管理人おすすめ優良FX情報商材【2016年版】

2016年版-優良FX情報商材一覧

本日は、2016年版おすすめFX商材をまとめてご紹介したいと思います。

毎年多くのFX商材がリリースされますが、そのほとんどは私の評価に値しません。中には販売者が儲けるためだけに作られた詐欺のような商材もあります。

その一方で、素晴らしいFX商材も存在します。本物の常勝トレーダーが惜しみなく優位性のあるロジックを公開し、親身になってサポートしてくれる商材もあります。多くのFX商材を見てきた私が、独断と偏見でオススメできるFX商材をご紹介します。

優れたFX商材を定義する

優れたFX商材は以下の要素を満たすと考えています。

  1. 確率統計的に優位性のあるロジックである
  2. ロジックが全て公開(解説)されている
  3. 再現性の高い手法である
  4. 妥当な価格設定である
  5. 誰もが学びやすくパッケージング(サポート含む)してある

これが価値の高いFX商材であると私は考えます。この価値に対してユーザーは高額な対価を支払うわけです。FXの基礎しか学べない入門商材やロジックに全く優位性の感じられない商材、そもそもロジックが非公開(ブラックボックス)のFX商材、そして意味もなく高額なFX塾などは価値がありません。

これからFXを始める方へ

今年からFX投資を始めようと思っている人にオススメできる商材はありません。1つもありません。

FXの基礎知識を商材で得るという行為は非常にマズいアイデアです。そもそも、そんな人は投資に不向きなので余剰資金は銀行に預けておいたほうが無難です。FXの基礎を学ぶための商材はもちろん存在しますが、わざわざFX商材に高いコストを払って学ぶ必要はありません。本屋でFX入門書を購入して下さい。

もしくは証券会社が定期的に行っている無料セミナー(オンラインセミナーもあります)を受けることをオススメします。

とりあえずFXの基礎を学ぶのに最適な書籍をご紹介します。

ザイFX!

ZAI(ザイ)シリーズは平易な文章で書いてあるので、初心者でも取っ付きやすいです。ご紹介した本はムック本ですのでさらに読みやすいと思います。

1000円札1枚あれば、FXの基礎は学べます。

FXに限らず、投資とは自分のお金をマーケットというリスクに晒してリターンを得るという経済活動です。1000円で手に入る情報をわざわざ数万円のコストを払って入手するという行為は合理的ではありませんし、これから投資を始めようと考えている人が取るべき行為とは到底思えません。単なる無駄遣いです。最初からこの意識では投資に不向きと言えます。

専業FXトレーダーを目指すならば…

専業FXトレーダーを目指すのであれば、それなりの時間と相応の努力、そして強固な意思が必要です。安易な気持ちで取り組むことはオススメできません。

投資を本業とするのであれば、なによりも優位性のあるロジックが必要です。長期的に優位性を確保でき、なおかつ変動する相場に対応出来るだけの柔軟性を持ったロジックです。そうした王道ロジックを学べるFX商材として、オススメできるのがこちらの商材。

ビクトリーメソッドアドバンス

ビクトリーメソッドアドバンス

ロジックに目新しさはありませんが、その分だけ応用範囲は広く、トレードの基本が学べます。使用する足は、5分〜30分足が中心ですが、大きな時間足(4時間〜日足)に同調する方向に仕掛ける、いわゆるトレンドフォロー型の手法です。

1日で手仕舞いすることが多いので、デイトレードですね。ただ、チャートに張り付く時間が必要ですので、時間のある方でないと難しいでしょう。

マエストロFX

マエストロFX

この商材も、上記ビクトリーメソッドアドバンスと同様、佐野裕さんの商材です。難解なビクトリーメソッドアドバンスを、少し噛み砕いた感じで解説されていて、取っ付き易いです。基本的なロジックは、ビクトリーメソッドアドバンスと同じです。相場の背景を読み取るという、トレーダー必須のスキルを身につけることができます。

