キプロスがEUを離脱すれば、FX業者は大打撃!

預金の25%が棒引き(課税)される!

キプロスの預金封鎖第一報から、すでに1週間経過しました。

しかし、未だキプロス金融危機は収まりそうにありません。そして、週末には25%課税という驚きのニュースが飛び込んできました。多額預金者(キプロス銀行に10万ユーロを超える預金を保有する者)に対して、最大25%もの預金税が課せられるということです。

これは、キプロス政府とEUとの合意事項です。従いまして、まだキプロス議会の承認は得られていません。

普通だったら暴動が起きるレベル

10万ユーロといえば、約1200万円です。そのうちの4分の1(1200万円の場合、300万円)が強制的に棒引きされるという、最近ではちょっと聞いたことのないような手荒な措置です。普通だったら、軽く暴動が起きるくらいの出来事です。

ただ、多額預金者の大半はロシアマネーだそうですのでキプロス議会の反発は必至です。「25%課税? はい、そうですか」とはいかないでしょうね。

キプロス議員の多くはロシアマネーから賄賂をもらってるはず

私が想像するに、キプロス議員の多くはロシアマネーから袖の下(ワイロ)をもらっているはずです。議会も、ロシアマネーで買収工作されていることでしょう。キプロスという島国はロシアマネーにとって、甘い汁を吸い続けるための楽園なのですから。既にキプロスはロシアの属国レベルです。

当然、多額預金に対する25%課税についてはキプロス議会が紛糾するはずです。

キプロス金融危機は”ロシア対EU”の構図

結局のところ、キプロス金融危機の背景には、ロシアvs.EUという構図が見えてきます。ロシアは、キプロス議会(議員)を通じて「EU+キプロス政府」と対立をしています。キプロスを支配下に置いて甘い汁をすっていたロシアに対し、ドイツをはじめとするEUが苦々しく思っていたはずです。

EUはこれを機会に、キプロスからロシアマネーを排除しようとしている(もしくは、ロシアの影響力を弱めようとしている)のかもしれません。

一方のロシアは、キプロスという金の卵をおいそれと手放すわけにはいかないでしょう。EUからの多額の金融支援を引き出しつつ、避けられそうにない預金課税は極力少なくしたい、そんな魂胆がロシア側にはあるはずです。

キプロスショック(キプロス金融危機)が簡単に収束しない理由は、このあたりにありそうです。

最悪の場合キプロスはEUを離脱する?!

このままキプロス議会が25%課税を吞まなければ、EUからの金融支援はご破算になる可能性が高くなります。そうなった場合、キプロスはEUを離脱するほかは、ないでしょう。

キプロスがEUを離脱すれば、当然ロシアに助けを求めることになります。キプロスは、ロシアの完全な従属国となるでしょうね。

キプロスがEUを離脱すればFX業者は大打撃

キプロスがEUを離脱すれば、キプロスに拠点を置くFX業者は、EU圏内での営業が難しくなります。これはFX業者(ブローカー)にとっては、大きな打撃となります。

日本では無許可営業をしているので、問題ありませんが、FXブローカーはEUという巨大なマーケットを失うことになりそうです。結果的に、日本での営業も少なからず影響を受けそうな予感がします。

キプロス拠点のFX業者を使っているユーザーは、今後のキプロス金融危機の行方をしっかりと把握しておいた方が良いと思います。

まだまだキプロスから目が離せません。



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

ゆるスキャDX 【検証とレビュー】

ゆるスキャDXはEURUSD専用のシグナル点灯ツール ゆるスキャDXは、EURUSDを推奨通貨ペアとした、メタトレーダー専用のシグナル点灯ツール(インディケーター)です。使用する足は1分足ですので、スキャルピングですね。…

7億円トレーダー”裁量一筋男”と超高額インジケーター「ベストシグナル」

超高額インジケーター「ベストシグナル」 読者様からの情報提供です。アメブロで話題になっている7億円FXトレーダーが存在します。彼の名は、裁量一筋男。彼のブログはこちらです。 無料シグナル配信結果報告ブログ※2013年10…

FXシステム堅【KEN】 【検証とレビュー】

月利3%というリターンについて考察してみる システム堅はナンピン・マーチンゲール型のEAです。状況に応じて両建ても行います。 マイクロロット(0.01)スタートで月利3%を狙うというコンセプトですね。名前の通り堅実すぎる…

池島麻美のROYAL5FX 【検証とレビュー】

ロジック非公開商材の課題とは? 池島麻美のROYAL5FXは、ロジックが非公開です。私は、ロジック非公開の商材には、長期的な使用に課題(難点)があると感じています。考えられる課題は2つあります。 継続して使い続けることが…

マイルストーンFX 【検証とレビュー】

派手さのないマイルストーンFX マイルストーンFXですが、販売ページを読むと、なかなか理想論的な話が続きます。過去の運用成績に派手さはなく、むしろ堅実なトレードというイメージを持ちます。マイナス月もあるので成績はデコボコ…

実在しないFX自動売買ソフトで詐欺容疑

実在しない自動売買ソフトで集客か? オール・イン幹部逮捕の続報です。 FX投資ソフト販売で337億円【オール・イン 逮捕】 オール・インが337億円を集めた方法ですが、どうやら実在しないFX自動売買ソフトを使っていたよう…

TFAI インパルス 【検証とレビュー】

TFAI インパルスはコピートレード TFAIインパルスは、コピートレードシステムです。TFAIアジア統括プロデューサーは、池田秀樹氏という人物です。池田秀樹氏の会社、NetWayz Private Limited です…

投資家の70%が儲かっているブローカーがあるらしい・・・

顧客の70%が儲かってるFX会社? 古い記事ですが、2012年8月31日の日経新聞(日経電子版)に、ちょっとビックリするような記事が掲載されていました。 記事のタイトルは、顧客の7割がもうかるFX会社、その「意外な真実」…

バイナリオプションは金融庁公認のオンラインカジノだ

バイナリーオプションの本質は”コイントスゲーム” あいかわらずバイナリーオプションが人気です。 趣味の一環としてバイナリーオプションを楽しむのでしたら、私は良いと思います。バイナリーオプション商材も、ギャンブル(ゲーム)…

リミットインベステージが破綻?

リミットインベステージに対し金融庁が警告 先日の記事で、FXファンドリミットインベステージのトラブルにつて取り上げました。 100億円の被害か? FXファンド「リミットインベステージ」 本日は、その続報です。2013年6…

オートオーダー(GMOクリック証券専用) 検証とレビュー

GMOクリック証券のバイナリーオプション専用自動売買”ツール” 今回は、読者様からの情報を元にレビューをしてみたいと思います。今さら感があるのですが、GMOクリック証券に最適化したバイナリーオプション専用自動売買ツールで…

The Secret FX(ザ・シークレットFX)に代表されるプライスアクショントレードは海外ではどのように認識されているか?

The Secret FX(ザ・シークレットFX)と海外FXフォーラム The Secret FX(ザ・シークレットFX)はプライスアクショントレードです。遅効性のあるテクニカル指標は使用せず、現在のプライス(ローソク足…