神リッチプロジェクト 【検証とレビュ】

神リッチプロジェクトは動画教材(ダウンロード)とPDFテキストを使った通信講座

神リッチプロジェクトについての問い合わせが増えています。

どうやらインフォトップランキングで売り上げ1位になっているようです。以前から販売されている商材ですが、思い出したようにときどきネットを賑わせます。

神リッチブロジェクトは、神王リョウ氏(本名:山本亮さん)が株式トレードについて教えてくれる投資スクール(通信講座)です。販売価格は198,000円と高額です。

スクールと言っても他の高額塾と同様、動画とPDFテキストが中心です。つまり通信講座です。メンバーサイトが用意されており、会員はログインをして各動画やテキストをダウンロードできます。1講義が30分〜120分程度であり、1週間で1講義を学ぶスタイルです。全ての課程を90日で終了できるような構成です。

メンバーサイトへは、180日間のアクセス権が提供されます。

8年前の「ir投資スクール」の焼き直しか?

神リッチプロジェクトの目次を見てみると、神王リョウ氏が2006年ごろに開催していたir投資スクールの内容に似ていることがわかります。

まずは神リッチプロジェクトの講義内容(目次)です。

神リッチプロジェクト講義内容

次に、2006年に開催されていたir投資スクールの講義内容(目次)です。

  • 1章:投資の世界へ、ようこそ!
  • 2章:よくある間違い~「負け組」になる14個の理由たち!
  • 3章:8つの投資の極意!~投資の天才はこのたった8つを知っているだけ!
  • 4章:勝てる&儲かるシステムの6つのコード!
  • 5章:「あなたにピッタリの儲かる投資手法!」作成講座!
  • 6章:○○という名の、奇跡!?
  • 7章:これらの「見過ごされている投資ノウハウ」に、光を当てよう!
  • 8章:「あなたが」、勝てる投資家になるために!
  • 9章:歴史的に何万人もの人を億万長者にしてきた天才投資家たちの手法を暴露する!
  • 10章:そして、その天才たちの投資手法を、さらに改良しよう!
  • 11章:「○○」こそが、投資で勝てるかどうかの90%の要因だった!?
  • 12章:あなたが、投資で億万長者になるための、最後のステップ!
  • 13章:(おまけ)で、神王リョウの投資手法って、どんなの!?

言い回しは少し違いますが、似ていますね。

ちなみにir投資スクールは2006年(今から8年前)頃に、募集されていた投資塾です。8年前の講義(動画やテキスト)をそのまま流用している可能性も考えられます。8年前のノウハウが、今でも使えると良いのですが…

神王リョウ氏はどんな人物なのか?

’神王リョウ’は本名を山本亮さんという方のハンドルネーム(芸名?)です。1979年生まれということですので、今年で35歳ですね。かなり以前からテレビや雑誌で取り上げられている有名な方ですので、ご存じの方も多いと思います。

15社の会社を経営し、他にもベンチャーキャピタルという形で、出資もしているので、それも合わせると数十社の経営に携わっています

毎年最低でも2億円以上の収入がありますが、それにかける時間は一日30分ほど。

28歳頃には資産は30億円を超え、正直、個人では十分すぎるお金を手にしました。

(中略)

今の株の収入は月によってバラバラですが、平均すると月3000万円ほど…

年収は2億円以上、総資産は30億円を超えるそうですが、今の株トレードでの収入は3000万円とのこと。年収や資産の裏付けは取れませんが、お金は結構持っていそうですね。年収2億円って、どれほど凄いのでしょうか?

