【注意】BOBOXでトラブル続出

BOBOXをプッシュする記事に注意

最近よく見かけませんか?BOBOXの記事。その大半が、BOBOXをお薦めする記事ばかりです。中には「BOBOXの必勝法を教えます」と宣伝して、口座開設を促すような手口も多くみられます。

その一方で、BOBOXでのトラブルも続発しています。今回は、注意喚起をかねて、BOBOXを取り上げたいと思います。

BOBOXとは?

BOBOXは、High&Lowと60セカンズを提供する、海外バイナリーオプション業者のサービス名称です。BOBOXを提供する会社の名前は、TO3 Incorporatedです。

TO3 Incorporatedは、一体どこの会社なのでしょうか?所在地を確認すると、Babrow’s Commercial Complex P.O.Box 1341 The Valley, AI-2640 Anguillaと記載があります。アンギラですね。カリブ海の小島です。

アンギラ

アンギラ(Anguilla)はイギリス領です。島の面積は91km2しかありません。10㎞ × 10㎞が100km2ですので、どれほど小さいかがわかりますね。神奈川県の厚木市(94km2)とほぼ同じくらいの面積です。あなたが入金したお金は、カリブ海の小島に送金されています。

アンギラは、どうやらタックスヘブン的なポジションを持っているようです。いわゆる租税回避地ですね。キプロスなどと同じです。ウワサによれば、アンギラで設立した法人は50年間非課税らしいです。日本円にして40万円程度で、アンギラに法人を設立できます。

「アンギラ 法人設立」で検索すると、会社設立コンサルのサイトが沢山ヒットします。

私書箱しかない証券会社

もう一度、BOBOXの所在地をご覧ください。BOBOXのWEBサイトには、以下のように記載がありますね。

  • Babrow’s Commercial Complex P.O.Box 1341 The Valley, AI-2640 Anguilla

この中のP.O.Boxという表記ですが、これはいわゆる私書箱です。post office boxの略ですね。「私書箱1341」というのが、正しい所在地です。海外などでは、郵便局などでよく目にします。

pobox

つまり、BOBOXのWEBサイトに記載されている住所には、私書箱しかない…ということです。まさにペーパーカンパニーです。タックスヘブンのアンギラに、ペーパーカンパニーとして作られた会社、その会社が提供しているサービスがBOBOXです。

会社の実態すら不明です。

日本に置き換えて考えてみてください

冷静になるために、あなたのやっていることを、日本に置き換えて考えてみてください。あなたが証券会社を選ぶ際に、その会社の所在地が私書箱表記だったら、どうしますか?そんな会社、信用できますか?私書箱の会社(ペーパーカンパニー)に、お金を送金できますか?

そんなペーパーカンパニーにお金を送金してしまったとして「出金できない!」「なぜだ!」と憤っても、他人には「バカか?」と思われるだけです。私書箱しかない証券会社…冷静に考えれば、バカげていることがわかると思うのですが。

モグリブローカーのBOBOX

BOBOXの所在地(私書箱)はイギリス領のアンギラですが、金融ライセンスを保持しているとの記載は、どこにもありません。つまり、モグリブローカー(無免許業者)である可能性が非常に高いです。

信託保全(分割管理)に関する記載もゼロです。会社運営のためのお金と顧客から預かったお金が、ひとつの口座に入っているようなものです。こんな会社に、平気で送金するトレーダーの気がしれません。思考能力が低下しているとしか思えませんね。

もちろん、日本の当局(関東財務局)も警告を発しています。

BOBOXへの警告

BOBOXでのトラブル事例

BOBOXでの様々なトラブル事例をご覧ください。

2014年1月20日 3:07 AM
BOBOXは詐欺ですか?
英文のサイトはダミー、電話はつながりません。
メールの対応は全くなし出金依頼も無視されてます。
1月6日、その数日前に振り込んだ10万入金の確認が取れた。ボーナスが10万プラスされていた。計20万
但し、条件が300万の取引だったので、確率的に1万で300回取引ではリターンが1.7倍では損確実。
このボーナスを辞退して元金10万で取引開始。
出金手数料が3000円なのでこれ以上稼いで翌日7日に出金依頼。
所定期日の10日経ったが未だに振込はされていない。

