FXDDがNFA(全米先物協会)とガチで喧嘩

FXDDとNFAがガチで喧嘩しています

本日は、皆さんお馴染みのFXDDについての話題です。FXDDといえば、MT4が使えるブローカーとして日本の投資家の間でも利用者の多い証券会社ですね。

そんなFXDDがNFA(全米先物協会)に喧嘩を売った結果、逆にNFAの逆鱗に触れ、一時的に会社存亡の危機に面しました。

事の発端は、FXDDがマネーロンダリングの温床になっているとウワサされていることと、顧客に不利なスリッページを故意に発生させている行為(非対称スリッページ行為)が指摘されたことです。

その2点をNFA(全米先物協会)に見咎められ、FXDDに対し勧告を行ってきたのですが、FXDDはそれを突っぱねてきました。詳細情報はこちら。

NFAとは?

NFAとはNational Futures Assosiationの略で、先物やオプション市場業界の自主規制組織です。アメリカ合衆国政府から監督権を委任されていて、業界内では非常に強い権力を持っています。

日本で言うところの金融先物取引業協会(FFAJ)のような組織ですね。

FXDDがNFAに噛みついた結果・・・廃業の危機に

FXDDとしては、NFAの勧告が気に入らなかったらしく、NFAの行為を不服として裁判所に訴え出ました。FXDDとしては、「事実無根、無実だ!」と言いたいわけですね。

ところが、これにNFAは激怒。ただちにFXDDに対し追加訴訟を行い、さらに会員責任処分権を発動し、330万ドル(2億6400万円 1ドル=80円換算)を顧客に支払う(払い戻す)よう命令しました。

そのうえ、罰金として300~400万ドルを支払うか、廃業するか(看板を下ろす)の二択を迫りました。

合わせて630~730万ドルの出費、もしくは廃業です。NFAに盾突いた結果、FXDDは会社存亡の危機に陥りました。

それにしてもNFAは、恐ろしいほどの権力を持っていますね。

結局330万ドルを支払ったFXDD

NFAによる支払い期限は12月14日でしたが、FXDDは最終的に330万ドルをエスクロー口座(第三者寄託)に預託しました。これによって、NFAとFXDDの対立はひとまず収束したようです。

FXDDのコメントでは、330万ドルを支払ってもなおFXDDの純資本は規制基準を上回っているそうです。かなり潤沢な資産を持っているのですね。

不利なスリッページを故意に発生させる行為はあったのか?

FXDD側が330万ドルを支払ったことで収束したFXDDとNFAの対立ですが、NFAが指摘していたFXDDの行為が気になります。つまり、FXDDが顧客に不利なスリッページを故意に発生させていた(非対称スリッページ行為)という点です。

非対称スリッページ行為とは、顧客側の利益になるほうにスリッページが発生した場合は無効とし、顧客の損失になるほうにスリッページが発生した場合は有効とする行為です。事実であればひどい話です。

FXDDが330万ドルを支払ったことで、非対称スリッページ行為を大筋認めたことになるのかもしれません。

今回の制裁でFXDDも懲りたはずですから、今後は、そうした悪質行為も減ることが期待されますね。



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

投資セミナー企画会社「シンフォニー」(SW Holdings)の実質的な経営者である伊藤正明逮捕とCapital Works Investmentとの奇妙な関連性

ねずみ講的な勧誘で100億円ものFXファンド資金を集めた「シンフォニー」 先日話題になった逮捕速報年36%を謳ったFX投資ファンド社長、逮捕への続報です。 このニュースは、高配当FXファンド(年36%)と称して総額100…

ドルエリオンFX 【検証とレビュー】

ドルエリオンFXはUSDJPY専用のEA ドルエリオンFXは、USDJPY(ドル円)専用の、EA(自動売買システム)です。一般的なナンピン・マーチンゲールタイプのEAです。 販売ページは派手なアニメチックなデザインです。…

与沢翼さんの会社が税金(1億円)滞納で東京国税局の管理下へ

与沢翼さんの会社”フリーエージェントスタイル”が資金ショートに陥る もうみなさんご存知だと思いますが、情報商材界の超大物与沢翼さんの会社フリーエージェントスタイルが資金ショートを起こし、その経緯をブログにて報告されていま…

FX革命 金脈GPS 【検証とレビュー】

FX革命_金脈GPSは裁量マニュアル 検証依頼のあった商材をご紹介します。筒井ヒロキ氏のFX革命_金脈GPSです。FX革命_金脈GPSの中身ですが、裁量マニュアルのようですね。販売ページを見ても、商材のロジックが全く判り…

チャンピオンシグナル 天羽義治 【検証とレビュー】

シグナル配信サービス運営の難しさ 毎年のように、新しいシグナル配信サービスが登場しますが、半年以上まともに成績を維持できたものって、ほとんど記憶にありません。 シグナル配信サービスを提供することは、相当大変だと思います。…

ポイントシグナルFX 【検証とレビュー】

ポイントシグナルFXは、シグナル配信サービス ポイントシグナルFXという商材に関して、読者様からお問い合わせを頂きました。 「シグナル配信サービスだから投資助言代理の登録が必要では?」 「無登録でサービス提供しているので…

欲にまみれたオプザイル残党がついにメルカリ進出

オプザイルの残党がメルカリに進出?! 華々しく登場しTwitterで猛威を奮ったオプザイル集団も、最近は鳴りを潜めています。 投資家集団オプザイルが”NHKデビュー”するも、絶滅へのカウントダウン始まる オプザイルを世に…

岩本式・FXアダムセオリー・マスタースクール【検証とレビュー】

岩本式・FXアダムセオリー・マスタースクールは”3ヶ月間のFXオンライン塾” 岩本式・FXアダムセオリー・マスタースクールが本日(2016年12月16日)より一般募集を開始しました。 一般販売の前におこなわれた先行販売(…

Rise Binary 【検証とレビュー】

バイナリーオプションの問い合わせが増えている 最近、バイナリーオプションに関するお問い合わせを、多数頂くようになりました。その大半が、 「バイナリーオプション商材でお勧め商材を教えて下さい」 「バイナリーオプションを始め…

サイバーエージェントFXが【キャッシュバック金請求事件】で敗訴

190万円の支払いをサイバーエージェントFXに求める裁判の判決が出た 非常に興味深い事件(裁判)の判決が出ました。裁判の名前は、「キャッシュバック金請求事件」(平成25年(ワ)第23093号)です。 出典:http://…

10万円を6億円にしたトレーダーGFF氏が金銭トラブル?

GFF氏を覚えていますか? GIFF氏(通称「グフフ」)を覚えていますか?以前、このブログでもご紹介しました。たった3ヶ月で、10万円を6億円にまで増やしたFXトレーダーです。 10万円を6億円にしたFX(為替)トレーダ…

落ちるナイフをつかむな!ドル円が歴史的な下落(ナイアガラ)を記録

ドル円が歴史的な下落を記録 為替も株も、大変なことになっています。今でこそ119円まで盛り返したドル円(USDJPY)は、一時的に116円台に突入しました。その様は、まさにナイアガラ状態です。 最大下落幅は約8円です。こ…