年36%を謳ったFX投資ファンド社長、逮捕へ

年36%を謳ったFX投資ファンド社長、逮捕へ

年36%を謳ったFX投資ファンド社長、逮捕へ

ねずみ講的勧誘をおこなっていたFXファンド会社社長が逮捕

きな臭いFX投資事件がニュースになっています。

脱税容疑で春日井の男ら逮捕 FX集金、2億円所得隠し

FX(外国為替証拠金取引)などの投資名目で顧客から集めた資金のうち2億円余を私的に流用し、申告せずに脱税したとして、名古屋地検特捜部は31日、所得税法違反の疑いで、投資セミナー企画会社「シンフォニー」(名古屋市中区、閉鎖)の実質経営者だった伊藤正明容疑者(47)=愛知県春日井市=ら2人を逮捕した。

セミナーには全国から1000人以上が参加。総額100億円以上集めたとみられ、特捜部は詳しく調べる方針。

(中略)

関係者によると、伊藤容疑者らは10年ごろから、東海地方を中心にセミナーを開催。FXなどの投資名目で「年36%の利回りがある」などとうたい、運用先として紹介した「コムズジャパン」(同市東区)など架空の資産運用会社に資金を振り込ませていた。集めた資金の一部を顧客の運用益に充てる自転車操業だったとみられる。

引用:中日新聞WEB

今回の逮捕は、投資詐欺ではなく、ファンドと称して集めた資金の一部を私的に流用した所得隠し(所得税法違反)の容疑での逮捕です。

懐に入れた2億円で高級ボートを買ったり、生活費に充てたりしていたようですね。

投資セミナー企画会社「シンフォニー」とは?

ところで、投資セミナー企画会社「シンフォニー」、運用先の「コムズジャパン」という名称は、2014年ごろから2ちゃんねる等のネット上で噂になっていました。シンフォニーの投資ファンドのスキームが怪しい(胡散臭い)ということで、警告を発するブログなどもありました。

以下の画像は、投資セミナー会社「シンフォニー」が解説していたシンフォニー・ワールド・スクール(投資スクール)のサイトです。現在は、削除されて見ることができませんので、こちらから御覧ください。

シンフォニー

入学金は21万円。期間は1年です。スクールのカリキュラムは以下のとおりです。

【お金に関するコース】

  • 【入門編】お金の勉強
  • 【基礎編】経済入門講座
  • 【基礎編】会計入門講座
  • 【応用編】FX講座
  • 【応用編】株式投資講座

【人生を豊かにするコース】

  • ビジネススキルアップ講座
  • マネープランニング講座
  • セルフカルチャー講座

これで210,000円とは、なかなかの高額スクールです。この投資スクールを基盤に、東海地方で高利回りFXファンド(年利36%)を紹介し、資金を集めていたようです。

4人紹介すると10万円!? 紹介システムをからめた”ねずみ講”か?

この事件の背景には、SW Holdingsというマルチレベルマーケティング会社も見え隠れします。2011年頃からマルチ的な勧誘をおこなっていたようですね。

デジャブでしょうか?同じようにマルチ的な勧誘をおこなっていたFXファンド事件がありましたね。そうです、こちらの事件です。

このマルチ的紹介システムは本当にパワフルです。紹介すればするほど報酬が増えていきます。しかも多段階的に報酬を得ることが可能になるので、欲深い情報弱者が狙われます。

ねずみ講的な勧誘を駆使して、5000人から100億円を超える資金を集めたそうです。結局、ポンジ・スキーム(Ponzi Scheme)だったわけです。…どうして、懲りないのでしょうね。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

週刊SPA!と疑惑のトレーダー”三村雄太”

※2013年12月6日裁判の判決が出ました。 ”扶桑社(三村雄太氏)VS渋谷高雄氏”裁判に判決が出ました 週刊SPA!の投資記事で裁判勃発 本日は、気になる情報をご紹介します。 F…

バイナリーオプションの危険性
含み損8000万円を1000万円まで圧縮【貯金3億円男★大先生】

”8000万円の含み損”解消まであと少し! FXネット界を賑わせる貯金3億円男★大先生ですが、このところのNZDJPY、AUDJPYの上昇によって、含み損の大幅な改善が見られます。…

ヴァルハラプライベートクラブにくすぶり続ける”投資詐欺リスク”

勝率100%、年利144%のFXファンド!? 読者様からの情報で「ヴァルハラプライベートクラブ(Valhalla Private Club)」という不可思議な団体を知りました。 ヴ…

ソニックブームバイナリー 【検証とレビュー】
”損切りしないFX”における最大のリスクとは○○だ

損切りしないFXの”リスク”とは 損切りをしない戦略について、これまで何度か取り上げてきました。 損切りせずに資産7300万円超!凄腕トレーダーの手法とは? FXで損切りしない戦略…

レート操作の黒歴史に終止符は打たれたのか?
レート操作の黒歴史に終止符は打たれたのか?

FXCMジャパン証券のレート操作に行政処分 FXブローカーによるレート操作に、とうとう行政のメスが入りました。 数ヶ月前の情報ですが、ご存じない方も多いと思いますので改めて取り上げ…

億超えスキャルピング【検証とレビュー】
悪質な投資助言代理業者に制裁を加えるには?

投資助言代理業者の増加 最近は、FX情報商材販売業者でも、投資助言代理業登録業者が増えてきましたね。投資助言代理業への登録は簡単ではありません。登録には半年~1年位かかりますし、5…

資本家に搾取される無知の民衆
シンフォニーやっぱり投資詐欺だった!

FX投資詐欺容疑でシンフォニー実質経営者を再逮捕 何度かこのブログでも取り上げているシンフォニー事件ですが、やはり投資詐欺だったようです。 香港に口座、運用偽装か FX詐欺容疑、2…

約1ヶ月で+80%の利益を上げたFXの取引手法とは?

他人のお金でFX!? とても興味深いサイトを見つけました。その名もSocial FXです。サブタイトルは「他人のお金でFX」。 Social FX(他人のお金でFX) 世界初のユー…

オリジナル特典(無料)のご紹介

当サイト限定のオリジナル特典(無料プレゼント) このサイトからFX情報商材をご購入いただいた方には、3つの特典を無料でご提供させて頂きます。 2013年に数名の実力トレーダーが集結…

ウッディズCCI (woodies cci) のご紹介
【松井証券社長】敗訴のコメントが意味するもの

松井証券敗訴 松井証券の社長が先日の敗訴に関してコメントしていましたね。 松井証券に賠償命令~18秒の遅延は債務不履行~ 松井証券社長、FX約定遅延訴訟の敗訴「控訴しない」 201…

GMOクリック証券がバイナリーオプションの成績を公表しました
俺の口座、凍結されたよ!

俺の口座、凍結されたよ! 今日は、口座凍結に関するウワサを検証したいと思います。 表題の「俺の口座、凍結されたよ!」というのは、私の知人が電話口で発した第一声です。 彼は、某ブロー…

無料EAポータルサイト「ゲムトレード」をご存じですか?
無料EAポータルサイト「ゲムトレード」をご存じですか?

無料EAポータルサイト ”ゲムトレード” ゲムトレードというサイトをご存じでしょうか? EA(自動売買ツール)を無料で配布しているEAポータルサイトです。 ゲムトレード公式サイトは…