FXトレンドレーダー 【検証とレビュー】

FXトレンドレーダーはMT4対応のシグナルツール

FXトレンドレーダーは、メタトレーダーで使用するインディケーターですね。チャート上に矢印を点灯させるタイプのよく見かけるツールです。

トレンド発生を初期段階で察知して、チャート上に上下の矢印でトレンド方向を教えてくれる

トレンド発生を初期段階で察知とありますが、本当だったら100万円出してでも欲しいです。トレンド発生を初期段階で察知できれば、あっという間に億万長者になれるからです。

しかしながら、トレンド発生を初期段階で察知できるツールなど、この世には存在しないと考えています。誤解のないように説明すると、トレンドが発生”しそうなタイミング”を察知することは簡単です。ブレイクアウト系などはそうですね。

しかし、その後トレンドに発展するか、ダマシになるかは、全く判りません(ある程度は予測できるかもしれませんが・・・)。

一般的にこの手の矢印ツールは、かなりの確率でダマシに合います。高確率でトレンド発生を初期段階で察知することなど、不可能だからです。

FXトレンドレーダーの検証ブログ

FXトレンドレーダーを検索すると、この商材を絶賛している検証ブログがヒットします。FXトレンドレーダーのシグナル通りにエントリーして、勝てたときのチャート画像などを掲載しています。

もちろん、勝てるときもあるでしょう(トレンド発生中にも頻繁にシグナルが点灯します)。

しかしダマシとなるシグナルも頻繁に点灯しているはずです。それらダマシについては、ブログ内でほとんど触れられていません。

本当の検証ブログであれば、ダマシ部分の対策についても検証して欲しいですね。

シグナル点灯型ツールの問題点とは?

FXトレンドレーダーのようなシグナル(矢印)点灯型ツールには、根本的な問題があります。

シグナルを点灯させるためには、明確なロジック(ルール)を用意する必要があります。明確なロジックがあれば、当然EA化(自動売買化)できますね。

しかしながら、この手のツールを自動売買化したものは、ことごとく勝てません。資産が右肩下がりに減っていきます。つまり、採用ロジックに長期的に優位性がない、ということです。

チャート上のシグナル(矢印)を見ると、有効に機能しているように見えるだけ、つまり”まやかし”なのです。結局、どこかで裁量を加え、シグナル(矢印)の取捨選択をしていく必要が生じるわけです。

シグナル点灯型ツールは、トレードの補助ツールにしか、なり得ないということです。

これが、シグナル点灯型ツールの問題点というか、本質です。

単体で使うよりも補助ツールとして使う

FXトレンドレーダーには、ダマシ回避のためのルールなども用意されているようです。ユーザー側で裁量を加えて、シグナルを選択するということになりそうです。

それであれば、完全に補助ツールとして割り切って、FXトレンドレーダーの矢印を一つの目安にするくらいで良いのではないでしょうか。

しかしながら、補助ツールにしては、42,000円という価格はちょっと高いように感じます。

この手のインディケーターは、探せばいくらでも無料で手に入りますし、もう少し安い価格で優秀な補助ツール(FX商材)は存在します。

SuperADXの方が断然おすすめできます

FXトレンドレーダーを検討されているのであれば、以前ご紹介したSuper ADX をオススメします。

SuperADXも、トレンドの転換をシグナルで知らせてくれるツールですが、比較的精度が高いという印象があります。価格も15,000円と比較的安価です。

トレンド初速を捉えるのならFXB-Manual

FXトレンドレーダーと同様トレンドの初速を捉える手法として、ブレイクアウト(ラインブレイク)がありますが、裁量系ブレイクアウトマニュアルであれば、FXB-Manualもおすすめできます。

こちらも、ロジックがしっかりとしていて、リスクリワードのバランスも優れています。価格は19,800円とお手頃です。



※2017年最新版のFX商材6段階総合評価



※評価基準…AAA評価「非常に高く評価できる]、AA評価[高く評価できる]、A評価[評価できる]、B・C・D評価[各々ご想像におまかせします]
※全ての検証済みFX商材の評価をみる場合はこちら ⇒ 全商材評価一覧ページ

