ポイントシグナルFX 【検証とレビュー】

ポイントシグナルFX 【検証とレビュー】

ポイントシグナルFX 【検証とレビュー】

D評価商材

ポイントシグナルFXは、シグナル配信サービス

ポイントシグナルFXという商材に関して、読者様からお問い合わせを頂きました。

「シグナル配信サービスだから投資助言代理の登録が必要では?」
「無登録でサービス提供しているので、法律違反でははないか?」

確かに、シグナル配信サービス(有料)を行う場合は、投資助言代理業への登録が必要(金融商品取引法2条8項11号)です。

壊滅状態の全コピFX(シグナル配信)業者(アセットブック)も投資助言代理業者でしたね。具体的に、ポイントシグナルFXの内容を確認してみましょう。

ポイントシグナルFXの販売ページには、FX売買履歴配信と記載があります。

本配信は、売買履歴配信であり、投資に関わる助言を行うものではありません。

売買の履歴を配信すると謳っているので、シグナル配信ではないということなのでしょう。

追記:ポイントFXシグナルシリーズが販売を中止

ポイントシグナルFXは投資助言代理業務に該当するのか?

概要説明を読んでみましょう。

1.毎朝9時頃に売買履歴配信

月、火、水、木、金曜日の毎朝9時頃に売買履歴配信いたします。
※緊急時は、朝9時 以外に売買履歴配信させていただく場合もあります。

2.配信内容

基本的な注文は新規エントリーがある場合は、朝9時、始値での成り行き注文してそのポジションに、ストップを入れ、放置します。あとは、毎日持っているポジションのストップ注文の調整を、売買履歴配信させていただきます。

3.決済結果

決済結果につきましては、「公式記録のブログ」で公開いたします。

この説明を読む限り「投資助言業務」に該当するように感じます。投資助言業務とは、ユーザーとの間で締結した投資顧問(助言)契約に基づいて、有価証券など金融商品への投資判断についてユーザーに助言を行う業務を指します。

ポイントシグナルFXの売買履歴配信サービスは、購入すべき通貨ペア・レート(投資判断)を月額サービスとしてユーザーにメール配信(助言)するサービスですね。当然ストップ値や利益確定値(投資判断)もメール配信(助言)しています。

ギガリンクの説明を読むと…

ポイントシグナルFXの販売業者ギガリンクの説明は以下の通りです。

独自に開発した売買シグナルに基づき、私が行う売買の履歴をほぼリアルタイムで配信するサービスのことです。
売買を強制したり、指示することは一切行っていません。
あくまでも私が行っている売買履歴内容をお伝えするサービスになります。

売買「履歴」を「ほぼリアルタイムで配信」するから、投資助言代理業務に該当しない、という説明ですね。

投資助言業務とは?

投資助言業務についてもう少し詳しく説明します。金融商品取引法2条8項11号(金融商品取引業)に定義されています。

11.投資顧問契約を締結して、以下の助言を行うこと。
イ 有価証券の価値等
ロ 金融商品の価値等の分析に基づく投資判断

金融商品取引法2条8項11号より引用

つまり相手方に対して、「有価証券の価値等」「金融商品の価値等の分析に基づく投資判断」について「口頭、文書、その他の方法」によって助言を行い、その対価として報酬を得る場合において、投資助言代理業の登録が必要とされています。

FXは、当然「金融商品」に該当しますね。

取引すべき通貨ペアを教えたり、取引タイミング(具体的なレートやトレード方向)を教えることは、「金融商品の価値等の分析に基づく投資判断」となります。

実績に自信があれば投資助言に登録すべきでは?

ポイントシグナルFXの成績を見る限り、素晴らしい成績だと思います。これだけの成績を配信できるのであれば、しっかりと投資助言代理業者として登録をしてサービス提供すべきだと思います。

もちろん簡単には登録できないでしょうし、時間もかかります。しかし、ユーザーのことを考えれば、登録をしてからサービスを行ってほしいです。それまでは、無料でシグナル配信をすればどうでしょうか?完全無料で配信する場合は、投資助言代理業者登録は不要です。

素晴らしい実績を残されているようですので、多くのユーザーが登録してくれるはずです。そして、投資助言代理業登録が済んだタイミングで、有料化すれば良いのでは?

