FXDDがNFA(全米先物協会)とガチで喧嘩

FXDDとNFAがガチで喧嘩しています

本日は、皆さんお馴染みのFXDDについての話題です。FXDDといえば、MT4が使えるブローカーとして日本の投資家の間でも利用者の多い証券会社ですね。

そんなFXDDがNFA(全米先物協会)に喧嘩を売った結果、逆にNFAの逆鱗に触れ、一時的に会社存亡の危機に面しました。

事の発端は、FXDDがマネーロンダリングの温床になっているとウワサされていることと、顧客に不利なスリッページを故意に発生させている行為(非対称スリッページ行為)が指摘されたことです。

その2点をNFA(全米先物協会)に見咎められ、FXDDに対し勧告を行ってきたのですが、FXDDはそれを突っぱねてきました。詳細情報はこちら。

NFAとは?

NFAとはNational Futures Assosiationの略で、先物やオプション市場業界の自主規制組織です。アメリカ合衆国政府から監督権を委任されていて、業界内では非常に強い権力を持っています。

日本で言うところの金融先物取引業協会(FFAJ)のような組織ですね。

FXDDがNFAに噛みついた結果・・・廃業の危機に

FXDDとしては、NFAの勧告が気に入らなかったらしく、NFAの行為を不服として裁判所に訴え出ました。FXDDとしては、「事実無根、無実だ!」と言いたいわけですね。

ところが、これにNFAは激怒。ただちにFXDDに対し追加訴訟を行い、さらに会員責任処分権を発動し、330万ドル(2億6400万円 1ドル=80円換算)を顧客に支払う(払い戻す)よう命令しました。

そのうえ、罰金として300~400万ドルを支払うか、廃業するか(看板を下ろす)の二択を迫りました。

合わせて630~730万ドルの出費、もしくは廃業です。NFAに盾突いた結果、FXDDは会社存亡の危機に陥りました。

それにしてもNFAは、恐ろしいほどの権力を持っていますね。

結局330万ドルを支払ったFXDD

NFAによる支払い期限は12月14日でしたが、FXDDは最終的に330万ドルをエスクロー口座(第三者寄託)に預託しました。これによって、NFAとFXDDの対立はひとまず収束したようです。

FXDDのコメントでは、330万ドルを支払ってもなおFXDDの純資本は規制基準を上回っているそうです。かなり潤沢な資産を持っているのですね。

不利なスリッページを故意に発生させる行為はあったのか?

FXDD側が330万ドルを支払ったことで収束したFXDDとNFAの対立ですが、NFAが指摘していたFXDDの行為が気になります。つまり、FXDDが顧客に不利なスリッページを故意に発生させていた(非対称スリッページ行為)という点です。

非対称スリッページ行為とは、顧客側の利益になるほうにスリッページが発生した場合は無効とし、顧客の損失になるほうにスリッページが発生した場合は有効とする行為です。事実であればひどい話です。

FXDDが330万ドルを支払ったことで、非対称スリッページ行為を大筋認めたことになるのかもしれません。

今回の制裁でFXDDも懲りたはずですから、今後は、そうした悪質行為も減ることが期待されますね。



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

バイナリー専用シグナル配信システム-Everything-【検証とレビュー】

60セカンズ・ペイアウト率70%ブローカー対応の商材 バイナリー専用シグナル配信システム「Everything」は、海外ブローカーに特化した商材です。 60セカンズ(60秒後のレートを予測)ペイアウト率70%の、海外ブロ…

ボリ平式バイナリーオプション講座 【検証とレビュー】

ボリ平さんが商材販売 ボリ平さんの商材が、業界を賑わせていますね。ボリ平式バイナリーオプション講座(248,000円)です。ボリ平さんについては、古くからブログをチェックしていましたのでよく知っているのですが、まさか商材…

爆裂プロフィットファクターFX 【検証とレビュー】

爆裂プロフィットファクターFXの実績は不明 読者様からの検証依頼がありました。爆裂プロフィットファクターFXです。EA(自動売買ツール)ですが、残念ながら実績が不明です。EAはフォワード(実績)が全てだと言って良いでしょ…

海外FXフォーラムのススメ

海外フォーラムのご紹介 みなさんも薄々気付いていると思いますが、残念ながら日本の個人投資家のレベルは非常に低いです。これは日本の教育や国民性の違いなど、様々な要因があると思います。ですので、一朝一夕に各人のレベルが上がる…

オール・イン、不起訴

オール・イン詐欺容疑幹部、不起訴に オール・インによるFX詐欺容疑で逮捕された元幹部が不起訴になりました。 FXめぐる詐欺容疑、3人不起訴 札幌地検、嫌疑不十分 2014年10月15日20時17分 札幌市に本社があった投…

Flash Zone FXの販売終了まであと12時間

【残り12時間】Flash Zone FX販売終了へ いよいよFlash Zone FX(フラッシュゾーンFX)の販売終了まで1日を切りました。終了時刻は10月1日の午前2時。つまり今日の深夜2時です。 Flash Zo…

FXシステム堅【KEN】 【検証とレビュー】

月利3%というリターンについて考察してみる システム堅はナンピン・マーチンゲール型のEAです。状況に応じて両建ても行います。 マイクロロット(0.01)スタートで月利3%を狙うというコンセプトですね。名前の通り堅実すぎる…

全力男コピートレード週間レポートが残念な件(全コピFX)

全力男氏のトレードが崩壊? お馴染みの全コピFXに関する続報です。全コピFXについては、当サイトでも何度も取り上げてきました。 全コピFX【検証とレビュー】 コピートレードのトラブルと和解事例 全コピFXでロスカットが続…

ヴィッキースマイル 【検証とレビュー】

ヴィッキースマイルはポンド円専用EA ユニークな名前のEAが登場しました。ヴィッキースマイルというEAです。ポンド円(GBPJPY)専用の自動売買システムですね。 証券会社フリー版(49,800円)と指定証券会社対応版(…

【懲役5年】1億5000万円の金塊盗んでFX投資【造幣局職員】

1億5000万円の金塊盗んで懲役5年 FXでの損失を穴埋めするために、造幣局から約1億5000万円相当の金塊を盗んだ罪として元造幣局員に懲役5年の判決がくだされました。 金塊やメダル窃盗、造幣局元職員に懲役5年 勤務先の…

AmbushFXに代表されるレンジブレイクアウトに優位性はあるか?

アジアンタイム・レンジ・ブレイクアウトに優位性はあるのか? 前回の記事でAmbushFXと類似する手法として、アジアンタイム・レンジ・ブレイクアウトをご紹介しました。 AmbushFX 検証とレビュー AmbushFXを…

buddhatrend A-Spec 【検証とレビュー】

GMMAを使ったツール 検証依頼が急激に増えている商材をご紹介します。「buddhatrend A-Spec」というツールです。GMMAというインディケーターをベースにしている、シグナル点灯型のツールです。 buddha…