある」などとうたい、運用先として紹介した「コムズジャパン」(同市東区)など架空の資産運用会社に資金を振り込ませていた。集めた資金の一部を顧客の運用益に充てる自転車操業だったとみられる。

引用:中日新聞WEB

今回の逮捕は、投資詐欺ではなく、ファンドと称して集めた資金の一部を私的に流用した所得隠し(所得税法違反)の容疑での逮捕です。

懐に入れた2億円で高級ボートを買ったり、生活費に充てたりしていたようですね。

投資セミナー企画会社「シンフォニー」とは?

ところで、投資セミナー企画会社「シンフォニー」、運用先の「コムズジャパン」という名称は、2014年ごろから2ちゃんねる等のネット上で噂になっていました。シンフォニーの投資ファンドのスキームが怪しい(胡散臭い)ということで、警告を発するブログなどもありました。

以下の画像は、投資セミナー会社「シンフォニー」が解説していたシンフォニー・ワールド・スクール(投資スクール)のサイトです。現在は、削除されて見ることができませんので、こちらから御覧ください。

シンフォニー

入学金は21万円。期間は1年です。スクールのカリキュラムは以下のとおりです。

【お金に関するコース】

  • 【入門編】お金の勉強
  • 【基礎編】経済入門講座
  • 【基礎編】会計入門講座
  • 【応用編】FX講座
  • 【応用編】株式投資講座

【人生を豊かにするコース】

  • ビジネススキルアップ講座
  • マネープランニング講座
  • セルフカルチャー講座

これで210,000円とは、なかなかの高額スクールです。この投資スクールを基盤に、東海地方で高利回りFXファンド(年利36%)を紹介し、資金を集めていたようです。

4人紹介すると10万円!? 紹介システムをからめた”ねずみ講”か?

この事件の背景には、SW Holdingsというマルチレベルマーケティング会社も見え隠れします。2011年頃からマルチ的な勧誘をおこなっていたようですね。

デジャブでしょうか?同じようにマルチ的な勧誘をおこなっていたFXファンド事件がありましたね。そうです、こちらの事件です。

このマルチ的紹介システムは本当にパワフルです。紹介すればするほど報酬が増えていきます。しかも多段階的に報酬を得ることが可能になるので、欲深い情報弱者が狙われます。

ねずみ講的な勧誘を駆使して、5000人から100億円を超える資金を集めたそうです。結局、ポンジ・スキーム(Ponzi Scheme)だったわけです。…どうして、懲りないのでしょうね。



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

上杉式 30days Training Programも海外無登録ブローカーを推奨

上杉式 30days Training Programが推奨するブローカー 上杉式 30days Training Programという商材についてのお問い合わせを頂きました。 販売ページを見てみる 確認してみると、Mi…

実在しないFX自動売買ソフトで詐欺容疑

実在しない自動売買ソフトで集客か? オール・イン幹部逮捕の続報です。 FX投資ソフト販売で337億円【オール・イン 逮捕】 オール・インが337億円を集めた方法ですが、どうやら実在しないFX自動売買ソフトを使っていたよう…

キューティーバイナリー 【検証とレビュー】

キューティーバイナリーの「佐藤あき」さん… 証券会社出身の佐藤あきさんの写真が、でかでかと掲載されていますね。証券会社出身だそうですが、できればどこの証券会社名か記載して欲しいですね。 ところで、投資情報商材には様々な経…

Gorgeous FX System(ゴージャスFXシステム) 【検証とレビュー】

Gorgeous FX Systemのフォワード成績を見てみたい Gorgeous FX System(ゴージャスFXシステム)をご紹介します。比較的古いEAですが、なぜか複数の読者様からの検証依頼がありました。販売ペー…

ドラゴン・ストラテジーFXとSQIを組み合わせて検証してみる

ドラゴン・ストラテジーFXとSQI 先日の記事に引き続き、ドラゴン・ストラテジーFXについて検証しています。 ドラゴン・ストラテジーFX 【検証とレビュー】 ドラゴンストラテジーFXとSQIを同時に表示させるまでの手順 …

マナブ式FX完全マスタープログラム 【検証とレビュー】

マナブ式FX完全マスタープログラムは海外の無料インディケーター”THVシステム”の日本語解説書だ まず、最初に申し上げたいのですが、斉藤学さんのトレーダーとしての実力は不明です。正直なところ、よくわかりません(よく知りま…

BINARY×BINARY 【検証とレビュー】

60秒バイナリーに特化したMT4ツール BINARY×BINARYは、60秒バイナリー(60セカンズ)に最適化されたMetatrader4対応のツール(インディケーター)です。 60セカンズは、その名の通り60秒で勝敗が…

バイナリーオプション関連記事まとめ

バイナリーオプション関連記事まとめ 最近のアクセスをみてみると、バイナリーオプションの記事へのアクセスが増加している傾向があります。 これまでに多くの記事をアップしてきましたが、このあたりで一度バイナリーオプションの記事…

バイナリープロ 【検証とレビュー】

バイナリープロは、分刻みのギャンブル バイナリープロは、60セカンズに最適化された商材です。 60セカンズは、60秒後のレート(というかノイズ)を予測する究極のバイナリーオプションです。60秒後といえば、まさにレートのノ…

FX自動売買ソフト「不知火(しらぬい)」【検証とレビュー】
バイナリーオプション自主規制案でGMOクリック証券が涙目な件

クリック証券の”賭博場(カジノ)”が閉鎖 昨日の衝撃的なニュースから一夜明けました。 バイナリーオプション自主規制の内容が明らかに! 今朝の日本経済新聞(朝刊)にもバイナリーオプション自主規制の記事が載っていましたので、…

井手式7daysFX 【検証とレビュー】その3

井手式7daysFXで紹介されている手法 本日は、井手式7daysFX 【検証とレビュー】その3です。 井手式7daysFX 【検証とレビュー】その1 井手式7daysFX 【検証とレビュー】その2 井手式7daysFX…

含み損8000万円を1000万円まで圧縮【貯金3億円男★大先生】

”8000万円の含み損”解消まであと少し! FXネット界を賑わせる貯金3億円男★大先生ですが、このところのNZDJPY、AUDJPYの上昇によって、含み損の大幅な改善が見られます。直近のTwitterの呟きでは、 NZD…