裁量トレードを極めたい

裁量トレードをしっかりと学びたいならば、以下の商材をオススメします。

井手式7daysFX

井手式7daysFX

基本的な王道ロジックに加え、よりテクニカルな裁量手法が学べます。例えば…

  • トレンド転換パターン
  • 意識されるポイント(フィボナッチ、ラウンドナンバー)
  • ダイバージェンス
  • チャートパターン(継続と転換)
  • フラッグ(チャートパターン)
  • レンジオーダー(逆張り・カウンタートレード)
  • トレンドフォロー+スパイクパターン(押し目・戻し)

などです。

パリス昼豚の5万円FX

hp_37236

比較的、初級者向けの裁量トレード商材です。押し目や戻しを狙うトレンドフォロー型です。損切り幅も小さいかわりに、利幅もそれほど大きくなく、コツコツと利益を積み重ねるタイプのトレードです。初級者でも取っ付き易い商材です。

ビクトリーメソッドアドバンス

ビクトリーメソッドアドバンス

こちらも裁量トレード商材です。インディケーターは使用しますが、相場の背景を読み取ることを重視している商材です。いわゆるチャートリーディングスキルですね。一生使える投資スキルを身につけたいならば、これ一択だと思います。

マエストロFX

マエストロFX

マエストロFXとビクトリーメソッドアドバンス(VMA)で迷ったら、以下を参考にして下さい。

  1. どちらも持っていないなら、まずはVMAを購入、これでOK
  2. VMAを持っている方は、あえてMaestro FXは買わなくていい
  3. Maestro FXを持っている方でより深く掘り下げたいなら、VMAを買う

テクニカルトレードを極めたい

テクニカルトレードとは、明確なルールに基づいて機械的にトレードを行う手法です。インディケーターなどを使用することが多いですね。

マーフィーの最強スパンモデル

hp_24720

一目均衡表をベースにしたスパンモデルと、ボリンジャーバンドをベースにしたスーパーボリンジャーというテクニカルツールを使用したロジックです。とても良く考えられたロジカルな手法であり、テクニカル好きにはたまらないと思います。ロジックも完全公開されていますので、応用も利かせやすいです。気になる方は、まずマーフィー氏の書籍の購入をおすすめします。

マーフィーの最強スパンモデルFX投資法

マナブ式FX完全マスタープログラム

マナブ式FX

THVシステムという海外の有名インディケーターを使用した手法です。ただ、THVシステム自体は無料で入手できます。この商材は、THVシステムの日本語解説版と考えたほうが良いと思います。

テクニカル指標を本気で学びたい

様々なテクニカル指標を学びたいのであれば、おすすめのWEBサイト(無料!)があります。

FX 実戦チャート術

このWEBサイトは、外為オンラインが運営しているテクニカル指標解説サイトです。

関連記事:「初心者でもわかる実践チャート術」が素晴らしい件

基本的なテクニカル指標について、その基礎からトレードへの応用方法まで、詳しく解説してあります。

第1回 移動平均線
第2回 ボリンジャーバンド・MACD
第3回 一目均衡表・新値足
第4回 RSI・ウィリアム%R
第5回 平均足・DMI
第6回 フィボナッチ・ピボット
第7回 ストキャスティクス・ケルトナーチャネル
第8回 200日移動平均線+MACD&一目均衡表+DMI
第9回 トレンドライン&移動平均乖離率
第10回 チャートパターン&シャンデモメンタムオシレーター
第11回 ダウ理論&RCI
第12回 酒田五法&篠原レシオ
第13回 エリオット波動&GMMA
第14回 RSI&MACD
第15回 一目遅効線&ボリンジャーバンド&DMI
第16回 ディールスコープ&一目均衡表雲&GMMA

