儲かってるのに出金できない!? 海外FX取引をめぐるトラブル

海外ブローカーが出金させてくれない(泣)

先日の記事に引き続き、海外ブローカーでのトラブルをご紹介します。まずは、国民生活センターの記事をご覧ください。

儲かってるのに出金できない!?海外FX取引をめぐるトラブルにご注意-自動売買ソフト等を購入させ、海外FX取引に誘う手口-

海外の業者を通じて行う外国為替証拠金取引(以下「海外FX取引」)をめぐる消費者トラブルが増加している。

中でも、インターネット広告を見て、国内の業者からFX取引の自動売買ソフト等(注)を購入後、海外の口座に入金して取引を開始したというケースが多く、「利益が出ているはずなのに、業者に取引口座からの出金を求めても応じてもらえない」といったトラブルが目立っている。

そこで、海外FX取引のトラブル防止のため、取引にかかわるリスクや問題点等について注意喚起する。

(注)相談事例では「自動売買ソフト」の他、「自動売買システム」などのケースがある。

引用:国民生活センターWEBサイト

よりわかりやすいトラブルの構図が掲載されていましたので、そちらもご覧ください。

海外ブローカーでのトラブル

出典:国民生活センターWEBサイト

これって、まさにFX情報商材販売者の手口ですね。FXやバイナリーオプションの自動売買システムを購入させ、海外ブローカーに口座を開設させ、入金させる。その後は、海外ブローカーが運用するのですが、出金ができないトラブルが発生…

「我々はソフトの販売会社であり、海外の業者に仲介しているだけ」by業者

FX情報商材販売者の言い訳を聞いてみましょう。

業者は「我々はソフトの販売会社であり、海外の業者に仲介しているだけ」と言っている。

引用:国民生活センターWEBサイト

ふざけてますね。消費者をバカにするな、と言いたいです。

大抵の場合、情報商材販売者は、海外ブローカーからリベートを受け取っています。海外ブローカーにカモを紹介し、入金させ、運用させることで、その金額に応じた報酬を受け取っているのです。IB(Introducing Broker)と呼ばれるシステムです。スプレッドバック・ピップバック、ライフタイムアフィリエイトなどとも呼ばれたりします。つまり、アフィリエイト報酬(紹介料)ですね。

お金を受け取ってるのに、「我々はソフトの販売会社であり、海外の業者に仲介しているだけ」との言い逃れは、どうなのでしょうか?

国民生活センターに相談されている事例

国民生活センターには、海外ブローカーとFX情報商材販売業者に関するトラブルが数多く相談されています。しかも年々、増加傾向にあります。

海外ブローカートラブル相談件数
出典:国民生活センターWEBサイト

具体的な相談内容は以下のとおりです。

  • 【事例1】利益が出たので追加で入金したが、その後出金依頼を拒絶
  • 【事例2】出金を求めたが「ポジション保有中のためできない」と応じない
  • 【事例3】「引き出したい」決済を拒否、業者と電話もつながらない
  • 【事例4】出金しようとポジション決済方法を尋ねても、はぐらかす
  • 【事例5】取引停止を申し出ると「急に損失が出て返金できない」

どれもこれも酷いですね。ほとんど詐欺に近いです。もしも自分の親が同じような目にあったらと思うと、憤りを感じます。大半のFX情報商材販売者が、自分の利益しか考えていません。購入者のことを本気で思っている業者など、ほぼゼロです。あまりにも酷い商材販売者に対しては、通報しましょう。通報先はコチラです。

  • 関東財務局理財部証券監督第1課(無登録業者担当) 
  • TEL 048-613-3952

先日の記事にも書きましたが、海外ブローカーを紹介している商材販売者・アフィリエイターの行為は、法律に抵触する可能性があることを、関東財務局が示唆しています。

アフィリエイト広告についてのご注意!