長者番付(高額納税者公示制度)が2006年に廃止されたため、現在の神王リョウ氏の順位はわかりませんが年収2億、資産30億円というのは、そうとう上位に入っているでしょう。彼が住んでいる大阪府でのランキングではTOP10に入っている可能性もあります。

週刊現代がまとめた記事に、「全国長者番付2012年版」というものがあります。

この記事で公表されているのはランキングではないので、あまり参考にはならないと思いますが、興味深い内容となっています。

47都道府県のナンバーワン金持ちが、ここに全員集合。

とあるので、各都道府県のお金持ちを調査した結果のようですね。総資産と年収に分けてランキングされています。年収別を見てみると…

全国長者番付2012年版
画像出典:47都道府県の「大金持ち」がひと目で分かる「全国長者番付」を実名公表する2012年版

2億円台の方々がランクインしていますね。※全てのお金持ちが対象ではないです。ちなみに神王リョウ氏が住む大阪府はどうでしょうか?

長者番付大阪
画像出典:47都道府県の「大金持ち」がひと目で分かる「全国長者番付」を実名公表する2012年版

うどん専門店「つるとんたん」の創業者の加藤友康さんの年収と総資産が公開されています。総資産100億円、年収7000万円とのことです。

一方の神王リョウ氏は、年収2億円、総資産30億円です。つるとんたん創業者に引けをとらない額ですね。ただ、神王リョウ氏の年収・総資産は裏付けがないので本当かどうか判りません。

そんな神王リョウ氏の株式トレード塾(通信講座)、それが神リッチブロジェクトです。

2億円を稼ぐのに費やす時間は、1日30分…

私がこの2億円という金額を稼ぐのに、必要な時間はどれくらいだと思いますか? 1日10時間?5時間?いや違います。 
正解は・・・ 1日30分です。はい。1日たったの30分です。 しかも、月曜~金曜日の朝30分ほどの時間のみで、それ以外の時間は自由時間です。

神王氏は、1日30分のトレードで、年収2億円を手にしているそうです。トレードスタイルはスイングトレードです。

年間1億円以上稼いでいるスクールの卒業生は20人以上います。年間1000万円以上稼いでいる方なら、すでに200人を超えています。

うーん、よく判りません。根拠も裏付けもなにもないので、言ったもの勝ちということでしょうか?

実績に裏付けのない通信講座に大金を投じるリスク

神リッチブロジェクトですが、実績を裏付けるものが何も提示されていない点が、気になります。高額商材を販売しているのですから、それなりの裏付けは必要だと思うのですが、どうなのでしょうか?

神王氏の直近(2011年〜13年)の投資実績は、あるのか?あるとすれば、是非呈示して欲しいです。確定申告書などでもOKです。

年間1億円以上稼いでいるスクールの卒業生は20人以上います。年間1000万円以上稼いでいる方なら、すでに200人を超えています。

神王氏が教えた生徒達の中に、本当に1億円を稼いでいる人が20人以上いるのか?彼らの実績の裏付けはあるのか?あるとしたらどんな書類なのか?販売ページで謳われている実績で、裏付けがあるものは1つもありません。

同じ通信講座でも、大学受験の通信講座でも有名な東進ハイスクールやZ会などは、しっかりと実績(合格率や合格者)を公表しています。

  • 東進ハイスクール…東大合格者数668名(2014年3月実績)
  • Z会…東大合格者数1086名(2013年7月26日判明分)

各塾のサイトに行けば、その裏付けとなるデータもしっかりと呈示さています。合格者の口コミも顔写真付きで掲載されています。

投資塾であっても同じではないでしょうか?実績を謳うのであれば確証のある裏付けデータを呈示するべきですね。情報商材、特に投資系の商材は、優位性が証明されている手法を教えてもらえることに価値があると私は考えています。その優位性を実証するのが、販売者の投資実績であり、それを裏付けるデータであると考えます。

優位性の不確かな手法を知っても、ほとんど意味がありません。そんなものに大金を投じるのはリスクが高すぎます。また仮に優位性があったとしても、それを第三者が再現できるのか?この点も重要です。神王氏に本当に投資スキルがあったとして、その手法は再現性があるのか?高額商材なので、購入検討者はしっかりと時間をかけて検討するべきだと思います。