引用:http://sagihigai-sokuho.com/fund/bobox/

2014年2月14日 11:41 AM
BOBOXで出金依頼して1週間経ちましたが、まだ入金されていません。
出金手続き後、以下のメールが来たのみで、心配になったので出金サポートに確認の連絡をしても返答がありません。

引用:http://sagihigai-sokuho.com/fund/bobox/

2014年3月23日 5:07 AM
出金には応じないよーーーーー。

引用:http://sagihigai-sokuho.com/fund/bobox/

2014年3月27日 1:30 PM
私も5万円、2ヶ月近く返金されませんよ。キャンペーンメールばっかり送ってきます。
なぜ返金してほしいのか返金理由を答えてくださいというメールのあとは返信ありません。
こちらとしては返金してほしい理由は答えたから、返金しない理由を答えてほしいものです。
対処法としては、会社の住所と電話番号をつきとめる。
警察に詐欺事件として捜査依頼。
国際犯罪だと思います。
口座アカウントの金額を増やすのはダミーで、出金できないらしいから気をつけてください。
代表者の本人確認書類をゲットできれば一番いい。
救いの可能性としては、提携しているクレジット会社から警察に会社情報を聞き出してもらう。
および、クレジット会社が入金している口座を警察に口座凍結で抑えてもらう。
出金されたという情報の書き込みがあるのは、おそらく業者が作っているダミーでしょう。

引用:http://sagihigai-sokuho.com/fund/bobox/

2014年3月27日 7:03 PM
五万早く返せよ
会社の場所は何処だよ
クレジットカード会社に答えがありますね。
警察様早く取り締まり宜しくお願いします。

引用:http://sagihigai-sokuho.com/fund/bobox/

2014年6月21日 4:38 PM
私は騙されて悔しいし、悲しい。
自分なりに調べた結果として、調べる程に不信が強まっていったのが私の感想です。
事前に入念な調査もなしに気軽に投資しようとした自身の迂闊さ浅はかさに情けない思いが募る。
ブログなどでboboxで儲けたと報告する人達が複数いる。
boboxを利用しているという人の実体験やテクニックといった内容。
色んなブログランキングに登録しているブログを回って調べた。
出金を確認したという報告をしている人は確かに複数いる。
でもそう主張するだけで実際に確かめられるような証拠はない。
気付いてゾッとした事。
幾人ものブログ主などが自ら晒しているboboxで実践しているという内容。
その殆どはいわゆる裏ワザ。
本当に有効かどうかも判然としない(確認する気もない)boboxでだけで使えるテクニック?というもの。
チャートなどのテクニカルやファンダメンタルズなどの分析、検証などは一切無し。
ロジックも何も無い。裏付けは一切なし。
でもひょっとしたら本当に有効なのかもしれない。
しかし、何の裏付けもないもので儲けていると言うのは投資なのか?
それは賭博と言わないか?
儲けた証拠と称する画像も偽造するのは造作ないし。
実際に複数の投資系ブログで名指しで詐欺の疑いが濃厚だと告発されたブログ主が何人かいる。
告発されたブログ主たちの殆どは画像以外で実際にエントリーした内容や理由などを具体的に記したモノは無い。
こういったブログなどでは必勝テクニックを無料で教えますと誘い、本当に知りたかったら指定するバイナリーオプション業者の口座を作れと強要する。
要するにアフェリ目的。
別にアフェリ目的が悪いとは言わない。
その複数の疑わしいとされるブログ主達がブログでアップしている証拠画像と主張するモノにboboxが多いのは偶然?
私が調べたのがたまたまboboxに偏っただけかも知れない。
実際にboboxで儲けたと主張する人の全てを否定する訳でもない。
疑わしいというだけでそれ以上の確証がある訳ではない。
またboboxと疑わしいと告発されたブログ主に何か関係があるのかないのかも判らない。
私自身の調べるに至った動機からして、否定的な主観が入っているのは否めない。
結局boboxで儲かったと主張する人で裏ワザ的なテクニック以外で具体的に実践したというモノを見つけられなかった。
これを投資や投機と言って良いのか。

