金価格の暴落が止まらない…

金価格の暴落が止まらない…

金価格の暴落が止まらない…

金価格の暴落が止まらない…

金が暴落し続けています。2013年に入って、すでに25%も暴落しています。2013年7月についで、またも1200ドルを割り込みました。

金価格

出典:http://chartpark.com/gold.html

金価格の20年分のチャートを見ても、一方的な上昇トレンドが終焉したことは間違いありません。

金価格20年分

出典:http://chartpark.com/gold.html

2011年後半をピークに、あきらかな下降トレンドを形成していますね。

金(XAUUSD)のEA(自動売買システム)はどうなった?

当サイトでも何度かご紹介した金(XAUUSD)のEAですが、その後どうなったのでしょうか?

GOLD KOUSUIと、がんばれニッポンゴールドという2つの著名なEAがアリましたが、どちらも販売終了しています。

  • GOLDKOUSUI販売ページ(販売終了)
  • がんばれニッポンゴールド販売ページ(http://1kfx.com/goldfx/ サイト不明)

がんばれニッポンゴールドの販売ページは、完全に消されています。一般ユーザーで、未だにこれらのEAを使用している人は、さすがに存在しないでしょうね。

金価格の上昇トレンドを前提とした買い戦略オンリーのEAは、さすがにこの下降トレンドで成績を残すことは厳しいでしょう。

Buy when others sell; Sell when others buy.

Buy when others sell; Sell when others buy.

(他人が売るときは買いなさい、他人が買うときは売りなさい)

ウォール街で有名な格言です。日本にも似たような格言がありますね。例えば、「人の行く裏に道あり花の山」など。多くの人は、ブームに乗せられて投資を始めることが多いです。先物投資、FX投資、CDF投資、アベノミクス景気に影響された株式投資など。

そしてこれらのブームは、マスコミによって作り上げられます。テレビ番組や、雑誌、書籍などで、頻繁に投資ブームが取り上げられ、「○○投資をしない人は、時代遅れだ」とでも言わんばかりの勢いです。書店には多くの投資入門書が並び始めます。

金投資も同じでしたね。2010年〜2011年は、まさに金投資がもてはやされた時代です。金価格の暴騰ニュースが、連日のようにマスコミに取り上げられました。毎日、日本のどこかで金の投資セミナーが開催されていました。

そのブームに乗っかった人たちは、上手に売り抜けられたのでしょうか?

ババを掴まされる人々

結局、ブームに乗って投資を始める人は、ババを掴まされることが多いですね。今のアベノミクス相場も株式投資ブームを煽っています。書店に行けば、多くの株投資関連本(新規に発売された本)が並んでいます。

今日(2013年12月24日)、6年ぶりに日経平均が1万6000円台を回復しました。そろそろ危ないかもしれません。ババを掴まされないように、注意が必要です。

 よく読まれている記事

オール・イン、不起訴

オール・イン詐欺容疑幹部、不起訴に オール・インによるFX詐欺容疑で逮捕された元幹部が不起訴になりました。 FXめぐる詐欺容疑、3人不起訴 札幌地検、嫌疑不十分 2014年10月1…

損切りしない戦略と”トラップリピートイフダン”
FXコピートレードの本質は「邪悪」&「搾取」

コピートレードの本質について考えてみる コピートレードの本質について、私の考え(持論)を述べたいと思います。 最近、FXのコピートレードサービスをよく見かけるようになりました。コピ…

【他人のお金でFX】の成績wwwww

右肩上がりの運用益曲線 昨年末にご紹介した「他人のお金でFX」ですが、驚くことに利益を増やしています。 約1ヶ月で+80%の利益を上げたFXの取引手法とは? 2014年1月23日現…

ソニックブームバイナリー 【検証とレビュー】
”損切りしないFX”における最大のリスクとは○○だ

損切りしないFXの”リスク”とは 損切りをしない戦略について、これまで何度か取り上げてきました。 損切りせずに資産7300万円超!凄腕トレーダーの手法とは? FXで損切りしない戦略…

マーフィーのスパンモデルに”プレミアム版”登場

スパンモデルのプレミアム版が発売開始 マーフィーの最強スパンモデルFX投資法に、特別版(プレミアム)が登場しました。 スパンモデルの詳しいレビューは、以下の記事をご覧下さい。 マー…

コピートレードのトラブルと和解事例
【逮捕】江角マキコを心酔させたクエストキャピタルマネージメント詐欺事件首謀者

クエストキャピタルマネージメント詐欺事件首謀者と江角マキコがズブズブの不倫関係に? 2016年秋にメディアを賑わしたクエストキャピタルマネージメント詐欺事件が新たな展開を見せていま…

タイムゾーンブレークアウト 【検証とレビュー】

MAX氏のブレイクアウト系商材 タイムゾーンブレークアウトは、6月1日に発売以来インフォカートランキングで常に上位にありますね。ロジック考案者のMAX氏は、これまでにも数多くの商材…

One Minute’s FX TAMURA式 1分足トレード法 【検証とレビュー】

TAMURA式(ワンミニFX)1分足トレード法 トレード歴10年のTAMURAさんによる1分足トレード法のご紹介です。 One Minute’s FX TAMURA式販…

海外で人気のFXポータルサイトをご紹介
海外で人気のFXポータルサイトをご紹介

人気FXポータルサイト 本日はちょっと趣向を変えて、海外で人気の高いFXポータルサイトをご紹介します。そもそもFXポータルサイトとは、FXに関する情報を総合的に提供するサイトのこと…

FX成功法則マニュアル 【検証とレビュー】
【要注意!】大学生に広がる投資DVD問題とは?

56万円の投資DVDで学生の間にトラブル急増 何度もニュースで取り上げられているので、ご存じの方も多いと思いますが、未だにトラブルが多い事案です。NHKニュースによれば、トラブルの…

バイナリーオプションで勝てない本当の理由とは?
バイナリーオプションで勝てない本当の理由とは?

バイナリーオプションは本当にフェアか? バイナリーオプションの危険性 バイナリーオプションの本質は、たんなる博打(バクチ) 投資とギャンブルの”境界線” バイナリオプションは金融庁…

USDJPY_EURUSD PRO 【検証とレビュー】
金融庁が悪質ブローカーを本気(マジ)で潰しにかかってきた件

最大1億円の過怠金を含むFX業者規制内容とは? 金融庁が、悪質FXブローカーの取り締まりに本気を出します。2013年5月31日(金)の日本経済新聞ニュースです。 FX取引、売買価格…