”1.01と0.99の法則”が教えてくれること

   2014/05/20

”1.01と0.99の法則”をご存じですか?

1.01と0.99の法則をご存じでしょうか?少し前にFaceBookで話題になりましたので、聞いたことがある人もいると思います。

1.01と0.99の法則の説明をするよりも、以下の画像をご覧頂いた方が分かりやすいと思います。

1.01と0.99の法則
出典:http://www.facebook.com/koge929/posts/550200261659131

この張り紙は、勝山小学校の校長室に掲示されているそうです。先週くらいからFaceBookで少しずつ拡散され始めています。

この張り紙が本当に勝山小学校校長室に貼ってあるかどうかは私には判りません。※勝山小学校は全国に複数存在するようです。FaceBookですので、ウソ(デマ)ということもあり得ます。

ただそんなことは些細なことでどうでも良いことです。大切なのはこの張り紙の中身ですね。

1.01と0.99の法則は人生のあらゆる面において、大いに役立つ教訓だと思います。受験勉強や、仕事、趣味、人間関係、そして投資(トレード)にも役立ちますね。

1.01と0.99の法則の意味するところですが、毎日わずかでも前進(少しずつプラスの作業を)すれば、1年後(365日後)には想像以上の成果を出せるということではないでしょうか。

逆に、毎日ちょっとずつ手を抜けば(さぼれば)、1年後(365日後)には成果がでないどころか、マイナスになってしまうとも取れますね。

数字って面白いですね。38倍になるかそれとも33分の1になるかはわかりませんが、実感としては理解できますね。

単利と複利

トレードにおいても同様です。1.01と0.99の法則は、別に目新しい内容ではありません。

1.01と0.99の法則

1.01法則とは、単純に毎日1%で複利で増やしていくという意味と、非常に似ています。(厳密には違いますが・・・)

毎日1%の利回りで365日複利で回せば、約37倍になります。これが複利のパワーですね。

365日グラフ(複利)

ただ毎日1%で回すというのは相当大変なことです。

月利30%です(実動は20日程度ですので、その場合は月利20%)。投資情報商材がレターで謳(うた)っているような利回りですね。

相場に真摯に向き合うということ

1.01と0.99の法則をこのブログで紹介した意味ですが、単に、毎日複利で運用しよう!ということを言いたいのではありません。

日々の複利での運用は、想像を絶するほどしんどいですし、EAでない限り実際のところかなり困難な作業です。(やってみればわかります)

税金もありますので、こんなに単純ではありません。

では、1.01と0.99の法則から、私たちトレーダーは、何を学べるのでしょうか?それは、毎日の努力の積み重ねの大切さだと考えます。

  • どんなに疲れていても、毎日、必ず30分はチャートを見る
  • トレード毎(ごと)に必ずトレード日誌(売買記録・分析)をつける
  • 勝ちトレードと負けトレードの分析を必ずおこなう
  • プロトレーダーのトレード動画を必ず毎日、観る

本気で勝ちたい(投資スキルをアップさせたい)と思うのであれば、やるべきことは色々あると思います。つまり、相場に対して真摯に向き合うということです。

投資で勝てないという人の大半は、相場をなめています。マーケットに対して、まともに向き合っていません。負けて当然といえます。

本気で勝ちたいのであれば、毎日、相場と本気で対峙すべきです。そのための努力を、毎日おこなうべきです。ちょっとでも良いので、自分で決めたことをやり続ければ、1年後には、それなりの相場観やトレードスキルが身についています。その他大勢から1歩抜け出せるわけです。

逆に1日でもサボってしまうと、徐々にサボリ癖が出てきて努力の継続は困難になるでしょう。生半可な気持ちで、投資はやらない方が良いです。だったら、投資などせずに銀行に預けておいて、本業に専念した方が、よっぽど安全にお金を増やせます。

昨日よりも進化したか?

なんでもそうですけど、人間は進歩をやめたら停滞します。最悪の場合、衰退します。

いつも「自分は昨日よりも進歩したか?」と問いかけます。その進歩の幅は、ほんのわずかでも良いと思います。昨日の自分を超える、という意識が大切だと思います。

先日ご紹介した、外為オンラインの「初心者でもわかる実践チャート術」をお読みになりましたでしょうか?

