ライフステージ(FX投資コンサル会社)が無登録で146億円を集金

会社名(株式会社ライフステージ)が報道された

先日の記事で、新宿のコンサル会社が無登録で百数十億円を集めたニュースを記事にしました。

NHKの速報だったのですが、当時は会社名は伏せて報道されていました。その後一斉に他の媒体も報道をスタートし、会社名も公表されました。その会社とは、株式会社ライフステージです。

証券取引等監視委員会による報道内容

証券取引等監視委員会も、WEB内で報道をしています。

この報道資料の中に、実態を図解したものがありましたので、貼っておきます。

ライフステージ事案の概要

上の概要図の拡大版は、以下のURLをご覧ください。

エージェントを使って5336人から146億円を集める

FX投資コンサル会社、無登録で146億円集金 監視委が禁止申立て 

コンサルタント会社「ライフステージ」(東京都新宿区)が無登録で外国為替証拠金(FX)取引への投資をうたい、国内の顧客約2600人から約146億円を募ったとして、証券取引等監視委員会は12日、金融商品取引法に基づき、違反行為の禁止を命じるよう東京地裁に申し立てた。資金の一部は顧客への配当に回すなど流用されていた可能性があるという。

監視委によると、同社は海外の関連会社が行うFX取引の運用益を分配するとして、平成23年8月以降、金融商品取引業者の登録を受けずに延べ5336人から約146億円を集めたとしている。

勧誘は同社会長と社長のほか「エージェント」と呼ばれる出資者約60人が行い、エージェントには顧客の出資額に応じて手数料が支払われていた。

同社は「担当者が不在で対応できない」としている。

引用:産経デジタル

それにしても、延べ5336人から146億円を集めるとは、すごい営業力ですね。気になるのは、エージェントと呼ばれる勧誘者の存在です。60人の出資者(=エージェント)が多くの顧客を勧誘し、お金を集めた実態が報道されています。

しかも、エージェントには各顧客の出資額に応じた手数料(報酬)が支払われていたそうです。もしかしたら、有名FX商材販売者や、FXアフィリエイターなども、エージェントとして登録していたかもしれませんね。

勧誘内容が明らかになれば、さらなる違反行為も発覚する可能性があります。

リミットインベステージと酷似している

この一連の流れは、リミットインベステージと似ています。

リミットインベステージのケースでは、900人前後から約100億円を集金しています。集めたお金はFXファンドに投資を行っていましたが、その大半を失っています。もちろん無登録業者です。

FXファンド出資者の募集方法も酷似しています。つまり、マルチ的なやり方です。親がいて、その下に子(勧誘者)がいるわけです。子が集めた顧客の運用益の一部が、子に還元されるという仕組みです。(スプレッドバック、ピップバックと同じ仕組です)

勧誘者には、FX情報商材販売者やFXアフィリエイターが含まれています。

FX情報商材業界とFXファンドの”黒い関係”

リミットインベステージの事件では、FX情報商材関係者が暗躍したという事実があります。FX商材販売者そしてアフィリエイターが、リミットインベステージのFXファンドを紹介していました。今回のライフステージの事件においても、FX情報商材関係者が関連している可能性が高そうです。

ちなみに、リミットインベステージ関連の裁判はまさに現在進行形で勧められています。

  • 平成25年10月07日 東京地方裁判所へ提起
  • 平成25年11月22日 第一回口頭弁論(予定)
    ※本杉法律事務所による訴訟分

この裁判(損害賠償訴訟)における請求の相手は次のとおり。

  • 株式会社リミットインベステージ(代表取締役 田中新也)
  • 株式会社ACM(代表取締役 小林満)

そして、株式会社ACMの小林満氏の下に、複数のFX情報商材関係者が存在していたようです。FX情報商材関係者を通じて、FXファンドへ出資した方々も、少なくはなかったと思われます。

実態が明らかになることを強く望みます。



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

池辺式逆張り手法【検証とレビュー】

FX情報商材販売者の大御所「池辺雪子」さん 池辺雪子さんが精力的に商材販売を展開されていますね。ひっきりなしにメールが届きます。 今回届いた…

ビクトリーメソッドアドバンス 【検証とレビュー】

全てのFX情報商材の”試金石”的な商材 2006年に発売されてからすでに8年が経過していますが、未だに売れ続けている怪物のような商材、それが…

”損切りしないFX”における最大のリスクとは○○だ

損切りしないFXの”リスク”とは 損切りをしない戦略について、これまで何度か取り上げてきました。 損切りせずに資産7300万円超!凄腕トレー…

ステイブルバイナリー 山本有花 【検証とレビュー】

倍掛けマーチンのBOシグナル配信 ステイブルバイナリーは、バイナリーオプションの商材です。基本的には、以前レビューした「一撃バイナリー」とい…

チーティングトレーダー育成プロジェクト 【検証とレビュー】

バイナリーオプションのアービトラージ手法 今回紹介するチーティングトレーダー育成プロジェクトは、読者様から検証依頼のあった商材です。 チーテ…

FX成績の偽装・改ざんテクニックをご紹介します

FX講師や販売者の経歴や実績は本当なのか? 先日、扶桑社の架空トレーダー疑惑について記事をアップしましたところ、かなりの反響を頂きました。高…

FX情報商材業者やアフィリエイターが金融商品取引法違反行為で捕まる日が近い!?

関東財務局が海外ブローカーに対する注意喚起をおこなっています 2014年6月19日に、関東財務局がWEB上で、「海外に所在する無登録業者との…

FXシステム堅【KEN】 【検証とレビュー】

月利3%というリターンについて考察してみる システム堅はナンピン・マーチンゲール型のEAです。状況に応じて両建ても行います。 マイクロロット…

【川合美智子】4月後半から5月前半にかけての注目通貨ペアはズバリ「ユーロ/米ドル」

”ストラテジスト”を上手に活用していますか? FX情報商材の業界ではテクニカルトレーダーが幅を利かせていますね。MT4のインジケーターやプラ…

規制後のバイナリーオプションはどこへ向かうのか?

バイナリーオプション自主規制を解説した動画が公開されました バイナリーオプションの自主規制も間近ですね。自主規制案を取りまとめているのは、金…

FXで5億9000万円儲けた社長の驚くべき手法とは?

FXで5億9000万円の利益 FX取引で5億9000万円儲けた千葉県の不動産会社社長が、東京国税局から脱税の疑いで告発されたニュースです。 …

【他人のお金でFX】の成績wwwww

右肩上がりの運用益曲線 昨年末にご紹介した「他人のお金でFX」ですが、驚くことに利益を増やしています。 約1ヶ月で+80%の利益を上げたFX…