キプロスショック(預金封鎖)とFXブローカー

キプロスショックのその後

キプロスショックで案の定、窓を開けましたね。

EURJPY15分足チャート
※EURJPY15分足チャート

その後、窓埋めに向かいましたがまだ完全には埋めきっていない状態です。

キプロス支援策の方向転換

前回の記事で、キプロス支援の条件として全預金者に対して10%前後の預金税が課せられると書きました。しかし結果的に信用不安を招きマーケットを混乱に陥れました。

混乱の収拾を図るべく、修正案として少額預金者への課税を減らし、大口預金者の負担を増やす方向で調整を進めている模様です。

キプロスの大口預金者はロシア系

キプロスの大口預金者の大半は、ロシア系の企業であったりロシア人のようです。そして企業の多くがFXブローカーなどの金融系です。今回の金融支援措置で、FXブローカーを含むロシア系の資産がターゲットにされました。

大口預金者に対する10%課税は、まさに”資産の一部差し押さえ”です。さらにEU(欧州連合)圏内では最低水準だった、法人税も引き上げられることが決定しています(10%→12.5%)。これまで美味しい思いをしてきた金融ブローカーも、それなりの打撃を受けそうです。

金融会社にとって楽園だったキプロスからFXブローカーは逃げ出すのでしょうか?

キプロスの優位性は今後も続きそう・・・

今回のキプロスショックが沈静化しても、金融ブローカーの楽園としての優位性は継続しそうです。その理由は、なんと言っても金融制度の”ゆるさ”です。キプロス政府の金融制度の”ゆるさ”は、世界一かもしれません。その金融制度の”ゆるさ”が継続する限り、FXブローカーにとっては、楽園であり続けるでしょう。

キプロス政府の”ゆるい”金融ルールさえ守れば、EU全域で大手を振って営業ができるわけです。もちろん、日本に対しては無登録で営業しているので、やりたい放題です。

キプロス証券取引委員会(CySEC)が金融ルールを変えない限り、FXブローカーはキプロスにとどまり続けるのではないでしょうか。

FXトレーダーの資産はどうなるのか?

今回のキプロス預金課税ですが、FXトレーダーの資産への影響は大きく2つに分かれそうです。まず、顧客の資産をキプロス国外の銀行等で信託保全しているブローカーは、問題がなさそうです。

一方、顧客資産をキプロス国内の銀行等で信託保全している業者は、今回の預金課税(現時点で約10%)・預金引き出し制限の影響を、大きく受けそうです。また、FXブローカーの指示でキプロスにある銀行に現金(orクレジットカード)送金している場合も、確実に影響を受けますね。

あと、FXブローカーのカバー率も重要です。カバー率が低い場合は、影響を受ける可能性が高いです。

いずれにしても、まともな会社であれば、FXブローカーから明確な説明がなされると思います。もしもあなたがキプロスに拠点を置くFXブローカーを使っているのであれば、是非、信託保全先やカバー率・カバー先を確認されることをおすすめします。

確認方法ですが、直接サポートデスクに電話するのが一番簡単です。もしも、自分の使っているブローカーがキプロス拠点かどうか不明の場合は、こちらをご覧下さい。

 よく読まれている記事

【続報】シンフォニー事件(伊藤正明容疑者)と闇に消えた60億円

60億円が闇へ…投資家は泣き寝入り 前回お伝えしたFX事件(シンフォニー事件)の続報です。 年36%を謳ったFX投資ファンド社長、逮捕へ 投資セミナー企画会社「シンフォニー」(SW Holdings)の実質的な経営者であ…

『高勝率トレード学のススメ』レビュー

投資の良書をご紹介 今日は、久々に蔵書を紐解いてみました。投資に関する書籍は、自宅に120冊くらいあります。所有する投資本の大半が4~5年前に購入したものです。最近は、購入していません。改めて読み直すと、当時とは違った気…

オール・イン、不起訴

オール・イン詐欺容疑幹部、不起訴に オール・インによるFX詐欺容疑で逮捕された元幹部が不起訴になりました。 FXめぐる詐欺容疑、3人不起訴 札幌地検、嫌疑不十分 2014年10月15日20時17分 札幌市に本社があった投…

松井証券に賠償命令〜18秒の遅延は債務不履行〜

ブローカーの遅延により1400万円をロスカット 注目を集める判決が下されました。 FX取引で証券会社に賠償命令 18秒の約定遅延「債務不履行」  2013/10/16 18:54 インターネットを通じた外国為替証拠金(F…

兵庫県で投資詐欺(ポンジ・スキーム)被害総額は108億円

ポンジ・スキームってなに? 年36%を謳ったFX投資ファンド社長、逮捕へ 投資セミナー企画会社「シンフォニー」(SW Holdings)の実質的な経営者である伊藤正明逮捕とCapital Works Investment…

FX-navi 【検証とレビュー】

FX-naviはトレンドフォロー系裁量ロジック FX-naviの販売ページですが、一般的なことがさらっと書いてあるだけで、具体的な手法についての説明は全くありません。購入検討者はどうやって判断すれば良いんでしょうか?ちょ…

鉄板マスタートレンドのMR.コージ(kojitrading)について

鉄板マスタートレンドのMR.コージ(kojitrading)について 先日、鉄板マスタートレンドの検証記事をアップしました。 鉄板マスタートレンド【検証と評価】 その後MR.コージ(kojitrading)氏に関する情報…

「トレードと凡事のお話」とビクトリーメソッドアドバンス

ビクトリーメソッドアドバンス 【検証と評価】 ビクトリーメソッドアドバンスの佐野さんについて ビクトリーメソッドアドバンスの販売会社が変更になった Maestro FX 【検証と評価】 「トレードと凡事のお話」を読んでい…

パラダイム・トレーダーFXの”赤青ライン”を無料のツールで再現してみた

パラダイム・トレーダーFX【検証と評価】その1 パラダイム・トレーダーFX【検証と評価】その2 パラダイム・トレーダーFX【検証と評価】その3 パラダイム・トレーダーFXの心臓部ともいえる”赤と青のライン” パラダイム・…

ツナギ売り実践塾~勝率9割!損切り不要のFX投資術 【検証とレビュー】

万人向けでない評価の難しい商材 「勝率9割!損切り不要のFX投資術」という商材をご紹介します。 販売ページを見てみる この商材ですが評価が非常に難しいです。ロジックの優位性という点では評価できますが、特殊な手法なので向き…

クイックFX 【検証とレビュー】 

ブローカー各社のレートをリアルタイム表示 本日は、ちょっと面白いツールをご紹介します。 クイックFXです。クイックFXは、国内の主要証券会社のレートを一つの画面で同時表示できるツールです。言葉で説明するよりも画面を見てい…

パラダイム・トレーダーFX【検証とレビュー】その1

パラダイム・トレーダーFX【検証と評価】その2 パラダイム・トレーダーFX【検証と評価】その3 パラダイム・トレーダーFXの”赤青ライン”を無料のツールで再現してみた FXだけで7年連続”年収1億円”の収入を得ている”イ…