池島麻美のROYAL5FX 【検証とレビュー】

ロジック非公開商材の課題とは?

池島麻美のROYAL5FXは、ロジックが非公開です。私は、ロジック非公開の商材には、長期的な使用に課題(難点)があると感じています。考えられる課題は2つあります。

  1. 継続して使い続けることが困難
  2. 自分自身の投資スキルの向上に貢献しない

まず課題1ですが、ロジックがブラックボックスの場合、その商材を使い続けることができる唯一の拠り所は、成績だけです。成績が良ければ、その商材を使い続けることは可能でしょう。

しかし、どんな優れた商材でも、成績には必ず波があります。連勝するときもあれば、ドローダウンに陥って連敗することもあります。優れたロジックですら、ドローダウンはあるわけです。

たまたま、あなたがトレード開始した時期がその商材のドローダウンに当たったらどうでしょうか?いきなり大きな損失に見舞われます。そのときに、あなたはその商材を信じて使い続けることができますか?

あなたは不安になって、ネットで検索するでしょう。同じ商材を使っているユーザーのレビューや検証記事を探して・・・すると、「こんなの使えない!」「全然勝てないです!」「ドローダウン更新中・・・」など、ネガティブな記事を多数発見することになります。結果、あなたはその商材に不信感を抱き、ゴミ箱行きとなる可能性が高いです。

もしかしたら、その商材を信じてもう少し頑張ってみるかもしれません。しかし、一度芽生えた不信感は、なかなか消し去ることはできません。再度の成績不振に陥ったときに、「やっぱり、使えない!」と見切りを付けてしまうでしょう。ロジック非公開の商材(特にシグナル配信系)購入者に、非常に多いパターンです。

次に課題2ですが、これは当然ですね。ロジックがブラックボックスである限り、あなたは、単なるロボットです。出された指示(シグナル)に従っているだけです。指示(シグナル)に従って注文を出すことは、小学生でもできます。まさに小学生レベルの作業をやっているにすぎません。あなたの投資スキルはいつまでたっても、ゼロレベルのままです。

一方で、真剣に相場と向き合い、自身の投資スキルを向上させるために苦しみながらも勉強を続けている方もたくさん存在します。当然最初は勝てません。でもそこから逃げ出さず、ロジックを学び、試行錯誤を繰り返しながら、少しずつ前進していきます。

トレードは、正しい方法を正しい手順で学べば、必ず上達します。当然その中には、資金管理や心理コントロールなども含まれます。正しい資金管理を行いながら相場に向き合えば、退場などということはありません。

さて、楽して稼ごうとしてシグナル配信に頼っているあなたと、苦しみながら相場に真剣に向き合っているあなたのライバルとの、1年後の姿はどうでしょうか?どれほどの距離が開いているか想像できますか?

池島麻美のROYAL5FXの中身

さて、この池島麻美のROYAL5FXですが、シグナル配信ソフトです。パソコンにインストールして使用します。あなたがトレードしたいときに、このソフトを立ち上げ、ソフトが表示するシグナル通りに発注します。

そして、リミットを5pipsで設定をします。ストップの指示は一切ありません。30分経過してリミット(5pips)に達していない場合は、自分で決済を行います。シグナルそのものは、ランダム配信ではなく、30分区切りで配信されます。19時、19時30分、20時、20時30分・・・・こんな感じです。

対象通貨ペアは、

  • AUDJPY(オーストラリアドル円)
  • GBPJPY(ポンド円)
  • EURJPY(ユーロ円)
  • EURUSD(ユーロドル)
  • GBPUSD(ポンドドル)

の5通貨ペアです。

”損大利小”のロジック

シグナル配信ですから、勝つときもあれば負けるときもあるでしょう。ただ、リミットが5pipsということは、相当高い勝率が求められます。またストップ指定がないため、完全に損大利小です。10回勝っても(5pips×10=50pips)、1回の負け(-60pips)で、利益を吹きとばしかねません。