「口座開設をサポートします」、「キャッシュバックリベートを提供します」いった内容のものを含め、アフィリエイト広告や雑誌等で海外無登録FX業者の広告をみかけることがありますが、こうした広告行為についても、店頭デリバディブ取引の媒介行為に該当し、金融商品取引法違反行為(無登録営業)に該当する可能性があります。

引用:関東財務局 理財部 証券監督第1課

泣き寝入りすることはありません。悪質な行為は、しっかりと取り締まってもらいましょう。

 よく読まれている記事

投資は「90%の苦痛」と「10%の安堵感」で構成されているって知ってた?

EAはまるでゲーム世界のアイテム EA使ってる人、多いですね。たしかに自動売買システム(EA)は使い始めると面白いし、その奥深さにハマると思います。複数のEA(システム)を稼働させて資金を増やしていく過程は、まるでゲーム…

井手式7daysFXに6月30日期限の特典が追加されました

井手式7daysFXの特典について(6月30日期限) 当サイトで高く評価している「井手式7daysFX」に、無料特典が追加されました。 井手式7daysFXに関しましては、過去にレビューしていますので、以下の記事をご覧下…

まず生き残れ!儲けるのはそれからだ(ジョージ・ソロス)

勝てる方法よりも負けない方法を学ぶべき 毎日のようにブログ読者様から様々なご質問を頂くのですが、一番多いご質問は「どうしたら勝てるようになりますか?」というものです。 質問者は、あまり深く考えずにこの質問をしていると思い…

オプションライダーと海外ブローカー

オプションライダーという商材が話題 オプションライダーというバイナリーオプション商材が、話題を集めているようです。販売者は個人ですが、販売をサポートしているのは有名なFXレビューサイトの管理人です。この管理人は、過去にも…

600万円の含み損を抱えつつ「hawaii023劇場」はまだまだ終わらない模様

1億4000万円を失ってもなお果敢に攻めるhawaii023 前回の記事で、わずか30分間で1億4300万円を失いファイナンススタジアムに伝説を作るったhawaii023氏を取り上げました。 わずか30分間で1億4300…

【要注意!】大学生に広がる投資DVD問題とは?

56万円の投資DVDで学生の間にトラブル急増 何度もニュースで取り上げられているので、ご存じの方も多いと思いますが、未だにトラブルが多い事案です。NHKニュースによれば、トラブルの件数は、昨年に比べて増加しているようです…

あゆみ式 A Teachert FX Academyを購入した【検証とレビュー】その1

あゆみ式 A Teachert FX Academyを稼働させてみる【検証とレビュー】その2 あゆみ式 A Teachert FX AcademyにSQIを重ねてみた【検証とレビュー】その3 東京理科大(理工学部)卒のエ…

重要経済指標【米雇用統計】に合わせて川合美智子さんがオンラインセミナー開催

混沌とした世界情勢の中でのアメリカ雇用統計発表で、何かが起こる? 本日10月2日は、重要経済指標であるアメリカの雇用統計が21時30分に発表されます。その30分前(21時)から、外為どっとコムにて川合美智子さんによるオン…

FX革命 金脈GPS 【検証とレビュー】

FX革命_金脈GPSは裁量マニュアル 検証依頼のあった商材をご紹介します。筒井ヒロキ氏のFX革命_金脈GPSです。FX革命_金脈GPSの中身ですが、裁量マニュアルのようですね。販売ページを見ても、商材のロジックが全く判り…

パリス昼豚の5万円FX 【検証とレビュー】

FX投資の教科書です おちゃらけの販売ページに騙されてはいけません。非常に芯のある真っ当なFX教材です。商材というよりは「教材」と呼ぶにふさわしいと思います。トレーディング技術を磨きたいのであれば一押しの教材です。しっか…

ステイブルバイナリー 山本有花 【検証とレビュー】

倍掛けマーチンのBOシグナル配信 ステイブルバイナリーは、バイナリーオプションの商材です。基本的には、以前レビューした「一撃バイナリー」という商材とほとんど同じです。 一撃バイナリー 【検証と評価】 どちらの商材もGMO…

指標トレードほどスリル満点なゲームはない

指標トレードほどスリル満点なゲームはない 指標トレードをやってみればわかりますが、あまりのスリルに心臓がはちきれそうになります。レートの動き方が通常とは異なります。特に重要指標発表時にはありえない動きをします。スリッペー…