優秀なEAを選ぶシンプルな方法とは?

EAは【成績】が全て

昨日の記事でORION FXを取り上げ、EAの優位性を証明するデータが不十分であることを記載しました。

EAを提供されるのであれば、最低限でも以下の2つのデータを提示するべきだと考えています。

  • バックテストデータ
  • フォワードデータ

これらがなければ、EAの何を信用して購入すればよいのか判断ができません。EAは成績が全てです。どんな能書きを並べても、ロジックの緻密さを解説されても、実績が伴わなければただのゴミです。

過去にも、派手な販売ページと、ユーザーを煙に巻くような意味不明のロジック解説がなされたEAが、たくさん存在しました。例えば、こんなEAです。

EAを販売するならここまでして欲しい

EAを販売するのであれば、販売者の義務として、バックテストデータ、フォワードデータを提示して欲しいですね。たとえば、FXプログラムトレーディングシステム Intelligent DayTraderというEA商材がありますが、こちらのEAはバックテストデータ及びフォワードデータを提示した上で販売をおこなっており、その姿勢が評価できます。

※上記EAを特におすすめしているわけではありませんのでご注意下さい。

バックテストデータとしてStrategy Tester Reportを提示し、フォワードデータとしてはmyfxbookを提示しています。

Strategy Tester Report
出典:http://trading225.com/backdata002/backdata002.htm

myfxbook
出典:http://trading225.com/blog/software/%E3%80%90ea%E3%80%91intelligent-multitrader%E3%81%AE%E7%A8%BC%E5%83%8D%E7%8A%B6%E6%B3%81/

Strategy Tester Reportのテスト期間は、2010年1月4日〜2013年10月30日の、2年10ヶ月。myfxbookは、2013年10月〜現在も継続中。バックテスト期間を経て、そのままフォワードテストを継続中です。ご覧のとおりの、立派な成績です。

これがEA販売者としての正しい姿勢ではないかと思います。

myfxbookへの直リンクがない

とは言っても、問題がないわけではありません。先ほどのIntelligent DayTraderのmyfxbookデータですが、なぜかmyfxbookへの直リンクがありません。直リンクを掲載しない理由は何でしょうか?

myfxbookでは、様々なデータをチェックすることができます。

CrossFire FX System Myfxbook CrossFire FX System

出典:http://www.myfxbook.com/members/FTLabo/crossfire-fx/41737

上図は、クロスファイアFXのmyfxbookのデータです。ご覧のとおり、様々なデータチェックが行われているので、EAの特徴や優位性、ウィークポイントやパワーポイントを分析することが可能です。

EAに自信があれば、できるはず

販売するEAに自信があれば、フォワード成績の公開は難しくないはずです。むしろ、フォワード成績を公開し、その成績が素晴らしければ、売れ行きに拍車がかかるはずです。なぜ、公開しないのか?私には不思議でなりません。

EAが優秀であれば、公開しないメリットが皆無だからです。今後のEA販売者の誠意に期待したいところです。

優秀なEAを選ぶシンプルな方法とは?

もしもあなたが、優れたEAを手にしたいのであれば、フォワードテストを完全公開しているEAを選ぶことです。フォワード成績を完全公開するということは、EAによっぽど自信があるということの裏返しです。

もちろん、優れたEAであっても、相場と噛みあわなければ成績は出ません。それでも、フォワード成績を100%公開しているEAを選ぶべきです。少なくとも、変なEAをつかまされる可能性は減ります。



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

ポリバレントFX 【検証とレビュー】

ポリバレントFXはシグナル点灯ツール ポリバレントFXは、メタトレーダー専用のシグナル点灯ツールですね。 ボリバレントではなく、ポリバレントです。ポリバレント(polyvalent)の和訳は、”万能の”という形容詞ですね…

秋田式トレーダー育成プログラム「Winner’s FX」が届きました

たった2日で秋田式のDVDが届いた 2月5日(水)に秋田式トレーダー育成プログラムを購入したのですが、その2日後の2月7日(金)にDVDが届きました。 思った以上に早いですね。ちなみに発送元は名古屋市で私の自宅は東京都内…

Flash Zone FX【検証とレビュー】

Paul Zimon(ポール・ジモン)監修のFlash Zone FX Flash Zone FXというFX商材がランキングを賑わせているようです。販売ページを見ましたが、なかなか興味深い商材です。Paul Zimon(…

バイナリーオプション革命 【検証とレビュー】

ロジックを募集という試みがうまくいくか? バイナリーオプション革命 バイナリーオプション革命は、一般からトレードアイデアを募集し、その中から稼げそうなアイデアを選別して商材化して販売するというキャンペーンです。 7月5日…

【速報】楽天証券がFXCMジャパンを買収

楽天証券が73億円でFXCMジャパンを買収 またまたFX会社の統廃合に関するニュースです。 楽天証券、米FX取引会社の日本法人を買収 73億円で 楽天証券は25日、米大手外国為替証拠金(FX)取引会社のFXCMの日本法人…

ゴールデンスパイダーFX 【検証とレビュー】

”天才トレーダー”イサム氏のゴルスパFX ゴールデンスパイダー1分バイナリーオプション【検証と評価】 パラダイム・トレーダーFX【検証と評価】 のべ3000人の弟子を持つ天才トレーダーイサムが、ついに金のクモの糸を販売開…

くまひげ流◆SUPER平均足【検証とレビュー】

くまひげ流SUPER平均足の「平均足」は海外フォーラムでどう評価されているか? あの”くまひげ先生”の最新作「くまひげ流SUPER平均足」満を持して登場 相場歴30年の「くまひげ先生」が11年の歳月を経て開発した「くまひ…

FX指南書 【検証とレビュー】

FX攻略.comに連載を持つトレーダーが商材販売 FX指南書という裁量系マニュアルのご紹介です。 著者は wildcherryさんという女性のようです。この方はFX攻略ドットコムというFX専門誌に連載を持っています。また…

スパッとスナイパーFX 【検証とレビュー】

FX孔明氏の為替塾の塾生が開発したインディケータ…スパッとスナイパーFX スパッとスナイパーFXというシグナルツールが販売されています。MT4専用のシグナル点灯インディケータです。どうやら開発者のFXりう氏(奥谷隆一さん…

60万円で購入したFX自動売買ツールが問題だった件

60万円の自動売買システムが問題だった 気になる記事を見つけたので、ちょっとご紹介します。 個人投資家が60万円という高額なFX自動売買ツール(コピートレードツール)を購入したのですが、実は運用などまったくされていなかっ…

トラップリピートイフダンは本当に稼げるか?

チリ積もFXは”トラップリピートイフダン” チリ積もFXのという商材についてのお問い合わせを多数頂いています。販売ページをみただけで、勘の良い人はすぐにわかります。 販売ページを見てみる そうです。トラップリピートイフダ…

猿マネFXで資産が2.3倍に

猿マネFX? 別冊SPA!『副業で稼ぐ裏の道』(2016年9月9日発行)に興味深い記事が掲載されていました。「資産2倍超 猿マネFX取引〜為替ディーラーが配信する有料メルマガの言うとおりに」という記事です。 FXに限った…