【速報】楽天証券がFXCMジャパンを買収

【速報】楽天証券がFXCMジャパンを買収

【速報】楽天証券がFXCMジャパンを買収

楽天証券が73億円でFXCMジャパンを買収

またまたFX会社の統廃合に関するニュースです。

楽天証券、米FX取引会社の日本法人を買収 73億円で

楽天証券は25日、米大手外国為替証拠金(FX)取引会社のFXCMの日本法人であるFXCMジャパン証券(東京・千代田)を4月1日付で買収すると発表した。買収金額は約6200万ドル(約73億円)。
FXCMジャパンの顧客の口座数は25万を超え、預かり証拠金残高は400億円を上回る。親会社のFXCMは1月のスイスフラン相場の急騰で顧客に多額の損失が発生。リストラの一環として日本事業の売却先を探していた。

2015/3/25 23:47

引用:日本経済新聞WEB版

FXCMは、今年1月のスイスフランショックで顧客に対し2億2500万ドルもの損失を発生させ、その損失を肩代わりすることで経営の先行きに不透明感が強まっていました。

FXCMジャパンが楽天に身売りしたことで、完全子会社化しました。FXCMジャパンがすぐになくなるのではなく、しばらくは子会社として存続させるようです。

ODLジャパン → FXCMジャパン → 楽天FX?

ご存知のようにFXCMジャパンの前身は、ODLジャパンでした。2007年にODLジャパンが設立され、その後2011年にはFXCMの傘下に入ることで社名をFXCMジャパンとしました。そして2015年、スイスフランショックの余波を受けて楽天の傘下に…。

いずれは社名を「楽天FX」などに変更してしまうのでしょう。以前もイーバンク銀行と業務提携したかと思ったらあっという間に子会社化し、社名を「楽天銀行」にしてしまいましたからね。

ドル箱である金融部門のさらなる強化を目指す楽天

楽天という会社は歴史は浅いですが、M&Aを繰り返して様々な企業を傘下に収めることで、今や巨大な複業企業体の様相を呈してきました。楽天は、単なるオンラインショッピングモール会社だと思っていたら大間違いです。楽天グループの一部を紹介すると…

  • 楽天市場(ショッピングモール)
  • 電子ブック楽天(電子書籍ストア)
  • 楽天トラベル(旅行)
  • 楽天GORA(ゴルフ場予約)
  • 楽天チケット(チケット予約・購入)
  • 楽天不動産(不動産会社)
  • 楽天証券(証券会社)
  • 楽天銀行(旧イーバンク銀行)
  • 楽天カード(クレジットカード)
  • 楽天Edy(電子マネー)
  • 楽天生命保険(生命保険会社)
  • 楽天ゴールデンイーグルス(プロ野球球団)

ネットビジネスからスポーツ、レジャー、そして金融業まで手広く事業を展開しています。そして今回の大手FX会社の子会社化です。しかも楽天グループ全体の売上の40%程度を金融部門が担っています。FXCMジャパンの買収は、このドル箱である金融部門のさらなる強化・成長を目指しているのでしょう。

楽天が、日本の金融コングロマリットの一角を占める日は、そう遠くないかもしれません。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

『FX最強チャートGMMAの真実』レビュー

FX最強チャート GMMAの真実 先日、buddhatrend A-Specという商材をレビューしましたが、その記事の中で陳満咲杜さんの書籍をご紹介しました。 buddhatren…

【イニシア・スター証券】登録取り消しの”衝撃”
100億円の被害か? FXファンド「リミットインベステージ」

虚偽説明で集めた100億円が消えた… ようやく金融庁が動いて表沙汰になってきましたね。証券取引等監視委員会からの連絡を受けて、金融庁がFX会社「リミットインベステージ」へ警告を行い…

会社員による横領&FX投資は、なぜ起き続けるのか?

伊藤忠元社員による7億円着服事件 また事件ですね。伊藤忠の元社員が会社のお金を横領し、FX投資につぎ込んだニュースです。事件そのものは4月に発覚していますが、今回のニュースは、その…

【SCB】スピードキャッシュバイナリー 【検証とレビュー】
殺人通貨「ポンド」の被害者の一人”堺商人”は1800万円を失う

1日で1800万円を飛ばした「堺商人」 ポンドの瞬間暴落(Flash crash) に関しては連日お伝えしていますが、新たな被害者がネットで話題になっています。 殺人通貨「英ポンド…

【スクープ】与沢翼さんの周辺を探偵が調査している…?

与沢翼さんの会社が、税金(1億円)滞納で東京国税局の管理下へ 探偵ファイルに目をつけられた与沢翼さん このブログでも取り上げた与沢翼さんですが、周辺で何かが起こりそうな予感です。探…

画像盗用・ねつ造問題について
画像盗用・ねつ造問題について

画像無断使用・ねつ造問題にようやくインフォトップが重い腰を上げた 先日(7月17日)、業界最大手のインフォトップからメールが届きました。内容を一部抜粋して掲載します。 ━━━━━━…

FXDDがNFA(全米先物協会)とガチで喧嘩
外為オンラインとM2Jが泥沼裁判へ

外為オンラインのトラリピ=「iサイクル注文」がヴァージョンアップ 外為オンラインがトラリピと酷似したトレードシステム「iサイクル注文」「サイクル注文」をリリースして2年以上経過しま…

パトリオット 【検証とレビュー】
海外フォーラムで紹介されている手法 Spuds Stochastic Thread Theory

海外フォーラムはアイデアの宝庫 最近、検証記事が続いていたので、気分を変えて海外の面白い手法(ロジック)をご紹介します。 引用元はFOREX FACTORY(海外フォーラム)です。…

3ヶ月で「億」到達!現役大学生が使ったマタフとは?

現役大学生がFXで「億」稼ぐ! 現役大学生でFXトレーダーの「タカシ」氏が、ハーバードビジネスオンラインで特集されていました。タイトルは、「ポンド売りでバカ勝ち!」とある大学生が億…

GMOクリック証券がバイナリーオプションの成績を公表しました
俺の口座、凍結されたよ!

俺の口座、凍結されたよ! 今日は、口座凍結に関するウワサを検証したいと思います。 表題の「俺の口座、凍結されたよ!」というのは、私の知人が電話口で発した第一声です。 彼は、某ブロー…

ボビー・オロゴンのFXトレーダーとしての実力は?
ボビー・オロゴンのFXトレーダーとしての実力は?

聡明なボビー・オロゴン タレントのボビー・オロゴンさんが、トレーダー(投資家)というもう一つの顔を持っていることを知っている人は多いと思います。彼のテレビでのオトボケキャラに騙され…

ストップ狩りとは?
ストップ狩りとは?

ストップ狩りの真実 先日の記事(FX第4アービトラージシステム 【検証とレビュー】)でストップ狩りについて触れたところ、ストップ狩りとは何か?ストップ狩りは実在するのか?という問い…