金価格の暴落が止まらない…

金価格の暴落が止まらない…

金価格の暴落が止まらない…

金価格の暴落が止まらない…

金が暴落し続けています。2013年に入って、すでに25%も暴落しています。2013年7月についで、またも1200ドルを割り込みました。

金価格

出典:http://chartpark.com/gold.html

金価格の20年分のチャートを見ても、一方的な上昇トレンドが終焉したことは間違いありません。

金価格20年分

出典:http://chartpark.com/gold.html

2011年後半をピークに、あきらかな下降トレンドを形成していますね。

金(XAUUSD)のEA(自動売買システム)はどうなった?

当サイトでも何度かご紹介した金(XAUUSD)のEAですが、その後どうなったのでしょうか?

GOLD KOUSUIと、がんばれニッポンゴールドという2つの著名なEAがアリましたが、どちらも販売終了しています。

  • GOLDKOUSUI販売ページ(販売終了)
  • がんばれニッポンゴールド販売ページ(http://1kfx.com/goldfx/ サイト不明)

がんばれニッポンゴールドの販売ページは、完全に消されています。一般ユーザーで、未だにこれらのEAを使用している人は、さすがに存在しないでしょうね。

金価格の上昇トレンドを前提とした買い戦略オンリーのEAは、さすがにこの下降トレンドで成績を残すことは厳しいでしょう。

Buy when others sell; Sell when others buy.

Buy when others sell; Sell when others buy.

(他人が売るときは買いなさい、他人が買うときは売りなさい)

ウォール街で有名な格言です。日本にも似たような格言がありますね。例えば、「人の行く裏に道あり花の山」など。多くの人は、ブームに乗せられて投資を始めることが多いです。先物投資、FX投資、CDF投資、アベノミクス景気に影響された株式投資など。

そしてこれらのブームは、マスコミによって作り上げられます。テレビ番組や、雑誌、書籍などで、頻繁に投資ブームが取り上げられ、「○○投資をしない人は、時代遅れだ」とでも言わんばかりの勢いです。書店には多くの投資入門書が並び始めます。

金投資も同じでしたね。2010年〜2011年は、まさに金投資がもてはやされた時代です。金価格の暴騰ニュースが、連日のようにマスコミに取り上げられました。毎日、日本のどこかで金の投資セミナーが開催されていました。

そのブームに乗っかった人たちは、上手に売り抜けられたのでしょうか?

ババを掴まされる人々

結局、ブームに乗って投資を始める人は、ババを掴まされることが多いですね。今のアベノミクス相場も株式投資ブームを煽っています。書店に行けば、多くの株投資関連本(新規に発売された本)が並んでいます。

今日(2013年12月24日)、6年ぶりに日経平均が1万6000円台を回復しました。そろそろ危ないかもしれません。ババを掴まされないように、注意が必要です。

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

億超えスキャルピング【検証とレビュー】
悪質な投資助言代理業者に制裁を加えるには?

投資助言代理業者の増加 最近は、FX情報商材販売業者でも、投資助言代理業登録業者が増えてきましたね。投資助言代理業への登録は簡単ではありません。登録には半年~1年位かかりますし、5…

パトリオット 【検証とレビュー】
海外フォーラムで紹介されている手法 Spuds Stochastic Thread Theory

海外フォーラムはアイデアの宝庫 最近、検証記事が続いていたので、気分を変えて海外の面白い手法(ロジック)をご紹介します。 引用元はFOREX FACTORY(海外フォーラム)です。…

ストップ狩りとは?
投資セミナー企画会社「シンフォニー」(SW Holdings)の実質的な経営者である伊藤正明逮捕とCapital Works Investmentとの奇妙な関連性

ねずみ講的な勧誘で100億円ものFXファンド資金を集めた「シンフォニー」 先日話題になった逮捕速報年36%を謳ったFX投資ファンド社長、逮捕への続報です。 このニュースは、高配当F…

重要経済指標【米雇用統計】に合わせて川合美智子さんがオンラインセミナー開催

混沌とした世界情勢の中でのアメリカ雇用統計発表で、何かが起こる? 本日10月2日は、重要経済指標であるアメリカの雇用統計が21時30分に発表されます。その30分前(21時)から、外…

そう遠くない未来、中国で為替取引が緩和される「Xデー」が訪れる

70万人の”在日中国人”がFX取引に参入 東洋経済ONLINEに興味深い記事を見つけました。 在日中国人がFX取引に「ハマっている」理由〜いずれは「ミセスワタナベ」を超える日が来る…

資本家に搾取される無知の民衆
シンフォニーやっぱり投資詐欺だった!

FX投資詐欺容疑でシンフォニー実質経営者を再逮捕 何度かこのブログでも取り上げているシンフォニー事件ですが、やはり投資詐欺だったようです。 香港に口座、運用偽装か FX詐欺容疑、2…

FX商材販売ページで蔓延する”過剰なキャッチコピー”はなぜ罰せられないのか?
FX商材販売ページに蔓延する「誇大広告」や「虚偽広告」はなぜ罰せられないのか?

FX商材販売ページで蔓延する”過剰なキャッチコピー”はなぜ罰せられないのか? FX情報商材業界で平然とおこなわれる「誇大広告」「虚偽広告」 FX商材を購入したことのあるユーザーなら…

GMOクリック証券と自動売買ツールの今後
GMOクリック証券と自動売買ツールの今後

GMOクリック証券に最適化された自動売買ツールが増えている 今日も、ちょっと気になる情報を聞いたので、みなさんとシェアしたいと思います。 最近GMOクリック証券での(バイナリーオプ…

テクニカル慶次の「FX荒稼ぎプログラム」 【検証とレビュー】
【懲役5年】1億5000万円の金塊盗んでFX投資【造幣局職員】

1億5000万円の金塊盗んで懲役5年 FXでの損失を穴埋めするために、造幣局から約1億5000万円相当の金塊を盗んだ罪として元造幣局員に懲役5年の判決がくだされました。 金塊やメダ…

ストップ狩りとは?
ストップ狩りとは?

ストップ狩りの真実 先日の記事(FX第4アービトラージシステム 【検証とレビュー】)でストップ狩りについて触れたところ、ストップ狩りとは何か?ストップ狩りは実在するのか?という問い…

資本家に搾取される無知の民衆
ライフステージ(FX投資コンサル会社)が無登録で146億円を集金

社名が報道された 先日の記事で、新宿のコンサル会社が無登録で百数十億円を集めたニュースを記事にしました。 【無登録の投資会社】FXへの投資うたい百数十億円集めたか? NHKの速報だ…

FXコア 【検証とレビュー】
落ちるナイフをつかむな!ドル円が歴史的な下落(ナイアガラ)を記録

ドル円が歴史的な下落を記録 為替も株も、大変なことになっています。今でこそ119円まで盛り返したドル円(USDJPY)は、一時的に116円台に突入しました。その様は、まさにナイアガ…