本当に詳しく解説されていますので、是非見て欲しいです。これらの情報が無料で提供されていることに驚きを感じます。

ブレイクアウト系のおすすめ商材

ラインブレイクやレンジブレイクなどブレイクアウト系のFX商材としては、以下のものがおすすめです。

FXBマニュアル

hp_47926

3本の移動平均線と、自分で引くラインを使ったラインブレイク手法です。ブレイクアウトにつきもののダマシ回避についても、解説があります。トレードチャンスが少なく、またチャートに張り付く必要もありますので、時間のある人向きの商材です。

スイングトレードを学ぶならこれ一択

もっとゆったりとトレードをしたい方、チャートに張り付く時間がない方などは、スイングトレードがオススメです。ちなみに、私もスイングトレーダーです。スイングトレードを学ぶ商材は非常に少ないのですが、ようやくオススメできる商材が発売されました。

ぷーさん式トレンドフォローマニュアル輝

ぷーさん式トレンドフォロー手法トレードマニュアル輝

4時間足を使ったスイングトレードです。チャートをチェックするタイミングは、1日数回でOKです。ただ、この商材だけですぐに勝てるようになるとは思えません。スイングトレードを学ぶためのヒントを得る商材と考えたほうが良いでしょう。10,000円という価格設定もオススメできる理由の1つです。

トレードをサポートするオススメツール

トレードをサポートするためのツール(インディケータ)の中で、特にオススメできるものをご紹介します。

SuperADX

superadx

カウンタートレード狙いのインディケータです。海外で販売されている商品ですが、日本で独占的に販売している方がおられますので、そのサイトをご紹介しています。このツールだけでトレードをするというよりも、ブレイクアウト系の商材やトレンドフォロー系の商材、もしくは逆張り系の商材などと組み合わせて使用すると、効果的ではないでしょうか。

マナブ式FX完全マスタープログラム

マナブ式FX

こちらもTHVシステムというインディケータであり単体で使用しても良いのですが、自身の手法と組み合わせることでトレードの精度を高める可能性があります。

スキャルピングがしたい!という方へ

まず知っておいて欲しいのですが、スキャルピングは非常に高度な手法です。手法の難しさを並べてみると…

難易度【高】               難易度【低】
スキャルピング >> デイトレード >> スイングトレード

こんな感じです(私のイメージです)。しかし、この業界(FX情報商材業界)では、スキャルピングが簡単に儲かるとか、初心者ほどスキャルが向いているなど、FX初心者を惑わすような情報がまかり通っているように感じます。

スキャルは、チャートにべったりと張り付き秒単位で相場のわずかなノイズを読み取り、秒速的に利益をもぎ取るというある意味力技を要します。体力も強靭な精神力も要求されます。私自身、何度かスキャルにチャレンジしましたが、どう考えても自分に向いていないことがわかり、諦めました。とにかく疲れるし、長期的に続けることが辛いのです。

スリルや高揚感はあります。でも、投資の目的はスリルや高揚感ではないですよね。資産運用が目的のはずです。だったら、より簡単に楽に資産運用をしたほうが良いと思います。デイトレード、できればスイングトレードにシフトしたほうが楽だしシンプルに資産運用できます。

それらを理解した上で、スキャルピングに取り組んで下さい。

FXスキャルマスター

hp_34489

スキャルピングFXプロ

hp_8912

どちらも古い商材のため、残念ながら価格設定が高めです。新しいFX商材でスキャルピングジャンルでオススメできるものは、今のところありません。

配信サービスでオススメは?

月額課金制のシグナル配信サービスでオススメは、ありません。シグナル配信で、長期的に勝ち続けることは難しいです。仮に勝てても、あなた自身のトレードスキルは、1ミリも向上しません。他人任せで投資ができるほど、相場は甘くありません。

相場と真摯に向き合い苦しみながら検証を続けてスキルアップしている人と、他人任せで楽して儲けようとしている人との1年後を比較すれば、信じられない程の差が開いていることでしょう。

他人任せの投資を行うならやらないほうが100倍ましです。

EAのオススメは?

