秋田式トレーダー育成プログラム「Winner’s FX」を見終わりましたので、正直な感想を述べます

秋田式トレーダー育成プログラム「Winner’s FX」を見終わりましたので、正直な感想を述べます

C評価商材

秋田式トレーダー育成プログラムを見終わった!

この週末の空き時間を利用して2枚の秋田式DVDを見終わりました。

早速、レビューをしてみたいと思います。

秋田式DVD2

秋田式DVD2

DVDは2枚。基礎編と実践編に分かれています。

秋田式1枚目DVD【基礎編】収録時間25分

基礎編動画の収録時間は約25分です。

自己紹介(約5分)

最初の5分間は、秋田さんの自己紹介(経歴やFX歴)です。販売ページに書いてあることと同じ内容が、動画にしてあります。

現状を分析する13個の質問(約7分)

これも販売ページに記載されているものと、全く同じです。販売ページのこの部分ですね。

あなたの現状を分析する13項目の質問

これらの質問を動画でも同様に解説してあります(多少詳しく解説しています)。この時点で、基礎編25分のうち12分が終了しています。基礎編とはいえ、販売ページに書いてあることと同じことを解説するのは時間の無駄ではないでしょうか?

プロスペクト理論と大数の法則(約6分)

秋田さんから2つの質問がなされ、AとBの選択肢を選ぶよう促されます。うーん…これも非常に有名なプロスペクト理論の解説にすぎません。FXや投資をやっている方であれば誰でも知っている理論です。プロスペクト理論を知らない方は、以下の解説をお読み下さい。

プロスペクト理論は、不確実性下における意思決定モデルの一つ。
(中略)
例えば、以下の二つの質問について考えてみよう。

質問1:あなたの目の前に、以下の二つの選択肢が提示されたものとする。

選択肢A:100万円が無条件で手に入る。
選択肢B:コインを投げ、表が出たら200万円が手に入るが、裏が出たら何も手に入らない。

質問2:あなたは200万円の負債を抱えているものとする。そのとき、同様に以下の二つの選択肢が提示されたものとする。

選択肢A:無条件で負債が100万円減額され、負債総額が100万円となる。
選択肢B:コインを投げ、表が出たら支払いが全額免除されるが、裏が出たら負債総額は変わらない。

質問1は、どちらの選択肢も手に入る金額の期待値は100万円と同額である。にもかかわらず、一般的には、堅実性の高い「選択肢A」を選ぶ人の方が圧倒的に多いとされている。

質問2も両者の期待値は-100万円と同額である。安易に考えれば、質問1で「選択肢A」を選んだ人ならば、質問2でも堅実的な「選択肢A」を選ぶだろうと推測される。しかし、質問1で「選択肢A」を選んだほぼすべての者が、質問2ではギャンブル性の高い「選択肢B」を選ぶことが実証されている。

引用:Wikipedia(プロスペクト理論)

プロスペクト理論は、FXを始めとする投資活動において初心者が勝てない理由を解説するときによく引用される理論です。つまり、

  • 利益を失うリスクを恐れ目先の利益を優先してしまう(チキン利食い)
  • 損失を現実化させたくないので損失そのものを回避する(塩漬け)
  • 結果として損大利小になってしまう

投資家の非経済的(非合理的)な行為をプロスペクト理論によって解説できるわけです。

逆のことをすれば勝てるようになるわけなのですが、なかなかそう簡単ではありません。なぜなら人間は常に経済合理的に行動するわけではないからです(投資においては、非合理的=感情的に行動してしまうことが多いということ)。

秋田式DVD基礎編ですがなかなか本題に入りません。すでに、25分のうち18分が経過しています(残り7分…)。こんな一般的な解説、必要でしょうか?ネット上でも無料で手に入る基本的な情報ばかりです。

目標設定の方法(約2分)

100万円の資金で、月利16%(月16万円の利益)を得るための、ロット数・必要勝率・リスクリワードバランスの解説がなされています。

まあ机上の理論(理想論)にすぎません。流し見でOKでしょう。とうとう1枚目のDVDが20分経過してしまいました。残り5分です。

ケロちゃんの紹介(約4分)

秋田さんの第一弟子であるケロちゃんの紹介と他のモニターさん(3名)の成績紹介(2ヶ月間)です。

締めの挨拶(1分)

最後は締めの挨拶で終了です。 1枚目のDVDが終了です。

残念感の残る”基礎編DVD”

率直に述べますが残念感が大きい内容でした。 基礎編といってもその半分は販売ページの焼き直しです。残りはプロスペクト理論と大数の法則の解説です。

FXの基礎知識などを期待している方は肩透かしを喰らいます。肝心の秋田式の手法にも基礎編では一切触れられていません。

プロスペクト理論や大数の法則などを知らない初心者にとっては目新しく感じる内容かもしれませんが、少しでも相場をかじったことのあるトレーダーにとっては退屈に感じる内容です。