引用:http://sagihigai-sokuho.com/fund/bobox/

2014年6月20日 9:22 PM
10万円も大金ですが、私は350万騙されました。
生きてく力がありません。

引用:http://sagihigai-sokuho.com/fund/bobox/

2014年6月27日 12:40 AM
私は60万円です。上の書き込みの方とおなじ!自分かと思いました!
まとめサイトから手を出し、ずれまくりで2日間で60万溶かし、先日消費者センターに行って相談したら、クレジット支払いを止めてもらうところまでいきました。明らかに約定遅延行為だし操作されていると思うんですが、決済代行会社から返金してもらうにはもっと多くの被害者が声を上げて騒がないと詐欺と認めてもらえません。
皆さん相談に行って下さい。お願いします。

引用:http://sagihigai-sokuho.com/fund/bobox/

出金トラブルだけでなく、サービスそのものに疑問を持つ声も少なくありません。

2014年6月21日 1:58 AM
2万円入金してしまいました。
この業者の60秒のレートが異様におかしいと気付いたのは昨日。
スプレッドなどの表示はないのに実際のチャートと20ポイント近くズレるって・・・。
MT4のチャート上は102.040円近くなのにboboxは102.020円。
使っているMT4の表示と微妙とか遅延しているとかそんなレベルじゃなく。
ドル円のある時間で相場が102.030円から102.060円近く一気に上昇している時に、boboxの方は上昇せずに小刻みに上下を繰り返しているだけ。
見ているペアを間違えたのかと確認するも間違えてはいず。
複数の他所の業者の取引画面と比べても全く違う動き。
恥ずかしいし悔しい。バカ丸出しです。

引用:http://sagihigai-sokuho.com/fund/bobox/

2014年7月1日 8:03 PM
この約定遅延がすごく目立つ!!不利な方にばかり約定する。
このチャートは他の会社とずれているのは当たり前!!この会社独自のものだから!!
一時的には勝った時もあったけどチャートの動きに悪意するら感じる。

引用:http://sagihigai-sokuho.com/fund/bobox/

ご覧のとおり、どれも比較的新しいトラブル報告です。ステマ記事(アフィリエイト目的の記事)につられてBOBOXに口座開設する前に、一旦冷静になって掲載したトラブル事例を読んでみてはいかがでしょうか?

それにしても、全ての口コミが本当であれば、大きな事件に発展しそうな予感です。

アフィリ目的の記事だらけ…

結局、ステマ記事の大半が、アフィリエイト報酬目的と思われます。BOBOXのアフィリエイト報酬は、かなり高額です。2タイプの報酬形態があります。1つは、紹介料として一人あたり15,000円を支払うもの。もう1つは、トレーダーが利用した額の15%を永続的に支払うもの。

アフィリエイターにとっては、なかなか魅力的です。10人誘導して口座開設・入金させるだけで、15万円の報酬がもらえます。トレードするよりも、安全でハイリターンですね。

こうした報酬目的で、ブログを立ち上げ、BOBOXを推奨する記事を書いて口座開設に誘導します。記事を鵜呑みにした情報弱者が、口座開設をして、送金してしまうのです。ある意味、自業自得とも言えます。

トラブルに巻き込まれたら…?

万が一BOBOXになにかあれば、BOBOXをプッシュしていたアフィリエターも同罪です。

海外無登録業者の口座開設アフィリそのものが、日本の法律に抵触する可能性は高いことを知っているのでしょうか?金融商品取引法違反行為(無登録営業)です。トラブルに巻き込まれたら、躊躇せず、以下に連絡しましょう。

  • 関東財務局理財部証券監督第1課(無登録業者担当)
  • TEL 048-613-3952

アフィリエイト広告についてのご注意!

