ポイントシグナルFX 【検証とレビュー】

関連記事:
>>ポイントFXシグナルシリーズが販売を中止

ポイントシグナルFXは、シグナル配信サービス

ポイントシグナルFXという商材に関して、読者様からお問い合わせを頂きました。

「シグナル配信サービスだから投資助言代理の登録が必要では?」
「無登録でサービス提供しているので、法律違反でははないか?」

というお問い合わせです。

確かに、シグナル配信サービス(有料)を行う場合は、投資助言代理業への登録が必要です。

(金融商品取引法2条8項11号)

壊滅状態の全コピFX(シグナル配信)業者(アセットブック)も投資助言代理業者でしたね。

具体的に、ポイントシグナルFXの内容を確認してみましょう。

>>販売ページを見てみる

ポイントシグナルFXの販売ページには、FX売買履歴配信と記載があります。

本配信は、売買履歴配信であり、投資に関わる助言を行うものではありません。

販売ページより引用

売買の履歴を配信すると謳っているので、シグナル配信ではないということなのでしょう。

ポイントシグナルFXは、投資助言代理業務に該当するのか?

概要説明を読んでみると、

1.毎朝9時頃に売買履歴配信

月、火、水、木、金曜日の毎朝9時頃に売買履歴配信いたします。
※緊急時は、朝9時 以外に売買履歴配信させていただく場合もあります。

2.配信内容

基本的な注文は新規エントリーがある場合は、朝9時、始値での成り行き注文してそのポジションに、ストップを入れ、放置します。あとは、毎日持っているポジションのストップ注文の調整を、売買履歴配信させていただきます。

3.決済結果

決済結果につきましては、「公式記録のブログ」で公開いたします。

この説明を読む限り、「投資助言業務」に該当するように感じます。

投資助言業務とは、ユーザーとの間で締結した投資顧問(助言)契約に基づいて、有価証券など金融商品への投資判断についてユーザーに助言を行う業務を指します。

ポイントシグナルFXの売買履歴配信サービスは、購入すべき通貨ペア・レート(投資判断)を月額サービスとしてユーザーにメール配信(助言)するサービスですね。

当然ストップ値や利益確定値(投資判断)メール配信(助言)しています。

ギガリンクの説明を読むと…

ポイントシグナルFXの販売業者ギガリンクの説明は以下の通りです。

独自に開発した売買シグナルに基づき、私が行う売買の履歴をほぼリアルタイムで配信するサービスのことです。
売買を強制したり、指示することは一切行っていません。
あくまでも私が行っている売買履歴内容をお伝えするサービスになります。

販売ページより引用

売買「履歴」を「ほぼリアルタイムで配信」するから、投資助言代理業務に該当しない、という説明ですね。

投資助言業務とは?

投資助言業務についてもう少し詳しく説明します。

金融商品取引法2条8項11号(金融商品取引業)に定義されています。

11.投資顧問契約を締結して、以下の助言を行うこと。
イ 有価証券の価値等
ロ 金融商品の価値等の分析に基づく投資判断

金融商品取引法2条8項11号より引用

つまり相手方に対して、

「有価証券の価値等」「金融商品の価値等の分析に基づく投資判断」について「口頭、文書、その他の方法」によって助言を行い、その対価として報酬を得る場合において、投資助言代理業の登録が必要とされています。

FXは、当然「金融商品」に該当しますね。

取引すべき通貨ペアを教えたり、取引タイミング(具体的なレートやトレード方向)を教えることは、「金融商品の価値等の分析に基づく投資判断」となります。

実績に自信があれば投資助言に登録すべきでは?

ポイントシグナルFXの成績を見る限り、素晴らしい成績だと思います。

これだけの成績を配信できるのであれば、しっかりと投資助言代理業者として登録をしてサービス提供すべきだと思います。

もちろん簡単には登録できないでしょうし、時間もかかります。

しかし、ユーザーのことを考えれば、登録をしてからサービスを行ってほしいです。

それまでは、無料でシグナル配信をすればどうでしょうか?

