外為LAB.(外為ラボ)のFXレポート

   2015/01/14

トレンド判断のための情報サイト

本日はちょっと趣向を変えて、アナリストレポートのWEBサイトをご紹介します。

FXトレーダーの多くがネットで為替情報を仕入れていると思います。

本日の経済指標から国際情勢を含むファンダメンタル情報まで、為替を動かす要素は無数に存在します。

以前もGFF氏の情報源として、以下のサイトをご紹介しました。

>>TRADE&TRADE(川合美智子)

川合さんのブログは、私も常にチェックする非常に優れた為替ブログです。まだ知らない方は是非一読をお薦めします。

外為オンラインの外為LAB.(外為ラボ)

今回ご紹介するのは、外為オンラインが運営している外為LAB.(外為ラボ)です。

>>外為LAB.(外為ラボ)

外為LAB.(外為ラボ)では、8名の著明なアナリストの相場予想を、無料で閲覧することができます。

外為ラボ(アナリスト)

アナリストの中には、私の信頼している柾木利彦氏(マーフィー氏)もいます。

柾木利彦氏(マーフィー氏)といえば、当サイトでも推奨している、「スパンモデル」という商材の作者です。

>>マーフィーの最強スパンモデルFX投資法
>>マーフィーのスパンモデルにプレミアム登場

相場観を身に付けるためにアナリストレポートを読もう

外為LAB.のアナリスト連中をお薦めしているわけではありません。

自分の好きなアナリストを見つけて、習慣的に継続してレポートを読むことは、トレード初心者にとっては相場観を身に付けるのに役立ちます。

断片的だったマーケットが、一つの大きな流れとして見えるようになります。

アナリストの見つけ方ですが、自分の好みでよいと思います。レポート等を読んでみて、わかりやすかったり信頼できそうだと思えたら、継続的にレポートを読んでみることをお薦めします。

盲信は危険だが、指針の1つとして活用

もちろん、相場予測ですので当たるかどうかは不明です。

私自身もアナリストの予測を鵜呑みにしているわけではありません。トレードの指針の1つとして利用をしています。

自身のトレード戦略を組み立てる際に、ある程度シナリオが必要です。シナリオを作る際に中長期的な展望(日足レベル)があれば非常に便利です。

最終的には、自分自身でCNNなどを随時チェックするなど、様々な媒体から国際情勢を含む為替情報を手に入れることが望ましいと思います。

ただ、最初からそれを行うのは非常にハードルが高いです。まずは、情報収集に秀でたアナリストのレポートを参考にするところから、スタートするのが良いと思います。

経済指標情報だけチェックしている方は、是非アナリストレポートを有効活用してみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 よく読まれている記事

金融庁による規制内容
金融庁が悪質ブローカーを本気(マジ)で潰しにかかってきた件

最大1億円の過怠金を含むFX業者規制内容とは? 金融庁が、悪質FXブローカーの取り締まりに本気を出します。2013年5月31日(金)の日本経済新聞ニュースです。 FX取引、売買価格公正に 超短期取引も制限  2013/5 […]

004
高勝率トレード学のススメ

良書をご紹介 今日は、久々に蔵書を紐解いてみました。 投資に関する書籍は、自宅に120冊くらいあります。所有する投資本の大半が4~5年前に購入したものです。最近は、購入していません。 改めて読み直すと、当時とは違った気付 […]

第3回24グランプリ
第3回リアルトレード24グランプリの参加メンバー

注目の”第3回24グランプリ”がスタート! 2013年5月1日に、 待望のインヴァスト証券24グランプリの第3回大会がスタートしました。   大会期間は、5月1日~7月31日の3ヶ月間です。     […]

投資とギャンブルの”境界線”
投資とギャンブルの”境界線”

ギャンブルって何? 私が常日頃チェックしているブログにChikirinの日記があります。そのブログに興味深いエントリー(記事)がありました。こちらです。 ギャンブルって何? 「ギャンブルって何?」への反応まとめ 上記記事 […]

fxcm
レート操作の黒歴史に終止符は打たれたのか?

FXCMジャパン証券のレート操作に行政処分 FXブローカーによるレート操作に、とうとう行政のメスが入りました。 数ヶ月前の情報ですが、ご存じない方も多いと思いますので改めて取り上げたいと思います。 2012年6月19日付 […]

ライントレード商材を比較
ライントレードFX商材を比較してみる

ライントレード商材が増加傾向にある ここ最近の傾向ですが、ライントレード商材を多く見かけるようになりました。一方、MT4のインディケーターや、シグナル系の商材は、元気が無いですね。ユーザーがシグナルツールに飽きてきたとい […]

kisei2
バイナリーオプション自主規制案で、GMOクリック証券が涙目な件

クリック証券の”賭博場”が閉鎖されるようです 最新記事(2012年12月28日): >>バイナリーオプション規制でHigh&Lowは禁止されない? 昨日の衝撃的なニュースから一夜明けました。 >> […]

FX詐欺容疑事件
【逮捕】ミスターブレインの名を利用して4億円を集めたFX投資詐欺容疑で逮捕【愛知】

FXで24%の運用益をうたって4億円を集金か FXで高い運用益得られるとうそ 愛知県警、詐欺容疑で男逮捕 外国為替証拠金取引(FX)で成功している有名な投資家と連携することで高い利益を得られると偽り、運用資金をだまし取っ […]

gmma
『FX最強チャートGMMAの真実』

FX最強チャート GMMAの真実 先日、buddhatrend A-Specという商材をレビューしましたが、その記事の中で陳満咲杜さんの書籍をご紹介しました。 >>buddhatrend A-Specレビュー […]

BOWG第6回
バイナリーオプション自主規制に関する解説動画【第2回目】が公開

BOWG会合を受けて解説動画(第2弾)が公開された バイナリーオプション自主規制を取りまとめている、バイナリーオプションワーキンググループ(BOWG)の会合(第6回目)が、2013年1月30日(水)に開催されたようです。 […]

kisei
バイナリーオプション自主規制の内容が明らかに!

最新記事(2012年12月28日): >>バイナリーオプション規制でHigh&Lowは禁止されない? HIGH&LOWが禁止に! 本日(2012年12月13日)は重大ニュースがありましたね。 バイナリーオプシ […]

SimpleRepeatEA
SimpleRepeat 【検証とレビュー】

トラップリピートイフダンEA SimpleRepeatというEAをご紹介します。fx-on.comで販売されているEAです。 >>SimpleRepeatの詳細はコチラ このEAですが、いわゆるトラップリピー […]