「口座開設をサポートします」、「キャッシュバックリベートを提供します」いった内容のものを含め、アフィリエイト広告や雑誌等で海外無登録FX業者の広告をみかけることがありますが、こうした広告行為についても、店頭デリバディブ取引の媒介行為に該当し、金融商品取引法違反行為(無登録営業)に該当する可能性があります。

引用:http://kantou.mof.go.jp/content/000068765.pdf

 よく読まれている記事

Pepperstone(胡椒)・24option・Smartoptionに対する”警告”

”海外”無登録業者に対する警告 関東財務局がPepperstone(ペッパーストーン、通称=胡椒)と24option・Smartoptionに対して、警告書を送りました(http:…

【川合美智子】4月後半から5月前半にかけての注目通貨ペアはズバリ「ユーロ/米ドル」

”ストラテジスト”を上手に活用していますか? FX情報商材の業界ではテクニカルトレーダーが幅を利かせていますね。MT4のインジケーターやプライスアクションなど、チャートのみでトレー…

ボルマン理論FX
ボルマン理論FX~億トレーダーへの道◆秒速スキャルピングツールの最終兵器【Hyper Click Billionaire Scalping 】◆【検証とレビュー】評価…B

「ボルマン理論FX」とはどんなFX商材か? ボルマン理論FXはExcelを使った発注ツールだ 「ボルマン理論FX~億トレーダーへの道◆秒速スキャルピングツールの最終兵器【Hyper…

高額商材「SJCシストレ実践CLUB」のその後

SJCシストレ実践CLUBを購入した方からの情報 今年(2012年)の6月にご紹介したSJCシストレ実践CLUBですが、購入者から貴重な情報を頂きました。 SJCシストレ実践CLU…

秋田式トレーダー育成プログラム「Winner’s FX」の優位性を真剣に考えてみる

秋田式トレーダー育成プログラムの優位性 読者の方から、秋田式Winner’s FXに関するお問い合わせを頂きました。「秋田式のロジックは本当に優位性があるのか?」「秋田式のモニター…

e-Learning FX 【検証とレビュー】

e-Learning FXは、FXアカデミーの進化版 e-Learning FXは、FXエントリー&FXアカデミーで有名な小室陽一氏の新しい商材です。 FXエントリー&FXアカデミ…

押尾学さんがFX情報商材の広告塔に!?

押尾学、FX情報商材屋に神輿として担がれた? 巷で噂の押尾学さんを神輿(みこし)に担いた情報商材セールスページを見てきました。 https://oco-fx.invregister…

パラダイム・トレーダーFXの”赤青ライン”を無料のツールで再現してみた

パラダイム・トレーダーFXの心臓部ともいえる”赤と青のライン” パラダイム・トレーダーFXのロジックは前回の記事でご紹介したとおり、いわゆるラインブレイク(BOXブレイク)です。 …

Smart Professional FX
Smart Professional FX (スマプロFX)の手法を細かく分析してみた

関連記事:Smart Professional FX (スマプロFX)【検証とレビュー】 Smart Professional FX (スマプロFX)の手法を細かく分析してみた 先…

バイナリーオプション自主規制に関する解説動画【第2回目】が公開

BOWG会合を受けて解説動画(第2弾)が公開された バイナリーオプション自主規制を取りまとめている、バイナリーオプションワーキンググループ(BOWG)の会合(第6回目)が、2013…

スイングマスターFX 【検証とレビュー】

スイングマスターFXの実績 スイングマスターFXは、読者様より検証依頼を頂いた商材です。 残念ながらスイングマスターFXの販売ページには、東正太郎氏の実績を裏付ける証拠は掲載されて…

池田式・サヤ取り投資マスター塾【検証とレビュー】その2

池田式・サヤ取り投資マスター塾【検証とレビュー】 池田式・サヤ取り投資マスター塾で提供されるツール「さや取り達人」とは? 「さや取り達人」ツールに優位性はあるのか? 【危険】池田式…