素晴らしい実績を出せば、無料登録してくれていたユーザーは、大半が有料登録してくれるはずです。私だって登録したいです。

D評価商材

 

商材評価の一覧はこちらから

S評価商材
A評価商材
B評価商材
C評価商材
D評価商材
評価s
…非常に高く評価する
評価A
…高く評価する
評価b
…評価する
評価c
…凡庸
評価d
…難あり

全商材評価一覧はこちら

 よく読まれている記事

EAプレゼントキャンペーンを実施しているトリロジー社とは?

EAプレゼントキャンペーンを実施しているトリロジー社 株式会社トリロジーがEAの無料プレゼントキャンペーンを実施しています。トリロジー社はれっきとした投資助言代理業社です。 近畿財…

Smart Professional FX
Smart Professional FX (スマプロFX)【検証とレビュー】

Smart Professional FX (スマプロFX)の手法を細かく分析してみた 「Smart Professional FX (スマプロFX)」とはどんなFX商材か? 機関…

FXライントレード・マスタースクール
FXライントレード・マスタースクール【検証とレビュー】

「FXライントレード・マスタースクール」とはどんなFX商材か? FXライントレード・マスタースクール(ライマス)はあらゆる相場環境に順応できる”王道ロジック” FX−Jin氏が体系…

4DFX
4DFX -錬金スキャルロジック-【検証とレビュー】

「4DFX -錬金スキャルロジック-」とはどんなFX商材か? 4DFXはボラティリティブレイクアウトを捉えるチャートシステム チャート画面にローソク足を表示させずに、インジケーター…

ドラゴンストラテジーFX
ドラゴン・ストラテジーFXとSQIを同時に表示させるまでの手順

ドラゴン・ストラテジーFX 【検証とレビュー】 ドラゴン・ストラテジーFXとSQIを組み合わせて検証してみる ドラゴン・ストラテジーFXの優位性を高める工夫 ドラゴンストラテジーF…

秋田式トレーダー育成プログラム「Winner’s FX」が届きました

たった2日で秋田式のDVDが届いた 2月5日(水)に秋田式トレーダー育成プログラムを購入したのですが、その2日後の2月7日(金)にDVDが届きました。 思った以上に早いですね。ちな…

プライス乖離FX
プライス乖離FXの優位性について考察してみる

プライス乖離FXは 178,000円! プライス乖離FXがいよいよ販売スタートしますね。 プライス乖離FX【検証とレビュー】 プライス乖離FXのロジックはATRだった! 販売期間は…

ヴィッキースマイル 【検証とレビュー】

ヴィッキースマイルはポンド円専用EA ユニークな名前のEAが登場しました。ヴィッキースマイルというEAです。ポンド円(GBPJPY)専用の自動売買システムですね。 証券会社フリー版…

3次元FX【検証とレビュー】

3次元FXは”日経225先物”と”ドル円”の相関関係を利用したトレード手法 3次元FXという商材について問い合わせをいただいています。手法としては、日経225先物とドル円の相関関係…

ビクトリーメソッドアドバンス 【検証とレビュー】

全てのFX情報商材の”試金石”的な商材 2006年に発売されてからすでに8年が経過していますが、未だに売れ続けている怪物のような商材、それがビクトリーメソッドアドバンスです。FX商…

Maestro FX 【検証とレビュー】

チャート分析能力を高めるための優れた商材 チャートリーディング(チャートを読み解く力)を身に付けたいのであれば、この商材以上のものは現時点では見当たりません。19時間もの解説動画は…

THE・SPIDER 【検証とレビュー】

高額コピートレード「THE・SPIDER」 超高額のコピートレードが登場しました。EA@プログラマー金次郎氏が開発したとされるTHE・SPIDERです。販売元は株式会社TCHです。…