【速報】楽天証券がFXCMジャパンを買収

楽天証券が73億円でFXCMジャパンを買収

またまたFX会社の統廃合に関するニュースです。

楽天証券、米FX取引会社の日本法人を買収 73億円で

楽天証券は25日、米大手外国為替証拠金(FX)取引会社のFXCMの日本法人であるFXCMジャパン証券(東京・千代田)を4月1日付で買収すると発表した。買収金額は約6200万ドル(約73億円)。
FXCMジャパンの顧客の口座数は25万を超え、預かり証拠金残高は400億円を上回る。親会社のFXCMは1月のスイスフラン相場の急騰で顧客に多額の損失が発生。リストラの一環として日本事業の売却先を探していた。

2015/3/25 23:47

引用:日本経済新聞WEB版

FXCMは、今年1月のスイスフランショックで顧客に対し2億2500万ドルもの損失を発生させ、その損失を肩代わりすることで経営の先行きに不透明感が強まっていました。

FXCMジャパンが楽天に身売りしたことで、完全子会社化しました。FXCMジャパンがすぐになくなるのではなく、しばらくは子会社として存続させるようです。

ODLジャパン → FXCMジャパン → 楽天FX?

ご存知のようにFXCMジャパンの前身は、ODLジャパンでした。2007年にODLジャパンが設立され、その後2011年にはFXCMの傘下に入ることで社名をFXCMジャパンとしました。そして2015年、スイスフランショックの余波を受けて楽天の傘下に…。

いずれは社名を「楽天FX」などに変更してしまうのでしょう。以前もイーバンク銀行と業務提携したかと思ったらあっという間に子会社化し、社名を「楽天銀行」にしてしまいましたからね。

ドル箱である金融部門のさらなる強化を目指す楽天

楽天という会社は歴史は浅いですが、M&Aを繰り返して様々な企業を傘下に収めることで、今や巨大な複業企業体の様相を呈してきました。楽天は、単なるオンラインショッピングモール会社だと思っていたら大間違いです。楽天グループの一部を紹介すると…

  • 楽天市場(ショッピングモール)
  • 電子ブック楽天(電子書籍ストア)
  • 楽天トラベル(旅行)
  • 楽天GORA(ゴルフ場予約)
  • 楽天チケット(チケット予約・購入)
  • 楽天不動産(不動産会社)
  • 楽天証券(証券会社)
  • 楽天銀行(旧イーバンク銀行)
  • 楽天カード(クレジットカード)
  • 楽天Edy(電子マネー)
  • 楽天生命保険(生命保険会社)
  • 楽天ゴールデンイーグルス(プロ野球球団)

ネットビジネスからスポーツ、レジャー、そして金融業まで手広く事業を展開しています。そして今回の大手FX会社の子会社化です。しかも楽天グループ全体の売上の40%程度を金融部門が担っています。FXCMジャパンの買収は、このドル箱である金融部門のさらなる強化・成長を目指しているのでしょう。

楽天が、日本の金融コングロマリットの一角を占める日は、そう遠くないかもしれません。



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

FXトレンドグライダー【検証とレビュー】

インディケータ系のFX商材が再びブームの兆しを見せている 最近、MetaTrader4専用のFX情報商材が、再びブームの兆しを見せています。FXスキャル・パーフェクトシグナル、ニュートンFX、パラダイム・トレーダーFXな…

最近発売されたFX商材のドラゴンストラテジーFX、FXスキャル・パーフェクトシグナル、Flash Zone FX、ニュートンFXを比較してみる

FXスキャル・パーフェクトシグナル、Flash Zone FX、ニュートンFXを比較検討する ここ最近、多くのFX情報商材がリリースされています。その多くがMetaTrader4をプラットフォームとしたテクニカルツール(…

100億円の被害か? FXファンド「リミットインベステージ」

虚偽説明で集めた100億円が消えた… ようやく金融庁が動いて表沙汰になってきましたね。証券取引等監視委員会からの連絡を受けて、金融庁がFX会社「リミットインベステージ」へ警告を行いました。 リミットインベステージは、90…

GMOクリック証券に業務改善命令

関東財務局より業務改善命令 10月12日に、GMOクリック証券に対し、関東財務局より業務改善命令が下されました。 金融商品取引法第40条第2号によるものです。金融商品取引業等に係る電子情報処理組織の管理が十分でないと認め…

FXの税金~申告分離課税と海外ブローカー~

総合課税から分離課税へ FXの税金について読者様からお問い合わせがあったので、一度記事にしておきたいと思います。 ご存じの方も多いと思いますが、FX取引に対する税制が2012年1月1日から変更になっています。今まで(20…

FXスキャル・パーフェクトシグナルを稼働させてみた結果

FXスキャル・パーフェクトシグナルの検証 FXスキャル・パーフェクトシグナルをMT4に設定し、24時間フル稼働させてみましたので、その結果をまとめてみたいと思います。もちろん短い検証期間では、このツールのポテンシャルを完…

60万円で購入したFX自動売買ツールが問題だった件

60万円の自動売買システムが問題だった 気になる記事を見つけたので、ちょっとご紹介します。 個人投資家が60万円という高額なFX自動売買ツール(コピートレードツール)を購入したのですが、実は運用などまったくされていなかっ…

ライントレードFX商材を比較してみる

ライントレード商材が増加傾向にある ここ最近の傾向ですが、ライントレード商材を多く見かけるようになりました。一方、MT4のインディケーターや、シグナル系の商材は、元気が無いですね。ユーザーがシグナルツールに飽きてきたとい…

ツナギ売り実践塾~勝率9割!損切り不要のFX投資術 【検証とレビュー】

万人向けでない評価の難しい商材 「勝率9割!損切り不要のFX投資術」という商材をご紹介します。 販売ページを見てみる この商材ですが評価が非常に難しいです。ロジックの優位性という点では評価できますが、特殊な手法なので向き…

94円でW2C-Clipper(クリッパー)が破綻

2年9ヶ月ぶりに94円突入でクリッパー破綻 先日の記事で、クリッパーが破綻の危機に瀕していることをお伝えしました。その記事の翌日(2月6日)には破綻してしまったようです。 W2C-Clipper(クリッパー)が破綻の危機…

バイナリーオプション規制まで、あと10日!

日本証券業協会の公式発表です 2013年11月19日に、日本証券業協会が公式発表を行いました。 「バイナリーオプション取引に関する規則」の制定及び「協会員の投資勧誘、顧客管理等に関する規則」の一部改正について という内容…

バイナリオプションは金融庁公認のオンラインカジノだ

バイナリーオプションの本質は”コイントスゲーム” あいかわらずバイナリーオプションが人気です。 趣味の一環としてバイナリーオプションを楽しむのでしたら、私は良いと思います。バイナリーオプション商材も、ギャンブル(ゲーム)…