EAに関しても同様です。ロジック非公開のEAを使い続けても、投資スキルの向上には貢献しません。

EAは自分で作って運用することに意味があります。以下の記事をお読み下さい。

もともとEAは初心者向きではありません。むしろ中上級者向きです。EAのロジックを理解し、十分にリスクを把握したうえで使うべきものです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?私なりにおすすめ商材をまとめてみました。

それなりに多くのFX商材を検証してきましたが、独断と偏見が入っていること前提で、記事をお読みいただければと思います。

今後は、今まで以上に多くのFX商材をレビューしていく予定ですので、是非お楽しみにしておいて下さい。

 よく読まれている記事

SIG FX 【検証とレビュー】

SIG FXについて 今回は、非常に問い合わせの多いSIG FX(シグ)を取り上げてみたいと思います。SIG FXは、いわゆるシグナル配信サービスです。 SIGFX【公式サイト】 …

FXシステム堅【KEN】 【検証とレビュー】

月利3%というリターンについて考察してみる システム堅はナンピン・マーチンゲール型のEAです。状況に応じて両建ても行います。 マイクロロット(0.01)スタートで月利3%を狙うとい…

フリスタFX(フリースタイルFX)【検証とレビュー】

フリースタイルFX(フリスタFX)を販売する(株)チャートマスターの気になる”素行” フリスタFXという商材について問い合わせを頂きました。こちらがフリスタFXの公式サイトです。 …

FX自動売買ソフト「不知火(しらぬい)」【検証とレビュー】
為替予約取引の経験を活かして6ヶ月で5000万円を稼いだ方法

為替予約取引の経験をFX取引に活かす 為替予約取引をご存知でしょうか?為替予約取引とは、企業等が為替リスクを軽減するために、予め条件を決めて為替の売買を行なうことをいいます。為替先…

ゾーントレードに興味があるなら海外の優れたシステム「Dolly」を使ってみる?
ゾーントレードに興味があるなら海外の優れたシステム「Dolly」を使ってみる?

「みんなでFX」とゾーントレード 「みんなでFX」を2回にわたってレビューしてきました。 みんなでFX -Rising Sun- 【検証とレビュー】 みんなでFX -Rising …

国民生活センターが警鐘【バイナリーオプショントラブル急増】

アフィリエイターが金融商品取引法違反行為で捕まる日が近い!? 儲かってるのに出金できない!? 海外FX取引をめぐるトラブル 【注意】BOBOXでトラブル続出 国民生活センターが警鐘…

豪GOバイナリー 【検証とレビュー】

豪GOバイナリーでフェイスブックから他人の画像を盗用か? 有限会社サウザンドフェイスが、バイナリーオプションの商材をリリースしました。その名も、豪GOバイナリー。小笠原良行さんの商…

無料EAポータルサイト「ゲムトレード」をご存じですか?

無料EAポータルサイト ”ゲムトレード” ゲムトレードというサイトをご存じでしょうか? EA(自動売買ツール)を無料で配布しているEAポータルサイトです。 ゲムトレード公式サイトは…

クロスファイアFX 【検証とレビュー】

ロングラン販売中のクロスファイアFX このEAですが、2010年の3月から販売開始して、未だに売れ続けていますね。販売当初は49800円でしたが、今は10000円で販売されています…

津島式FXトレード塾 【検証とレビュー】

津島式FXトレード塾は初心者向けFXセミナー動画 津島式FXトレード塾は、いわゆるFXの動画教材です。読者モデルを生徒にして、初心者向けのFXセミナーを撮影し編集した内容になってい…

【速報】楽天証券がFXCMジャパンを買収

楽天証券が73億円でFXCMジャパンを買収 またまたFX会社の統廃合に関するニュースです。 楽天証券、米FX取引会社の日本法人を買収 73億円で 楽天証券は25日、米大手外国為替証…

禅FX(ZEN-FX)【検証とレビュー】

ZEN-FXはサポート&レジスタンスを使ったブレイクアウト系手法 ZEN-FXは、Metatrader4用のインディケーターです。チャート上に表示させたインディケーターを使って、目…