他のサイトから無料で容易に得られる情報を商材(動画)にしても、そこに価値はありません。それは単なる二次情報です。オリジナルな一次情報にこそ高い価値があります。

基礎編とはいえ1枚のDVDとして提供するならば、もう少し価値のある情報を入れて欲しかったと思います。2枚目(実践編)に期待したいですね。

長くなりましたので、2枚目(実践編)については、次の記事にてアップします。

C評価商材

オリジナル特典(MT4専用ツール)を無料でご提供しています

当サイトから「購入リンク」を通じてFX商材をご購入された方には、以下の3つのオリジナル特典を全て無料でご提供させていただきます。

MetaTrader専用オリジナルインジケーター「SQシリーズ」は非常に完成度が高く、単体でも優位性のあるトレードを行うことが可能です。

その素晴らしさはこちらの動画をご覧いただければご理解いいただけます。

sqi
sqbox
sqs

これらのSQシリーズは、少数精鋭のトレード集団「ザ・シークレット」にて会員向けに配布されたものの一部です。全くの非公開ツールですので他では絶対に入手不可能です。

私自身が「ザ・シークレット」会員であり、SQシリーズの開発者の一人であるため、このサイトでの提供が可能となっています。

まずはこちらの動画をご覧ください。高額FX商材を凌駕するほどの高機能ツールであることをご理解いただけるはずです。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

池辺雪子の1億円投資家倶楽部【検証とレビュー】

池辺雪子のFX塾の入会費は200万円!? あの池辺雪子さんが高額FXスクールを始めました。「池辺雪子の1億円投資家倶楽部」という名称です。コースは2つ。 通常コース(6ヶ月)288…

Super ADX 【検証とレビュー】

クセはあるが非常に面白いツール Super ADXという、珍しいシステムをご紹介します。おそらく多くの方が初めて聞く名前だと思います。それもそのはずです。インフォトップやインフォカ…

ニューロFX 【検証とレビュー】

ニューロFXは未来のレートを予測する? ニューロFXは、メタトレーダーに設定して使用する半裁量ツールです。 ニューロFXは、未来のレートを予測してくれるそうです。最短で5分後のレー…

ナインエーエム 【検証とレビュー】

ナインエーエムFXはシグナル配信サービス 前回に続いて、またまたシグナル配信サービスをご紹介します。こちらも、ポイントシグナルFX同様、株式会社ギガリンクの商品です。投資助言代理業…

秒速スキャルFX
秒速スキャルFX【検証とレビュー】

秒速スキャルFXを販売する「日本投資家育成機構」 今回は、秒速スキャルFXについて検証レビューしていきます。 秒速スキャルFXを販売しているのは「日本投資家育成機構」という一般社団…

FXコア 【検証とレビュー】

FXコアの成績について 問い合わせの多い商材です。FXコアは口座縛りのあるEA(自動売買システム)ですね。多くのユーザーの方から「FXコアを使って、今のところ勝っていますがどうでし…

為替予想GIMMIC 【検証とレビュー】

SNATCH「スナッチ」と同じ販売業者 為替予想GIMMICは、FX為替予想システムSNATCH「スナッチ」と同じ販売者の商材です。スナッチは、一部のレビューブログで絶賛されていま…

ワンナイトキャッシュOneNightCashの販売者「株式会社バベル」について

ワンナイトキャッシュ-OneNightCash-ってなんだ? なんだかよくわからない商材が、ランキング上位に入っています。ワンナイトキャッシュ-OneNightCash-という商材…

BlackAIStrategyFX
Black AIストラテジー FX(ブラストFX)【検証とレビュー】

関連:モンスター・トレンドゾーンFX(モントレFX )【検証とレビュー】 「Black AIストラテジーFX」とはどんなFX商材か? 「未来の相場を自動学習」させ「的確に読み解く」…

レパトリEA 【検証とレビュー】

他メディア記事の改ざん行為が目に余る 今回も読者様からの検証依頼です。レパトリEAという自動売買ツールですね。レパトリEAの販売ページですが、気になるところがいくつかあります。久々…

ポイントFXシグナルシリーズが販売を中止

金融庁の指摘により販売を中止 これまでに多くのシグナル配信系商材を販売してきた株式会社ギガリンクですが、金融庁から有料課金サービスに対する指摘があったとのことです。 先日、金融庁よ…

ドラゴンアタックFX 【検証とレビュー】

フィボナッチボリバンを使った逆張りスキャル ドラゴンアタックFXは、フィボナッチボリンジャーバンドを使った逆張りスキャルです。フィボナッチボリンジャーバンドを使う商材は以前にもあり…