リミットが5pipsで、ストップは時間で切る、というやり方であれば、EA化したほうが手っ取り早そうですね。手動でトレードするよりも、EAに向いているロジックのように感じます。

EA化すればロジックの優位性が簡単に判断できます。可能であればEA化して提供していただきたいですね。



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

FXスキャル・パーフェクトシグナルをMetaTrader4に設定してみた

FXスキャル・パーフェクトシグナルをMetaTrader4に設定 前回の記事に引き続き、FXスキャル・パーフェクトシグナルのレビューとなります。今回は、FXスキャル・パーフェクトシグナルをMetaTrader4に設定し、…

【イニシア・スター証券】登録取り消しの”衝撃”

イニシア・スター証券が登録取り消し 2012年12月5日に、イニシア・スター証券が金融庁から行政処分を受けました。 イニシア・スター証券株式会社に対する行政処分について イニシア・スター証券については、当ブログでも以前取…

俺の口座、凍結されたよ!

俺の口座、凍結されたよ! 今日は、口座凍結に関するウワサを検証したいと思います。 表題の「俺の口座、凍結されたよ!」というのは、私の知人が電話口で発した第一声です。 彼は、某ブローカー口座で非常に大きな枚数でスキャルをし…

投資DVD業者に”業務停止命令”

【要注意!】大学生に広がる投資DVD問題とは? ようやく業務停止命令が… 大学生をターゲットに投資DVDを販売していた業者に、とうとう業務停止命令措置が取られました。 出典:東京都報道発表資料より この問題は、NHKニュ…

重要経済指標【米雇用統計】に合わせて川合美智子さんがオンラインセミナー開催

混沌とした世界情勢の中でのアメリカ雇用統計発表で、何かが起こる? 本日10月2日は、重要経済指標であるアメリカの雇用統計が21時30分に発表されます。その30分前(21時)から、外為どっとコムにて川合美智子さんによるオン…

BINARY Capture 14’ 【検証とレビュー】

海外バイナリーオプション業者を使うBO商材 日本国内のバイナリーオプション規制がスタートしてからというもの、バイナリーオプション商材も息を潜めている印象です。特に、GMOクリック証券に最適化されたBO商材は完全に姿を消し…

富豪ファミリープロジェクトが再募集を始めたが、こんな人は参加すると100%後悔する

富豪ファミリープロジェクトが再募集をスタート 一旦は募集を閉めきっていた(4月21日締め切り)富豪ファミリープロジェクトが、昨日から限定再募集をスタートしています。募集締め切りは明日、5月13日(水)とのことです。 全額…

buddhatrend A-Spec 【検証とレビュー】

GMMAを使ったツール 検証依頼が急激に増えている商材をご紹介します。「buddhatrend A-Spec」というツールです。GMMAというインディケーターをベースにしている、シグナル点灯型のツールです。 buddha…

【川合美智子】4月後半から5月前半にかけての注目通貨ペアはズバリ「ユーロ/米ドル」

”ストラテジスト”を上手に活用していますか? FX情報商材の業界ではテクニカルトレーダーが幅を利かせていますね。MT4のインジケーターやプライスアクションなど、チャートのみでトレードすることは「カッコよく見える」し「ラク…

PSPBANK【検証とレビュー】

法律と消費者を軽視しているPSPBANK PSPBANKという正体不明の情報商材に関する問い合わせをいただきました。 PSPBANK 販売ページを見る限り、断定的判断の提供のオンパレードであり、消費者の誤認を誘発しそうな…

ワンミニFXを別角度から検証してみる

ワンミニFXは ”乖離トレード”か? 先日ご紹介した乖離トレードに対する問い合わせを多数いただいています。 One Minute’s FX TAMURA式 1分足トレード法 【検証とレビュー】 TAMURA式1分足トレー…

ACBオートキャッシュバイナリー 【検証とレビュー】

Smart Optionに最適化された自動売買 ACBオートキャッシュバイナリーは、Smart Optionという海外のバイナリーオプション商品に特化した自動売買システムです。 Smart Optionってご存じですか?…