年36%を謳ったFX投資ファンド社長、逮捕へ

ねずみ講的勧誘をおこなっていたFXファンド会社社長が逮捕

きな臭いFX投資事件がニュースになっています。

脱税容疑で春日井の男ら逮捕 FX集金、2億円所得隠し

FX(外国為替証拠金取引)などの投資名目で顧客から集めた資金のうち2億円余を私的に流用し、申告せずに脱税したとして、名古屋地検特捜部は31日、所得税法違反の疑いで、投資セミナー企画会社「シンフォニー」(名古屋市中区、閉鎖)の実質経営者だった伊藤正明容疑者(47)=愛知県春日井市=ら2人を逮捕した。

セミナーには全国から1000人以上が参加。総額100億円以上集めたとみられ、特捜部は詳しく調べる方針。

(中略)

関係者によると、伊藤容疑者らは10年ごろから、東海地方を中心にセミナーを開催。FXなどの投資名目で「年36%の利回りがある」などとうたい、運用先として紹介した「コムズジャパン」(同市東区)など架空の資産運用会社に資金を振り込ませていた。集めた資金の一部を顧客の運用益に充てる自転車操業だったとみられる。

引用:中日新聞WEB

今回の逮捕は、投資詐欺ではなく、ファンドと称して集めた資金の一部を私的に流用した所得隠し(所得税法違反)の容疑での逮捕です。

懐に入れた2億円で高級ボートを買ったり、生活費に充てたりしていたようですね。

投資セミナー企画会社「シンフォニー」とは?

ところで、投資セミナー企画会社「シンフォニー」、運用先の「コムズジャパン」という名称は、2014年ごろから2ちゃんねる等のネット上で噂になっていました。シンフォニーの投資ファンドのスキームが怪しい(胡散臭い)ということで、警告を発するブログなどもありました。

以下の画像は、投資セミナー会社「シンフォニー」が解説していたシンフォニー・ワールド・スクール(投資スクール)のサイトです。現在は、削除されて見ることができませんので、こちらから御覧ください。

シンフォニー

入学金は21万円。期間は1年です。スクールのカリキュラムは以下のとおりです。

【お金に関するコース】

  • 【入門編】お金の勉強
  • 【基礎編】経済入門講座
  • 【基礎編】会計入門講座
  • 【応用編】FX講座
  • 【応用編】株式投資講座

【人生を豊かにするコース】

  • ビジネススキルアップ講座
  • マネープランニング講座
  • セルフカルチャー講座

これで210,000円とは、なかなかの高額スクールです。この投資スクールを基盤に、東海地方で高利回りFXファンド(年利36%)を紹介し、資金を集めていたようです。

4人紹介すると10万円!? 紹介システムをからめた”ねずみ講”か?

この事件の背景には、SW Holdingsというマルチレベルマーケティング会社も見え隠れします。2011年頃からマルチ的な勧誘をおこなっていたようですね。

デジャブでしょうか?同じようにマルチ的な勧誘をおこなっていたFXファンド事件がありましたね。そうです、こちらの事件です。

このマルチ的紹介システムは本当にパワフルです。紹介すればするほど報酬が増えていきます。しかも多段階的に報酬を得ることが可能になるので、欲深い情報弱者が狙われます。

ねずみ講的な勧誘を駆使して、5000人から100億円を超える資金を集めたそうです。結局、ポンジ・スキーム(Ponzi Scheme)だったわけです。…どうして、懲りないのでしょうね。



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

タートル・トリック バイナリーオプション 【検証とレビュー】

タートル流バイナリーオプション? どこかで聞いたことのある商材名です。その名も… 伝説のトレーダー集団タートル流タートル・トリック バイナリーオプション 商材の中身は、スマートオプション対応のバイナリーオプション自動売買…

クロスファイアFX 【検証とレビュー】

ロングラン販売中のクロスファイアFX このEAですが、2010年の3月から販売開始して、未だに売れ続けていますね。販売当初は49800円でしたが、今は10000円で販売されています。開発者はMr.Brain氏です。よく名…

猿マネFXで資産が2.3倍に

猿マネFX? 別冊SPA!『副業で稼ぐ裏の道』(2016年9月9日発行)に興味深い記事が掲載されていました。「資産2倍超 猿マネFX取引〜為替ディーラーが配信する有料メルマガの言うとおりに」という記事です。 FXに限った…

規制後のバイナリーオプションはどこへ向かうのか?

バイナリーオプション自主規制を解説した動画が公開されました バイナリーオプションの自主規制も間近ですね。自主規制案を取りまとめているのは、金融先物取引業界に設置されたバイナリーオプションワーキンググループ(BOWG)です…

MetaTrader(メタトレーダー)はもっと評価されるべき

MetaTrader、使ってますか? 言わずと知れたMetaTrader(メタトレーダー)。FXシステムトレードには欠かせないと言っても過言ではないほど、充実したプラットホームです。 数年前までは、海外ブローカーや一部の…

損切りしない戦略と”トラップリピートイフダン”

損切りしない戦略 ここ数日、損切りしない戦略について記事をアップしてきました。 損切りせずに資産7300万円超!凄腕トレーダーの手法とは? FXで損切りしない戦略はどれほど有効なのか? 4億7000万円稼いだカリスマ主婦…

チャンピオンシグナル 天羽義治 【検証とレビュー】

シグナル配信サービス運営の難しさ 毎年のように、新しいシグナル配信サービスが登場しますが、半年以上まともに成績を維持できたものって、ほとんど記憶にありません。 シグナル配信サービスを提供することは、相当大変だと思います。…

損切りせずに資産7300万円超!凄腕トレーダーの手法とは?

FXでの資産総額7300万円! 2ちゃんねるで話題のIcchan3氏をご存知ですか?彼の現在(2015年12月16日)の資産総額は73,364,684円です。下の画像はファイナンススタジアムのものです。 出典:ヤフーファ…

マジックボックスFXを24時間稼働させてみた結果

マジックボックスFXを丸一日稼働させてみた結果 マジックボックスFXを丸一日稼働させてみました。検証方法は以下のとおりです。 VPSサーバー:お名前ドットコムデスクトップクラウド MetaTrader:FXDD-MT4 …

FXで含み益が5億円を超えたという猛者を検証

マネパで5億円超の含み益を公開した猛者 2ちゃんねるのニュー速板に、FXで含み益が5億円を超えたという猛者が現れました。 FXの含み益が5億円を超えたからそろそろ利益確定しようと思う その証拠画像らしきものがこちら。 出…

ザ・シークレットFXは現代版「酒田五法」だ

ザ・シークレットFX(The Secret FX)は現代版「酒田五法」だ ローソク足の並びで体系的な相場予測法を構築 前回のレビューでザ・シークレットFX(The Secret FX)の概略をレビューしたのですが、若干わ…

グランドセオリーFXは中級以上の裁量トレーダー向け商材だ

グランドセオリーFX【CBMロジック】についての”おさらい” 前回に引き続きらいく氏のグランドセオリーFXのレビューです。今回のレビューでは具体的なロジックの中身に踏み込んで解説していきます。 この商材は、裁量マニュアル…