本気で購入を考えるならば、裏付けとなる証拠の呈示を販売者に求めても良いのではないでしょうか?以下の言葉を思い出して下さい。

リスクとは、自分が何をやっているかよくわからないときに起こるものです。

by ウォーレン・バフェット



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ


※様々なテーマ/カテゴリからFX商材を検索可能







 

 よく読まれている記事

バイナリーオプション自主規制に関する解説動画【第2回目】が公開

BOWG会合を受けて解説動画(第2弾)が公開された バイナリーオプション自主規制を取りまとめている、バイナリーオプションワーキンググループ(BOWG)の会合(第6回目)が、2013年1月30日(水)に開催されたようです。…

トレンドラインpro 【検証とレビュー】

トレンドラインproはラインを自動描写するインディケータ トレンドラインproという商材をご紹介します。MetaTraderで動作するライン自動描写ツール(インディケータ)です。実際のチャート画面はこんな感じです。 ご覧…

『投資苑』のアレキサンダー・エルダーが来日講講演、98,000円のプラチナチケットは既に完売!

世界で500万部『投資苑』著者アレキサンダー・エルダー博士が来日(10月31日) 2015年10月31日(土)、あの名書『投資苑』の著者アレキサンダー・エルダーが来日公演します。 出典:http://www.alexan…

ソニックブームバイナリー 【検証とレビュー】

利回り、51100% 投資初心者がわずか1年半で20万円を1億220万円に増やしてしまった・・・ 販売ページからの抜粋です。20万円を1年で1億220万円に増やしたということは・・・51100倍です。5万倍です・・・。つ…

クリック証券のバイナリーオプションルールが本日(4月22日)より変更

レンジ外総取りの”撤廃”とペイアウト率の変更 ご存じの通り本日(2013年4月22日)よりGMOクリック証券のバイナリーオプションルールが変更されました。ルール変更は2点です。 レンジ外の総取り撤廃 ペイアウト率2倍の引…

猿マネFXで資産が2.3倍に

猿マネFX? 別冊SPA!『副業で稼ぐ裏の道』(2016年9月9日発行)に興味深い記事が掲載されていました。「資産2倍超 猿マネFX取引〜為替ディーラーが配信する有料メルマガの言うとおりに」という記事です。 FXに限った…

カナダドル王FX配信 【検証とレビュー】

月額課金制のシグナル配信サービス 月額課金制のシグナル配信サービスです。カナダドル円の1通貨ペアに絞って、月に6~10回程度ポジション情報が配信されます。月額利用料金は、48,000円です。 カナダドル王FX配信の実績サ…

井手式7daysFX 【検証とレビュー】その4

井手式7daysFX 【検証とレビュー】その1 井手式7daysFX 【検証とレビュー】その2 井手式7daysFX 【検証とレビュー】その3 井手式7daysFXが評価されるべき3つの理由 井手式7daysFXの特典動…

FX THE-RULE-Pro 【検証とレビュー】

玄人好みの裁量系商材 なかなか玄人好みの商材です。FX THE-RULE-Proは、裁量系のトレーディングマニュアルですね。マニュアルは3部作になっており、全部で115ページあります。 このFX THE -RULE- P…

60万円で購入したFX自動売買ツールが問題だった件

60万円の自動売買システムが問題だった 気になる記事を見つけたので、ちょっとご紹介します。 個人投資家が60万円という高額なFX自動売買ツール(コピートレードツール)を購入したのですが、実は運用などまったくされていなかっ…

W2C-Clipper(クリッパー)が破綻の危機に

94円でW2C-Clipperが破綻した! ドル円が92円台まで上昇 円が92円台をうろうろしています。アベノミクスによる円安誘導が明らかに機能していますね。国内株式も円安につられるように株高が進行しています。約2ヶ月半…

パラダイム・トレーダーFX【検証とレビュー】その1

パラダイム・トレーダーFX【検証と評価】その2 パラダイム・トレーダーFX【検証と評価】その3 パラダイム・トレーダーFXの”赤青ライン”を無料のツールで再現してみた FXだけで7年連続”年収1億円”の収入を得ている”イ…