完全無料で配信する場合は、投資助言代理業者登録は不要です。

素晴らしい実績を残されているようですので、多くのユーザーが登録してくれるはずです。

そして、投資助言代理業登録が済んだタイミングで、有料化すれば良いのでは?

素晴らしい実績を出せば、無料登録してくれていたユーザーは、大半が有料登録してくれるはずです。私だって、登録したいです。

>>販売ページを見てみる

関連記事:
>>ポイントFXシグナルシリーズが販売を中止

検証済みFX商材ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 よく読まれている記事

hp_51732
Rise Binary 【検証とレビュー】

バイナリーオプションの問い合わせが増えている 最近、バイナリーオプションに関するお問い合わせを、多数頂くようになりました。その大半が、 「バイナリーオプション商材でお勧め商材を教えて下さい」 「バイナリーオプションを始め […]

hp_45344
FX−STS 【検証とレビュー】

FX-STSは、月額39,800円のコピートレード FX-STSは、コピートレードです。当たり前ですが、コピートレードもシグナル配信も、結果が全てです。 残念ながらFX-STSは、現時点ではめざましい結果を出せていないよ […]

全コピFX
全力男コピートレード週間レポートが残念な件(全コピFX)

全力男氏のトレードが崩壊? お馴染みの全コピFXに関する続報です。 全コピFXについては、当サイトでも何度も取り上げてきました。 >>全コピFX【検証とレビュー】 >>コピートレードのトラブルと和 […]

fxb-manual
FXB-Manual 【検証と評価】

ラインブレイクを極めた販売者 久々にまともな商材に出会いました。FXB-Manualです。 商材の内容ですが、ラインブレイク手法を解説した裁量マニュアルです。PDF(61ページ)と動画(33分)で構成されています。 販売 […]

no image
保護中: 特典ダウンロードページ

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

神王リョウ 神リッチプロジェクト
あまり知られていない、神王リョウ(神リッチプロジェクト)の投資戦略とは?

関連記事: >>神リッチプロジェクト 【検証とレビュ】 >>【神リッチプロジェクト】ir投資スクール購入者からのメール 神王リョウ氏のスパイダー投資法 先日の記事で、神リッチプロジェクトをざっくり […]

Flash Zone FX
Flash Zone FXを買ったので具体的な手法を解説します

関連記事: Flash Zone FX【検証とレビュー】 Flash Zone FXを購入する前に知っておいてほしいこと Flash Zone FXを買ったので中身を公開します 先日に引き続き、Flash Zone FX […]

アルケミーシステムの勝率
勝率80%について考察してみる【アルケミーシステム】

二択ゲームにおいて勝率80%は可能なのか? ハイローバイナリーのシステムを提供するアルケミーシステムですが、その勝率は平均80%であるそうです。 宣伝サイトでは80%勝率というフレーズが何度も横田裕行氏の口頭から発せられ […]

井手式7daysFX
井手式7daysFX 【検証とレビュー】

井手式7daysFX 【検証レビュー】その2・その3・その4は以下をご覧下さい。 >>井手式7daysFX 【検証とレビュー】その2 >>井手式7daysFX 【検証とレビュー】その3 >& […]

タートルトリックバイナリーオプション
タートル・トリック バイナリーオプション 【検証とレビュー】

関連記事: >>FX投資塾タートルズから学ぶべきこととは? タートル流バイナリーオプション? どこかで聞いたことのある商材名です。 その名も、伝説のトレーダー集団タートル流タートル・トリック バイナリーオプシ […]

e-Learning FX
e-Learning FX 【検証とレビュー】

e-Learning FXは、FXアカデミーの進化版 e-Learning FXは、FXエントリー&FXアカデミーで有名な小室陽一氏の新しい商材です。 >>FXエントリー&FXアカデミー【検証とレビュー】 イ […]

55068
SCALPANIC-FX 【検証とレビュー】

スキャル”ピング”ではなく、スキャル”パニック” 検証依頼を頂いていた商材をご紹介します。SCALPANIC-FXという商材です。SCALPANIC-FXの綴りは「スキャルピング-FX」と思いきや、よく見ると「スキャルパ […]