【速報】楽天証券がFXCMジャパンを買収

【速報】楽天証券がFXCMジャパンを買収

【速報】楽天証券がFXCMジャパンを買収

楽天証券が73億円でFXCMジャパンを買収

またまたFX会社の統廃合に関するニュースです。

楽天証券、米FX取引会社の日本法人を買収 73億円で

楽天証券は25日、米大手外国為替証拠金(FX)取引会社のFXCMの日本法人であるFXCMジャパン証券(東京・千代田)を4月1日付で買収すると発表した。買収金額は約6200万ドル(約73億円)。
FXCMジャパンの顧客の口座数は25万を超え、預かり証拠金残高は400億円を上回る。親会社のFXCMは1月のスイスフラン相場の急騰で顧客に多額の損失が発生。リストラの一環として日本事業の売却先を探していた。

2015/3/25 23:47

引用:日本経済新聞WEB版

FXCMは、今年1月のスイスフランショックで顧客に対し2億2500万ドルもの損失を発生させ、その損失を肩代わりすることで経営の先行きに不透明感が強まっていました。

FXCMジャパンが楽天に身売りしたことで、完全子会社化しました。FXCMジャパンがすぐになくなるのではなく、しばらくは子会社として存続させるようです。

ODLジャパン → FXCMジャパン → 楽天FX?

ご存知のようにFXCMジャパンの前身は、ODLジャパンでした。2007年にODLジャパンが設立され、その後2011年にはFXCMの傘下に入ることで社名をFXCMジャパンとしました。そして2015年、スイスフランショックの余波を受けて楽天の傘下に…。

いずれは社名を「楽天FX」などに変更してしまうのでしょう。以前もイーバンク銀行と業務提携したかと思ったらあっという間に子会社化し、社名を「楽天銀行」にしてしまいましたからね。

ドル箱である金融部門のさらなる強化を目指す楽天

楽天という会社は歴史は浅いですが、M&Aを繰り返して様々な企業を傘下に収めることで、今や巨大な複業企業体の様相を呈してきました。楽天は、単なるオンラインショッピングモール会社だと思っていたら大間違いです。楽天グループの一部を紹介すると…

  • 楽天市場(ショッピングモール)
  • 電子ブック楽天(電子書籍ストア)
  • 楽天トラベル(旅行)
  • 楽天GORA(ゴルフ場予約)
  • 楽天チケット(チケット予約・購入)
  • 楽天不動産(不動産会社)
  • 楽天証券(証券会社)
  • 楽天銀行(旧イーバンク銀行)
  • 楽天カード(クレジットカード)
  • 楽天Edy(電子マネー)
  • 楽天生命保険(生命保険会社)
  • 楽天ゴールデンイーグルス(プロ野球球団)

ネットビジネスからスポーツ、レジャー、そして金融業まで手広く事業を展開しています。そして今回の大手FX会社の子会社化です。しかも楽天グループ全体の売上の40%程度を金融部門が担っています。FXCMジャパンの買収は、このドル箱である金融部門のさらなる強化・成長を目指しているのでしょう。

楽天が、日本の金融コングロマリットの一角を占める日は、そう遠くないかもしれません。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

脱税で起訴されるということについて
【速報】ミスターブレイン逮捕

岐阜のミスターブレイン氏が逮捕された FX投資詐欺事件の続報です。過去のFX投資詐欺事件については、以下の記事で取り上げました。 【逮捕】ミスターブレインの名を利用して4億円を集め…

年36%を謳ったFX投資ファンド社長、逮捕へ

投資セミナー企画会社「シンフォニー」(SW Holdings)の実質的な経営者である伊藤正明逮捕とCapital Works Investmentとの奇妙な関連性 【深い闇】シンフ…

【懲役14年】シンフォニー投資詐欺事件に判決【追徴金14億円】

シンフォニー投資詐欺事件主犯に対し懲役14年の判決 このブログで何度もお伝えしてきた「シンフォニー」事件ですが、ようやく判決が出ました。 懲役14年と非常に重たい判決です。 FX投…

【タイ在住】3年で1億4000万円を稼いだ木本隆義氏のFX必勝法とは?
【タイ在住】3年で1億4000万円を稼いだ木本隆義氏のFX必勝法とは?

タイで7人の養女と暮らしながら1億4000万円を稼いだ木本隆義さんとは? 週刊SPA!に興味深い記事が掲載されていました。以下の引用記事は、週刊SPA!に掲載されていたものと同じW…

あまり知られていない、神王リョウ(神リッチプロジェクト)の投資戦略とは?
【113億円】クエストキャピタルマネージメントによる投資詐欺事件【芸能人の名前も】

被害総額113億円「クエストキャピタルマネージメント」による巨額投資詐欺事件 先物投資詐欺の疑いで会社役員ら逮捕 113億円集金 2016/8/25 12:40 日経225先物で運…

trading made simple01
Trading Made Simpleがシンプルで素晴らしい件

Trading Made Simpleという手法 今回も、前回に引き続き、海外フォーラムからの手法をご紹介します。Trading Made Simpleです。FOREXFACTOR…

テクニカル慶次の「FX荒稼ぎプログラム」 【検証とレビュー】
【懲役5年】1億5000万円の金塊盗んでFX投資【造幣局職員】

1億5000万円の金塊盗んで懲役5年 FXでの損失を穴埋めするために、造幣局から約1億5000万円相当の金塊を盗んだ罪として元造幣局員に懲役5年の判決がくだされました。 金塊やメダ…

”キプロスで預金封鎖” の余波
両建てを駆使する66歳のFXトレーダーが5000万円を利確

FXに再チャレンジした66歳が5000万円もの利益を手にするまで All Aboutに掲載されていたFXトレーダーのインタビュー記事が面白いので紹介します。 FXで5000万円を利…

【イニシア・スター証券】登録取り消しの”衝撃”
【イニシア・スター証券】登録取り消しの”衝撃”

イニシア・スター証券が登録取り消し 2012年12月5日に、イニシア・スター証券が金融庁から行政処分を受けました。 イニシア・スター証券株式会社に対する行政処分について イニシア・…

レート操作の黒歴史に終止符は打たれたのか?
Pepperstone(胡椒)・24option・Smartoptionに対する”警告”

”海外”無登録業者に対する警告 関東財務局がPepperstone(ペッパーストーン、通称=胡椒)と24option・Smartoptionに対して、警告書を送りました(http:…

ストップ狩りとは?
投資セミナー企画会社「シンフォニー」(SW Holdings)の実質的な経営者である伊藤正明逮捕とCapital Works Investmentとの奇妙な関連性

ねずみ講的な勧誘で100億円ものFXファンド資金を集めた「シンフォニー」 先日話題になった逮捕速報年36%を謳ったFX投資ファンド社長、逮捕への続報です。 このニュースは、高配当F…

バイナリーオプションの本質は、たんなる博打(バクチ)
勝ちにこだわるな、勝つ準備にこだわれ

”勝ちにこだわるな、勝つ準備にこだわれ” いい言葉ですね。”勝ちにこだわるな、勝つ準備にこだわれ”この言葉は、日本人プロギャンブラーNOBUKI氏によるものです。 プロギャンブラー…