 よく読まれている記事

インスタントFXシステム 【検証とレビュー】

インスタントFXシステムは高値安値ブレイクアウト法 少し古い商材(2008年12月登録)ですが、なぜか問い合わせが多いので取り上げてみます。 正式名称は、毎朝たった5分でOK!!超シンプルFX投資術インスタントFXシステ…

FXスキャル・パーフェクトシグナルを稼働させてみた結果

FXスキャル・パーフェクトシグナルの検証 FXスキャル・パーフェクトシグナルをMT4に設定し、24時間フル稼働させてみましたので、その結果をまとめてみたいと思います。もちろん短い検証期間では、このツールのポテンシャルを完…

【新たな投資詐欺の温床か?】金融庁、未上場株投資のネット勧誘5月に解禁

クラウドファウンディングによる小口資金調達スキームを構築 日本経済新聞WEB版のニュースです。 未上場株投資のネット勧誘、5月解禁 金融庁 金融庁は5月にインターネットを通じた未上場株の投資勧誘を解禁する。不特定多数から…

約1ヶ月で+80%の利益を上げたFXの取引手法とは?

他人のお金でFX!? とても興味深いサイトを見つけました。その名もSocial FXです。サブタイトルは「他人のお金でFX」。 Social FX(他人のお金でFX) 世界初のユーザー参加型FX取引プラットフォームだそう…

バイナリーオプション自主規制の内容が明らかに!

バイナリーオプション規制でHigh&Lowは禁止されない? HIGH&LOWが禁止に! 本日(2012年12月13日)は重大ニュースがありましたね。バイナリーオプション自主規制の決定会合が昨日(12月12日)に開かれ、そ…

バイナリーオプションの新ルールが面白い!

バイナリーオプション自主規制に関する解説動画 今さらですが、4月以降に発表された、バイナリーオプション自主規制に関する解説動画をご紹介します。【第4回】(2013年4月26日)と、【第5回】(2013年5月17日)です。…

経済的成功は一つじゃない

興味深いグラフをご紹介します。 ※画像クリックで拡大します。 昨日、ネットで拾った画像です。日本と海外の主要5資産の推移グラフですね。1969年から2011年までの43年間の推移グラフです。日本の株式(紫色グラフ)は19…

Flash Zone FX【検証とレビュー】

Paul Zimon(ポール・ジモン)監修のFlash Zone FX Flash Zone FXというFX商材がランキングを賑わせているようです。販売ページを見ましたが、なかなか興味深い商材です。Paul Zimon(…

池辺雪子の倍加テクを別の角度から解説

倍加テク=レンジブレイク 先日、カリスマ主婦『池辺雪子』の倍加テクをご紹介したところ、思わぬ反響を頂きました。その多くは、レンジブレイク手法が一般的ならばそれを教えて欲しい、というものでした。 海外フォーラムで紹介されて…

パラダイム・トレーダーFX【検証とレビュー】その1

FXだけで7年連続”年収1億円”の収入を得ている”イサム”氏が開発したパラダイム・トレーダーFX 以前ゴールデンスパイダーFXを開発・リリースし大ヒットさせたイサム氏が、新しいFX商材を発売しました。その名もパラダイム・…

Maestro FX 【検証とレビュー】

チャート分析能力を高めるための優れた商材 チャートリーディング(チャートを読み解く力)を身に付けたいのであれば、この商材以上のものは現時点では見当たりません。19時間もの解説動画はまさに圧巻です。 私は、FXトレードを始…

FXコアがドローダウン

FXコアが、最大30%ものドローダウン 先日検証した有限会社サウザンドフェイスのFXコアですが、6月15日(先週の金曜日)にドローダウン(損失)を発生させた模様です。 スタート時期によって、ドローダウンの規模が異なるよう…