まだチェックされていない方は、是非読んでください。日々の学びが投資スキルのアップに必ずつながります。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 よく読まれている記事

投資とギャンブルの”境界線”
含み損8000万円を1000万円まで圧縮【貯金3億円男★大先生】

”8000万円の含み損”解消まであと少し! FXネット界を賑わせる貯金3億円男★大先生ですが、このところのNZDJPY、AUDJPYの上昇によって、含み損の大幅な改善が見られます。 直近のTwitterの呟きでは、 NZ […]

touketu
俺の口座、凍結されたよ!

俺の口座、凍結されたよ! 今日は、口座凍結に関するウワサを検証したいと思います。 表題の「俺の口座、凍結されたよ!」というのは、私の知人が電話口で発した第一声です。 彼は、某ブローカー口座で非常に大きな枚数でスキャルをし […]

BOWG第6回
バイナリーオプション自主規制に関する解説動画【第2回目】が公開

BOWG会合を受けて解説動画(第2弾)が公開された バイナリーオプション自主規制を取りまとめている、バイナリーオプションワーキンググループ(BOWG)の会合(第6回目)が、2013年1月30日(水)に開催されたようです。 […]

gem
無料EAポータルサイト「ゲムトレード」をご存じですか?

無料EAポータルサイト ”ゲムトレード” ゲムトレードというサイトをご存じでしょうか? EA(自動売買ツール)を無料で配布しているEAポータルサイトです。 >>ゲムトレードを見てみる ゲムトレードには、非常に […]

未上場株投資のネット勧誘5月解禁、金融庁
【新たな投資詐欺の温床か?】金融庁、未上場株投資のネット勧誘5月に解禁

クラウドファウンディングによる小口資金調達スキームを構築 日本経済新聞WEB版のニュースです。 未上場株投資のネット勧誘、5月解禁 金融庁 金融庁は5月にインターネットを通じた未上場株の投資勧誘を解禁する。不特定多数から […]

2013年
2012年(昨年)のFX業界を振り返る

2012年のFX業界を振り返ってみる 明けましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。 2013年最初の記事です。本日は今さらですが2012年をざっと振り返ってみたいと思います。何故なら、201 […]

大学生投資DVDトラブル
【要注意!】大学生に広がる投資DVD問題とは?

56万円の投資DVDで学生の間にトラブル急増 何度もニュースで取り上げられているので、ご存じの方も多いと思いますが、未だにトラブルが多い事案です。 NHKニュースによれば、トラブルの件数は、昨年に比べて増加しているようで […]

大穴銘柄のみ狙い撃ちして【資産2億円】を築いた株式トレーダーの手法を解説
大穴銘柄のみ狙い撃ちして【資産2億円】を築いた株式トレーダーの手法を解説

資産2億円サラリーマン投資家”キクチ氏”とは? 別冊SPA!特集記事「億超えトレーダーが語るここまで稼いだ技」の中から、キクチ氏の手法を紹介する。 キクチ氏は32歳のサラリーマンだが、すでに資産を2億円にまで拡大している […]

GMOクリック証券BO新商品
FXコピートレードの本質と注意点

コピートレードの本質について、考えてみる 今回は、コピートレードの本質について、私の考え(持論)を述べたいと思います。 最近、FXのコピートレードサービスをよく見かけるようになりました。コピートレードですので、ユーザーは […]

hp_24720
マーフィー氏のセミナー開催のお知らせ

必見の”無料”セミナーです 先日、ご紹介したマーフィーの最強スパンモデルFX投資法 の作者である、マーフィーこと柾木利彦さんのセミナーが開催されるようです。 しかも参加料は、無料です。 最強スパンモデルFX投資法が気にな […]

BOWG
バイナリーオプション「二択型消滅」は規定路線なのか?それとも・・・

二択型禁止について、情報が錯綜している? こんな記事を見つけました。 >>バイナリーオプションの[二択型]消滅のその後は? 日刊SPA!というネット雑誌系の記事(2013年1月23日)です。この記事を読むと、 […]

与沢翼フリーエージェントスタイル
与沢翼さんの会社が、税金(1億円)滞納で東京国税局の管理下へ

与沢翼さんの会社”フリーエージェントスタイル”が資金ショートに陥る もうみなさんご存知だと思いますが、情報商材界の超大物与沢翼さんの会社フリーエージェントスタイルが資金ショートを起こし、その経緯をブログにて報告されていま […]