MetaTrader(メタトレーダー)はもっと評価されるべき

MetaTrader、使ってますか?

言わずと知れたMetaTrader(メタトレーダー)。FXシステムトレードには欠かせないと言っても過言ではないほど、充実したプラットホームです。

数年前までは、海外ブローカーや一部の国内ブローカーでしか使用できなかったMetaTrader4ですが、最近は多くの国内ブローカーが導入を進めています。

本日は、日本国内でプラットホームとして利用可能なMetaTrader4導入ブローカーのうち、興味深いサービスを提供している会社をご紹介したいと思います。

FXトレード・フィナンシャル

FXTF MT4

小倉優子さんが公告塔のFXトレード・ファイナンシャルも、MT4(MetaTrader4)を導入しましたね。それが、FXTF MT4です。

MetaTrader4のチャート画面から、直接売買(ワンクリック注文)が可能です。もちろんEAを作成して走らせることもできます。

様々な専用EAが用意されている

FXTF MT4では様々な専用EAが用意されていて、会員は無料で利用が可能です。その一つがFXTF MT4i(裁量取引追加ツール)です。チャート上からのワンクリック注文を可能にしたり、T/P、S/Lの設定が簡単にできるなど、とても使いやすそうです。

FXTF MT4i

過去の取引履歴を簡単にグラフ化する機能もあります(オートチャーティスト)。

MT4解説サイト「エキスパートラウンジ」

専用の解説サイト(エキスパートラウンジ)も用意されています。投資顧問会社のインディ・パ社による、EAの導入方法や利用方法の解説動画などを無料で観ることが可能です。

また、EAの無料ダウンロードや、有料EAを格安で購入できるサービスなども用意されています。EAのランキングなどもチェックできます。

FXCMジャパン証券

FXCM MT4

FXCMジャパン証券が提供するMetaTraderが、FXCM MT4です。

NDD方式を採用

FXCM MT4の最大の特徴は、NDD方式を採用している点です。NDDとはNo Dealing Deskの略で、インターバンク直結型のシステムを採用していることを意味します。つまりディーラーを一切介さないフル自動カバー方式です。

NDDであれば、ブローカーと投資家は利益相反になりません。公平性が保たれるという点において高く評価できます。

EAの使用制限一切なし

NDD方式だからこそEAの使用制限を一切設けていません。スキャル系のEAの大歓迎だそうです。ただ、スプレッドはそれほど狭くはないので、注意が必要です。

マネックス証券

マネックスMT4

2013年8月23日からスタートしたマネックス証券のMetaTraderサービス、それがマネックスMT4です。

3種類の発注ツール「指標でGO!」

マネックス証券でしか利用できない経済指標トレード専用のEA、それが「指標でGO!」です。

指標でGO!

「指標でGO!」EAは、経済指標向けの3種類の発注ツールと1種類のチャートツールから構成されます。経済指標トレードが好きな人には、たまらないツールだと思います。

セブンインベスターズ

EAクリエイター

セブンインベスターズは、2013年10月1日からMetaTrader4のEAを自動生成できるサービス「EAクリエイター」の提供をスタートしました。

7FX Meta Trader4公式ページ

プログラム知識不要のEAクリエーター

一般的にEAを作成しようとすれば、プログラミング知識が不可欠です。セブンインベスターズが提供するEAクリエーターは、専門のプログラミング知識がなくても、WEB上でEAを作成することができます。利用料は無料です。

様々なテクニカル指標を組み合わせ、パラメーターを設定することで、オリジナルのEAを作成できます。作成したEAは、そのままセブンインベスターズのMetaTrader4で、運用することができます。

アルパリジャパン

アルパリジャパンは、フランス系列のブローカーですね。MT4のスプレッドが狭いことでも有名です。

アルパリジャパン公式ページ

3つのEAを無料プレゼント

アルパリジャパンに口座を解説すると、EAを3つプレゼントされるようですね。EAは、テラスからの提供です。テラスとは、システムトレードのランキングや口コミを提供しているサイトです。

テラスから提供されるEAは次の3つ。

  • DeMarker Trade System
  • ReverseAttack
  • Murakumo

各EAの成績データは以下のとおりです。

alpariEA

なかなか期待できそうな成績ですね。

お名前サーバーを60日間無料でお試し

アルパリに口座開設すると、お名前.com Windowsデスクトップ(VPSサーバー)を60日間無料でお試しできます。お名前.com Windowsデスクトップは、安定感のあるVPSサーバーとしても評価が高いです。

キャンペーンのようですので、2014年1月31日(金)までの申込者が対象です。

MetaTrader4がFXプラットホームを制する日は近い?

さて、いかがでしょうか?国内ブローカーもMetaTrader(メタトレーダー)の導入を徐々に進めています。

海外ではMT4利用者は多いのですが、日本国内ではこれまでのところそれほど普及しているとは言えない状況が続いていました。やはり使用言語が英語であるという点が、MT4の普及を阻んでいたように感じます。

ただ、今後はわかりません。以下の記事は日本経済新聞WEB版です。

FX「自分で売買プログラム」普及狙う 難しさ払拭、初心者獲得

2013/11/6 13:55

外国為替証拠金(FX)取引で、自分で取引プログラムを作成できるツール「メタトレーダー(MT)4」を国内でも普及させようと提供会社が取り組みを強化している。

MT4は海外で利用が多い。国内でも難しいとのイメージを払拭し、初心者のほか、手軽な自動売買に飽き足らなくなった層の取り込みを狙う。

(中略)

引用:日本経済新聞WEB版(2013年11月6日)